めまいがつらく、病院に行ったら頓服としてデパスを処方されました。同じ方…症状はおさまりましたか? 完治しますか?
あと、偏頭痛持ちなのでアマージを服用する時があります。多少時間をずらせばデパスを飲んでも害はないのでしょうか?
御存知の方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

内科も外科も精神科もあるような、そちらの地元で有名な総合病院で、精密検査してもらったほうが、良いと思います!

    • good
    • 0

病院は、どちらへ行かれましたか?めまいの場合、耳鼻科ですが、デパスは、精神科の薬です。

うつ状態の気分を上げてくれる薬です。以前に自律神経のことで通っていた、神経科でしょうか?精神科と神経科が一緒になっている場合、出されるかもしれませんね。自律神経が弱いと、めまいも起こりやすくなります。その医師は、めまいが、気分的なものと解釈したのかもしれませんね。

私は、以前から、めまいがしばしばあり、立ちくらみから、回転性めまい(寝起きに天井がグルグルしためまい)を経験しました。その後、精神科に通うことになり、また、同じようなめまいがしたとき、耳鼻科へ行きました。精神科で飲んでいる薬も相談して、出してもらいました。質問者様は、どのようなめまいですか?神経科より、耳鼻科のほうが、よいかとおもいますが。。。当然デパスは出されないと思います。なので、飲まないほうがいいです。頓服だし、捨ててしまっていいでしょう。意味ないと思います。めまいの場合は、頓服ではなく、きちんと朝昼晩の薬がでます。めまいがあると、頭痛や吐き気もでてきます。気分の問題ではないので耳鼻科へいったほうがいいでしょう。季節柄、気圧の変化に体がついていけないのだと思われます。

まずは、耳鼻科で、めまいをしっかり治しましょう。それから、偏頭痛ですが、わたしもありました。一度脳外科へと言われたことがありますが、精神科に通うようになり、いくらか、落ち着いています。それでも、頭痛がするときは、市販のバファリンを飲んでいます。耳鼻科の医師は、脳のことも勉強されているそうです。耳の手術に脳は近いですから。

耳鼻科では、めまいだけを、偏頭痛は、気になるようでしたら脳外科で、脳ドックに行くといいかもしれません。CTかMRIなどで調べてもらうとあんしんですよね。

そこまで、頭痛は気にならないのであれば、バファリンで大丈夫じゃないですか?アマージという薬はしりませんが、耳鼻科の先生に相談されてはいかがでしょうか?お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前にもひどいめまいがあり、耳鼻科で検査をしましたが異常なしと言われました。でももう一度行ってみようかと思います。

お礼日時:2009/05/19 06:02

デバスは、ないとおもいます。


大きな病院に替えてみては?
めまいの原因が心配です。
夜、しっかり寝れてますか?
デバスは間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後も続くようでしたら病院かえてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/19 05:59

デパスは整形外科医が使うくらいの筋弛緩作用があるので、血管収縮のアマージとは直接ぶつかることはないです。


ただ、筋肉がほぐれて、血流が良くなると、アマージの効果が薄くなるかもしれませんね。
この辺はおくすり110番で調べ上げるといいでしょう。

問題はめまいにいきなりデパスというのがビックリです。
その医者は、めまいの原因をとことん追求した上で出したのでしょうか?また、めまいが起きるときに精神的な苦痛があるときなどといった条件があるのでしょうか?

