私今年子供会の会長をする事になりました。
今困っているのが、運営資金があまりにも少なく補助金もありません。
その中で、何かやろうと思うと結局お金を徴収して行う事になってしまいます。
何か、少しでも運営費を捻出する方法を教えてください。
 子ども会行事で何か良いものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご苦労様です。


私も町内会の部長(会長)を20年近くしています。
長男が小学下級生のころは、
町内会の役員に頼み込んで、
子ども会活動費をおねだりしたのですが、
子どもたちも親も共に汗を流して活動費を作ってはどうか、
という町内会の役員の一声で、
廃品回収、地域でのバザーなどを開催し、資金稼ぎをしました。
その姿を見て、現在は、町内会から、補助金をくれています。
子ども会にも役員がいらっしゃることと思いますので、
話し合いを持たれてはいかがですか。
お子様の小学校のPTAにもそれぞれ町内会で子ども会に所属されている保護者の方がいらっしゃると思います。
子ども会のことなど情報交換されるといいでしょう。
理解のある町内会の役員の方にもご相談されるといいでしょうね。
苦労は一人で背負いこむと大変ですので、無理せず、
気長に頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教授くださいましてありがとうございます。
何かホットしました。一人で抱え込まず相談してみます。

お礼日時:2009/05/14 08:26

こんにちわ!


私も数年前に子ども会会長を経験しました。

運営資金については当時から入会金及び古紙回収で年間10万円以上の収入がありました。もちろん市からに助成金です。

あとは、歴代の子ども会会長OBや元PTA役員で組織されている育成会よりご寄付及び校区で行われるスポーツ大会のときのご寄付及びその他のご寄付で運営していました。

あの当時、自治会長さんに新しい公園が出来たので月1回、子ども会で担当してはとお話がありましたが、以前から他の公園で老人会が担当されていたのでご遠慮させていただきました。ちなみに1回1万円とのことでした。

今は餅つき等のイベントに老人会の方々を招待していますが、そのときにご寄付を頂いています。
子ども会だけでなく地域(自治会)を巻き込んで子どもたちを中心としたイベントを考えてはいかがでしょう。
地域の方々のご理解も頂けると思います。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域との結びつきを大事にする事が重要だと思いました。
しかし、いきなり結びつけをつくるのも難しいので、少しずついろんな所に顔を出して見ようと思います。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:08

子供会の運営資金調達なら、やはり廃品回収でしょう。


子供達が各家を集めに回ると、かなりの量集まります。
市町村によっては助成金も出るので、回収物の売り上げより金額が多いので、年に数回しているところもあります。
ただ、これを町内で行っているのであれば、子供会も参加して、一部を町内からもらう形を取るしかないでしょうね。

私が住んでいるところでは、一定の人数を集めてゴミ掃除を年に何回かすると助成が出るということもあり、助成金目当てで掃除活動もしているところもあります。
そういった助成がある活動を市町村役場に問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり廃品回収ですね。やってみます。
助成金目当ての清掃活動は気が引けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q子供会の運営委員の経験のある方

五年生の子供の母親です。
今期町会の子供会の会計をしています。
子供会の運営は会員から集めた会費と、町会からの補助金でやり繰りしています。
子供会として古紙回収を行っていて年間5万円程度になりますが、その代金は子供会名義の銀行口座に振り込まれます。
会計上はその期の残高に含まれますが、代々の役員のお母さん達に
「銀行の預金は何かあった時の為においておく」
と引き継がれている為、毎年手付かずで繰越金として次期に受け継がれ、相当な残高となっています。(今までにも口座のお金を使うと役員OBから「私達が貯めたお金を・・・」というような雑音が聞こえると言う話も聞きます。)
予算に余裕があれば無理に使う事はないと思いますが、毎年結構切り詰めてやっているようです。私を含め今期の役員達はケチケチしないで、子供たちに還元してやればいいと言う考えです。
確かにユニホームや運動用具などを買うのにある程度は繰越金があったほうが良いと思いますが、それ以上コツコツ貯める必要があるのか疑問なんです。
もし、予想外に5~60万円の出費が必要なことがあったいう事を知ってらっしゃる方、どんなケースだったのか教えていただけますか?

