盲腸炎になり、現在保存療法(抗生物質で炎症を抑える、散らす)で自宅療養中です。ポカリスエットだけの生活から「素うどん」に移行できるところまできましたが、「素うどん」以外の消化の良い食事も取りたいです、味気ないので・・・。

盲腸炎なので「普通、一般に消化の良い食べ物」ではダメなのではと思っています。何かよい食べ物をご存知の方がいれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



消化の良い食べ物では、おかゆ、おもゆなど色々あるとは思いますが、それは勝手に食べない方が良いと思いますよ。

ドクターは患者様の回復状態を考慮しながら、食事療法も考えていると思いますので、指示通りの物を食べていった方が良いと思います。

他の物が食べたいと身体が要求するようになったのであれば、回復に向かっている証拠ですので、その時はドクターに相談した上で決めた方が安心だと思います。

ここでの回答だけでは、質問者様の状態は誰一人分らないわけですから、無責任な回答もあると思うので、ドクターに相談してから決める事をお勧めします。

お体お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
仰るとおりですね。ここに質問をした後、先生にも相談しました。
今は一週間でほぼ痛みも消え、徐々に普通の食事に戻しつつあります。
結局、素うどん以外は、一日一食おかゆと豆腐ぐらいで後は全てポカリを飲んでいました。

お礼日時:2009/05/15 21:09

一番の方も仰るとおり、先生に『素うどん』以外には


何を口にして良いのか…を、お尋ねになった方が良いと思います。
想像の域ですが、素うどんまで来たとの事なので、
まだまだ油分の多いものは絶対に駄目でしょうね。
素うどんでも、十分に噛む事も大切だと思います。

実は、私も盲腸炎を患いましたが、
私の場合は散らずに、結局手術になってしまいました。
お辛い時でしょうが、がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
一週間でほぼ痛みも消え、徐々に普通の食事に戻しつつあります。
結局、素うどん以外は、一日一食おかゆと豆腐ぐらいで後は全てポカリを飲んでいました。

お礼日時:2009/05/15 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲腸の症状

今、自分がもしかして盲腸かなと悩んでいます。
現在の私の症状は、時々、胃がまたはみぞおちが痛くなることと
右下腹のあちこちが時々、ズキンという形で痛くなることです。
ただ、腹部の範囲に完全に入っていれば
そんなに悩む必要はないのですが、
ちょうど、足の付け根(足と胴体がくっついている部分)の
少し内側(お腹側)が痛いのです。
確か、盲腸はおへその右下部分?あたりにあり、そこが痛くなるのでは
と考えているのでやはり違うのかなと思っています。
(実際は、そこも時々痛むのですが)
また、吐き気や食欲不振、便秘はしていません。あと熱も出ていません。

盲腸にかかった人の体験談を伺うとお腹が痛くなってから
我慢できない痛みになるまで日数的に1日たっていない気がするので
私の場合もう2日、たっているので違うのかなあと思っています。

盲腸の前兆について知っている方、もしくはこの症状が出たら
すぐに病院へ直行したほうがいいということをしている方が
いらっしゃたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

再び失礼します。
その後体調はいかがですか?状態が改善されていると良いのですが・・・。

献血を血液検査目的に利用しては絶対にダメですヨ。
献血によって集められた血液は安全でなければならないのです。
献血は健康であることを前提に血液をあげるものなのです。
そこで採取された血液は一応全て調べられますが、献血をした人が健康かどうか調べるのではなく、その血液が安全かどうかを調べるのです。
従って盲腸の疑いがある場合には、早急に調べなければいけない検査なので不向きです。というかまず検査目的で献血をしてはいけませんヨ。
最近ではエイズ検査目的で献血をする人が増えていて困っているそうです。
昔は売血という制度があって自分の血液を売ってお金を得ることが出来ました。
しかし、生活苦からお金欲しさに売血に来る人が多く、不健康な血液ばかりが大半であったそうです。
そんな事も有り、その制度は廃止になって、輸血用血液は献血という形で人々の善意によって集められる事となったのです。

ukeaoiさん、早く全快してくださいね!

Qアレルギー性結膜炎で抗生剤入り目薬を処方された方

アレルギー性結膜炎で抗生剤入り目薬を処方されたことある方はいらっしゃいますか?
例えばクラビットとかベストロンなどです。

先日初診の眼科で結膜炎の診断を受け、抗生剤入りの目薬を処方されました。
でも、帰宅して調べてみるとアレルギー性の場合はあまり抗生剤は使わないようです。
で、思い出してみると、アレルギーのあることを伝え忘れていました。
 
そこで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は最近結膜炎を患い、クラビットとフルメトロンを処方されました。医者は細菌性による場合とアレルギーによる場合の両方の可能性を考慮して処方したものと思います。

