アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2のものです。
実はうちは母子家庭でお金にあまり余裕がありません。
なので学費の余りかからない国立の大学を目指しています。(もちろん自分の将来のためでもありますが)

私立と国立の大学では1年間で学費はどれくらい違うのでしょうか?
ちなみに文系です。


あと、一人暮らしなどをしていくと1年でどれくらいのお金が必要なのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは



一般論の話なら、きちんと計算したものが
「大学案内一覧」なんかに載ってますから
それをみた方がいいです

ただし質問だけだと、
自宅から通学範囲に通いたくなる国立大、私立大があるのかどうか
わからんわけです

例えば
「東京都世田谷区に住んでます
東大にも早稲田にも慶應にも通えますし、受かりますなら」
そりゃ東大でいいんですが

「東京にある国立大学はどこにも受かりそうもありません
なので地方の国立大を受けて一人暮らしをします」
なら学費の安い国立大にこだわるより
実家から通える私立の方が、トータルで安いんじゃないの?
ということもありえるわけです
    • good
    • 0

国立大学の寮だと


共同部屋タイプで寮費(家賃相当・大学に納付)700円 光熱費1万前後
個室タイプで寮費3000円程度、光熱費は個別メーターかなです

これは、選択できるものでなく大学に設置されているタイプによって変わってきますし
最近は個室タイプが多くなっています

生活費とかは、大体大学でも公表しているか
その付近の大学生協でモデル例を公表しています
    • good
    • 0

入学金は約30万円で私立、国立を問わず共通です。



国立文系だと約55万円/年
私立文系だと約90万円/年

です。

教科書は年2万円ぐらいです。

東京大学は、年収400万円以下の家庭に限っては授業料を一律免除しているので、受験を考えてみてください。
    • good
    • 0

国公立大学の場合は、授業料免除制度があり、所得要件と成績要件をともに充たすと、授業料がただになったり、半額になったりします。

これは大学によって異なりますので、HPなどで調べてください。

所得要件は、母子家庭で市町村民税非課税あるいは所得割のみ課税なら該当します。詳しくはお母さんにお尋ねになってください。

成績要件は、平均水準以上で、よくある特待生のような、成績上位5%以内などというような厳しいものではありません。入学時は高校の平均評定値3.5以上とか、あるいは入試の成績が入試区分ごとの合格者上位1/2以上など、1年後期以降は大学での成績で判定されます。

もちろん、入学金や教材費、教科書代、通学費などは必要です。

しかし、お住まいの自治体で「母子(寡婦)福祉資金貸付金」の「修学資金貸付制度」というものがあり、上記学費を無利子で貸付してくれます。授業料免除との併用可能です。日本学生支援機構の奨学金と異なり、一括の事前貸付ですので、入学前に利用でき、かつ、まとまった入学金などに活用できます(ただし上限額あり)。成績要件はありません。利用については、都道府県の母子自立支援員か、市町村の母子福祉担当課に相談してください。

日本学生支援機構の奨学金は、月額5万円前後の貸付(無利子の1種の場合)と有利子(年利3%上限)の2種があります。1種と2種を併用し、もっと多くの額を借りることもできます。成績要件と所得要件があります。

母子(寡婦)福祉資金貸付金と日本学生支援機構の奨学金は併用できません。

お薦めは、頑張って国立大学に合格し、母子(寡婦)福祉資金貸付制度を利用して受験料や入学金、教科書代などを賄い、授業料については免除制度を活用することです。貸付金の返済は、在学中は猶予されますので、卒業し就職したら質問者さんが毎月少しずつ返済すれば、お母さんに負担をかけずにすむと思います。
    • good
    • 0

国立なら授業料免除などありますよ。


ぜひ調べて下さい。

あと東京都心でオートロックなら最低6万くらいの家賃ですね。
寮があるかも調べてみては?
    • good
    • 0

初年度納付金(入学金が含まれるので2年以降より高い)で比べると公立で80万前後、私立で120万前後ですね。


いずれにしろ安くはないです。ですから、奨学金を使うなりを考えた方が良いかもしれません。

一人暮らしと言っても何処で暮らすかで変わります。
都内や横浜、大阪などなら安い所でも家賃が3万以上、光熱費が1万前後食費が4万前後で簡単に計算しただけで月に7~8万ですね。
これに学費だとかなりの額になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!