27歳で貿易事務からグラフィックデザイナーに転職しました。そして28歳で辞めました。理由はこの業界の人ならわかるでしょう。
体調が悪いというよりは、精神が悪くなってしまったからです。
中途採用の人達が平均的に1~2ヶ月に一回で辞めていってしまうようなコミュニケーション能力の低い会社で、上下関係も無駄に大きな会社です。当然会議では誰も意見を言わないので、『クリエイティブが一番クリエイティブじゃないじゃん」という気持ちが募ってしまいました。同僚の不当解雇が急にあり、それを機に何も信じられなくなって辞めてしまったのです。毎日コソコソ何かを上の人が話しているので経営がどうなっているのかも不安でしたが...。
さて、済んだことなのでこれからだからもういいのです。

辞めた理由にはもう一つあります。仕事をやっているうちに明確になってきたのですが、どうもデザインよりもイラストの方が好きなのかと。アートディレクターやデザイナーよりもイラストレーターの方を尊敬しているのです。手技に勝るものは無い!と。今まで気付かないように目をつむってきましたが、どちらが好きかと正直に心に問うとイラストレーターの方が自分には憧れです。デザイナーを選んだのはイラストレーターになるのが難しいと考えたからです。つまり逃げというわけで。デザイナーになればイラストもできるかも、と甘くみていましたが、そもそも絵を描く時間が全く全く無く悶々と終わった一年だったような気がします。でもそれはデザイナーになってみてわかったことだから良かった。

今は都内の非正規のイラストスクールへ週一で通っていますが、そこで仕事を辞めてしまった今、第二の仕事をどうしようか迷っています。
デザイナーは選ばない方がいいでしょうか。やればイラストにも当然プラスになるには判っています。ただイラストを描く時間ができなさそうなので。イラストを描く時間が作れて尚かつ為になる仕事って一体なんでしょう。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イラスト 応募」に関するQ&A: イラストについてです!! こういったものに応募したい場合、どのような順序で作成すると良いのか教えて欲

A 回答 (11件中1~10件)

私も今までに色んな会社を見てきましたが、会社によってピンきりです。


ひどい会社も多いですが、居心地の良い会社だってありますし、デザインの会社全てが悪いとは思いません。
ただ、価格競争などにさらされているこのご時勢、ひどい環境の所の方が多いかもしれませんね。
年中求人を出しているような会社は、人の出入りが激しい、長居できないような環境であるということですから、会社を探すことは大変かもしれません。

元デザイナーという知人も多いですが、一度、嫌だと思ってしまったら、もうその業界から離れたいと思うみたいですね。
全く別の業種に行ってしまう人も多いです。
年下の優秀な子にいつもデザインコンペで負けてばかりとなると、心が折れてしまったりして。

なかなか相性のよい会社にも巡り会えないかもしれませんが、貿易事務の経験がお持ちなのであれば、それを生かせるような業務内容の会社の社内デザイナーというのがいいと思うんですが。
デザインの会社ではなくて、大きな会社の場合、自社の社内で制作をすることも多いです。
デザインだけでなく、業界的な色々な知識も必要とされますので、逆にデザインのスキルだけが求められるわけではないですし、社内環境は制作専門会社よりはいいと思います。

フリーのデザイナー、イラストレーターをしている知人は何人かいましたけど、私の知っている人は皆女性で、40歳とかある程度以上の年齢ですけど独身という感じの人ばかりです。
忙しいときは大変みたいです。納期までに、寝ないでもあげないといけないですから。

高校や大学の頃から漫画研究会のようなものに入っていて、イラストが得意で、人の紹介で仕事をもらえるようになったという感じの人が多いです。
コネや人脈がものをいう世界のようですよ。
フリーの場合、自分で営業もしなければなりませんので。

昔、美大に行っていた頃、大学に来ていた求人を見ましたけど、イラストレーターを社員として募集している会社は少ないです。
ゲームの会社がキャラクターや背景などを描く人を募集することはありますけど、作品を持っていってそれが評価されないと、沢山の応募者の中から選ばれるのは大変ですよ。

