鉄筋コンクリート2階建て、延べ床面積822m2、客室は2階に7部屋
和室10帖です。
用途は保養所です、用途は変えないで、2階の客室を洋室にして、ユニットバスを設置します。
用途変更の申請はしません。消防の検査、保健所の検査は受けます。
この場合に大規模な模様替えの確認申請は提出義務になるでしょうか。
わかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大規模な模様替えの申請は、当該建物の過半以上の場合必要となります。

手直し改装する面積が1・2階合わせて延べ床面積822m2の1/2=411m2以上なら必要という事となります。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いつもお世話になります。
該当しないので必要なしと判断します。
又、何かありましたらお願い申し上げます。

内装や間仕切り壁をいじる程度の場合必要ないような気がします。

主要構造部ではないと思います。
コンクリートはほとんどいじらないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

2階の一部の木間仕切りの撤去とUBに間仕切りをして、クロス床の
やり換えです。
必要ナシと判断します。

大規模な模様替えというのは「主要構造部の一種以上について行う過半の模様替」とこと

主要構造部とは、壁、柱、床、はり、屋根、階段です。
2階の客室を洋室にするという部分が建物全体の過半以上なら確認申請が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

過半以下なので必要なしと判断します。