五年生の子供の母親です。
今期町会の子供会の会計をしています。
子供会の運営は会員から集めた会費と、町会からの補助金でやり繰りしています。
子供会として古紙回収を行っていて年間5万円程度になりますが、その代金は子供会名義の銀行口座に振り込まれます。
会計上はその期の残高に含まれますが、代々の役員のお母さん達に
「銀行の預金は何かあった時の為においておく」
と引き継がれている為、毎年手付かずで繰越金として次期に受け継がれ、相当な残高となっています。(今までにも口座のお金を使う...続きを読む

Aベストアンサー

来年度用の繰越金は必要ですが、kazhyonさんのおっしゃるように、基本的には、その年度に集めた会費と売上は、その年度の子どもたちに還元するのが本当だと思います。
ちなみに、大体50~70人の子ども会で約10~15万ぐらい繰越があればいいと思いますが、どうでしょうか。他地区で35人で5万の繰越のところもあります。

「何か=事故」なのでしたら、行事があるたびに、初日から保障が効く1日保険をかけるか、自治会保険などに入ればいいと思います。安全会って全国にあるのでしょうか、名目は保険で、かならず入らなければならいものなんですけど…これはまったくあてになりません。

「何か=ユニフォーム購入など」だとします。「ユニフォームを購入しよう」と決めるような年度はソフトなりバレーなりの成績が良いか、親が一生懸命な年です。例年より頑張ってバザーなり夏祭りなり出店すれば、年度の予算とあわせて買えるものです。気にすることはありません。町内会からも助成金をもらったらいいです。

質問から想像すると60万ぐらい残金があるのでしょうか。総会に通さずに、今年度で大金を使い果たすのは問題がありそうなので、今年度はバスツアーなど少し多めに使うぐらいにして、「本来はその年度に使うべき」との意向を総会で説明し、例年の繰越目標を決め、来年度からその金額に近づけるように使っていったらいいと思います。

来年度用の繰越金は必要ですが、kazhyonさんのおっしゃるように、基本的には、その年度に集めた会費と売上は、その年度の子どもたちに還元するのが本当だと思います。
ちなみに、大体50~70人の子ども会で約10~15万ぐらい繰越があればいいと思いますが、どうでしょうか。他地区で35人で5万の繰越のところもあります。

「何か=事故」なのでしたら、行事があるたびに、初日から保障が効く1日保険をかけるか、自治会保険などに入ればいいと思います。安全会って全国にあるのでしょうか、名目は保険で、かならず...続きを読む

Q子供会と自治会の関係について

私の住む地域では子供会の運営費は会費と古紙回収の収益金と市からの助成金で年間の行事運営をしております。

古紙回収によるある程度の金額が毎年子供会に入ってきております。

しかし、数年前より自治会の一部の方々から『自治会員が出している古紙だから権利(古紙回収事業)は自治会にするべきだ』と主張されるようになりました。

これは権利を譲るべきなのでしょうか?

その場合、子供会からは自治会に対してどのような条件をもっていけばいいのでしょうか?

子供一人当たり1年間いくらかかって子供会員数で賭けた金額、諸経費などを提示したとしても
それは効力があるのでしょうか?

毎年自治会長さんが変わるような自治会の場合簡単にこの条件を破棄されることも心配です。

近隣の子供会さんはほとんど権利を自治会さんに渡しているとのことですが数自治会の子供会さんにきくとやはり、規制があって子供会の運営に支障があって困ると言っておられます。

子供会さんと自治会さんの関係がよくなる方法などございましたらよいお知恵をいただけましたら助かります。

Aベストアンサー

 それぞれの自治会でやりかたは違いますね。

我が町会は住人から回収した町会費からいろいろな部に分配します。
ゆえに、子ども会もお金を頂いてます。なお、子ども会会員からは会費は徴収していませんし、市からの助成金などもありません。
 市からの助成金は小学校単位で作る連合町会(その小学校区にある町会の集合体です)に降りてきて、各町会に分配するのではなく、たとえば、各町会の子ども会の集合体(連合子ども会)や各町会の老人会の集合体(連合敬老会)、防犯部や女性部などなど、ようするに単一町会ではなく連合町会の各部に助成金を分配します。

 で、たとえば町会の予算の中から子ども会の運営費がもらえるのなら、権利を譲ってもいいのではないでしょうか?もしくは、子ども会役員とその他の町会役員が合同で回収し折半でもいいと思います。