デパスは表向きは、精神安定剤です。裏向きには筋弛緩剤です。
なので、ウィキペディアなどでめまいについて調査し、自分なりにある程度原因らしきものを追究したり、あるいはもっと医者に気合を入れて検査をしてもらうなどの方法を取るのがいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔自律神経失調症になった事を伝えたのでその薬が処方されたのだと思います。

お礼日時:2009/05/15 23:38

医者に聞くべきです。



その医者が信用ならないなら、セカンドオピニオン、サードオピニオンとして、複数の医者に聞いてみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次に行った時聞いてみます。

お礼日時:2009/05/15 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスの使い方と依存・・経験者の方のご意見

デパスに関して質問です


仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています

睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない)

デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、
終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため)

この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安心感を得ています。
(仕事中は問題がないが、仕事前後のその部署での付き合いやその他がストレス)

心配なのは依存性です。

上記のような仕方でデパスを飲む機会は 週に2回です。 

それ以外には、たまに週に1,2回 ストレスを感じた時に 0.5ミリのデパスを1錠飲む事もあります
ですので 週に大体6錠飲むか飲まないかです(0,5×4錠 1×2錠)

たぶん今後半年~1年程は上記のような飲み方をすることになりそうですが、こうした場合
依存になる確率は高いでしょぅか?
(まだ2週間目ですが、「デパスを飲んでいる事で安心する」時点で依存でしょうか?)

また、過去の質問の回答で「デパスを飲むと言動がおかしくなる」とありますが、これは
安定剤により、頭の回転が遅くなる?為でしょうか? それとも何か他の作用があり、たとえば
攻撃的になるなどの、目立った変化がありうるのでしょうか?

デパスを服用された方・服用されている方でご意見をお願いできればうれしいです

よろしくお願いいたします

デパスに関して質問です


仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています

睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない)

デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、
終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため)

この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安...続きを読む

Aベストアンサー

3年ほど前からデパスを服用してます。不安感やストレスがある時、一日2mg飲むときもあればまったく服用しない日もあります。これも依存と言えば依存なのでしょうか、上限の3mgを超えない限り、気にはしないつもりです。医者曰く、一生飲んでも体に害は無いということですので不安感やストレスが無くならない限り、今の生活を止めるつもりはありません。依存は気にしないで、精神のリラックスを優先させることをお勧めします。

Q偏頭痛の予防と治療

時々偏頭痛になって悩んでいます。
原因は睡眠時間とわかっているんですが、疲れが溜まっているのでなるべく長く寝ていたいのですが、そうすると起きた後10時間くらい偏頭痛が続き動くのも疲れるくらいです。
自分でもコーヒーなどのカフェイン飲料を飲んだり頭を冷やしたりしていますが、気休めにしかなりません。一番いい治療は薬を飲むことかもしれませんが、月に数回も発症するので出費がかさむのでなるべく違う方法で対処したいです。
偏頭痛はどうすれば予防できますか?また、食生活で予防、改善できるんでしょうか?何かあればお願いします。

Aベストアンサー

寝過ぎは絶対いけません。偏頭痛を引き起こします。
どうしても長く寝たいなら、やはり偏頭痛の薬を処方してもらうべきです。
ちょっと高額(1錠300円ほど)ですが「ゾーミッグ」という薬はとてもよく効きます。
痛くなる前に飲む予防薬もあります。これは「ゾーミッグ」より安価です。
偏頭痛は頭を冷やすと痛みが和らぐとは言いますが、決して治りはしませんね。
私の場合、コーヒーは頭痛を誘発します。
残念ながら偏頭痛は、食生活で予防、改善できるものではなさそうです。
ただ、その人によって偏頭痛を誘発する食べ物(チーズ・チョコレート・コーヒー・ワイン…)が異なりますので、それを避けることも予防につながるとは思います。

Qデパスの依存について

デパス1mgを頓服として処方されています。
平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。
このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

デパスがあなたに合えば
依存はでるだろうし
中・長期服用し突然断薬すれば 離脱症状も
でます。

それをどうコントロールするかが
医者の腕の見せ所では?

  

Q偏頭痛?病院に行ったほうがいい?

