3月末に自己都合で会社を退職したものです。

退職から1週間後くらいに離職票等が送られてきたのですが、本日までハローワークに行かなければいけないということをよくわかっていませんでした。

登録手続きをしても雇用保険を受け取れるのは、これから3ヶ月間待たないとだめだと思うのですが、会社側は退職したものに対して、ハローワークへ行くことを伝える義務はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

退職から1週間で離職票が送られてきたなんて、親切な会社ですね。


私の場合、何回も催促したのに結局2週間以上経ってから送ってきた会社もありましたよ。

それはさておき、雇用保険の受給に関してはあくまでも任意なので、手続きであるとか必要書類に付いて告知する義務まではないでしょう。もちろんそれでは不親切ですが、冷たい言い方をすれば、自己都合で辞めた人にそこまで親切にする必要が無いともいえます。また、自己の都合で会社を途中退社するなら、どんな手続きが必要でそれにはどんな書類が必要かをあらかじめ調べておくくらいの周到さがあってもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riddle09さん、回答ありがとうございました。
ご意見参考になりました。

お礼日時:2009/05/11 20:14

>本日までハローワークに行かなければいけないということをよくわかっていませんでした。



健康保険の切り替えか、国民年金の申請と混同していませんか?
失業手当の申請は退職後1年間有効です。
1週間忘れても何の支障もありません。
安心してください。
なお、自己都合なら、ハローワークで手続きをしてから、3ケ月の待機期間を経て、ようやく支給されます。今なら8月中旬です。
支給されるには、求職活動を月2回することが義務です。
それをしないと貰えません。
    • good
    • 0

> 本日までハローワークに行かなければいけないということをよくわかっていませんでした。



行かなければならないって事はないです。


> 会社側は退職したものに対して、ハローワークへ行くことを伝える義務はないのでしょうか?

ないです。

速やかに再就職すれば、離職評すら必要ないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト・パートの求人情報のメルマガ

バイトがしたいと思いまして、随分前にアンの
求人情報のメルマガに登録しましたが、
いまだ一本も来てません(苦笑)。
アン以外でバイト・パートの求人情報のメルマガ
がありましたら教えて下さい。
メルマガ以外でもサ情報が集まるサイトも
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

北九州ですか。
では、次のサイトはいかがでしょうか。

http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku

http://www.nippon-kyuujin.com/

http://www.kyujin.com/

http://www.jobpita.com/parttime/index.html

参考URL:http://www.job-net.jp/kensaku/servlet/kensaku

Q特定理由離職について 今月までに退職であれば自己都合でも特定理由離職として会社都合と同様の給付が受け

特定理由離職について

今月までに退職であれば自己都合でも特定理由離職として会社都合と同様の給付が受けられると聞きました。
データ入力のパートを九年間やっています。
指の関節が変形する病気に数年前になり、痛みを我慢しながら働いていましたが、指を酷使しない職に変えようか検討中です。
50代ということもあり、再就職は厳しいと思います。

特定理由離職が認められた場合、給付制限以外にも日数も増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

特定受給資格者ではなく、正当な理由のある自己都合退職者である「特定理由離職者」のことではないかと思います。

「特定理由離職者」の離職理由の中に、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」という項目(「特定理由離職者の範囲」の2に該当)があります。

「特定理由離職者」に該当するためには、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であり、離職の日が平成21年3月31日から平成29年3月31日までの間にある方に限り、所定給付日数が特定受給資格者と同様となります。
ただし、「特定理由離職者の範囲」の2に該当する方は、被保険者期間が12か月以上(離職前2年間)ない場合に限り、特定受給資格者と同様となります。

貴方の場合、9年間被保険者期間があるとすれば、「12か月以上」の被保険者期間があることになりますから、優遇措置を受ける事ができるのは給付制限期間についてのみということになると思います。

ただし、ご質問内容だけでは100%そうであると確答することは難しいですから、最終的に離職理由をどの枠組みで判断するかについては、一度、お近くのハローワークにご確認ください。

なお、お仕事が原因で指が変形する病気になったのであれば、労災の対象となる可能性もありますので、一度、診断書などをとった上で、所轄労働基準監督署にご相談されると良いと思います。

特定受給資格者ではなく、正当な理由のある自己都合退職者である「特定理由離職者」のことではないかと思います。

「特定理由離職者」の離職理由の中に、「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者」という項目(「特定理由離職者の範囲」の2に該当)があります。

「特定理由離職者」に該当するためには、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上あることが必要であり、離職の日が平成21年3月31日から平成29年3月31日までの間にある方に限り、...続きを読む

QUnplugDrive Portableのアンインストール方法について教えていただきたいです。

UnplugDrive Portableのアンインストール方法について教えていただきたいです。

UnplugDrive PortableをUSBに保存し、ダウンロード・インストールを行い、これをアンインストールしようと思い、フォルダとファイルをUSBから削除しましたが、これだけで良いのでしょうか?
windows system32からも、作成した「autorun」を削除してしまいましたが、これも正しかったのでしょうか?
ちなみに、コントロールパネルからはアンインストールできるものではないようです。