イラストは、この人に頼みたい!と思えるくらい、個性、味があるのなら、年齢やキャリアに関係なく仕事の依頼は来ると思います。WEBを開設して自分の作品を載せるなどしておけば、向こうから話が来るでしょう。
似たようなものだったら誰でも描けそうという絵柄だと、仕事はとりにくいです。その他大勢が沢山いるでしょうから。安く叩かれてしまうと思います。
実力次第の世界ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに厳しい業種なんですね。デザイナーよりもキツい感じがしますね。いずれにしてもデザインはイラストのために学び続けようと思います。できればそれに近しい仕事についてイラストの幅を広げられれば良いなと思っております。
今通ってるスクールの人達は私なんかはまだ若い方で結構30代後半40代の人が多くいろんな厳しい業界の話も聞きます。
いろんなこと捨ててもやっぱりこの仕事に残りたいのかな...なんて。

え!このレベルで!て人がイラストやってたりするからやっぱコネクションは大事ですね。先生達に話しかけまくりたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:45

No.4デス。

お礼メが来ルとは思いマせんでした。

個人的には、greenlandサンは、逃げの多い人生をオクられた方か?
と、思ってましたが…
私の勝手な認識で失礼な発言をシタ!と思いマス。失礼しまシタ m(__)m

greenlandサンに、経済的な基盤がアルのでアレば、いけルとこまで
突っ走ルのもイイかも…

ドウゾ、頑張ってくだサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと問題人物と問題人物の間に入って苦労した身分かなという感じです。社員全員が他力本願で自分達で会社を良くして行こうという自主性が全くなくて会社に未来が見えなかった...。なんだか問題があると放置できない性分なのでしょう。 みんな!もっと方法考えようよ一緒に!って感じで。
居た期間は短かったですが、問題ありありの会社でした。経理がめちゃくちゃで(給料にいきなり保険料払われてなかったり)、(打ち合わせで関西弁はちょっとという訳の分からない理由で辞めさせられた同僚)とか。
あの会社の場合、後から入ってきた中途採用の人たちにはコミュニケーション的に何も問題はないのですが、どちらかというと内部の人達に問題がありすぎて皆困ってしまうという感じでした。毎朝会社で夫婦喧嘩を聞くのはやっぱ辛いです。なので辞めてしまいました。
世の中で大事なのは意見が上下関係なく言えて嫌なこともオープンにする会社ですがそれは理想論ですものね。

経済的な基盤~! 無いので働きながらって感じですね。 

ありがとうございます! さっそく仕事探ししに街へ繰り出します。
世間の空気吸ったら元気になりました。知らない人と喋ったり笑いかけるだけでも大分気持ちが前向きになるもんですね。

頑張ります~。

お礼日時:2009/05/19 13:03

デザイナー歴1年未満で、勤めている会社がいいか悪いかが判断できるなんて、すごい能力ですね。


それはどうでもいいとして、私も仕事をしながらイラストを描いた事がありました。
正直、かなりヘビーです。
土日は確実にイラストで潰れます。
平日は平日で、夕方頃に仕事を抜け出し、出版社まで打ち合わせに行き、夜中に会社に戻ってまた仕事…とか、
仕事中、編集者とイラストのラフをファクスでやり取りするので、仕事が手につかなくて困ったとか、
いくら好きな事でもこれでは…という感じで、苦しかった事のほうが多いです。
もちろん、自分の作品が雑誌や本に載った時は嬉しかったですが。

納期が緩い仕事なんて、イラストだって滅多にありません。
月曜日発注で金曜日納品などという、勤め人にとって「鬼」のような依頼なんてざらでした。
ただ仕事が全く入らない、という状態もかなりのストレスになると思いますけどね。

質問者さまは、そういうプレッシャーに耐える事ができますか。
デザイナーは過酷な環境との戦いですが、イラストは自分との戦いになります。
大変な時に誰も頼れないし、問題が発生しても全て自分で解決しなければならないので、
とても孤独な仕事です。常に自己研鑽が必要ですし、楽ばかりしていては一流にはなれません。

「作る」ことを仕事にする以上、仕事があってもなくても、どちらに転んでも
結局は「大変」な状況からは避けられないと思うので、
最終的には、やっぱりデザイナーのほうがよかった…と後悔する羽目になりはしないでしょうか。