 本来、町会が住民から町会費を集め、その中から各部へ分配するのが筋だと思います。
我が町会では、子ども会にも数万円お金は分配されますが、それだけじゃ寂しいので子ども会が古紙回収を行なって、年間10数万円の活動費を得ています。

 なお、10数年前までは子どもたちに回収を手伝わせていましたが、危険なことや手伝ってくれた子へのジュース代などがバカにならないので、大人だけで集めるようになりました。

 条件を出すとしたら、もともと町会からその町会の住人の子供で構成している子ども会へお金が下りてこないことがありえないことなので、それを是正してもらうこと。

 会費を子どもたちの仮定から徴収しているのなら、あまり強くは言えませんが、たとえばその会費徴収をやめて、町会から降りてくるお金のみで運営できるかどうか試算すること。

 廃品回収でいくら集まるかはわかりませんが、町会サイドからクレームがつくとすれば、そこそこの金額が集まるのでしょう。なので、子ども会役員と町会役員で合同で集め、折半してもいいと思います。

 個人的な意見ですが、同じ町会内に住む子どもたちは無料ですべて子ども会に加入できるようにして欲しいですね。特別な行事の時だけ参加者から徴収してもいいと思います。

 ながながと書きましたが、すべては地域の子どもたちのため・・・ボランティアは本当に大変ですが、頑張ってください。

 それぞれの自治会でやりかたは違いますね。

我が町会は住人から回収した町会費からいろいろな部に分配します。
ゆえに、子ども会もお金を頂いてます。なお、子ども会会員からは会費は徴収していませんし、市からの助成金などもありません。
 市からの助成金は小学校単位で作る連合町会(その小学校区にある町会の集合体です)に降りてきて、各町会に分配するのではなく、たとえば、各町会の子ども会の集合体(連合子ども会)や各町会の老人会の集合体(連合敬老会)、防犯部や女性部などなど、ようするに単一...続きを読む

Q子ども会の会費について

子ども会の会費について
今年、こどもが小学生になったので、地元の子供会からお誘いがあり、全員入っているからと言われ口頭で入会すると伝えました。

入会してみると、会費が月2500円で、年間3万円なんです! 6年間で18万円にもなり、あまりにも高額だと思うので、もう辞めたいのですが、いきなり辞めるのは可能でしょうか?

年間行事は4回で、特に高額になりそうなイベントはないように思われます。
もう少しお金の使い道を追求した方がいいでしょうか?

1回、子供会総会というのに参加して、会費額を知りました。1回でも参加しているので今月分の2500円だけ払って辞めるのが妥当でしょうか?

みなさんの意見を聞かせてもらえると、ありがたいです。

Aベストアンサー

冗談じゃない月2500円は高すぎますよ
地区が高級地なのですか?
親子での旅行費用でも貯めてる感じですね

しかし、仲良くやっていこうとすると
いきなりやめたり
とくにお金の追求はまずいです
1年間ぐらい辛抱して様子見ましょう

1年か半年の間違いではありませんか?
普通は月300-500円ぐらい
当地区は町内資源ごみでまかない
無料です

Q子ども会レクレーション何か良いプランありませんか?

こんにちは
前、会長から、総会の資料に
「子ども会主催で、レクレーションをぜひしてほしい」
的な引き継ぎがありました。
以前は、川遊びとかしていましたが
役員の負担が大きかったり天候の関係とかで
いつの間にか行事から消えており、
レクレーション復活を望むということらしいです。
対象は小学生。
規模は、子供だけで130人くらい
中身は白紙です。
が、いざ、立ち上げるとなると、なかなか良い案が浮かびません。
今の所、初回大変なのは、分かっているので
有料にして旅行会社のツアーみたいなのを子供会で申し込めば
申し込み者も少ないだろうし
役員も楽しめるかなあ・・・なんて、思ってます。
来週の役員会の議題です。
出来れば、夏休み中かなあと漠然と思っていたのですが
余所の子供会で、うまくいっているレクレーション活動があったら
参考までにぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内会対抗で運動会。(小学校でやるのとは別)リレーとか障害物競走とかの他に、オトナが参加できるものもあり。

8月に町内の盆踊りがあります。子ども会も必ず企画参加し、ボール釣りや的当て、ペットボトルを使ったボーリングなどのミニゲームを3,4個用意します。町内の方が子ども達に綿菓子を配ってくれ、子ども会でもアイスを配ります。

