プロが教えるわが家の防犯対策術!

43才になる主人ですが、2年位前からしょっちゅう疲労を訴えるようになりました。現在、毎朝 亜鉛(1錠中30mg)1錠と、やずやのにんにく卵黄2錠を飲んでいるのですが、これらと併用して、マカを飲んでも大丈夫でしょうか?私も主人も年齢が年齢であり、現在、普通妊娠を希望しており、その為には少しでも主人の体力がつくよう、サプリの力もお借りしたいと思いまして。。。
ご回答 宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (2件)

睡眠不足やストレス、糖分の摂り過ぎ、炭水化物に偏った食生活などでも生殖機能に影響があります。

しょっちゅう疲労を訴えるようになったというのは、やはりビタミンやミネラル、タンパク質が不足しているのかもしれませんね。(食事の問題だけでなく、糖分を摂り過ぎたりストレスなんかでもビタミン等は消耗されます。)

お菓子やジュース、カフェインは極力摂取しない、(煙草をやめたのはとても良いですね)
肉や魚も、野菜や海藻類、豆、きのこなどとともに積極的に「毎食」食べる。
おにぎりだけ、麺だけ、果物だけといったような食事は、たとえ一食でもしない、
充分な睡眠と適度な運動
などに気をつけてください。

亜鉛はビタミンCと一緒に摂ると吸収が良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ja-mataneさん、ご返答ありがとうがざいました<m(__)m>。私40歳、主人43歳、高齢ではありますが、最後まで希望をもってがんばります。
毎日、とても辛いけど(:_;)。。。
ありがとうございました。

まずサプリメントで体力が回復したり、疲れがとれるという事はありませんのでご注意を。

疲れや体力の回復には栄養+休養以外にありません。
 亜鉛とニンニク、マカという事なので、主に精力を回復させたいという事だと想像します。
 『疲労を訴える』というのは「精力の衰え」と解釈して宜しいのでしょうか?
 私は現在30代後半ですが、20代後半より精力の衰えが出始め、二人目の子作りの際は困難を極め、約3年以上も掛かってしまいました。
 当時の私は完全なインポテンツ状態でした。それが元で夫婦仲も険悪な状態になっていました。 当時、私も質問者様のご主人と全く同じサプリメントや漢方薬を試しました。いずれも効果としては殆ど無いか、有ってもたかが知れたものでした。
 子作りの為にバイアグラも試した事があります。確かに劇的に効きますが、入手の為にはかなり恥ずかしい思いをします。

そして、現在の私についてですが、20代の勢いとまではいきませんが、問題なく元気な状態に回復しております。 その方法とは有酸素運動です。
 当時、余りにもメタボ体型になったため、1年前からダイエットのつもりで片道10km程度の自転車通勤を始めたのですが、始めてから数ヶ月程度経った頃から、体型の変化はもちろんの事、段々と精力が回復してくるのが分かりました。 今では行為に全く支障の無い程度にまで改善しております。
 有酸素運動が具体的にどのように作用したのかは分かりませんが、明らかな効果があった事は事実です。
 参考になれば・・

• 0
この回答へのお礼

huitubeさん、ご回答のお礼が遅くなりすみません。先日、主人が精液検査を受けました。結果は、精子の運動率が平均の半分以下の値で、妊娠しにくいと言われ、漢方を処方されました。主人はお酒は全く飲めないのですが、煙草もやめ、私もなるべくサプリに頼らず、普通の食事からそれらを摂取できる献立を日々勉強してまいりたいと思います。そして、huitubeさんに教えて頂いた通り、運動もしっかりして行かねば!体力は衰えるばかりですからね(^_^;)
ありがとございました。