アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、公認会計士を目指している高校生です。
実は、神戸大学の経済学部の推薦入試を受けようと思っているのですが、日商簿記1級を持っていると有利になりますか?
ちなみに、高校は商業高校ではないです。
しかし、将来必要になる可能性が高いと思い独学で2級は取りました。
入試に関係あるなしに関わらず、将来受けようとは思って少しずつですが勉強を進めています。
ですが、もし関係あるようなら今から勉強量を増やしてみようと思うのです。

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試験に資格は関係ありません。

有利にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

神戸大OBです。

公認会計士等や日商簿記は経営学部の内容ですので、経済の推薦は関係ありません。経済の推薦はセンター試験の点が重要ですのでがんばって下さい。

簿記2級が持っているなら、経営学部がいいと思います。会計学は経営学部ですし、入学後の講義も余裕を持って受けれると思います。

ちなみに、日商簿記1級は必要ないように思います。
一般企業の就職活動の際に少し役に立ちますが、逆に会計が好きと思われて、営業やマーケティングがやりたくなっても、経理をずっとやらされる可能性があります。

さらに、2級と1級ではレベルが違います。5倍くらい難しいです。重箱の隅をつつく問題が出たりして、実用的ではありません、なぜなら、大卒の資格のない人が税理士試験を受けるために受験するからです。ふるいにかけるためにわざと難しくしており、合格率は数%です。

とりあえず、簿記の勉強はいったんやめて、大学受験に専念してください。ちなみに、中央大の会計学科は簿記を持っていると優遇されると聞いたことがあります。

会計士になる場合でも、とりあえず今は大学に入ることを目指してがんばって下さい。そして、入学後に会計士の勉強をして下さい。ちなみ今後は就職難になりそうなので、神戸はともかく、明治や中央レベルには入っていた方がいいですよ。逆にこれらの大学に入れなければ、会計士試験には受かりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
今の段階でも明治大学は、候補に入っていたのですが、この回答を見て、もう少し深く調べてみようと思います。