また、質問者様の場合はコミュニケーション力は大丈夫でしょうか。
イラストの仕事って、能力が全てではないです。
編集者側はイラストレーターを「選び放題」の状況にあるので、
似た画風の描き手の中から、顔と連絡先がパッと思い浮かぶ人に発注が行く訳です。
そういう意味では営業力は絶対に必要ですね。
人間関係作りも大切になってきます。ですので、サラリーマンとあまり状況は変わらないのかも。
よく考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインで人に負けると「今回は仕方ないか」的な発想になってしまうのですが、イラストで人に負けると本当に悔しい思いをし、焦りを感じます。そのくらいデザインよりイラストに関して自分は関心がありシビアなのかなと感じるようになりました。毎日自分にイライラしてしまいます。
つけなくてはならない力というのは、私の場合は「営業」ということですね。多分。今はスクールでプロの方にお話を聞きにいく感じですが、来年再来年には売り込みとかできるようにレベルを上げていきたいです。

自分自身の個性って大事なんですね。

お礼日時:2009/05/19 12:55

補足です



少し見方を変えることができるならば、デザイナの立場から見てどのようなイラストレーター(あるいはイラスト)が必要とされているのだろうか、と考えてみてください。出版や広告、Webの世界でもコスト効率や納期の短縮が求められてきていますから、イラストレーター専業として働くことが難しくなっている一方で、デザインからイラストまでを任せることができる人材に価値が高まっているとみることもできます

またイラストレータの活動範囲もITやWebの登場で広がってきています。Webサイトの制作も一時期のバブル状態が終わって、これからはただの宣伝のためのサイト運用では続けていくことができなくなっています。企業と商品と消費者とのつながりの部分に、パッケージデザインやポスターやWebサイトを活用していくことが重要ですから、キービジュアルとしてのイラストレーションやキャラクターデザイン、カラーコーディネーションからCIまで、デザイナーとして、またはイラストレーターとして提案ができる場所が生まれてくると思います

作品を公開する場所としても、Webは大きな力をもたらしてくれます。自分のホームページに定期的に作品を発表したり、あるいはホームページ自体を作品として公開することも、作家としての実力証明になります。あるいはPCや携帯向けの壁紙を作って無料配布するというのもいいと思います

デザイナーとしては、広告費の削減にともなう出版やWeb事業の再編と無縁ではいられません。雑誌の廃刊も増え、それにともなって仕事を失うデザイナーも増えますが、仕事そのものがなくなるわけではなく、より効率的な方向、または企業として採算の見込みがある事業に向かうわけですから、これからどんな仕事が必要とされるのかと考えてみるのもきっかけになるかと思います。出版までの工数が長く印刷コストが大きい出版の仕事がどうなっていくのか、携帯電話や携帯ゲーム機など、手軽に持ち運べるデバイスの高性能化でWebやゲームに関係する仕事にどんなニーズが生まれるのか、などと想像してみてください
    • good
    • 0

イラストレーターを目指すにあたって、金銭的にゆとりがあるのであれば、問題ありませんが、


仕事をしながらとかを考えているのであれば、年齢的にもキャリア的にも切迫した状況のような気がします。

実際イラストレーター専門で雇っている会社はほとんど聞いた事ありません。
(商業イラスト、図版専門?みたいな会社は探せばありますが)

やはりデザイナーと合わせて考えた方がよいと思います。

まずは独立目指してデザイン事務所でキャリアを積むことです。
そして将来フリーなり事務所設立するなりして、デザインと合わせてイラストも制作すればいいのでは?
オリジナリティのあるイラストが描けて、しかもデザインもできればニーズはあると思います。

あとgreenlandさんが経験した会社での不当なあれこれは
べつにデザイン業界に限った事ではないと思います。
能力の低い人や経験が浅い人はキツイと思いますが、
デザイン業界は技術・センス・経験があれば、
そんな人は不当な解雇などしたら会社にとって明らかにマイナスですし、
たとえ解雇されても、他に行くところがいくらでもあると思います。
(もちろん独立も含めて)
なのでデザイン業界は他の一般企業の醜い状況よりはマシと言えます。
一般企業の醜い状況なんて、技術・能力に関係なく年齢で上から解雇され、会社での経験が他に活かされない事も多いと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢って大きいですよね。しかもデザイン業界に踏み込んだのが遅かった。
え!これが当たり前なの!的なことが当たり前に通用する業界なのだと改めて痛感しました。自分が甘いのだと思います。いろんな人の意見から伝わってきます。
やっぱりデザイナーは棄てない方がいいですよね。
選択を誤ってしまわないよう慎重に自分がどうしたいか深く考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:28

>イラストを描く時間が作れて尚かつ為になる仕事



まずはイラストレーターとして就職できれば一番ですね。
しかし、イラストレーターを正社員として募集してるところはほとんどないので難しいですが。

正社員にこだわらないのなら、出版社や印刷会社でバイトなどでしょうか。
正社員は今は難しい上に、結局デザイナー時代と同じくらい忙しくなる可能性が高いです。

私も質問者様と同じ理由でデザイナーを辞めて、普通の会社員になりました。
イラストの仕事もごく簡単なものをたまに請けたりしますが、本格的にやろうとしたら、会社員と兼業は難しいです。
昼間の打ち合わせに参加もできないし、急ぎの案件対応もできません。
なので本格的にやりたいなら、いつか会社員は辞めることになると思いますが・・・。

この質問サイトの過去の質問などを私もさがしてみたのですが、結論として
「イラストレーターだけで生活するのはまず無理」
という感じでしたね・・・。
もちろんできる方もいると思いますが、ものすごく可能性が低いようです。
バブル時代はイラストレーターも成り立っていたようですが、今は・・・。

今はCGの普及で昔より簡単にイラストが描けるようになったので、価値が下がってると感じます。
私がデザイナー時代にも簡単なイラストは全部自分で描いてましたし、イラストレーターに高い金額を払ってまでクオリティの高いイラストを必要とする機会はほとんどありませんでした。
そういう「良い仕事」はコネやネームバリューのある人に流れていってるのではないでしょうかね。
たまたま自分にまわってきても、生活できるほどの本数にするのは本当に大変だと思います。
しかもそれを一生続けてゆくのは…今の時代ではほとんど無理かな?というのが私の結論です。

質問者様がデザインもできるので、フリーのデザイナー兼イラストレーターとかなら、また違ってくるかと思いますが。

求めてる回答とは違うと思うのですが、女性でしたらぶっちゃけ専業主婦になるのが一番だと思います。
生活の安定(今は旦那に頼りきりも危なくはありますが)と、イラストを描く時間両方を確保したいなら、それが一番いいですよ。
私もそうできたらいいんでしょうが、残念ながら縁がありません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦がうらやましいです。
当方独り身なのでがんばって食ってかなくてはなりません。イラストを描く時間を確保しつつ関係、つまりコネが職場を利用して作れるような会社がベストですね。参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 12:13

イラストレータは、商用出版では、大量出版をしている会社でも数人~十数人を抱えていれば十分という感じですので、雑誌、ムックなどを出版している編プロなどに抱えてもらえないと、仕事として成り立たせるのは難しいように思えます。



OKWaveの社長さんの書かれた本を読まれてみることをお勧めします。会社への売り込みの仕方が少し書かれているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは本を読む時間が全く無かった...。そうですね。他の人が体験した内容とかを参考にしながら自分の心に問うてみるのも良いことかも。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 12:30

人に聞くのではナク、ご自分で考えル?!コトでは???



外に原因を転嫁シテ、ご自分の正当性をアピールするのは、どうでしょう??

私は、greenlandサンより、ハルカに劣悪な時代から広告を生業、とシテいます。

コノ30年間に、greenlandサンのヨウな人をタクサン見てきました。

ご自分の進路は、ご自分で!!!
greenlandサンも、これからの人生は、「自己責任」といえル年齢でスね?
路を断ってコソ、進路が見えてクルのでは?本気で、イラストレーターに
ナル覚悟はアリますか?

私的見解では、イラストレーターは、ヨホドの才能・センス・作家性
営業力、他が必須!だと思いマス!

greenlandサンの覚悟が、アナタの将来を決定スル!と思いマス。
…業種を問わず!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路を断ってこそ、進路が見えてくる、今がその時期なのかもしれません。
逃げたくない。やり通したい。
でも不安は消せない。誰でも同じことを抱えている。
身を投じてようやくこの業界の厳しさを感じることができました。この仕事をすることで何を失って、それでも続けたいのかを何の為にやり続けたいのかを悩みまくってみます。

厳しい指摘 本当にどうもありがとうございます!!!

