43才になる主人ですが、2年位前からしょっちゅう疲労を訴えるようになりました。現在、毎朝 亜鉛(1錠中30mg)1錠と、やずやのにんにく卵黄2錠を飲んでいるのですが、これらと併用して、マカを飲んでも大丈夫でしょうか?私も主人も年齢が年齢であり、現在、普通妊娠を希望しており、その為には少しでも主人の体力がつくよう、サプリの力もお借りしたいと思いまして。。。
ご回答 宜しくお願い致します<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

睡眠不足やストレス、糖分の摂り過ぎ、炭水化物に偏った食生活などでも生殖機能に影響があります。


しょっちゅう疲労を訴えるようになったというのは、やはりビタミンやミネラル、タンパク質が不足しているのかもしれませんね。(食事の問題だけでなく、糖分を摂り過ぎたりストレスなんかでもビタミン等は消耗されます。)

お菓子やジュース、カフェインは極力摂取しない、(煙草をやめたのはとても良いですね)
肉や魚も、野菜や海藻類、豆、きのこなどとともに積極的に「毎食」食べる。
おにぎりだけ、麺だけ、果物だけといったような食事は、たとえ一食でもしない、
充分な睡眠と適度な運動
などに気をつけてください。

亜鉛はビタミンCと一緒に摂ると吸収が良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ja-mataneさん、ご返答ありがとうがざいました<m(__)m>。私40歳、主人43歳、高齢ではありますが、最後まで希望をもってがんばります。
毎日、とても辛いけど(:_;)。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 21:49

 まずサプリメントで体力が回復したり、疲れがとれるという事はありませんのでご注意を。

 疲れや体力の回復には栄養+休養以外にありません。
 亜鉛とニンニク、マカという事なので、主に精力を回復させたいという事だと想像します。
 『疲労を訴える』というのは「精力の衰え」と解釈して宜しいのでしょうか?
 私は現在30代後半ですが、20代後半より精力の衰えが出始め、二人目の子作りの際は困難を極め、約3年以上も掛かってしまいました。
 当時の私は完全なインポテンツ状態でした。それが元で夫婦仲も険悪な状態になっていました。 当時、私も質問者様のご主人と全く同じサプリメントや漢方薬を試しました。いずれも効果としては殆ど無いか、有ってもたかが知れたものでした。
 子作りの為にバイアグラも試した事があります。確かに劇的に効きますが、入手の為にはかなり恥ずかしい思いをします。

 そして、現在の私についてですが、20代の勢いとまではいきませんが、問題なく元気な状態に回復しております。 その方法とは有酸素運動です。
 当時、余りにもメタボ体型になったため、1年前からダイエットのつもりで片道10km程度の自転車通勤を始めたのですが、始めてから数ヶ月程度経った頃から、体型の変化はもちろんの事、段々と精力が回復してくるのが分かりました。 今では行為に全く支障の無い程度にまで改善しております。
 有酸素運動が具体的にどのように作用したのかは分かりませんが、明らかな効果があった事は事実です。
 参考になれば・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

huitubeさん、ご回答のお礼が遅くなりすみません。先日、主人が精液検査を受けました。結果は、精子の運動率が平均の半分以下の値で、妊娠しにくいと言われ、漢方を処方されました。主人はお酒は全く飲めないのですが、煙草もやめ、私もなるべくサプリに頼らず、普通の食事からそれらを摂取できる献立を日々勉強してまいりたいと思います。そして、huitubeさんに教えて頂いた通り、運動もしっかりして行かねば!体力は衰えるばかりですからね(^_^;)
ありがとございました。

お礼日時:2009/05/28 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカを愛用されている方にお聞きします。

マカを愛用されている方にお聞きします。

マカを購入する際にどの様なマカが良い等ありますか?

お勧めのマカはありますか?

又、主人もマカを飲むと何か効果があるのでしょうか?