因みに、再度、新たにUnplugDrive Portableをインストールしなおしました。

そのためかわかりませんが、なぜかログイン情報のクッキーが勝手に削除されていたので、不安です。

また、2ギガバイトのUSBを使っていてまだ三分の二ほど、空き容量があるにも関わらず、安全な取り外しにエラーがでています。
ほかのほぼまっさらなUSBでためしたところ、エラーはでません。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これだけで良いのでしょうか?
はい
>windows system32からも、作成した「autorun」を削除してしまいましたが
system32には「autorun」は通常ファイルをいれませんが、
なにか参考にしていれたのですか?
(autorunは、UnplugDrive Portableのプログラムとともに、USBメモリ内に配置のはず)

>2ギガバイトのUSBを使っていてまだ~
空き容量は関係ありません、大きいファイルの移動、コピー後だと、
バックグラウンドで作業している場合、すぐ取り外せません
そうではないなら、不具合のあるUSBメモリを
一度フォーマットしてみては?

Q休職期間満了による退職は自己都合退職?会社都合退職?

休職期間が満了してしまったため(6ヶ月)、
退職せざるを得なくなりました。
会社の就業規則によるものです。

この場合、会社都合退職にも思えるのですが、
送付された書面には自己都合と記載されていました。

実際そういうものなのでしょうか?
あるいは会社側と交渉に会社都合にしてもらうべきでしょうか?

お詳しい方ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

休職している理由が不明ですが、仕事の関係で体を壊したとか、うつになったりなど、原因が会社に起因する場合には話し合う余地があると思います。また、可能であれば、「6ヵ月」を一旦休止させるため、ならし出勤などからでも復職していくとかして何とか会社を辞めない方法を探りながら対応を考えてみては。どうしてもダメなら(復職後にもう一度最大6ヵ月休職できるのかどうか分かりませんが)再度休職することも。会社都合になれば、退職金の額が違ったり、失業手当の支給期間が違ったりとあるかと思いますが、労働組合「連合」の「何でも相談ダイヤル」に聞いてみるとか、いろんな意見を聞いたほうが良いと思います。また、会社の説明に納得いかない場合など、個別労使紛争について比較的短期間に解決できる手段として、「労働審判」という制度もあるので参考にされてはどうでしょう。これなら正式な裁判に比べて手続きも簡単だと思います。

Q求人雑誌に載っていないバイト

こんにちは。
フロム・エーやアンなどのメジャーな雑誌に載っていない仕事って結構ありますよね。たとえば試験の試験監督とか(たまに雑誌での求人もあるようですが)、なにか大きいイベントの手伝いとか(これも載っていることがありますが)・・・いろいろ。

そういったものの求人はどこで行なわれているのですか?

自分は4月から平日は忙しくなるので、そんなにバイトとかはできないと思うのですが、休日少し仕事したいなあと思ったとき↑に書いたような仕事ができたらいいなあと思ったので・・・。

それとも、こういった仕事もメジャー雑誌の超短期バイトとかのカテゴリーから情報を得るのが常識なのでしょうか?

皆さんアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

求人雑誌に掲載するには結構な費用がかかります。
ゆえに長期的に人が必要な場合か、たくさんの人数を採用する場合は効果が有ります。

アルバイト募集する場合も、ある程度定期的な仕事があるなら今まで雇っていた人とかのつてで探すことも多いでしょう。
また学生アルバイトであるなら大学を通じて斡旋してもらう場合も有ると思います。また地域によっては職安で募集する場合もあります。
会社の外に張り紙をする場合もあるでしょう。

募集する方法は色々です、決まった方法というのはありません。
ある程度希望の職種があれば直接、雇い主に交渉するのも一つの方法です。
ただし、その際は「だめもと」という気持ちが必要です。

Qこの退職は会社都合?自己都合?

勤務していた九州の会社(支店)が関東の本社と統合し、閉鎖する事になりました。
転勤を勧められたのですがそれは無理な為、会社都合(通勤困難)として退職し、雇用保険の受給を検討していました。

すると、会社からは「在宅勤務として続けて欲しい」と言われました。

在宅も難しいので退職しようと思っているのですが、この場合の退職は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか?

会社からは退職を推奨されている訳ではないですし、在宅であれば「通勤困難」とも言えないので、自己都合になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

基本は「自己都合」
但しハローワークの権限で「会社都合」に出来るかも・・・

ハローワークに要相談ですね。

Qバイトの応募。電話?Web?