お礼日時:2009/05/18 12:35

こんにちわ



私は20代の5年間ほどデザイン事務所で働いていました。印刷物からWebまでのデザイン業務に従事していました
私がいた会社は労働時間は長い方でしたが、社内の雰囲気は良かったと思います。社長がとても厳しいひとでしたが
それだけでなく、社内のコミュニケーションについてとても真剣に取り組んでいたためだと思います
いろいろな会社があると思いますし、労働時間や待遇などがもっと厳しいところもあるかと思いますが
会社を長い期間維持していこうと真剣に取り組んでいる経営者であれば、社員が安心して働ける環境づくりは
とても大切ですから、自分に合った場所に出会える可能性はまだあるのではないかと思います

さてイラストの仕事についてですが、当時私が仕事していたときにも多くのイラストレーターさんとの
やりとりがありました。それぞれ実力ある方たちでしたが、ほとんどは社長の知人やその紹介で
まったくこれまでつながりがないイラストレーターの方と仕事をすることは、まれでした
出版社からの指定などで、紹介されるということもありますが、人と人のつながりの中から
仕事をお願いするというケースがほとんどだったと思います。難しい注文をお願いしたり、相手の力量を
あらかじめ知っている、ということが仕事上必要だから、というのがほとんどの理由ですね

ですので、これから勉強をつづけながら働く道を考えるのであれば、自分の作品を提供できる場所である
デザインの現場とのつながりをできるだけ維持していくことをおすすめします。生活と勉強のための
お金を確保するために全く別の仕事をするというのも経験としてはゼロではないと思いますが
現在の年齢とこれからのチャンスとを考えると、できるだけ可能性のある場所にいつづけるという
ことがいいのではと思います

ただし真剣に受け止めて頂きたいことは、イラストレーターとして仕事を得るということは
とても厳しい現実に直面することになることです。画家と違いイラストレーターの仕事は
自分の作品世界だけでなく、世間のニーズやトレンドに左右されます。またほかの多くの
同業者と比較検討されることになります。定期的に長期間安定した収入を得ることができるのは
やはり限られた人たちだけになると思います(でも画家よりはまだましですが)

そういう意味では、生活を維持していくのに必要なスキルや人脈を得ることを意識しながら
どうにか時間を確保して、勉強を続けるという方法が、いいのではと思います
睡眠時間や生活スケジュールを管理して、例えば1日3時間は自分の勉強のために
絶対確保する、というようなちいさな努力の積み重ねが 大事なのだと思います

良い出会いに恵まれることを切に願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私は経験年数が非常に短いのに年齢が高いので、貯金も少ないし不安だらけです。
もう一度デザイナーか出版関係に近しいものに仕事を探したいと思います。
その前に心の中身をノートに書きまくってみます。
いつも行動を先走って後悔する癖があるので、今回のことから学習しなくちゃと私は反省しています。チョイスにも応募しまくってみます。

辛くても辛くてもいつか乗り越えられる自分を想像し続けれるように強くなります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:41

デザイン系の仕事は力仕事の面がかなりあり、時間を取られます。

マック登場以来、デザインとオペレーションの境が曖昧になりました。手軽に出来る反面、過当競争になっています。本当の意味のデザイン事務所に就職出来れば良いですが、そうでなければイラスト勉強は難しいでしょう。
勿論、ある種の賭けになりますが、時間が読める仕事についてイラストレーターを目指すのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に意味のデザイン事務所に就職が出来る環境に自分を置くのがベストですね。その前に自分の力量ということになります。
単純に努力不足です。がんばります。辞めたことで考える時間がたくさん出来ました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドン小西の衣裳

こんにちは。

この前、古い雑誌を見ていたら、ビートたけしがすごい派手派手なセーター(ニット)を着ていた写真を見つけたんですけど、これってドン小西のデザインした服ですよね?

ドン小西の服って当時そんなに流行ったのですか?
当時、たけしの以外に、ドン小西の服を着ていた有名人とかっているんですか??