妊娠しやすい体作りの為にマカの購入を考えています。
 どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

今は飲んでませんが、妊娠前に飲んでました。
有名なヤマノのマカです。

以前、妊娠したくて、インターネットで色々マカに検索したことがありますが、「ヤマノのマカを飲んでいる」もしくは「飲んでいた」などと書かれていた人が多かったので、「人気があるのかな?信頼できそうかな。」と思い、ここのメーカーに決めました。
値段的には結構高いので、ご利益(?)もありそうに感じました(笑)

ヤマノのマカは粒タイプとパウダータイプがありますが、私は粒タイプを飲んでました。
人によっては胃炎になったりすることもあるようですが、私は大丈夫でした。

自分の場合は、もともと生理中にニキビが出来やすい体質でしたが、マカを飲み始めてホルモンバランスが変わったのか、すごいニキビが出来て困りました。
そのまま飲み続けていましたら2ヶ月目に基礎体温が低温期のまま体温が上がらなくなりました。
結構、基礎体温は順調なほうだったので、「なんで体温が上がらないんだろう?」と不安になり、ニキビも相変わらず直らないので、思い切ってマカの飲用をやめました。
そしたら、その後基礎体温も上がりまして、その周期で妊娠しました。

妊娠に至ったのはマカのおかげなのか、たまたまなのか、かなり微妙なのですが・・・。

旦那は飲んでませんでしたが、男性も飲むと効果あるそうです。
精子の質がよくなったり、数が多くなったりとか、そういう効果だと思います。

アドバイスですが、「何錠飲みましょう」とメーカー推奨の粒の数があるのですが、それは無視して、自分にあった量を飲んだほうがいいようです。
自分は、最初はメーカー推奨の量を飲んでましたが、途中から数を減らし気味にしてました。

マカは人によっては「合う、合わない」があるみたいですが、合う人は本当に効果があるみたいです。

↓ヤマノのマカ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yamano-suppli/

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/yamano-suppli/

今は飲んでませんが、妊娠前に飲んでました。
有名なヤマノのマカです。

以前、妊娠したくて、インターネットで色々マカに検索したことがありますが、「ヤマノのマカを飲んでいる」もしくは「飲んでいた」などと書かれていた人が多かったので、「人気があるのかな?信頼できそうかな。」と思い、ここのメーカーに決めました。
値段的には結構高いので、ご利益(?)もありそうに感じました(笑)

ヤマノのマカは粒タイプとパウダータイプがありますが、私は粒タイプを飲んでました。
人によっては胃炎になったり...続きを読む

Qロキソマリン錠60mgを2錠飲むのは?

股関節が痛いので病院に行ってロキソマリン錠60mgを
もらいました。毎食後1錠飲みます。
大腿骨骨頭壊死で、それを飲んでも痛いものは痛いです。
そこでロキソマリン錠60mgを一回につき1.5錠とか2錠とか、3錠飲むというのは
どうなのかと思っています。
たくさん飲むと痛みが小さくなるのであれば試してみたいのですが
どうなのでしょうか。
そういうものではなくて、薬の成分が違うべつのものに変えないと強い痛みは
小さくならないのかどうなのでしょうか。
体重67キロで男性です。
特にアレルギーとかはないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロキソマリン錠60mgは、原則として一日に2回までの服用が限度になっています。しかし、一度に2錠をいっぺんに服用することは医師が許可することはないでしょう。

一日に3錠の服用は特別に医師が認めた場合以外にはしないでください。

一日に2~3錠を服用したい場合はまず医師に相談してお決めになってください。また、この場合は薬剤師に相談しても良いことにはなっていますが、薬剤師に相談しても無駄ですよ。

Qマカってご存知ですか?

