初めて質問します。
ステッパー経験者にお答え頂けると嬉しいです。
普段運動を殆どしない26歳女・152cm・47kgです。
宜しくお願いします。

ここ1年くらいで体重が3キロ程増えたため
このままではいけない!と思い、数年前に購入した
ラテラルサイトレーナーを引っ張り出して
一日30分を目安に3月からほぼ毎日頑張りました。
お陰で腰周りの肉は落ちてスッキリしたのですが、
踏み踏みする時の体重のかけ方が悪いのか
膝上から太ももが前よりも太くなってしまいました(>_<)
何だか膝上から太ももが張っている感じです。
頑張って引き締めていたにも関わらず、太くなってしまったことにショックを受けています。

そこで、一週間ほど前から
ネットで評判の良かったエアロライフのステッパーに乗り換えたのですが、
今後ステッパー使用を続けるか迷ってます。

前置きが長くなってしまいましたが、ステッパー経験者の方で
脚が太くなった方はステッパー使用を止めましたか?
また、逆に脚がスリムになった方はどのような体重のかけ方をされましたか?

アドバイス頂けると嬉しいです。

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A 回答 (4件)

ステッパーは太腿を使いますので負荷の掛け方(負荷調節が出来るステッパーの場合)や或いはトレーニング初心者ですと太腿に効きますので張ります。


継続される事で筋肉も慣れてきますので張れもなくなり引き締まってくると思います。
腰周りの脂肪が落ちてきてるようなので効果が出てると思います。
ステッパーは脂肪燃焼には効果的ですので継続して下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり普段から運動していない初心者ですと
ステッパーなどでは太ももが張るのですね。
せっかく腰周りがスッキリしてきて
止めるのは勿体無いなと思っていたので頑張って続けてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:02

TV見ながら筋肉つけれないかな~と思ってラテラルサイトレーナー使ったことがあります。


中腰の体勢や簡易的な加圧のズボン併用したりして終わった後足が疲れて力が入らない状態になるよう使ってました。
結局腿のサイズは減ってしまいました(T-T)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

snail00さんもラテラル使ってらっしゃったんですね。
私も中腰体勢などでやってみたりしました。
加圧のズボン併用されて腿のサイズ減ったんですね!
ちょうど加圧スパッツも気になってたところだったので
今度併用して今後もステッパーを続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:05

 ラテラル程度の負荷で筋肉が太くなることはありません。

ただ、一時的に筋肉が腫れるパンプアップが起こった可能性があります。ほとんどが1時間程度で収まりますが3日くらい続くものもあります。気にせず続けていれば細くなるでしょう。パンプアップがまた起こったら、歩き回ってみましょう。腫れの引きが早くなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ラテラル程度の負荷で太くなることがない、と聞き
ホッと胸を撫で下ろしました。
一時的に筋肉が腫れるパンプアップなんていう症状があるのですね。
勉強になりました。
気にせずにステッパー頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 08:57

太さちゃんと計った?ステッパーで足太くなるんならスクワットもレッグエクステンションもレッグプレスもいらないじゃないですか。


腰回りが痩せて太く見えるだけだと思います。
筋肉はそんなに簡単につきません。ましてや女性なら。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いえ、ちゃんと測ったわけではないんです。
今まで穿いていたパンツなどがきつくなってきた?!って
感じだったんです。
そうですよね、ステッパーですぐに脚が太くなるようだったら
スクワット出来ないし、その他器具も売れませんよね。
継続して頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 08:54

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Qダイエットにオススメ&効果のあったステッパー(限定)を教えてください。

リバウンドの為、ダイエットに励んでいる30代女性です。
プロテインドリンクの置き換えダイエットをしていますが、運動量が足りず、自宅でできるステッパー運動を考えています。

ウォーキングや他の方法も、もちろんありますが「ステッパー限定」で、実際にダイエットに効果のあった方、オススメのステッパーを教えてください。

あまりにも種類が多いので、どれを購入したらいいのか悩んでいます。
骨盤の開きの修正などもできるツイスト式?芦屋美整体~のステッパーを検討しているのですが・・・。

(過去スレなども見たのですが、どのメーカーがオススメなのかがわからなかったので、ステッパー限定での回答をお願いしますっ)

アパートの自宅で、できてテレビを見ながらなどのながらでダイエットできるステッパーで、オススメをお願いします。

Aベストアンサー

めっちゃ太っていて、さすがにやばいと思ってダイエットを始めた30代女性です。

私も何種類か使ってみましたが、どれも似たような感じです。
しかもわりと作りがもろいものが多いようで、
わりと早い時期から必ず音が出るようになります。
しかもキーキーとかなり大きい音になる時があります。