あなたの場合、アレルギー性結膜炎で抗生剤入り目薬を処方されたとのことですが、医者はあなたがアレルギー性だと思わなかったのではないでしょうか。

クラビットなどの抗菌剤(抗生剤)入り目薬は細菌性治療薬として有効です。クラビット点眼薬の主な適応症としては眼瞼炎、麦粒腫、結膜炎、角膜炎などであり、適応菌種は結膜炎の原因菌であるブドウ球菌属、肺炎球菌などとされています。副作用としては稀にかゆみや発疹、結膜炎、アレルギー症状などが出ることがあるということです。

抗菌剤(抗生剤)は細菌性疾患には有効ですが、アレルギー性疾患には効きません(細菌性のアレルギーというのがあれば別ですが)。

抗菌剤(抗生剤)が細菌性疾患に効くのは、細菌の細胞壁を壊したり、細胞自身が生きるために必要なタンパク質を作るリボゾームと言う物質の働きを止めたりして細胞の増殖を阻止することが出来るからです(人間の細胞と細菌の細胞は異なりますので人間の細胞への影響はありません)。

アレルギー性疾患の場合には、ステロイド系のフルメトロンなどを処方されると思います。受診の際にアレルギーがあることをはっきりと伝えておけばそれらを考慮してより適切な薬の処方をしてくれると思います。

私は最近結膜炎を患い、クラビットとフルメトロンを処方されました。医者は細菌性による場合とアレルギーによる場合の両方の可能性を考慮して処方したものと思います。

あなたの場合、アレルギー性結膜炎で抗生剤入り目薬を処方されたとのことですが、医者はあなたがアレルギー性だと思わなかったのではないでしょうか。

クラビットなどの抗菌剤(抗生剤)入り目薬は細菌性治療薬として有効です。クラビット点眼薬の主な適応症としては眼瞼炎、麦粒腫、結膜炎、角膜炎などであり、適応菌種は結膜炎の原因菌であ...続きを読む

Q右下腹部に 違和感があります … 。 3日前くらいから、右下腹部に違和感があり、盲腸なのかな と思い

右下腹部に 違和感があります … 。
3日前くらいから、右下腹部に違和感があり、盲腸なのかな と思い 親や先生 友人に 聞いてみたところ、症状が全く 似ていませんでした。
痛くはないのですが、違和感が凄いです。
もしかしたら これは盲腸なのでしょうか?

こんな経験が あって 盲腸だった など、経験のある方 わかる方 教えて欲しいです 。

Aベストアンサー

盲腸は右下腹部なので、

もしかしたら可能性はあるかと思います

盲腸はもっと悪化すると

激痛らしいですよ。

なので今の時点で病院にかかったほうがいいかと思います

Q胃腸炎にいい食べ物は?

母が急性胃腸炎でねこんでいます。どんな食べ物を食べてどのようなことに気をつければいいでしょうか?
何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

私も暮れになりました。参考になれば・・・

食べられるのならお粥やうどんなど消化の良いものですね。下痢している様ならばポカリスゥエットなどの
スポーツドリンク(冷えたのはNG)で水分補給をして
脱水症状を防ぎましょう。
ひどい様でしたらすぐに病院へ!!

以上、参考まで。おだいじに。

Q私って盲腸\(゜ロ\)(/ロ゜)/でしょうか??

私は、(中)3なんですが・・今日の昼頃に急に右のおへその横辺りがなんともいえない、体を一歩も動かせないくらいの痛みに襲われて、薬局に売っている腹痛や生理痛に効く薬を飲んだら痛みは治まりました。そのことを言うと友達や親は盲腸だ!というのですが、大きな病気をした経験もないし、盲腸は手術をしなければならないらしいし、私は、注射も駄目な怖がりなので、あまり病院に行く気になれません。それに今まで右の脇腹あたりにこんな痛みが起きたことはなかったし、急だったので本当に盲腸なのか??と疑っています。もし盲腸の可能性が高いなら、病院にいこうと思っているのですが、この症状はやはり盲腸なのでしょうか??

Aベストアンサー

ひょっとしたらひょっとするかもしれませんね。
早い事、病院行ったほうがいいですよ。
わたしは盲腸を経験しました。
わたしの場合、夕方ごろに右下腹部が質問者様のように突然痛み出し、夜寝るころになると、強烈な痛みが走ってのた打ち回り、
病院へ連れて行ってもらうころには痛みで何も喋れませんでした。
質問者様の場合、鎮痛剤で今痛みが治まっていると思うので、薬が切れると今以上にひどい痛みに襲われるかもしれませんね。

Qその食べ物に関係するトラウマで、その食べ物がアレルギーになることってありえますか?

その食べ物に関係するトラウマで、その食べ物がアレルギーになることってありえますか?

Aベストアンサー

ありえるんじゃないですか。
精神的に拒否すると
肉体的にも拒否反応が出る場合は
あると思いますよ。

Q本当に盲腸でしょうか??

数日前に吐き気・下痢・腹痛の症状が出て病院にいきました。
触診とエコー検査をしたところ「軽い盲腸」とのことでした。血液検査・尿検査もしたのですが、尿に異常は無し、
白血球数は4800でした。

最初に病院に行った日に点滴をして、抗生剤を処方してもらいました。

その後下痢はおさまりましたが、胃の不快感は変わりません。なんとなくお腹の右下のあたりが痛い感じもします。

盲腸と言うと、立って歩けなくなるほど痛くなるものだというイメージがあるので、本当に私は盲腸なのだろうかと
不思議に思っています。
もし本当に盲腸だとしたら、抗生剤を飲んで治るものなのでしょうか??

どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

一般に「盲腸」と言われるのは「急性虫垂炎」のことです。

これも程度により症状や治療が変わります。軽いものなら、手術を避けて抗生剤などで様子を見ることがあります。

手術をしない場合、虫垂そのものを確認する機会がないため、本当は急性炎症がなかったということもあります。ただ、虫垂炎の確信がない場合でも、虫垂炎見込みで抗生剤を投与するのが普通です。

炎症が強くなり、虫垂周囲の腹膜にまでおよぶと、「腹膜刺激症状」と言われる強い痛みが発生します。こうなると確かに立って歩くのが苦痛でしょう。これは手術の対象になります。

更に重症化すると虫垂の壁が破れて腹膜炎になります。これだけは避けたいですね。

患者さんの利益を考えて、軽い炎症ならできるだけ切らずに抑える、虫垂炎の疑いがあれば見込みの段階で治療を始めた方が安全、というのが治療の原則です。

Q脂漏性皮膚炎のニゾラールとリンデロンについて 脂漏性皮膚炎と診断され1週間が経ちました。 症状として

脂漏性皮膚炎のニゾラールとリンデロンについて

脂漏性皮膚炎と診断され1週間が経ちました。
症状としては主に頭皮の生え際の痒み、頭ところどころの脂性フケです。
リンデロンweakとニゾラールを処方されて夜一度タオルドライ後にリンデロン→ニゾラールの順で痒いところに塗っていたのですがイマイチ痒みが治りません。
効果が出るのはどのくらい経った頃ですか?
また完治といえる状態はどうなった場合なんでしょうか?

Aベストアンサー

マイスリーです。
フルフルは高いけど製薬会社の品物だから、いいと思います。
娘も使ってました。
半年過ぎくらいから実感がわかると思います。
治るといいですね。

Q盲腸が破裂しており、飲まず喰わずの生活を余儀なくしています

父親が検査入院の中で盲腸を起こし、手術をして盲腸を切除しました。
盲腸は既に破裂していて、腹部に痛みを感じるようになってから14時間後の手術でした。
盲腸でも、既に破裂してしまっているタイプの場合は飲まず喰わずの生活が数日間続き、
同時に術後の副作用で高熱が数日間続くという旨を聴きました。
また、飲まず喰わずの生活が続くからなのでしょうが、幻覚が見えたり感じたりするようです。
現在、実際にその病状にあるのですが、何日ぐらいで食事が取れ、熱や痛みが引くようになるのでしょうか?
父親は現在57歳ですが、もともと体中に多くの疾患を抱えているので、食事も睡眠もとれず、熱も痛みも引かずに苦しんでいる姿は痛々しくてたまりません。
実際にこのような症状を経験された方や、こういった病状に詳しい方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私の息子が5歳の時に、盲腸が破裂して2週間ほど入院しました。
最初熱が出て、風邪かな?くらいにしか思ってなかったのですが、
とにかくぐったりとしていて、腹痛を訴えた時にはもう破裂していました。
小さかったので、かかりつけのお医者さんも、まさか盲腸だとは思わなかったようです。
お腹が痛いとも言わなかったし。

緊急手術後、1週間くらいは点滴のみの生活だったように思います。
それからは、重湯→煮魚と徐々に普通の食事に戻りました。

しばらく食事がとれないのは仕方ないと思いますが、
どれくらいから食事がとれますか?とお医者さんに聞いてみるといいと思います。
痛みに関しては、訴えれば痛み止めなどを処方してくれるのではないでしょうか?

熱がどれくらいかは分かりませんが、腹膜炎による炎症を起こしていると思うので、
しばらくは続くかと思いますが、心配なことがあれば、担当のお医者さんに聞いてみるのが一番だと思いますよ。

Q陸上(短距離)やっていてスネに痛みがあり整形行ったところ骨膜炎(いわゆるシンスプリント?)で痛みと炎

陸上(短距離)やっていてスネに痛みがあり整形行ったところ骨膜炎(いわゆるシンスプリント?)で痛みと炎症を抑える塗り薬を貰いました。
それをこの写真の線で囲ってあるところに塗っていたのですが痛みは良くならずさらに皮がむけてきて線で囲ってあるところがほかの場所より黒く(焼けたみたいに)なってしまいました。
これはやはり塗り薬が合わなくて肌が炎症して決まったのでしょうか??いつも湿布でもかぶれてしまいます。湿布や塗り薬がダメだとほかに対策はないでしょうか??
またよかったらシンスプリントを早く治すためにした方が良いことがあれば教えていただきたいです。
お願いします(。_。*)

Aベストアンサー

軟膏などを塗って陽にあたるとそこが日焼けしやすくなります。
足を使った後のアイシングや冷やしながらのマッサージと言う方法がありますが、休養が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング