クリーニング屋に行き、先日、会員の更新料とクリーニング代を払いました。そして後日、領収書をもらうのを忘れていたので、要求しました。

すると、クリーニング代の分は領収書に書けるけど、会員の更新料分は領収書は出せないと言われました。なぜかと聞いたら、「品物ではないから。」と言われました。

??と思いましたが、店員さんはイライラしていて、それ以上聞くと切れられそうな雰囲気だったので、わかりましたと言ってお店を出ました。

私は何でもお金を払った分は領収書がもらえるものだと思っていたのですが、そうではないこともあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

領収書」に関するQ&A: 電車 領収書

A 回答 (2件)

領収証の発行義務に関しては、民法に以下の規定があります。


  (受取証書の交付請求)
 第四百八十六条 弁済をした者は、弁済を受領した者に
     対して受取証書の交付を請求することができる。
従って、お金を受領した人は、領収書を求められれば発行する
義務があります。領収書を発行すると、その金額はお店または
会社の収入に計上され税務申告することになります。
会員の更新料の性格がよくわかりませんが、相手が領収書を発
行したがらないのは、そのお金がお店の収入とされていない可
能性があります。そのへんの事情をうまく聞き出して、納得が
出来なければ領収証を要求するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。やはり納得がいかなかったので、もう一度お店に行ってもらってきました無事、もらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:08

>私は何でもお金を払った分は領収書がもらえるものだと思っていたのですが、そうではないこともあるのでしょうか?



支払側が請求する場合は、受取側は領収書を交付しなければ違法です。(しかし支払側が請求しない場合は、受取側は領収書を交付しなくても違法ではありません。)

従ってクリーニング屋は、クリーニング代だけでなく更新料についても質問者に領収書を渡さなくてはなりません。

根拠:民法第四百八十六条
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね?もう一度お店に行ってもらってきました。なんだか腹が立ちましたが結果、もらうことが出来てよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ開業医は領収書を発行しない所が多いのですか?

なぜ開業医は領収書を発行しない所が多いのでしょう?
 ファーストフード店ならともかく、それなりに高額の金額を支払っているのですから、確定申告に使うか否かというより、受け取ったお金に対して発行するのが当然だと思うのですが.....
 是非はともかく、その理由が知りたいです。やはり税金対策(脱税)なのでしょうか?

Aベストアンサー

領収書を発行する義務があるという弁が多々ありますが、法律上「必ずしも領収書を発行しなければならない」という条文はどこにもありません。唯一あるのは「支払い側が請求した場合には遅滞なく発行し渡さなければならない」というものだけです。あくまで「請求をうけたら」です。面と向かって請求されなければ発行しようが発行しまいがそれは病院に関わらず全ての商行為に関わるものの勝手です。もし全ての商行為に必ず領収書の発行が義務付けられていたら八百屋さんや魚屋さんの店頭はえらいことになります。大きなディスカウントストアなどで領収書が必要な方はカウンター窓口まで「お申し出」下さいとあるでしょう。あれが原則なんです。遠慮されずにお申し出なさるがよろしい。

医療費控除といいますが、大きな病気でのまとまった入院でもない限り、軽い病気の数日の通院程度の領収書が100%控除に使われるということなどありません。となれば、毎回「盲目的に」発行するのが経営上負担になると考えていたら経営的に発行をしないという選択肢も「当然の権利として」あります。

また後日まとめてというのはあくまでも(毎回の発行を回避する)医療機関側の姑息な交渉でしかありません。だから領収書の必要な人は「今この場で領収書くれ。くれへんかったら今日は金は出さん。」といえばよろしい。領収書を請求しても発行しない相手には支払いをすることを「一時的に止めることもまた合法」なんです(もちろん領収書をくれたら払わなければなりません)。その場で領収書を書くのではなく後日…と言われても「そんなことは知らん。法律では請求されたらその場で書く義務があることになっとる。」と答えればよろしいのです。だって急に引越しだってするかもしれないし、もしかして本人が不幸にして死んでしまったら通院していたことすら忘れ去られるかもしれない(遺族による申告だって当然出来ます)。そして日にち毎に管理しないと、本来医療費控除で認められる交通費の請求だって計算がめんどくさくなります(公共交通機関なら片道×2×領収書の枚数分きっちり控除されます)。あきらかに毎回出させる方が取りっぱぐれがなく確実で間違いがありません。