初めはチューブ付の物を購入しましたが、
すぐに胃が気持ち悪くなってしまって、これは私には合いませんでした。
次にツイストするやつを購入しましたが、すぐに音が大きくなってしまって…
(しかもツイストされてるのかどうか、あまり実感できませんでした)
今はツイストも何もない、一番構造のシンプルなものが家にあります。
どれも格安のものを購入したわけでなく、そこそこの物を買いましたので、
不具合は値段のせいではないと思います。

私はステッパーにはこだわりがあったわけではなく、何でも良かったんですが服装には拘りました。
初夏の時期ですら、Tシャツにトレーナー、サウナスーツ、ジャンバーと着込んでやっていました。
Tシャツにサウナスーツだけだと汗でサウナスーツが肌にくっついてしまって動きにくいのと
サウナスーツを脱ぐときに汗がそこら中に飛び散るのがいやでトレーナーを着ていました。
(毎回それほど汗だくでした)

汗をかいても痩せないと言いますが、体温が上昇するので脂肪の燃焼の手助けにはなってくれたと思っています。
実際、1ヶ月に3~4キロのペースで体重が落ちていっていました!
しかも汗をかいて、毎回肌がキレイになっていくのを実感できます。

しかし、ステッパーは膝にかかる負担が大きいらしく、膝をかなり痛めて今は休養中です。
かわりにビリーを完全に有酸素運動と割り切ってやっています。
チューブを使わずに有酸素運動としてエアロビの感覚でするのですが
今月既に5キロ程度減少していて、ビリーの方が痩せた気がします。

ビリーは一見よく動くので集合住宅には不向きに思えますが
ステッパーもかなり振動があるし、音がかなりうるさくなるので
私はその点ではどちらも変わらないな~という印象を持っています。

めっちゃ太っていて、さすがにやばいと思ってダイエットを始めた30代女性です。

私も何種類か使ってみましたが、どれも似たような感じです。
しかもわりと作りがもろいものが多いようで、
わりと早い時期から必ず音が出るようになります。
しかもキーキーとかなり大きい音になる時があります。

初めはチューブ付の物を購入しましたが、
すぐに胃が気持ち悪くなってしまって、これは私には合いませんでした。
次にツイストするやつを購入しましたが、すぐに音が大きくなってしまって…
(しかもツイスト...続きを読む

Q身長152 体重52 ウエスト69 太もも 50 ふくらはぎ 34 足首 21 二の腕 26 は太い

身長152
体重52
ウエスト69
太もも 50
ふくらはぎ 34
足首 21
二の腕 26
は太いですか??
もし細くなる方法があれば教えてください!m(_ _)m
それと、明日このタイツを履きたいんですけど猫が少し伸びてしまいます(´・ω・`;)
他人から見るとおかしいですか??

Aベストアンサー

スマートに見えますが、私には太っているように見えないですよ。
ただ、もし気にしているようであれば解決方法はいろいろあります。

ダイエットってなかなか難しいですよね。
失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

ダイエットに成功した後の自分って想像したことあるでしょうか。
やっぱり、やせた後どんな姿になるのかを想像することで
やせようっていうモチベーションを上げることができるようになります。

そこで一番効果的なダイエット方法とはどんなものか
参考にしていただけると嬉しいです。


ポイントその1 「食事は腹八分目がいい!!」


満腹と感じるまではどんどん食べ続けてしまうのですが
これは人間の脳の満腹中枢が満たされてないのが原因です。
食べ過ぎの原因にもなるので、できれば食事をする時は
なるべくゆっくり噛んで満腹中枢を刺激すれば腹八分目で
抑えることができます。

※スムージーダイエットはオススメします♪
朝食に野菜の入ったスムージーを摂るといったダイエット方法です。
朝起きてすぐに摂ってあげると、腸の動きも活発になって
身体の調子もだいぶ良くなる傾向にあるようです。
特におススメは、緑黄色野菜の成分がたくさん入っているスムージーです。


ポイントその2 「運動を取り入れる!!」


食事も大事ですが、やはり運動も大事です。
特に水泳が全身運動になるのですごく効果的です。
あとはスポーツジムに通うのも理想的ですが、正直忙しいと
通う時間もないと思うので、簡単にジョギングしたり
通勤、通学時はなるべくウォーキングするとかで
十分効果は期待できます!(^^)!