12月に、近隣の体育館を借りて、お楽しみ会が恒例です。
企画そのものは夏の盆踊りと同じようなミニイベントをいくつか用意したミニお祭りみたいなもんです。100円ショップなどで安い景品をたくさん用意します。
帰りにちっちゃなケーキを持たせるのも楽しみみたいで、うちの子ども会では一番参加率の高い企画ですね。

1月か2月の、6年生を送る会は20人ほどなので、年によっても違うけど、ボーリング大会やバーベキュー、お皿の絵付け体験など。こちらは子ども会の会費で賄いますが一人あたま1500円くらいの予算で組んでいるはず。
ボーリングは、ボーリング場によっては子ども会向けの安価なプラン(軽食付きとか送迎バスつき)のものもありますので調べてみましょう。先日行ったところは、団体客だとボーリングの裏側の機械を見せてくれてとても面白かったです。

あとは…うちの町内だと、町内会の重鎮どのたちと毎年相談しながら、グランドゴルフ(ゲートボールみたいなやつ)を世代間交流企画としてやっていますね。雨の日は自治会館で急遽「むかし遊びを習おう会」に変更。これは準備物など分からないので町内会の方々主導をお願いしてこちらはお礼の品や子ども達に配るちょっとした駄菓子などを準備してお知らせ作る程度かなぁ。うちの近隣は、これは秋です。

PTAの企画で、PTA向けのバス研修を今年やったのですが、ごみ処理場の見学に行きました。例年ありますが、以前はハーブ園に行ったりお菓子工場に行った年も。給食センターとか、小学生にとって馴染みのあるところの見学コースなんかでしたら安価で企画できるものもあるのではないでしょうか。

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内...続きを読む

Q子ども会3月の総会挨拶

3月に子ども会の総会があります。会員は委任状が多く、新旧の役員で総会する感じだと思いますが、次期会長を引き受け、この総会で新会長挨拶・自己紹介と総会の進行に書いてあり、挨拶文が思い浮かびません・・この総会で自分の事を今年度会長?と言うべきか、現会長を昨年度会長?と言うのか?どんな挨拶をしたらいいか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正式な任命はこの総会での可決をもってとなっていると思います。
それであれば呼称は質問者様を次期会長、前任者を現会長となります。

挨拶は簡潔なのが聞く側にとって有難いものです。
例えば、
次期会長に任命されました○○と申します。子供会に席を置いて○年で、まだまだ不慣れな若輩者ではございますが、現会長のご助言と、皆様のご助力を仰ぎながら精一杯勤めさせていただく所存でございます。これからもこの子供会を盛り上げていく為に、皆様には何卒、ご協力賜わりますよう切にお願い致します。

気負わないで落ち着いて参加なさって下さい。

以上、ご参考までに。

Q地域の子ども会は必要ですか。

 今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。
 地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。
 皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。
 ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います、だましだまし継続させていて詐欺みたいなものだと思います。
 会長さんは2年前にガンで手術をされていて、フルタイムで仕事をされている方です、命を掛けて役員をやっています。この地域に住む以上嫌われたく無いとか病気の事をみんなに知られたくないとか、そんな理由で頑張ってやっています。
 少人数の所や働くお母さんの多い都市部では子ども会そのものが無い所もあると聞きますし、戦後の楽しみの無い時代に子供に楽しみを与えたり、地域の親達のコミュニケ―ションをはかったりする為、専業主婦が多い時代に出来た物だと聞いていますが、もう役目は終わったのではないでしょうか。
 家庭を崩壊させてまで継続させる必要は無いと思いますし、仕事が大変すぎて、お母さん同士はどこでも返って仲が悪くなる所が多いと聞きます。みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか、本当に不思議で、入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません。
 どなたか子ども会に詳しい方、また法律に詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。
 

 今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。
 地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。
 皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。
 ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年...続きを読む

Aベストアンサー

数年前に講演会で聞いた話で、細かいデータは忘れましたが、papiiiさんのような考えで子ども会を廃止した地域で、廃止後少年犯罪件数がどーんと上がったって話があるそうです。

それは、単に子ども会の催しがなくなったから、といった単純なことではなく、親が仕事や趣味など大人の都合を全面にし、子どもをほったらかすのに拍車がかかったから、という感じでしょうかね。

