めまいがつらく、病院に行ったら頓服としてデパスを処方されました。同じ方…症状はおさまりましたか? 完治しますか?
あと、偏頭痛持ちなのでアマージを服用する時があります。多少時間をずらせばデパスを飲んでも害はないのでしょうか?
御存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

内科も外科も精神科もあるような、そちらの地元で有名な総合病院で、精密検査してもらったほうが、良いと思います!

• 0

病院は、どちらへ行かれましたか?めまいの場合、耳鼻科ですが、デパスは、精神科の薬です。

うつ状態の気分を上げてくれる薬です。以前に自律神経のことで通っていた、神経科でしょうか?精神科と神経科が一緒になっている場合、出されるかもしれませんね。自律神経が弱いと、めまいも起こりやすくなります。その医師は、めまいが、気分的なものと解釈したのかもしれませんね。

私は、以前から、めまいがしばしばあり、立ちくらみから、回転性めまい(寝起きに天井がグルグルしためまい)を経験しました。その後、精神科に通うことになり、また、同じようなめまいがしたとき、耳鼻科へ行きました。精神科で飲んでいる薬も相談して、出してもらいました。質問者様は、どのようなめまいですか?神経科より、耳鼻科のほうが、よいかとおもいますが。。。当然デパスは出されないと思います。なので、飲まないほうがいいです。頓服だし、捨ててしまっていいでしょう。意味ないと思います。めまいの場合は、頓服ではなく、きちんと朝昼晩の薬がでます。めまいがあると、頭痛や吐き気もでてきます。気分の問題ではないので耳鼻科へいったほうがいいでしょう。季節柄、気圧の変化に体がついていけないのだと思われます。

まずは、耳鼻科で、めまいをしっかり治しましょう。それから、偏頭痛ですが、わたしもありました。一度脳外科へと言われたことがありますが、精神科に通うようになり、いくらか、落ち着いています。それでも、頭痛がするときは、市販のバファリンを飲んでいます。耳鼻科の医師は、脳のことも勉強されているそうです。耳の手術に脳は近いですから。

耳鼻科では、めまいだけを、偏頭痛は、気になるようでしたら脳外科で、脳ドックに行くといいかもしれません。CTかMRIなどで調べてもらうとあんしんですよね。

そこまで、頭痛は気にならないのであれば、バファリンで大丈夫じゃないですか?アマージという薬はしりませんが、耳鼻科の先生に相談されてはいかがでしょうか?お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前にもひどいめまいがあり、耳鼻科で検査をしましたが異常なしと言われました。でももう一度行ってみようかと思います。

デバスは、ないとおもいます。

大きな病院に替えてみては?
めまいの原因が心配です。
夜、しっかり寝れてますか?
デバスは間違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後も続くようでしたら病院かえてみようかと思います。

デパスは整形外科医が使うくらいの筋弛緩作用があるので、血管収縮のアマージとは直接ぶつかることはないです。

ただ、筋肉がほぐれて、血流が良くなると、アマージの効果が薄くなるかもしれませんね。
この辺はおくすり110番で調べ上げるといいでしょう。

問題はめまいにいきなりデパスというのがビックリです。
その医者は、めまいの原因をとことん追求した上で出したのでしょうか?また、めまいが起きるときに精神的な苦痛があるときなどといった条件があるのでしょうか?

デパスは表向きは、精神安定剤です。裏向きには筋弛緩剤です。
なので、ウィキペディアなどでめまいについて調査し、自分なりにある程度原因らしきものを追究したり、あるいはもっと医者に気合を入れて検査をしてもらうなどの方法を取るのがいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔自律神経失調症になった事を伝えたのでその薬が処方されたのだと思います。

医者に聞くべきです。

その医者が信用ならないなら、セカンドオピニオン、サードオピニオンとして、複数の医者に聞いてみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次に行った時聞いてみます。