ポイントその3 「何事も継続すること!!」


一番大事なことですが、何事も継続が大事です。
自分が今までやってきたことが未来の結果なので
たとえ少しでもコツコツやり続けことが成功の
近道ですし、痩せた時の自分をイメージしてはいかがでしょうか。

毎日鏡で自分の姿を見ていると、自分がどのくらいやせているか
徐々に変化が出てきます。変化が見えてくると、
日に日に成功した自分を想像しやすくなるかもしれませんね。

スマートに見えますが、私には太っているように見えないですよ。
ただ、もし気にしているようであれば解決方法はいろいろあります。

ダイエットってなかなか難しいですよね。
失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

ダイエットに成功した後の自分って想像したことあるでしょうか。
やっぱり、やせた後どんな姿になるのかを想像することで
やせようっていうモチベーションを上げることができるようになります。

そこで一...続きを読む

Qステッパーについて

おはようございます。

今、ステッパーを購入しようか悩んでいるのですが、どのステッパーがおススメでしょうか??

ちなみに以前、ラテラルを購入し壊れるまで使い続けました。
今も歩いたりしていますが(1年以上は・・・)効果がない為、ステッパーをと考えております。

おススメのステッパーを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

普通のステッパーは半年くらいすると、溶接してる部分に負荷がかかり
壊れますよね。。。
今使ってるステッパーは下がシーソーのようになっていて、
横移動のみのステッパーで、「バランスステッパー」というそうです。
検索で「バランス ステッパー」と入れるとどんなものか出ると思います。
値段は2000円で買いました。

10分くらい続けていると体が熱くなり、20分くらいすると汗かきます。
結構いい運動になります。壊れにくいのでお勧めです。

Q16歳で、身長164センチ、体重60キロです。お腹と太ももが太すぎて困

16歳で、身長164センチ、体重60キロです。お腹と太ももが太すぎて困ってます。本当に脂肪がすごくて、ジーンズを履くのも大変なくらいです。
何か良いダイエット方法を教えて下さい 。

Aベストアンサー

ダイエットは運動と栄養管理でしか成り立ちません。「何か良いダイエット」などというものはありません。

Qステッパーについて(+エアロバイク)

私は、エアロバイクとステッパーのどちらかの購入を迷っています。
前に、エアロバイクについて質問してからエアロバイクの購入を考えていました。
しかし、過去の質問を見て疑問だった筋肉により脚が太くなってしまうのではないか
という問題や、場所や金額によって選ぶべきこと、ステッパーとエアロバイクは
同じくらいの有酸素運動が可能であることがわかったため、
やはりステッパーの購入にしようかと、今はステッパーよりの考えになっているのですが、
ステッパーとエアロバイクが同じ有酸素運動ができるとは、どのようなことなのでしょうか?
私としては、効果の高いものの方がやっぱりいいです。(続けることを念頭に置いて下さい)
ステッパーでエアロバイクの代用のような運動はできるのでしょうか?
それに、ステッパーではどこのものがいいなどあるんでしょうか?

Aベストアンサー

トレーニングする事で脚が太くなるということはなく、引き締まってきます。
ステッパーもエアロバイクも有酸素運動であり脂肪燃焼には効果があります。
質問者さんが長く継続出来そうな方を購入されると良いと思います。
参考ですが、ジムに行かれますと女性の方はエアロバイクでトレーニングしてる人が多いですね。

Qステッパー運動で太ももが…

こんにちわ。週に5回ステッパー運動(30~40分)を続けて気づいたら半年ぐらいたちます。もともと太ももが太かったので引き締めようと思いはじめたのですが、更に太ももがパンパンに堅く太くなってしまいました。。今は外を1時間くらい歩いてます。一度ついた筋肉は落ちるのでしょうか?落ち込んでます、、

Aベストアンサー

筋肉運動をしなければ細くなります。
あわせて食事も減らさないと今度はお腹などに脂肪が溜まってきます。
歩くときはダッシュ運動などするとかえって太くなります。
ゆっくり運動です、運動しないと体力が落ちてきますから
慌てて細くなろうとしないように。
ヨガをやると内筋肉が発達しそれを補ってくれます。

Qステッパー購入について

現在スポーツジムに行っていますが、ステッパー程度だったら自宅で買っても同じようなものだと思いました。
安物のステッパーを買ったら、右足を下げると強制的に左足が上がってしまうタイプのもので効果を感じられませんでした。
スポーツジムに置いてあるような右足左足が独立して動くタイプのものって売ってますか?
ネットで見ても写真と説明だけからはイメージが沸きません。
ステッパーを買ったことがある方アドバイスを下さい。

また、ステッパーってダイエットに効果はありますか?ある程度汗はかきますけど。

Aベストアンサー

ジムに置いてあるステッパーは「ステアマスター」と言って有酸素運動トレーニング機器です。

家庭用の通販で売ってるような簡易式のステッパーでも効果はあると思いますが耐久性に疑問がありますので耐久性の高い商品を購入されると良いと思います。

Q体重と体脂肪率って比例する関係ですか? つまり体重増えたら体脂肪率が 増えたりって事です。 『太

体重と体脂肪率って比例する関係ですか?