最近マカという商品のことに関心があるというか疲れるのを改善させたいのですが、マカという商品がいいように思い、サイトで買うことも検討してみたのですが、沢山ありすぎてよくわかりません。
マカを買うとしたら何を基準に判断するのでしょうか?因みにマカは
本当に効くのでしょうか?誰かマカを試された方教えてください。

Aベストアンサー

マカについてこの1-2年に新たな研究成果が出たので無い限り

ホルモンバランスには影響を与えない
という研究報告があるそうです。
女性・男性ともにです。
男性についてはホルモンバランスには影響を与えませんが、正常な男性の性欲改善には効果があるかもっていう結果はあります。

他、すべてのことに対して人に対しての研究結果記載されていなかったかと思います。疲労に対してもです。ゆえに、過剰摂取した場合の危険性は「不明」です。副作用は一応いまのところ認められていません。
この手のものって俗説以外の研究結果ってあるものが少ないんで、「効くと思えば効く」かな。(偽薬でも効果あるし)。

まぁ根っこの部分はミネラルや必須アミノ酸・脂肪酸やら含まれているらしいので栄養素として考えると、まぁいいかもって感じですね。
他のものでも摂取可能ですけど…。

少なくともホルモンバランスが崩れたときに使用しても効果は無い様子です。

なんとなくなら良いですが、疲労感が強いならご病気やご病気まで行かないまでも異常がないかとか確認なさった方がよいのでは?。

マカについてこの1-2年に新たな研究成果が出たので無い限り

ホルモンバランスには影響を与えない
という研究報告があるそうです。
女性・男性ともにです。
男性についてはホルモンバランスには影響を与えませんが、正常な男性の性欲改善には効果があるかもっていう結果はあります。

他、すべてのことに対して人に対しての研究結果記載されていなかったかと思います。疲労に対してもです。ゆえに、過剰摂取した場合の危険性は「不明」です。副作用は一応いまのところ認められていません。
この手のも...続きを読む

Q緑色の尿が続いてます、 ほうちしてたらやばいですかね 市販薬100錠とか200錠飲んじゃったけど

緑色の尿が続いてます、
ほうちしてたらやばいですかね
市販薬100錠とか200錠飲んじゃったけど

Aベストアンサー

薬剤で死のうとしても、うまく死ねず障害だけ残る可能性が高いです。
後遺症が残るかもしれないので、明日でもいいので医者に行ってください。

Qマカについて

いつも大世話になってるものです。なかなか子供にも恵まれなくサプリを飲もうと思ってマカを購入するか迷ってます。人によってマカはいい人といくない人がいると思いますがマカを飲むより葉酸を取ったほうがいいのでしょうか?
旦那の精液検査の結果問題なかったのですがマカ・亜鉛を飲ませたほうがよりいいのでしょうか?知り合いに人に話したら精子検査に以上がないから飲まなくてもいいんじゃないっていってるんですが・・旦那にはマカを飲んでもらってあたしは葉酸を取ろうか考えてます。
皆さんの意見お願いします。

Aベストアンサー

マカの摂取と葉酸の摂取は意味が違います。

葉酸は妊娠しやすくなるという栄養ではありません。
葉酸は妊娠初期の胎児の神経形成においてできるだけ異常を出さないように働いてくれます。
ですのでできれば妊娠する3ヶ月前から摂取し始めるといいです。
いつが3ヶ月前になるかわからないので妊娠を意識したら摂るといいですよ。

マカは精力増強やホルモンバランスに影響をもたらすものですので、人によっては妊娠しやすい状態を期待できるかもしれません。
良い精子をたくさん作るのには亜鉛も一緒に摂るといいでしょう。
女性にも効果がありますが、逆に周期が乱れたりする可能性もありますので私は摂りませんでした。