昼間に横になると、眠る眠らないに関わらず、起き上がったときに
激しい頭痛がします。市販の頭痛薬では全く効果がありません。
何かの病気でしょうか。ちなみに夜眠ったときにはそういう症状はありません。

Aベストアンサー

私も偏頭痛持ちでした。
突然、吐き気に襲われて立っていられないほど痛み、午後から有給を取ったことも何度かあります。

とうとう決心して病院に行ったのですが、
MRIは脳の血管を映すことができるのですが、その映像をどこまで読み取れるかがポイントだそうです。
撮影はどこの病院でもできますが、それを読映できる専門医がいるかどうか。
たまたま知り合いに詳しい方がいて、その分野では有名だという先生を教えてもらいました。
その先生が脳の血管の映像を見ておっしゃるには、血管が広がることで頭痛がする場合と、収縮することで頭痛がする場合とがあるそうです。
どちらのタイプかで薬が全く違ってくるのですが、私の場合は拡張型だと言われました。

血管には異常がないのでストレスも大きく関係しているのでしょうという話しでした。

やはり調べてもらった方がいいと思いますよ。安心できます。

Qデパス依存症です

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来なくなり精神科へ行きました。
最初に出された薬がデパスで1日3回飲むように言われました。
でも、しょせんデパスなんて気休めにすぎず確かに飲めば首筋の痛みや肩こりはましでしたが過食嘔吐はそう簡単には治りませんでした。

病院も、精神科や心療内科など何件も行きカウンセリングも受けましたが結局デパスを飲むばかりでした。 

今は過食嘔吐も治りましたがデパスが切れると頭が割れそうに痛くなり意識も少し朦朧となる為、今でも心療内科に通い1日3回デパスを飲み続けています。
先生もデパスを減らしていきたいと言われますが、依存症ですよね?

今飲んでるのは、1mgを1回1錠です。
やめたいけど、飲まないと立っていられないし意識もしっかりしません。

もし同じような境遇の方がおられたらどうされているのか、どうしたらデパス依存症は治るのか教えてください。

よろしくお願いします。

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来...続きを読む

Aベストアンサー

精神科医三度です。

 であるとするなら、やっぱり軽症から中等症のうつ病である可能性が高いです。
 一度主治医に相談されてみてはいかがでしょう。

 痛みが主要症状なのであれば、薬はサインバルタあたりがお勧めではあります。
 
 治療がうまくいくことをお祈りしています。

Qワイパックスやデパス等に「糖分」は入っていますか?

糖分やその他、「虫歯の原因になるもの」が入っているのか知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有効成分以外に

ワイパックス
乳糖水和剤、結晶セルロース、ステアリン酸マグネシウム

デパス
乳糖水和物、セルロース、トウモロコシデンプン、タルク、白糖、マクロゴール6000、酸化チタン、ヒプロメロースカルナウバロウ、三二酸化鉄

以上が含まれております。専門分野は虫歯ではありませんがデパスに含まれるデンプンや白糖はその可能性があると思います。しかし通常は水で丸飲みですから、ほとんど無視できるレベルだと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qデパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま

デパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

デパスはベンゾジアゼピン系の薬で依存症の恐れがあります。
ただ、依存症が不安だと勝手に薬を断つことは危険です。
医師と相談の上、依存症の心配のない薬に徐々に変更していくことですね。
服用量が0.5㎎と少ないので、依存度も低いと思いますよ。

Q水虫が完治するまで

先日足の親指と人差し指の間が痒くなり
皮膚科を受診したところ、水虫でした。
軟膏が処方され、1日2回塗布してますが、
完治するまでどの位かかるのか、だいたいの期間がわかれば、
教えて頂きたいです。

Drいわく、足の指の中でも一番出来にくい場所に出来ているとの事です。他の場所はなんともありません。
冷え性で、今年の夏から、夜寝るときには、5本指ソックスを履いています。
素足で居ることは、ほとんどありません。
逆にそれがいけなかったのでしょうか???