子どもだって、いまどき、正直、子ども会の催しが楽しくてしょうがないってモノでもないと思います。

が、不審者による子どもへの犯罪、子ども同士の傷害事件も多い昨今、自分の家の中さえよければ構わないという意識でいるより、少しでも地域の結びつきがあった方が、日中、自分の子も他の大人に見守ってもらえると思うんですが。

で、「みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか」っていうことですが、そうしているところもあるわけですから、「廃止」ではなく「改善」を先に考えればいいのではないかと、傍からみると思えるわけです。
恐らく、しがらみのあった上での質問と思いますが、「入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います」という質問の中にある「みんな」をまず味方にして、しんどいところを削っていけばどうでしょうか。
「入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません」とありますが、役員をしていない4年生までの親御さんも同じように納得されていないわけですね?
今からでも役員の仕事の説明書でも作成し、新規さんにはこれを配ろうと提案しましょうよ。4年生までの親御さんへの説明にもなるし。

役員をやっていない方を説得するのはできるとして、問題は今まで頑張っていた人への対応。
今まではこれだけのことが出来ていたが、今までとは違う点=会長さんの病気、ご自身の事情、他の役員さんの事情をきちんと説明しなければ納得されないかもしれませんね。

面倒ですか?それを面倒と切り捨てた結果が犯罪率の上昇だった、という講演でしたね。

数年前に講演会で聞いた話で、細かいデータは忘れましたが、papiiiさんのような考えで子ども会を廃止した地域で、廃止後少年犯罪件数がどーんと上がったって話があるそうです。

それは、単に子ども会の催しがなくなったから、といった単純なことではなく、親が仕事や趣味など大人の都合を全面にし、子どもをほったらかすのに拍車がかかったから、という感じでしょうかね。

子どもだって、いまどき、正直、子ども会の催しが楽しくてしょうがないってモノでもないと思います。

が、不審者による子どもへの...続きを読む

Q子ども会で資源回収

子ども会でダンボールやアルミ缶等のリサイクルをされている方、どのような情報でも結構ですので教えてください。やり方、品目、引き取り方法、苦労されている点、引き取り金額も地域により違いがあるとおもいますが、当方奈良県です。

Aベストアンサー

前の方がお答えなさっているようなので。 私の扱っている地域場合の例です。
---実施するには---
 最初に回収方法などについて各自治体の「再生資源課(及びそれに該当する部署)」に確認の電話をします。もし、この時点で『登録制』が発生した場合、自治体にその方法と紹介された業者さんの電話番号を聞きます。
 つぎに、業者さんから「(自治体名)から紹介されて、お電話をしました」と言う旨を伝え、その業者さんの連絡方法や、日程などを調整します。 希望月日なども聞く事もありますので、色々と(回収できるものなどを)聞いて見ましょう。ただ、他の団体も掛け持ちしていますので、効率から考えて、業者の都合に合わせてもらうことがあります。 そして、業者さんに『団体名』と『代表者の個人情報(名前、住所)』を伝え(もしくは、用紙に書いてもらいます)、登録が完了します。古紙は自治体、もしくは搬入先によって異なりますので、業者さんに確認しましょう。なお、業者さんから自治体に届けるかはご自身で確認してください。
---回収日まで---
 その後に、回覧を2~3週間前に入れておきましょう。
 私のところでは、回収日前日に確認の電話を入れてもらう様にしています。それは、業者と団体さんとの日程のすれ違いを防止する事と、犯罪を抑止するため、あとは天候による中止になった場合の対応などです。
---回収日になったら----
 回収品目を品ごとに、持ちやすい重さに紙ひもで縛って分けておきます。ビール瓶などは指定のケースかビール会社のケースに入れておきます。 「一升瓶」については、「食用油」などが入っているもの、●(丸の中に正)以外のもの(ビールも含む)、割れているものは受け付けませんので、ご注意ください。ミツヤサイダー瓶(PETを除く)などの●は、回収すると思うので聞いてみてください。
 ちなみに、縛り方はhttp://www.inahuku.net/ohoho/life/life-1.htmlのサイトのように固く縛ってください。
もしかすると、業者さんが皆さんに積み込みのお手伝いをお願いする時があるので、1回目は回収が完了するまで見守ってください。縛っていないものがあったら縛ってあげましょう。
---終わってから---
 借りていたところをきれいにしていってください。
また、補助金をもらう時は市役所から色々な書類が必要となります。(計算書の届出用など)
書類をそろえて、指定されたところに指定された方法で提出してください。
 年度ごとに引継ぎをする場合もありますので、引き継ぐ場合は引き継いだ方に分かりやすいものなどを書くなり、簡単に報告するなりしておいたほうがやりやすいと思います。
---ちなみにこういう方法もあります---
 業者さんによっては、数箇所に分けての回収もOKと言ってくれるところもありますので、確認してみてください。 また、アルミ缶はおすすめかも。 平らに(上からつぶすのではなく、面の柔らかい方から凹まして、上下底を平らにして足でつぶす方法です。) 結構子供たちが遊び半分でやってくれるので、やってみてください。90リットルのゴミ袋で2キロは入りますから。
---(業者)経験者として---
 こういうのはやっていくうちに色々ともめ始めてきます。やるのなら最後までやり通して欲しいものです。

