プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護専門学校で真面目に3年間きっちり勉学に励んでも卒業時32歳では都立病院で新看護師としてやっていくのは非常に難しいのでしょうか?
地方や区外の公立はまだしも、自分が希望する広尾や駒込の都立病院は、30歳超える新卒看護士は採用しないって2ちゃんで聞いたので、不安になりました・・・

実際問題、その辺の実態を知っておられる方に意見を聞けたら幸いです。
ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


質問に答える前に大事な事を質問者様に確認するのを忘れました…。
補足要求です。

(1)質問者様は、現在看護学生(大学・専門など問わず)なのでしょうか?
(2)もし看護学生でない場合、現在はどういう状況でしょうか?(社会人?他の学生?)
(3)あなたが現在看護学生ではない場合、何故に受験の事を飛び越えて就職先にこだわるのか?

以上を補足説明願います。
かなり前ですが、看護学生ではないことはもちろんですが、受験勉強も含め、実際何も始めていないのに、就職先の事ばかりを気にされてる方がいらっしゃったもので…。


同業者としては、できれば生半可な気持ちで始めてもらいたくないものであえて補足要求しました。
(志望理由は個々に違うのでいいんですが、ようするに看護師になりたいのかどうかの本気度です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1で分かりやすく説明して頂いた上に細かいページも教えて頂きありがとうございます。
補足についてお答えします。

(1)現在は会社をリストラされた身です
(2)ただいま、看護学校に入学すべく勉強中です
(3)志望校を決めて勉強していたのですが、色々情報を集めていく上で志望校への迷いが生じたためです。

就職だけについて悩んでるわけではないのですが、ふと疑問に思ったので質問致しました。志望校選択にするための一つの要素になるかと思ったためです。
以前にも、同じような悩みの方いらっしゃったのですね。もっと自分でも調べるべきべした。お手数かけてすいません。

ですが、本当にありがとうございました^^
まずは受験すること、そして看護の仕事をもっと理解することから考えることにします!

お礼日時:2009/05/17 17:24

まず、


不安なのはわかりますが、その不安を解決するための方法を取り違えてるのではないでしょうか?
都立病院の看護師を採用するのは誰(どこ)ですか?
そのことを考えて情報を吟味しましょうよ。

仮に新卒の32歳以上の男性看護師がいないとしても、それは単に応募した人がいなかっただけかもしれないし、適した人がいなかったという結果だったのかもしれないし。 あなたのこれからの学生生活では、情報の収集のしかたを考え、より目的にかなった正確な答えを導けるように学習を深めていくましょう。
看護技術や医学の知識は十分でなくても、解決するための方向性が自分で見出せるのであれば、将来が期待できます。
がんばって勉強に励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
偏った考えをしていた自分に恥かしい限りです^^;;;

今後の道は自分次第ですよね。
まず努力し、そこから考えることにします。
頑張って勉強し、良き看護士になれるように励みます。
本当にありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/17 17:26

えーー?!


2チャンネルの情報をどうして鵜呑みにしちゃうんですか?
きちんと御自分で調べましょうよ!!

東京都病院経営本部
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/saiyou/kangonew …

東京都職員採用試験案内(PDF)
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/saiyou/document …

情報をすべて鵜呑みにするのではなく、情報源を吟味し、最終的な確認は怠らないようにしてください。
看護師にとって、確認作業は大事な生命線ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!