Aベストアンサー

症状によって治癒期間も変わりますので、一概には言えませんが、2~3週間も見れば大丈夫でしょう。
ただし、ドクターも言われたかもしれませんが、痒みがなくなって見た目に完治していても、そこから1週間は薬を塗った方が良いですね。
薬用石鹸で毎晩足の指全体を洗浄してくださいね。

5本指ソックスは良いと思いますよ。
ただし毎日キチンと選択してください。

おそらく他人さんから貰って来られたのだと思います。
他人さんのサンダルや、お店のトイレでのサンダルなどを履かれた記憶はありませんか?

Qデパスの依存性と心療内科

デパスの依存性と心療内科

社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。

重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。

2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。

ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。

医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。

自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症になるのが怖くて飲めません・・

飲んでも平気ですか?

自分は人前にでると体が振るえ、吐き気(吐く)緊張してろれつが回らなくなったり、視線を合わせられなかったり、不眠、考え込むと止まらなくなったりします。

この症状も治したいのですが、この原因になっている自分の嫌な部分を直したいほうが強いです。

自分ではどうしていいのかわかりません。。

その病院には別に心理カウンセリングもやってるみたいなんですがそちらに行ったほうがいいと思いますか?

すごく悩んでます、教えてください、よろしくお願い致します。

デパスの依存性と心療内科

社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。

重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。

2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。

ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。

医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。

自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症...続きを読む

Aベストアンサー

補足があったので回答しますね。

つまりご自身でコミュニケーション能力の不足を感じるのがつらく、その状況を避けることをしてきた結果現状に至ったということですね。
はっきりと見えているのもがあるなら改善させる必要がありますが、それについてはまた最後に書きますね。

精神科での診察が10分程度というのは多いですよ。診断が出てからは処方した薬の効果が出ているかどうかの確認をして変更するか続けるかを考えるというだけで終ることがほとんどだからです。
患者の話を聞いてアドバイスを出すなどは、医師の人間性によって変わる部分です。

>2回目は2週間後にいきました。(診察時間10分)パキシル・デパスを飲み体が楽になるということはなく、薬を飲んでいても、考えごとが止まらなく、たまに、いてもたってもいられなくなるということを伝えたらそれはパキシルの効果だと思うのでやめましょうということになりました。

2週間ですか。もう少し様子を見ても良いような気がしますが「薬を飲んでいても、考えごとが止まらなく、たまに、いてもたってもいられなくなる」というのが以前からあった症状なのか薬によって起こされたものか(主作用よりも副作用が強く出た)という部分で後者であると判断したのでしょうね。
不安の背景に何があるのか、医師が把握していれば大丈夫だとは思うのですが…。
ただ、SSRIを処方したのを2週間で止めて抗不安薬のみで2~3ヵ月引き篭りの生活を薦めているのは、SSRIが無くても緊張と不安を抑えて休養させることで改善するかもしれないと、それで改善しないようであれば処方を変えるという方針のように感じます。
が…抗不安薬の処方で2~3ヵ月…というのはどうなのかな?とも…。
7年間引き篭もり生活をしていた人に抗不安薬のみ投与し同じ生活を3ヵ月続けさせたところで良くなるという判断が個人的に疑問です。

>以前の回答意見を聞いてから飲んでます。ですが正直あまり効果?というのがよくわからなくて不安と考えごとが止まりません。寝付くことができない状態です。。

デパスは飲んで効果がはっきり実感できるというお薬ではないですが、「不安と考えごとが止まりません」ということは相性が良くないか服用量が少ないかのどちらかですね。
抗不安薬も個人差で効き方が違いますから、次回病院に行ったら別の抗不安薬を処方されるんじゃないかと思います。
デパスはお薬としては強い方ですが、ソラナックス(デパスより弱い)の方が効くという方も居ます。
主治医に話して薬を替えてもらう必要があるかもしれません。その際に睡眠導入剤も処方してもらうと良いでしょう。