前の方がお答えなさっているようなので。 私の扱っている地域場合の例です。
---実施するには---
 最初に回収方法などについて各自治体の「再生資源課(及びそれに該当する部署)」に確認の電話をします。もし、この時点で『登録制』が発生した場合、自治体にその方法と紹介された業者さんの電話番号を聞きます。
 つぎに、業者さんから「(自治体名)から紹介されて、お電話をしました」と言う旨を伝え、その業者さんの連絡方法や、日程などを調整します。 希望月日なども聞く事もありますので、色々と(...続きを読む

Q攻撃性の強い方との上手な付き合い方を教えて下さい

地区の子ども会会長をしています。
役員は毎年、総入れ替えです。
皆、仕事があったりするけど、子供の為に順番に分担している仕事です。

ヤル気のない人ももちろんいます。
が、その中にかなり攻撃的な方がいて困っています。

会議の時に、いかにも やりたくない発言はまだ個人の感想と思って聞き流せるのですが
例えば、
月1の役員会が夜の7:00~だと
 子供(小5男)を一人残して家を開けるなんて!時間を6時~にして30分で終わらせて!とメール
・皆早く帰りたいから頑張りましょう!と返せば
 そんな事は分かってる。子供の為じゃなくて非常識だろ!的な返し

また
 役員会これません。
・運動会の打ちあわせだから都合をつけて
 行けないものは、行けない
・じゃあ、先日学校の会議の報告を誰かに頼んで
 行ってない
・資料もらって、内容確認はしてますよね?
 バカにした言い方するな。ケンカ売ってるとしか思えない。
・言い方が悪くてすみません。委員長が欠席なら誰かに報告を頼んでください
 すみませんじゃねーよ
翌日、役員会後の事務的なメールをすると、本文の返事の後で
 自分は筋を通してる。何か言う事は無いのか?

私の人生で、未だかつてこんな方と接近した事がありませんでした。

上のは略文ですが
翌日まで、謝る様な事はしていないとは思うんですが
ちゃんと代理を頼んでくれた事に感謝しないといけなかったのか?
私的には、バカにするな的な返事もあったので
昨日の事は水に流して・・という意味であえて触れなかったのですが。

対応に手を焼いています。
仲良くしようとは思いませんが、仕事を邪魔してくれるのは困ります。
こんな攻撃性タイプの方に、上手い事ゴキゲン良く仕事をしてもらうには
どうしたら良いのでしょうか?
どんなスタンスで当たれば良いのか?
どういった言葉に気をつけるべきなのか?
何でも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

地区の子ども会会長をしています。
役員は毎年、総入れ替えです。
皆、仕事があったりするけど、子供の為に順番に分担している仕事です。

ヤル気のない人ももちろんいます。
が、その中にかなり攻撃的な方がいて困っています。

会議の時に、いかにも やりたくない発言はまだ個人の感想と思って聞き流せるのですが
例えば、
月1の役員会が夜の7:00~だと
 子供(小5男)を一人残して家を開けるなんて!時間を6時~にして30分で終わらせて!とメール
・皆早く帰りたいから頑張りましょう!と返せば
 そんな事...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私の地域にも子供が絡む役員会があり、相談者さんと同じく毎年総入れ替えが行われています。
役員辞退について、きちんとした理由が付けて証明出来る(体調不良なら通院している診察カードの提示等)場合の方もいらっしゃいますが、中には「引っ越しを予定している」と言う理由で小中学校の期間、ずっと嘘を吐いて役員選から逃げていたズルイ方も居られました。(ちなみに、子供さんが高校生になった今でもそのマンションに平気で居ます)

