就職の面接を受けて最後に「何か聞きたいことは?」とありますけど、そこで「(自分は仕事をする上で)こういったことをします(できます)」というのは相手にどんな印象を持たれますか?

A 回答 (1件)

面接官です。



>相手にどんな印象を持たれますか?

・生意気な人物
・履歴書や職務経歴書に主張をまとめきれない無能な人物
・空気読めない人物

上記のいずれか、または全部。
質問すべき時に自己主張するのはムダです。
通常は自己紹介時に行うもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q面接の最後に何か言い残したことは?と聞かれたとき

現在就活中のものです。今まで何社か面接を受けてきており、ほとんどの企業では、「最後に質問は?」ということを聞かれます。
しかし、中には「最後に言い残したことはありますか?」とか「何か伝えておきたいことはありますか?」と聞かれたところもありました。こういった場合、やはり何か言っておくべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

1.面接で話した内容が書類とずれている時、

2.もう一つ決め手があればいいかな?

と思うときに言います。

そこに気付いて、修正が効くかどうかがポイントになります。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q面接の最後で「何か言い残すことはありますか?」と言われるのはお祈りフラグでしょうか

今のままじゃ採用してやらんけど最後のチャンスをやるよって意図がありますよね?
全くアドリブで対応出来なくしどろもどろになってしまいました
おとされるのでしょうか

Aベストアンサー

普通にある事だと思います。
不採用と決まったという事は無いと思いますよ。
最後のチャンスといっても、面接の最後で何のチャンスがあるのかも分かりません。

あと、失礼ですが、公共の場なのですから「お祈りフラグ」などという俗語を避けるのはマナーじゃないでしょうか?

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q就職活動時(面接時)に好印象をあたえる人格って。。。

就職活動時(面接時)に好印象をあたえる人格というと「明るく元気にハキハキと!」そしてその上に「自分の意見をもち、はっきり伝えられる」こんな人格なんでしょうか?就職活動も初めてで緊張しやすい性格なのであたふたしてしまう事が目に見えています、先生によく「すかれる人格を演じろ!」と言われるのですが面接時にそんな余裕はないんじゃ・・・。と思います。面接官を経験していらっしゃる方は緊張している人していない人、していても冷静な人緊張に負けている人はやっぱり人目で分かるんでしょうか?実際面接を受けている立場の方からのご意見を伺ってみたいです。どうかよろしくお願います!

Aベストアンサー

この春に内定をいただいた学生です。

以前にも就職活動についての質問に回答したことがあるのですが、私の就活体験談を少しお話しますね。

まず、緊張についてですが、これは、多少の緊張は必要だと思います。
私は、人並みに緊張はするのですがそれがまったく態度や表情に現れないタイプで、「全然緊張してないね」とよく面接官に言われました。それをプラスに解釈してくださった企業からは内定をいただきましたが、多くの企業からは「面接慣れしている」「落ち着きすぎて熱意が伝わらない」のように解釈されましたように思います。というか、実際にそのように言われたことがあります。
熱意が伝わらないというのは私自身の面接の内容が良くなかったのかもしれませんが、面接慣れしているというのは大うそでした。
2度目の面接から言われましたので。

ですので、適度な緊張と、それが表に出るというのも必要だと私は思います。

また、私は経験上、面接の勝敗は第一印象でほとんど決まる!と思います。

男性か女性かによっても異なりますが、質問者さまは女性かと思われますので、女性の場合のお話を・・・。

職種にもよりますが、営業職であれ事務職であれ、女性に求められるものは能力よりも笑顔や愛想、その場を和ませる雰囲気という部分がやはりあります。

私の知り合いで、大手企業ばかり11社も内定をもらった人がいます。
彼女と一緒にグループ面接を受けた人の話によると、まず部屋に入って最初の挨拶、「○○大学▲▲学部から参りました、××と申します。本日はよろしくお願いいたします!」の一言を言った時点で面接官が「きみ、いいねぇ」と言い、
その後はグループ面接にも関わらずずっと彼女にばかり質問が集中していたそうです。

残念ながら私はそんなにたくさん内定をいただけたわけではありませんが、それでも繰り返し面接を受けるうちにコツはわかってきます。
何事も、経験を通してノウハウを身につけていくものだと思いますので、
今の時点で覚えておくことは、最初の一言の重要さだと思います。

頑張ってください☆

この春に内定をいただいた学生です。

以前にも就職活動についての質問に回答したことがあるのですが、私の就活体験談を少しお話しますね。

まず、緊張についてですが、これは、多少の緊張は必要だと思います。
私は、人並みに緊張はするのですがそれがまったく態度や表情に現れないタイプで、「全然緊張してないね」とよく面接官に言われました。それをプラスに解釈してくださった企業からは内定をいただきましたが、多くの企業からは「面接慣れしている」「落ち着きすぎて熱意が伝わらない」のように解釈...続きを読む

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q面接で「毎日やっていりことは何か」と聞かれた場合、どう答えるのが好印象

面接で「毎日やっていりことは何か」と聞かれた場合、どう答えるのが好印象になるでしょうか?
例えば、インターネットで調べ物をしていますとかでは、ダメでしょうか?

Aベストアンサー

「インターネットで調べ物をしています」と言う回答で相手に何を伝えようとしていますか?

こういうものは回答は概ねなんだっていいんです。
要はご自身が伝えたいことが相手にわかりやすく説明して、相手に伝わればいいわけです。

つまり、インターネットで調べ物をしていることが毎日の習慣であるとするのはOK
ただし、これだけでは何も伝わらないです。

取り急ぎざっと思い浮かぶ疑問を列挙します。
「どんなものを調べているのか」「何のために調べているのか」「調べた事を何か形にしているか」「最近調べたものと、その経緯、その結果の説明」「調べたことで得たこと」「他の媒体での調べ方はしないのか」「調べるに当たって独自の工夫をしているか」「調べている時にいくつかの意見がある場合にどのように判断するか」

しかし、面接官は個人個人に時間が掛けられず、1質問に細かい突込みを入れることはないでしょう。
つまり短い時間でこれらのいくつかをご自身で相手に伝える必要があると言うことです。
簡単な説明+短い事例でまとめるといいんじゃないでしょうか。時間は数十秒程度で。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q就職の面接で高校生・大学生に限らず、声が小さくおとなしい印象があるのは

就職の面接で高校生・大学生に限らず、声が小さくおとなしい印象があるのは不利でしょうか?

Aベストアンサー

企業の種類や職種によりますね!

落ち着いた冷静な感じになれば、公務員、金融業、百貨店、教職、医療、研究職関係向きです。

飲食店、物販専門店、生鮮取り扱い業、卸売り、広告、マスコミ、スポーツ関係は不利と思います。

商社、バイヤー、建築業など両者(おとなしい印象、元気で活気のある)必要と思われます。

参考程度によんでね!


人気Q&Aランキング