アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問サイトでも聞いたのですが、回答がなく、もし詳しい方がいればぜひご回答ください。

元旦那から、「死んでください」や「消えてほしい」と毎日のように言われ、さらに不倫がわかったため、昨年離婚しました。
離婚直前から私が重度のうつ病を発症し、離婚届けを出す数日前から休職、今も復職できずにいます。

結婚していた期間は3年ほどでしたが、家賃・光熱費の半額以外は生活費なども入れてもらえず、
元旦那は個人事業主でしたが、健康保険・税金・年金なども払ってくれていませんでした。
離婚直前から急に私の身なりの事などを細かく言ってきましたが、その費用は出してもらえなかったため、
関係の修復のため貯金100万+借金50万円をし、色々買いそろえたりしました。
その150万円は離婚時に旦那側の親から支払ってもらいました(向こうの親にはそのとおりに説明しました)。

私は
現在28歳、休職前の年収は370万円程度

元旦那は
現在35歳、個人事業主で離婚時の年収は8~900万円程度です。

私は現在、傷病手当金で生活しており、会社に籍をおいて休職しているため、
保険代などが会社立替になっており、毎月5万ほど会社に借金が増えている状態です。
また傷病手当金も給料の6割が受給金額のため、一人暮らしで家賃を払ったら、
実家から野菜などを送ってもらい自炊をし、生活を切り詰めていても、病院代など切り詰めれないものもあり、非常に苦しい状態です。

この1年で私が受けた損失は、
年収 370万円→220万=150万円
立替 5万円×12ヶ月=60万円
の最低でも210万円はあるかと思います。

離婚時に、私と共通した友人のお店などには顔を出さないと約束したにも関わらず、
ちょくちょく顔を出したりして、私の耳にも届き、その度に酷い落ち込みがあり、
自殺未遂も何度か起こしてしまいました。
私の母も、私の病状を見たりして精神的に参ってしまったというのに、
元旦那はいまだに夜な夜な飲み歩いているそうです。

私は、今夏頃にはようやく復職できるのではないか、というところまでようやく回復してきました。
でも、今の状態では、復職後も会社に立替分のお金を返済していかなければいけないため、
同じように生活が苦しいままになってしまいます。
せっかく前に進める状態になりつつあるので、慰謝料を請求できるのであれば、
もうこの問題は終わらせたいと思っています。

法律問題などに詳しい方がいらっしゃれば、
請求可能なのか、またいくらくらい請求できるのか等、ぜひお知恵をいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

何に対する慰謝料を請求するつもりかが分かりませんので、何ともいえません。


慰謝料は不法行為に対する損害賠償請求ですので、夫の不法行為を質問者さんが立証しなければなりません。

可能性があるのは、離婚の契機となった夫の不貞行為かと思います。
一般的に夫の証言や誓約書へのサインは不貞行為の証拠とはならず、かなり限定されていますが既に質問者さんが掴んでいるのであれば、請求ができる可能性があります。
離婚に至った場合の相場は50万から300万円と言われていますが、年齢から判断すると婚姻期間も短いと思われるため、100万円くらいが目処と思います。

また、鬱の発症が夫が原因であることが診断書などで明らかになっているのであれば、その治療費くらいは請求ができることもあると考えられます。

それ以外の離婚成立後の夫の行動は不法行為とは言えず、請求の根拠とはならないでしょう。
例え同意書にサインしてあったとしても、それを根拠にするのは事実上不可能といえるでしょう。
不法行為の損害賠償請求の時効は3年ですので、お近くの弁護士に法律相談を受けてアドバイスをもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
離婚の経緯となった夫の不貞行為ですが、
浮気相手との旅行時の写真・領収書、当時の私の日記などはあります。
また、心療内科に初診までに受けた夫からの暴言などの時系列メモを提出しています。
離婚成立後のことはどうしようもないと言われればそうかな、と思いますが、
鬱に至った経緯などについては、夫からの毎日の暴言が原因だとはわかっているため、そのことで発生した休職時の損害を請求できないかと思った次第です。
弁護士さんにお願いするにも、かなりの金額がかかるため、
本当に請求して、その後弁護士費用を支払える程度なのかも含めて
知りたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 22:23

質問文については回答がついていますので、横からですがお礼から回答いたします。



>浮気相手との旅行時の写真・領収書、当時の私の日記などはあります。
これは「旅行に行ったこと」の証拠とはなりますが、不貞行為の証拠とはなりませんよね。
日記は証拠を補強するものであって、それ単体では通常は証拠とはなりません。
検索すれば代表的な不貞行為の証拠は調べられます。
現時点では、あなたは夫の不貞行為を証明できていません。

>心療内科に初診までに受けた夫からの暴言などの時系列メモを提出しています。
あなたが作ったメモは証拠を補強するものですが、それ単体では通常は証拠となりません。
「夫の暴言が原因となり発症した鬱」と明記されている診断書がないと厳しいです。

>夫からの毎日の暴言が原因だとはわかっているため
これも診断書がないのであれば、あなたの推測に過ぎず、客観的な証拠とは言えません。

>弁護士さんにお願いするにも、かなりの金額がかかるため、
これは請求額によって変わります。
額が多いと、それなりに成功報酬として支払うことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unakowaさま
アドバイスありがとうございます。
写真などでは不貞行為の証拠にならないということは知りませんでした…。
夫のカバンに入っていたアダルトグッズなどは写真に取っていません。
日記には書いていますが…。
心療内科でも診断書はもらっていません。
何かと難しいのですね…。
泣き寝入りするしかないのかもしれません。。。
私が当時にもっと元夫に対して徹底した証拠集めをしていれば
よかったのでしょうが、記憶が飛ぶような酷い状態で、
何かをするにもすぐにパニックになっていたため
とてもできませんでした。
自分が弱いのがいけなかったのかもしれません。
生活保護等も視野に入れて考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!