>カウンセリング高いですか。。受けてみたいですが、今は保険が無いので自費なのできついですね。。。

料金は1時間で1万円前後が多いと思いますが、保険外の診療では医院によって料金は様々です。心療内科などでは保険が利く場合が多いですけど、現在保険が無いのですか?無職であっても国民健康保険がありますし、役所に相談して書類を出せば年間3万弱程度まで減額されると思います。役所に訊いてみてくださいね。
国民健康保険について訊きたい事があると言えば担当の部署にまわしてもらえます。

>自分で思ってるだけなんですけどこの会話ができないので人と接したくないっていうのがあるのでここを何とかしたいのですが自分ではどうすればいいのかがわかりません。。。

目的と理由がはっきりしているんですから大丈夫ですよ。
テレビで人を見るのも辛いと仰っているので、身近な人(家族や友人)と話す機会を増やしたり、それが難しいなら掲示板やチャットで会話に慣れておくと良いですよ。こういう場もコミュニケーション能力の向上には役立ちますから。
ネットで話す場所を探したい場合、最初は時間をかけて書ける掲示板が楽ですが、会話は流れていくものなので慣れたらチャットやチャット機能があるオンラインゲームなどに替えていくのがお薦めです。
焦る必要はないですよ。2~3ヵ月のんびり過ごせと主治医に言われているわけですし。カウンセリングを受けるにしても、それも「人との会話」です。時間はあるようですから有料の会話の前に無料で練習しておきましょう。

・まずはデパスの効果について主治医と相談し、睡眠導入剤も処方してもらう。
・医師の指示に従って、焦らずのんびり過ごしつつ、出来そうな時に会話の練習をしてみましょう。
・国民健康保険について役所に相談しましょう。
・主治医の指示通りで全く改善が望めないと感じる場合は他の病院を受診してみましょう。
・必要であればカウンセリングを受けてみても良いでしょう。

とりあえずは、抗不安薬で過ごすよう指示の出ている期間はこれくらいのことをやっておけば十分だと思います。

補足があったので回答しますね。

つまりご自身でコミュニケーション能力の不足を感じるのがつらく、その状況を避けることをしてきた結果現状に至ったということですね。
はっきりと見えているのもがあるなら改善させる必要がありますが、それについてはまた最後に書きますね。

精神科での診察が10分程度というのは多いですよ。診断が出てからは処方した薬の効果が出ているかどうかの確認をして変更するか続けるかを考えるというだけで終ることがほとんどだからです。
患者の話を聞いてアドバイスを出すなどは、...続きを読む

Q【エチゾラム】デパスとエチカーム

エチゾラムについてお聞きします。

デパスのジェネリック医薬品の一種としてエチカームがあり、
一応、成分はまったく同じと謳われているんですよね?
(添加物が異なることについては承知しています)

前々回の受診より、デパスがエチカームに変わりました。
薬代が安くなるので、先生のご配慮だと思います。

しかし、エチカームに変わって以来、副作用の眠気が妙に強いような…。
毎回服用するたびの話ではないので、
もしかしたら、単なる体調の違いなのかもしれませんが…。
効能の大きな差は感じていません。(弱めかな?位)
私は舌下で服用することも多いのですが、
溶けもデパスより悪いです。(これは添加物の違いでしょうね)

ちなみに、薬価はデパスが9、エチカームが5.8。
これって金額にするとどれくらい違うのでしょうか。
(毎回 1日2錠×20日分 処方されています)

あまり差がないようなら、デパスに戻してもらおうかなと考えています。

知識がお有りの方、ご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

>ちなみに、薬価はデパスが9、エチカームが5.8。
>これって金額にするとどれくらい違うのでしょうか。
>(毎回 1日2錠×20日分 処方されています)


デパスは元々薬価が低いのでジェネにして余計な心配が
増えるなら元に戻して貰えばいいでしょう。

1錠あたり(9円-5.8円)×2日×20日で128円

3割負担ですので128円×0.3で38.4円

よって20日分ですと約40円程度しか変わりません。


人気Q&Aランキング