こんにちは。高校1年女子です。
バイトをしようと思いフロムエーやアンで高校生・未経験okのコンビニを探しています。
いくつか、いいなと思えるバイト先はあったのですが、応募する際に電話応募とWeb応募どちらにした方がいいのか分かりません。
電話の方が好印象だろうか?と思ったのですが、名前や連絡先を伝える際にメモの手間などで相手側に面倒をかけてしまうのではと……。しかしWebを選ぶとコミュニケーション能力がないのでは?と思われるかもしれない、と考えてしまって……。

応募する際、電話とWeb。相手側に都合のいいのはどちらでしょうか?
よろしければコンビニにお勤めの採用担当者の経験がある方にお答えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

採用担当にはなったことはないですが、
僕の場合、Web応募の方でやっていますよ。
電話だと向こうの忙しい時間を避けないといけないけど
Webなら向こうの都合のいい時間に見るだろうと思いやってますよ。

Q初めましてよろしくお願いします。 今月一杯で自己都合退職します。 いろいろ調べていると自己都合退職で

初めましてよろしくお願いします。
今月一杯で自己都合退職します。
いろいろ調べていると自己都合退職でも前月6ヵ月に3ヵ月連続で45時間以上の時間外労働があると会社都合に出来る事を知りました。

4月からは有給消化しようと考えています。

有給消化の間も前月6ヵ月に入るのでしょうか?

また退職願には一身上の都合と書いたのですが大丈夫でしょうか?

時間外労働とは休日出勤も含まれるでしょうか残業だけでしょうか?

証拠は給料明細しか無いですが大丈夫でしょうか?

自己都合退職から会社都合にハロワで変えたら会社に確認の電話は行きますか?

質問が多くてすみません。みなさん力を貸してください。

Aベストアンサー

給付制限期間や所定給付日数などで優遇措置を受ける事のできる「特定受給資格者」の対象となるための離職理由の1つに「離職の直前6か月間のうちに連続する3か月で45時間を超える時間外労働が行われたため離職した者」という項目がありますから、これに該当すれば、特定受給資格者となります。
この場合の確認資料としては、タイムカード、賃金台帳、給与明細などがあげられていますが、労働者側から提出可能な資料は限られていますから、その点についてはハローワークの担当者にご相談ください。

ただ、退職届に「一身上の都合」と書いてあり、離職票にも「自己都合退職」と明記されていた場合、原則的には自己都合退職として処理が行われます。

離職票には、労働者が記載された離職理由について反論がある場合に、真の離職理由を記載する箇所がありますから、そこに記載して提出されると良いと思いますが、ハローワークは労働者からの意見だけを聴いて、離職理由を書きかえるわけではなく、会社に対しても事情聴取を行います。
その結果、離職票が書き変わることもありますが、意見の食い違いを調整できない場合、書き変わらないこともあります。

いずれにしても、最終的な判断をするのはハローワークですから、一度ご相談されると良いと思います。

給付制限期間や所定給付日数などで優遇措置を受ける事のできる「特定受給資格者」の対象となるための離職理由の1つに「離職の直前6か月間のうちに連続する3か月で45時間を超える時間外労働が行われたため離職した者」という項目がありますから、これに該当すれば、特定受給資格者となります。
この場合の確認資料としては、タイムカード、賃金台帳、給与明細などがあげられていますが、労働者側から提出可能な資料は限られていますから、その点についてはハローワークの担当者にご相談ください。

ただ、退職届に...続きを読む

Qウィルスバスター2004のアンインストールについて

新しくPCを購入し、今まで使っていたPCに入っているバスターをアンインストールして新しいPCに入れようとしたんですが、アンインストールができません。

そのPCは
pc:sotec micro pc station 400
os:windows98

やったこと
マニュアルに従って起動中のバスターを終了させてからアンインストールをじっこうしました。
プログラムメニューからのアンインストール
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からのアンインストール
の二つを試しましたがアンインストールできません。
再起動しても消えてません。アンインストール時に何もエラーや警告もでないのでどうしたらいいのか分かりません。
誰か教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

初期設定のままなら
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004に
PCCTool.exeがありませんか?
(金鎚とカプセルのアイコンです)
無い様であれば、検索で“PCCTool.exe”を探してみて下さい。
もしあれば立ち上げて、アンインストールして見て下さい。
(ソフトが立ち上がるとアンインストールタブが確認できると思います。)
…終わったら再起動。

Q仕事を辞めて求職中です。ハローワークにて登録、退職理由自己都合にり。最

仕事を辞めて求職中です。ハローワークにて登録、退職理由自己都合にり。最初認定日先月の29日に行ってきました。ここから給付制限が三ヶ月間あるとのことで次回の認定日は12月です。そこで質問なのですがその3ヶ月の間、最低3回はハローワークにて就職相談を受けて判子を押してもらわければならないと聞いたのですがそれは1ヶ月に1回の割合で判子が必要なのか?極端な話、最後1ヶ月でまとめて3回でも良いかです。めぼしい会社がなくてに相談する気になりません。ハローワークの内容を把握されている方にお聞きします。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験上、1か月に1回という決まりはありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報