アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Scientists began to ask searching questions about embryo development and inquiries began that led, eventually, to the idea of cloning.
(科学者達は胚の発達について追求するような様々な疑問を抱き始め、最終的にクローン技術という考えを生むことになる様々な研究が始まった。)

動詞がたくさんあり、和訳もよくわからないので構造が掴めません。
以下、わからない点、教えていただきたい点を列挙しておきます。

・「ask」,「searching」,「inquiries」のこの文での意味と品詞
・andはどことどこを接続しているか
・「ask searching questions」と「and inquiries began that led to」の部分が特にわからない

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Scientists began to ask searching questions about embryo development and inquiries began that led, eventually, to the idea of cloning.

上記の文章に文法が合わない箇所が数点あります。
先ず、inquiriesを主語とした場合、inquiries began that S + Vの構文であれば問題はないのですが、
inquiry begins that leads
の様な構文は文法的におかしい
development and inquiries (which were) begun (by scientists) that led
あれば解決がつくかも?

もう1つはaskと言う動詞はその後にingの分詞構文を持つ動詞ではないはずですが・・・・
とすると、searching questionsで名詞句を形成しますが、“探求に付いての質問”今一、意味が明解でない・・

Scientists began searching about embryo development and inquiries began to ask questions that led, eventually, to the idea of cloning.
科学者は胚の発達に付いて追求するようになり、探求心が質問を呼び、最終的にクローン技術と言う考えを生むことになる。

上記文をこの主題に合わせ倒置文にすることで
Questions About Questions:
It was not until toward the end of the nineteenth century, a time when embryology was gaining popularity, that scientists began to ask searching questions about embryo development and inquiries began that led eventually to the idea of cloning.

科学者達は胚の発達について追求するような様々な疑問を抱き始め、最終的にクローン技術という考えを生むことになる様々な研究が始まった。と読ませ読者の気を引いているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

・ask は ask questions「質問をする」

・searching のような名詞に前置する分詞は「~している」という意味から,他と分類するような特別な意味が生じます。
ここでは,「真相を探索するような,鋭い」質問
という感じになります。

主語が scientists ですので,「質問をする」だと日本語的におかしくなるので,「疑問を抱く」という訳にしているのでしょう。

・inquiries は「研究,探求」

・and は SV and SV で,文と文をつなげています。
ここでは,Scientists began to ask ~の後,完全に切れて,
新たに inquiries という主語が始まっています。
日本語的には,「そして」「~して,~」

and 以降は,inquiries が主語で,began が動詞
「研究が始まった」
that は主格の関係代名詞で,先行詞は inquiries 以外にあり得ません。

lead to ~は「~へと通じる,へとつながる」から「~を生じる」と訳すこともあります。

関係代名詞は先行詞の直後というのが基本ですが,述語が began 一語で終わり,主語が長くなるとリズム的にバランスが悪くなるので,後にまわっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。