Aベストアンサー

> これってドン小西のデザインした服ですよね?
その通り。
ドン小西こと小西良幸がデザインしていた「FICCE(フィッチェ)」のニットです。

> ドン小西の服って当時そんなに流行ったのですか?
流行った、というと語弊がありますが(沢山売れるモノではないので)
独特の手の込んだ派手なニットには(イタリア製のド派手な高級ニットの対抗馬として)
少なくとも一定の評価がありましたよ。

> 当時、たけしの以外に、ドン小西の服を着ていた有名人
着ていた、といってもプライベートで着てた訳ではなく
ブランドのイメージキャラクターに起用されたいたというべきですが
たけしの後にはGacktが起用されていたそうです。

Qクリエイティブな仕事が向いてないようなので、ライター辞めたいと思ってます(長文)

ライターのアシスタントを始めて1年半になります。仕事内容は、お手伝いではなく本格的に企画、アポ取り、取材、執筆と、編集全般を任されてる感じです。ですが、ツライと感じています。
この業界に入ったのは雑誌やカタログ、広告を見るのが好きで「何となく印刷物を作ることに携わりたいな」と軽く憧れていたからです。企画や文章を書くことが好きだから、というのは皆無でした。
文章力も、取材力も、基本的な仕事力もつかずにいつも怒られています。どうして技術が向上しないのかというと、多分この仕事が好きになれなかったからだと思います。頭が固くて、やわらかな発想ができないんです。一生懸命考えたりするのも、面倒だと思ってしまい身が入りません。上司に「直せ」と言われ、何回も(10回以上はザラです)原稿を書き直すのが嫌で嫌でたまりません。
これまで続けてきたのは、「もう少しやれば好きになるかも、デキるようになるかも」と思い頑張ってきたからです。でも、どうしても頭をやわらかくしていい企画をしたり、ピッタリなキャッチとか文章が思い浮かびません。また、しっかりしたスジを通せないので説得力のある説明ができないです。
1年半ですが、そろそろやめようと思っています。他にしたい仕事というのはありませんが、とにかくクリエイティブでなく、作業型の仕事をしたいと思ってます。私は未練はないのですが、ここで辞めるのは勿体ないことでしょうか?この仕事を今後もやりたいとは思いませんが、やり始めた以上は自分に厳しくして3年とかは続けるべきでしょうか?
ちなみに私は22才で、これが初めて就いた仕事です。うちの会社は、仕事ができるようになれば通常半年でアシスタントが終了して正社員になれます。いま、手取りの半分が家賃に消えてしまう状況です…。

ライターのアシスタントを始めて1年半になります。仕事内容は、お手伝いではなく本格的に企画、アポ取り、取材、執筆と、編集全般を任されてる感じです。ですが、ツライと感じています。
この業界に入ったのは雑誌やカタログ、広告を見るのが好きで「何となく印刷物を作ることに携わりたいな」と軽く憧れていたからです。企画や文章を書くことが好きだから、というのは皆無でした。
文章力も、取材力も、基本的な仕事力もつかずにいつも怒られています。どうして技術が向上しないのかというと、多分この仕事が...続きを読む

Aベストアンサー

この業界に入ろうと思ったきっかけの雑誌、カタログ、広告などを
もういちどよ~く見直してみてください。

それらがあなたの心を掴んだ理由は何だと思いますか?
それは、作り手がメッセージの先にいる「人」をしっかり思い浮かべて
文章を書き、レイアウトを作り、写真を撮ったからなんだと思います。

ご質問者のこれまでの仕事で、そうした意識はありましたか?
誰に読ませるのか、誰に見せるのか、誰に伝えるるのか。

それが漠然としていたのじゃありませんか?
つまらない広告というものはそれが殆どです。
つまり、作り手の眼が「人」を見ているのじゃなく「世間」を見ているだけ。
読む人の息遣いを感じるのじゃなく、そこに吹いている風を感じているだけ。

しかも、書き直しが続くにつれて
メッセージを届ける先が「消費者」ではなく「上司」になってしまっている。
そんなことの繰り返しが続いていたような感じを受けます。

「私は、このメッセージを誰に伝えようか」を常に意識して仕事に臨めば
情報の捉え方、噛み砕き方、送り出し方が定まってくるのだろうと思います。
「誰」は友人でも、家族でも、恋人でも、自分自身でも、誰でもいいんです。
そうした「個人」を意識する事で
自分のいる場所も意味も、相手の気持ちも意識できるようになります。
そうすれば広告表現も少しづつ変わっていくだろうと思います。