どんな栄養がどういう効果をもたらすのか、よく調べて効率よく効果的な摂取を心掛けましょうね。

Qやずやのこうずが飲みにくい

しょーもない質問ですみません。

やずやのこうずを買ったのですが、
堅くて大きい粒で飲みにくいです。

噛んで中の汁だけを飲みこみ、殻は捨てています。
これ、殻にも栄養素がたくさんあるのでしょうか。

だとしたらもったいないですよね。
事情通の方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

>これ、殻にも栄養素がたくさんあるのでしょうか。

やずやのこうずのカプセルは、ゼラチン(豚由来)ですね。

http://chuchu.lolipop.jp/sapuri/2.html 熟成やずやの香醋ならこんな感じです。

http://www.elastin.jp/erastin/capsule.html

http://actynews.at.webry.info/201409/article_3.html

http://belta-shop.jp/user_data/faq_fasting.php#b_21 サプリ

カプセルのゼラチンなどは、栄養素はあまりないかなと思います。上のようにアレルギーがあるお方はカプセルは飲まないほう良いという感じです。

中の汁だけでも問題ないかなと思います。

Qウコン茶

ウコン茶のもととなるウコンを今乾燥させています。おいしいウコン茶を飲むにはこれからどのような作業を行えばよいでしょうか?また、毎日飲んでもよいのでしょうか?最後にウコン茶はどのような効果があるのですか?

Aベストアンサー

ウコンをスライス(1mm)して、干している状態でしょうか?
ウコンは干すだけで、出来上がりです。
カリカリに乾いたうこんが指で押すとパリンと割れるようであれば干し上がりです。

*ウコン茶の作り方
約10gを1リットルの水で3~10分程沸騰させ、お好みの濃さにします。
冷やても飲めます。

毎日飲んでもかまわないようですが、ウコンの摂取量は一日当たり10g以下が適当であろうといわれています。

*ウコン茶
成分・作用・効能など
http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html

Qムコスタ錠飲んでも平気?

今、急に胃が痛くなり、30分程痛みが続いています。
前に耳鼻科の薬と一緒にムコスタ錠の胃薬を出してもらった物が余っているので、
この胃薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ムコスタは限りなく無害
飲まないより、飲んだほうが良い程度の薬、
無意味なことはやめましょう。
だた、前それで処方されていたんなら?
中和はされかも。

Qウコンの種類

お酒を良く飲むため、ウコンのサプリを愛用しているのですが、ウコンも種類によって効能が違うと聞きました。
ちなみに今はDHCのウコンを飲んでいます。この他に、これは効く!というウコンがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>初めまして natsu0811 さん。

ウコンの種類は大きく分けて3つあるそぅです。
春ウコン:精油成分が多く、バランスよく栄養素が取れるオールラウンダー。
秋ウコン:クルクミンが多く、肝臓機能の強化に優れている。
紫ウコン:製油分の独特の香りが消化系に良く、食欲増進にもなる(らしぃ)

正式には
「ウコン=鬱金」は「秋ウコン」だそうです。
「春ウコン=キョウオウ」
「紫うこん=ガジュツ」と言い全て生姜の仲間です。


ワタシは酒飲みですが。。
ウコンの効果はあまり感じられないので、暗示の領域もあるよぅな気がします(^ー^;
(あくまで個人的意見です;)
何種類か試しましたが。。
頂いたモノで1番イイのでは?と思ったのが「うこんきびす」です。
サプリでは無いので持ち運び。。難儀ですが。。
URL貼っておきます。


ご参考までに。。((_ _ )

参考URL:http://www.amamiichiba.com/ukonkibisu_setumei_.htm

Qタリオン錠と痛み止め、飲み合わせ

アレルギー症状があり、現在タリオン錠を服用していますが、先ほどから治療中の歯が痛くなり痛み止めを飲んでも良いものか迷っています。

ちなみに痛み止めはバファリンルナです。
タリオン錠と一緒に飲んでも問題は無いですか??

Aベストアンサー

構わないと思います。
同じようにアレルギー症状があり、タリオンなどの抗ヒスタミン剤を飲んでいるかたは大勢います。

バファリンを併用して飲むと良くないという記載は見たことがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報