アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からイギリス・バーミンガムの大学に留学することになったのですが、イギリス人の性格を一般的に言うとどのような感じなのでしょうか? 出来ればアメリカと比較して教えてほしいです。
アメリカ(ニューイングランド地方)に行ったときは町で知らない人に話しかけられたりして、面白かった思い出があります。 イギリス人は少し日本に似た感じがあると聞きました。紳士的や礼儀正しい点で。 イギリス人はアメリカ人ほどフレンドリーではないのでしょうか? また英語はぜんぜん違うんですかね? BBCを聞く限りだとアメリカ英語と区別するのが難しいようなイメージですが。

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが、アメリカ人を知らないのでアメリカと比較することができません。

イギリス人にもいろいろいるので一般化することは難しいですけど、スペイン人やイタリア人ほどフレンドリーではなく、心を許しあった友人になるには時間がかかるかもしれません。
質問者さんがどこの出身かはわかりませんが、私の個人的な意見として首都圏に住む日本人は道端で知らない人と気軽に言葉を交わすことはあまりないと思います。その点ではバスを待っている時など、イギリス人のほうが他人と気軽に話しているように思います。イギリスも郊外になればなるほどその傾向は強いようですけど、バーミンガムは比較的大きな街にはいるのでどうでしょうか!?

イギリス人が紳士的というのはかなりステレオタイプなイメージかもしれません。ビジネスマンや良い家庭で育った人は紳士的な人が多いですが、反面労働者階級や移民のなかにはRoughな人もかなり多いです。
マナーの良い人々はあからさまに自己主張をしたり批判をしたりはしませんが、だからといって主張がないわけではありません。日本人は意見があまりなかったり、“どうでもいいや”的な人が多いですけどイギリス人は口に出さないだけでどうでもいいと思っているわけではないので、日本人とは少し違います。イギリス人は議論好きです。

またアメリカでもそうだったかと思いますが、NoはNoとはっきり言わないとYesと理解されます。日本人のように、”黙っているけど嫌なんだろうなぁ”と察してくれはしませんし、たとえ”嫌なんだろうなあ”と察していても”本人が言わないならそれでいいのだろう”と放っておかれます。寮に入るのかハウスシェアをするのかわかりませんが、思ったことはちゃんと言ったほうがいいです。きれい好きな日本人がひたすら掃除をしたりガマンをしている例を沢山みました。

バーミンガム英語にはなまりがありますのでBBC英語とは少々違うでしょう。最初は戸惑うかもしれませんが、わかりにくいなまりではないのですぐ慣れると思います。
また、バーミンガムはただでさえアジア人人口が高い地域ですが、大学ともなれば中国人など留学生も大勢在籍していると考えられますので、イギリス英語というよりはいろいろなアクセントの英語を耳にすることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は今現在首都圏に住んでいるので、よくわかります。イギリス人のほうがやはり少なくとも日本人よりは社交的なんですね。

アメリカ英語にも土地によって訛りもあるかもしれませんが、私は、留学先だったニューヨークの英語に慣れてしまってから、イギリス英語がほとんど聞き取れなくて苦労してます。

私は絶対音感があるので、普通の人より音に敏感なせいもあるかもしれませんが、イギリス英語は、他の言語のように聞こえてとても理解しづらいです。「あっ、イギリス英語だ」と気づいたとたん、無意識に聞き取るのを止めてしまうみたいです。BBCも聞き取りづらくて苦痛で、すぐCNNに変えてしまうほどです。(こんなだからなかなか克服できないのですが)
私は極端な例だと思いますが、偏りなく、世界中のいろんな英語に触れることは、将来国際人となるためにはとってもよいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NYいいですね。うらやましいです。
世界中の英語に触れるよう心がけます。

現在アメリカにいます。

仕事でバーミンガム周辺にも何回か行き、イギリスの方と仕事した経験があります。

一般的には、記載の通り紳士的で礼儀正しいと思います。控えめで、自己主張はそんなに強くなく、その意味では日本人と似ている気がします。英語は確かに違いますが、私には米英語の方が綴り通りに発音しないので分かりにくいです。

反面、アメリカ人のように見た目のフレンドリーさは無いと思います。ただ、アメリカ人のフレンドリーさは表面的なもので、基本的には気配りとか配慮がない国です。それに比べれば、英国の方は日本人に近いと思います。ただ、歴史がある国なので保守的な面もあります。

余談ですが、私は個人的には米国より英国の方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に経験した方からのご意見でとてもありがたいです。
私は米国を少し知っているだけなので、英国を知って好きになれたらいいと思います。