誤解があるようですが保険診療病院でこうした領収書を書かない程度の細かなことで脱税が出来るなんてことはありませんし、そんな隙間はありません。税務署は領収書だけじゃなくって色々な仕入れ、もちろん保険基金からの支払いんなどほかのお金の出入りを当たり前に見透かしています。領収書を出さないのは、細かなことですが手間を省き経費をかけないため「だけ」です。

それとこのこととは別に、厚生労働省が通達として明細入りの領収書の発行を求めています。それに対して9割程度の病院(大きなところね)がこうした領収書を発行しています。これは健康保険の仕組みを患者側に理解させ「自意識をたかめる(そして詐欺を減らす…^^;)」目的だそうですが、こうした領収書発行に関しての余分な経費は厚生労働省は当然のごとく「病院で努力せんかい」と無視しています。新しい機械を入れるのだって金はかかるというのに。

もっとも厚生労働省の通達には法的な強制力はありませんし、あくまでも病院ごとの自助努力で行われています。もしかしてなくした領収書の再発行もタダだと思ってる人がいるかもしれませんが、再発行は断るのが普通だし、もし再発行するなら通常は「有料」で当たり前です/手間がかかります。医療業界はお人よしばっかりですのでココで金を取ろうとするやつがいないだけのことです。

私がいいたかったのは
「領収書の発行義務は存在しない」
「領収書の請求があった場合のみ発行するのが義務である(民法第486条 弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得)」ということにつきます。そして紙切れ一枚書くのにも金はかかるという常識です。

領収書を発行する義務があるという弁が多々ありますが、法律上「必ずしも領収書を発行しなければならない」という条文はどこにもありません。唯一あるのは「支払い側が請求した場合には遅滞なく発行し渡さなければならない」というものだけです。あくまで「請求をうけたら」です。面と向かって請求されなければ発行しようが発行しまいがそれは病院に関わらず全ての商行為に関わるものの勝手です。もし全ての商行為に必ず領収書の発行が義務付けられていたら八百屋さんや魚屋さんの店頭はえらいことになります。大...続きを読む

Q領収書を出せないというのは?

まず初回のこと。前払いのシステムですが、納品書も領収書もなく品物だけが送られたのでびっくりしました。その時はメールでお願いしたら、ほかの代理店から領収書が送られてきました。
よい商品だったので再度注文し、「納品書と領収書を同封してほしい」と明記したら、届いたのは納品書と「請求書」でした。既に支払いをしてあるのにです。振り込みの控えは、なにに充てられた金額か不明瞭なので、品物の代金としての領収書が欲しいと申し出たら、「払い込み通知書で公的な効力があるから領収書は出せない、ほかとの取り引きでも領収書は出していない」というような返事でした。
ネットで安心してショッピングをしたいので、領収書をきちんと受け取りたいと思っていたのですが、やはりなにか怪しい会社なのでしょうか。税金対策?などで発行できない理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。#4です。

>総額ではなくて明細が欲しいときは、
>こちらから払い込み通知書を送って差し替えてもらえばいいのですね。
 すみません。明細の事とは思っていませんでした。
明細の記載された領収証と言うことだったのですね。
領収証は金銭を受領した証ですので、何に対してのお金なのかが判ればよく、
その形式は発行者にゆだねられています。
(送金手数料に関しては、金融機関が発行します)

>なんの書類もなく商品だけが送られてきたときの心理的な不安は、
>個人的なものなのでしょう。
 この点も私は誤解していました。
納品書や請求書が有ったと思っていたので・・・
納品書・請求書と払い込み通知書が有れば、通常は税務署も問題なく認めてくれますので、
そう思った業者の方が請求書を送付したのだと認識していました。
 何の書類もないと確かに不安を感じても当然だと思います。