と、それはさておき、今後、「凄い方」と一緒に運営されて行く場合には、根本に戻り『この会では誰が主役であるのか』を見直して戴く必要がありますね。
暴言メール等文面からしますと、その「凄い方」は子供さんの為の役員会であるのではなくて、ご自分の都合・・・完全に自分主体の役員会だと勘違いしていますね。(子供が居るからこその役員会なんですがねー)

昔に比べて子供さんの居られるご家庭の生活形態は大きく変わって来ています。
仕事を持ったり、母子・父子家庭等みなさんそれぞれですが、唯一共通点は「子供さんが居られる」と言う事。
役員会は、その子供さんが地域の方や他の家庭の子供さんたちと交流を深め、安全で楽しく過ごせる為のサポート的な役割なのではありませんか? また、同じ目的を持った方が集まれば、自然と役員さんも交流が出来、地域と繋がる事が出来ます。(平たく言うと、友達や顔見知りが増えます)

「凄い方」の子供さんはお一人のようですし、尚の事、他の子供さんや地域の方々との交流が大切になって来ると思われます。
子供さんの周囲の環境を整える為に裏方さんへ廻る役員さんは大変でしょうし、高学年になったとは言え、子供さんを独りで留守番をさせるのが心配だと言うお気持ちは理解出来ますが・・・戸締りをして出掛けさえすれば、ほんの数時間の留守番でも、親から「任される」事で(初めは心細いかも知れませんが)自信や信頼。不安から強くなろうとする自覚が芽生え、親を想って気に掛けることから相手への思い遣りが深まります。
「忙しいから」とか、「見返りが無いから」とリスクばかり思われているようですが、実はその子を成長させる為の、お金には変えられない大切な経験であったりするのです。

先にも書きましたが、役員会を自分の為の会だと認識されている方を村八分にしたり除名しても、本人は「面倒な仕事から解放されて嬉しい! ラッキー!」くらいにしか思いませんよ。周りが、どんなに自分の事を非常識だと思っているのかの自覚が全くありませんし、それゆえの言動ですから。
幼稚発言から判断して、ご自身が子供の頃余り親から構って貰えなかった可哀想な方だろうと推測出来ます。
「皆さん(特にお母さん方)、子供さんの為にと苦労されて時間を捻出しているのですから」と説得する方法も有りはしますが、状況から判断して、時間が必要かと思われます。

文面だけでは、矯正可能な方かどうか判断出来ませんが・・・
相談者さんが会長さんをされており、役員会を気持ちよく運営されたいのでしたら、先ずは、役員会の本来の意味をお伝えするべきだと思います。
相手が感情的になればなるほど、相談者さんは冷静に事務的に対応しましょう。「ムカつく!」「イラつく!」と心で思われても、じっと我慢です。それで暫く様子を見てみましょう。
そのうち、「自分だけ空気が違っている」と気付くかも知れませんし、気付いても今までそれで通して来たので変われない。若しくは気付かないままかも知れません。
変わりそうにないなと思われたのなら、早く見切りを付けるべきです。
役員会は一年間。「凄い方」の代役を立てられる事が可能なようですので、残念ですが辞めて貰っても良いでしょう。いつまでもその方一人に時間とお気を遣われるのは、他の役員さんだけでなく、相談者さんの精神・健康面へも良くありませんから。

初めまして。
私の地域にも子供が絡む役員会があり、相談者さんと同じく毎年総入れ替えが行われています。
役員辞退について、きちんとした理由が付けて証明出来る(体調不良なら通院している診察カードの提示等)場合の方もいらっしゃいますが、中には「引っ越しを予定している」と言う理由で小中学校の期間、ずっと嘘を吐いて役員選から逃げていたズルイ方も居られました。(ちなみに、子供さんが高校生になった今でもそのマンションに平気で居ます)

