dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生化学系の教室の大学院生をやっているものです。
最近SNPについての論文を読み、その中にimputed SNPとかimputationという単語が出てきたのですが、何冊か本などを見てものっておらず困っています。
知っている方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

webを眺めた結果、


imputed rent 帰属家賃(帰属と訳すのは正しくないとされている方もおられます)などと帰属を当てはめる例があります。

統計でも使用され、補定、補完(欠測値の推定補完?)、代入などと訳されることがあるようです(imputation method 補完法)。要は目的とするものをどこかに求めるということかと思います。

帰属(的)SNPとでも訳すか、類語を当てはめて、所属/従属/補完/補足SNPなどもありかと思いますが、いい訳語が浮かびませんので、このあたりでご容赦ください。
ゲノム解析でよくみられる用語のようですね。下記では、
This page describes PLINK functions to impute SNPs that are not directly genotyped but are present on a reference panel such as the HapMap.
An imputed SNP refers to one that only appears in the reference panel.
などととあります。
http://pngu.mgh.harvard.edu/~purcell/plink/pimpu …
    • good
    • 0

SNPは知っているけどimputationは知らないという方にちょうどいいサイトを見つけました。



http://www.steventsnyder.com/projects/imputation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見させて頂きました。
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/12 18:44

ド素人ですので、これ以上はご勘弁下さい!




SNP
【略】=single nucleotide polymorphisms●一塩基変異多型{いち えんき へんい たけい}

impute
【他動】~のせいにする
【@】インピュート、【変化】《動》imputes | imputing | imputed、【分節】im・pute


imputation
【名-1】(罪・責任の)転嫁、そしり、汚名、非難
【名-2】インピュテーション、データの補完◆欠測値にもっともらしいデータを補完する方法。mean, Hot-Deck, multiple imputation などの方法があり、国勢調査や経時データなどの欠測値を補完するために使用される。
【分節】im・pu・ta・tion
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!