>店でクレジットカードで買い物をするとクレジットの控えと
>一緒にレシートもくれるところとくれないところがありますが、
 レシートには現金とかクレジットとか記載されていませんか?
領収証という記載もないと思います。

>わたしはやっぱりもらうと安心してしまいます…。
 私もです。
控えとか明細がないのは不安です。

>これを二度の証明とは意識していませんでした。
 これというか・・・
#4に書いたように
>>今回も一度の支払い(取引)に ・・・・・・・
と書いたように、レシートとクレジット利用票の事では有りません。
わかりにくい表現でしたね。

 その業者産も請求書に振り込まれた入金分を記載して、
請求額を0円にする位の事はやっていれば問題はなかったのでしょうが・・・


 バーチャルでもリアルでも、「不安なら利用しない」事が賢明ですね。

おはようございます。#4です。

>総額ではなくて明細が欲しいときは、
>こちらから払い込み通知書を送って差し替えてもらえばいいのですね。
 すみません。明細の事とは思っていませんでした。
明細の記載された領収証と言うことだったのですね。
領収証は金銭を受領した証ですので、何に対してのお金なのかが判ればよく、
その形式は発行者にゆだねられています。
(送金手数料に関しては、金融機関が発行します)

>なんの書類もなく商品だけが送られてきたときの心理的な不安は、
>個人的なものな...続きを読む

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Qクリーニング屋さんが領収書をくれないのはナゼ?

適当なカテゴリがないのでここに書きますが.

 クリーニング屋さんは領収書やレシートを
くれませんよね.
 (領収書は預けた品物の引換券ですよね)

 ナゼなんでしょう?
 組合の規定があるとか?

Aベストアンサー

確かに、通常は引換券で終わっているところが多いですね。
でも、必要ならば言えば領収書、書いてくれますよ。

Qレシートを出さない店はなぜ出さないの?

個人でやってるような店ってレジはあるのに、お客さんにレシートを渡さないところが多いですが
なぜ渡さないのでしょうか?

お客さんに断られる事が多いからめんどくさくなって渡すのをやめてるのでしょうか?

私は家計簿を付けてるために毎回レシートは要求するのですが
個人でやってるカフェなどレシートを渡してくれない事が多く、不思議に思います。

昔コンビニで働いているときは
店長に「レシートはその場で捨てられても良いから
必ず渡しなさい」
と教育されました。

Aベストアンサー

そのようなお店に置かれているレジスターは、1-2万円くらいの安いレジスターだと思います。
このような低価格のレジスターは、1レシートタイプとなっています。レシートを発行するか、売り上げ記録を印字するか、どちらかを選ばなければいけないのです。
レシート発行を選ぶとレシートは発行されますが、何時にいくら売れたのかは紙に記録されません。店を閉めたときに清算して合計の売り上げが分かるだけです。
そのためにレシートは発行しない設定で使っているのです。それに安いレジスターには店名印字の機能が有りませんので、レシートを発行しても日付と金額が印字されているだけとなります。証明には使えないと思います。
またジャーナル機能も無いので、レジを操作した人も分かりませんし、受け取った金額がいくらでお釣りがいくらと言う表示も出来ません。
下のサイトのレジスターはカシオの12900円のタイプです。レシートについて書かれていますので、一度ご確認ください。
レシートの設定ですが、途中で変更は出来ませんので、レシートが必要なときには領収書を発行してもらうしか方法は有りません。
http://www.gokigen-jyujyu.com/casio-110er.html

そのようなお店に置かれているレジスターは、1-2万円くらいの安いレジスターだと思います。
このような低価格のレジスターは、1レシートタイプとなっています。レシートを発行するか、売り上げ記録を印字するか、どちらかを選ばなければいけないのです。
レシート発行を選ぶとレシートは発行されますが、何時にいくら売れたのかは紙に記録されません。店を閉めたときに清算して合計の売り上げが分かるだけです。
そのためにレシートは発行しない設定で使っているのです。それに安いレジスターには店名印字の機...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報