と、それはさておき、今後、「凄い方」と一緒に運営されて...続きを読む

Q子供会の役員が決まりません

現役員をしております。先日、役員決めを行ったのですが、1/3ほどの保護者は委任状提出で不参加でした。(委任状には、話し合いの上、役員になることもありますと明記しています。)2年ほど前に、マンションができたため会員が2倍ほどに増え、新しく役員選出ルールをその場で話し合い、結局「なるべく高学年の親で、今まで役員になったことがない人から順番で必ず一度はする」ということになりました。これだと一度も役員をせずに卒業する人もいないし、公平ではあるかと思ったのですが、それで当てはまる人は、来ていない人ばかりでした。話し合いの上、そうなったため該当する人には連絡することで解散したのですが、案の定というか、まったくもって話し合いの余地もないほど断られてしまいました。「勝手に決めるなんてひどい」「できないものはできない」「そんなに言うなら引っ越す」などと、とにかく取りつく島もないという感じです。現役員、全員ゲッソリとなっています。しかし、皆で決めた以上、他の人にお願いすると「どうして○○さんは断ることができて私に?」と思われるでしょうし、非常に困っています。結局、また会合を開き直すしかないか、と現役員では考えていますが、もしよい知恵などがありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

現役員をしております。先日、役員決めを行ったのですが、1/3ほどの保護者は委任状提出で不参加でした。(委任状には、話し合いの上、役員になることもありますと明記しています。)2年ほど前に、マンションができたため会員が2倍ほどに増え、新しく役員選出ルールをその場で話し合い、結局「なるべく高学年の親で、今まで役員になったことがない人から順番で必ず一度はする」ということになりました。これだと一度も役員をせずに卒業する人もいないし、公平ではあるかと思ったのですが、それで当てはまる人...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供のときに子供会を解散させられた経験があります。質問者様の子供会と同じように、次期役員が就任を拒否したため、なだれ的に崩壊していきました。団地という土地柄もあったのでしょうか、無党派層のような感じで「じゃあ私も」という風に次々拒否していって、そうなると「じゃあ私が」とは言いにくくなり、結局崩壊です。

質問者様の子供会総会で1/3欠席ということは、2/3出席ということですね。私がいたところよりはまだ望みがあります。

こういう、ほぼボランティアのような仕事は公平性や損得を図っては成り立たないような気がします。
あくまでそういう見解であることは必要ですし、確かに一部の身勝手な行動にはホント腹が立ちますが、だからといって、そういう人たちのせいでつぶされる子供会はその程度の集合体か、といわれるのも悔しい話です。

つぶれた直後は「あのおばさんが断ったから解散したのよ」とか言う、責任を問うような噂が流れたりしますが、何年かすると子供も大きくなり、孫が出来たとき「存続しておけばよかった」という気持ちが少しは出ると思います。

田舎のように神輿を担いだりと自治会とのつながりが強い地域は存続しますが、確かに最近では都市部のような、サッカースクール、スイミングスクール、ミュージックサロン、塾、おけいこ事などたくさんの多様な趣味を選択できる地域では子供会って何?という状況になってます。

ひとつの地域コミュニティなんですね。防犯も、ごみ問題も、福祉も。子供会という形を持ちながら各家庭の交流がある。なくなるのは子供会ですが、言い換えればひとつの地域コミュニティがなくなる訳です。

できれば解散だけは避けるように調整されることを期待します。

で、要点の役員選出ですが、他の方もおっしゃってるように、そこまでひどく断られる方は、任せてもろくなことがないような気がします。

拒否される方にもお子様がいらっしゃるのでしょうが、親の話はそのうち子供の知るところとなり、「お前のおばちゃんダメだな~」とか言われたりして、泥仕合になってもいやですね。

何とか2/3の方でがんばっていきましょうという協力体制を作って、1/3の方にはしつこく行事への参加を説得していくしかないと思います。

なんか要らぬエネルギーを使って心身ともにくたびれそうですが、そのうち子供は「おばちゃんありがとう」と言ってくれると思います。

私は子供のときに子供会を解散させられた経験があります。質問者様の子供会と同じように、次期役員が就任を拒否したため、なだれ的に崩壊していきました。団地という土地柄もあったのでしょうか、無党派層のような感じで「じゃあ私も」という風に次々拒否していって、そうなると「じゃあ私が」とは言いにくくなり、結局崩壊です。

質問者様の子供会総会で1/3欠席ということは、2/3出席ということですね。私がいたところよりはまだ望みがあります。

こういう、ほぼボランティアのような仕事は公平性や損得を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報