つまり体重増えたら体脂肪率が
増えたりって事です。

『太る』とはどういう事?って考えたら
思いました。

Aベストアンサー

比例しません。


たくさん食べて体重が同じように増えて太っても、脂肪だけが増えるわけではありません。
太るときは筋肉と脂肪の両方が増えます。
また、何もしないで太った時と、運動しながら太った時、また運動の中身でも体脂肪率に差が出ます。

運動しながら太れば、筋肉の増加する割合が上がり、脂肪の増加する張り合いが下がります。
運動の中でも、筋トレのように強度の高い、筋肉に強い刺激があるトレーニングをしながら太れば、さらに筋肉の増加に回るため、脂肪のつく割合は下がります。

痩せるときも同じです。
ただ痩せれば脂肪と筋肉が減っていきます。そのため体脂肪率はそれほど低下せず体重だけ減っていきます。筋肉を強く刺激するトレーニングをしながら痩せると、同じ重さでもその中身、筋肉の減少割合は低下し脂肪がより多く減ります。つまり体脂肪率が下がります。

昨今は体重が軽くても運動不足で体脂肪率が高くてたるんでいるという、隠れ肥満の問題がクローズアップされています。
痩せるときに食事制限や有酸素運動ばかりでなく筋トレが重要視されるのはそのためです。体脂肪率は見た目と体の太さに大きな影響が出ます。筋肉は重くてもサイズがとてもコンパクトなので、鍛える習慣があれば太れば体重だけは重くても体型は比較的細く、メリハリを維持した太り方になります。

なお、たんぱく質を多めに取りながらダイエットすれば筋肉が減りにくくなるというのはマユツバです。
筋肉を刺激しながら痩せなければ、栄養をいかにバランスよくとっても筋肉は減ります。

比例しません。


たくさん食べて体重が同じように増えて太っても、脂肪だけが増えるわけではありません。
太るときは筋肉と脂肪の両方が増えます。
また、何もしないで太った時と、運動しながら太った時、また運動の中身でも体脂肪率に差が出ます。

運動しながら太れば、筋肉の増加する割合が上がり、脂肪の増加する張り合いが下がります。
運動の中でも、筋トレのように強度の高い、筋肉に強い刺激があるトレーニングをしながら太れば、さらに筋肉の増加に回るため、脂肪のつく割合は下がります。

痩せるとき...続きを読む

Qステッパーを購入しましたが・・・

ダイエットを始めて一週間です。
今回は本気で減量しようと思い、毎日

*30分~1時間程度のウォーキング
*夜の食事制限
*寝る前にダンベルと軽いストレッチ
を行っています。そして今日ステッパーを購入したのですが、前の質問でステッパーで足が太くなったのを
読んで戸惑っています。
あまり筋肉がついても困るので・・・。
毎日どれくらいのステッパー運動が理想なんでしょうか?またステッパーでスリムになった方の体験談なども教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ♪

私は出不精なもので有酸素運動をステッパーでやっています。以前10キロ減量したときも運動はステッパーだけでした。時間は30分から1時間ほどです。それで特に足が太くなったという感じはしてなかったので、この質問を読んでビックリしちゃいました。今回は5月からダイエットしていて、最初はウォーキングしていたんですが足がパンパンになりました。それから運動後は必ず筋肉の揉みほぐしをしていますが、今のところ太さが気になることはないです。もちろん多少は筋肉が付きましたけど…。ちなみにカロリー制限(1,100Kcal程度)とステッパー運動(週4~5回)で56キロ→52キロまで減量できました。

※運動のしかたは↓をご覧下さい。すごくためになりますよ!

参考になれば嬉しいです♪(*^^*)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/howtodiet/sport.htm

Q膝や太もものお肉について。

そろそろブーツの季節ですね(^^)
私は春夏はずっとジーパンなどでスカートをはくことはないのですが、やっぱり冬になるとミニスカートにブーツという
コーディネートがしたくなります。
2年前ぐらいまではこのコーディネートも全然平気だったのですが、最近は膝についたお肉と、さらに太もものお肉も
気になって、なかなかミニスカートがはけません。

夏頃からダイエットして3キロ痩せたのですが、足のお肉はあまり落ちてないようなんです…。
膝や太もものお肉を落とすのに効果的なダイエット、運動の仕方など、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お悩み、よ~くわかります。
で、私の経験上は、マッサージが良いと思います。
claudineさんが、筋肉質の人ならば、ちょっと体質がちがうから、だめかもしれないけど、私は運動をあまりしない脂肪体質なので、マッサージはけっこう効果的でした。
モモとか、膝とか、ふくらはぎとか、リンパの流れをうながすように毎晩、数十分でいいから繰り返すと、3週間後くらいから、効果があらわれました。
(でも、怠けて止めたら、またもとに戻ってしまいましたが。トホホ)


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