この業界に未練がないのなら、早めに離脱するに越した事はありませんが
それまでの残された期間だけでも
このような事を意識して仕事に臨めば、
少しだけこの業界の面白さを再発見できるかもしれません。

この業界に入ろうと思ったきっかけの雑誌、カタログ、広告などを
もういちどよ~く見直してみてください。

それらがあなたの心を掴んだ理由は何だと思いますか?
それは、作り手がメッセージの先にいる「人」をしっかり思い浮かべて
文章を書き、レイアウトを作り、写真を撮ったからなんだと思います。

ご質問者のこれまでの仕事で、そうした意識はありましたか?
誰に読ませるのか、誰に見せるのか、誰に伝えるるのか。

それが漠然としていたのじゃありませんか?
つまらない広告というものはそれ...続きを読む

Qドン小西さんのデザインした服はどこに売っていますか

オレンジ色か赤系で春先に着るジャケットを探しているのですが以前テレビでドン小西さんが着られていたジャケットが気に入ってドン小西さんは自分がデザインした服しか着ないといっていたのでそのとき着ていた服もドン小西さんがデザインした服だと思います、ドン小西さんがデザインした服を扱っている店を教えて下さい。それともし男性用で明るい色のジャケット(ジャケット以外でもOKです)を売っている店が知っていたらそれも教えて下さい

Aベストアンサー

ショップリストがのっていました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.din.or.jp/~camui/yk/

Qクリエイティブ系のデザイナーの給料って他の職種と比べてなんで少ないんですか?

映像系のポストプロダクションやゲーム業界で他の職種より、デザイナーの給料が少ないのは何故ですか?

やはり、デザインツールが普及してきてアマでもデザイン出来る時代になったからですか? 昔はデザイナーは貴重であったという話は耳にしたのですが…。

Aベストアンサー

>デザインツールが普及してきてアマでもデザイン出来る時代になったから

デザイナーと言っても定義が幅広いですが、印刷物のデザイン(グラフィックデザイン)ですか?
だとしたら「印刷物制作の案件自体が減少しているから」が回答になるかと思いますけど。

ポスプロは給料もさることながら、特殊な機材を扱うスキルが身につきますので、食いっぱぐれないイメージですが、昔に比べると、けっこう弱小スタジオは廃業に追い込まれてます。
仮編程度なら、ディレクターが自らMacで作ってしまうことも多いし。
ですので、Movie系も将来はどーなるか分かりません。

Qドン小西の服はどこで買う?

こんにちは。

雑誌を見ていたらドン小西さんが載っていたのですが、ドン小西さんがデザインした服はどこで購入できるのでしょうか?

以前、教えて!gooにて同様の質問があったのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507226)
リンクが有効でなかった為、ネットで分かる情報を知りたいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
私も知らなかったのですが、d.k.fというブランドを展開しているようですね!
公式HPに直リンがあったのでURL貼り付けておきます。
公式HPの右の方のバナーが入り口です。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.donkonishi.com/

Qフリーデザイナー・イラストレーターになる上に必要な事は

今後フリーでデザイナーを始めようと思っています。
仕事や取引先がまだないので少しずつ知り合いを通じやってくつもりです。

今は副業として考えているんですが何か申告や手続きは必要ですか?
最近HPを作って営業もまだなのでデザインでの収入は今はありません。

個人事業として登録しないと営業やHPの公開はしてはいけないんですか?

これから少しずつ勉強していきたいと思って色々調べているんですが、何か手順が分かりやすく乗っているサイトなどがあれば教えて下さい。

また趣味感覚からフリーを初めて今では仕事としてうまくやっている方がいましたら、どういった感じで始めたのかもお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「個人事業の開廃業等届出」というヤツを税務署に届けます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
が、確定申告をちゃんとすれば特に出す必要もないみたいです。
実際私は出してません(笑)。

デザイナーとかイラストレーターうんぬんよりも、
まずは「事業を運営する」という事がどういう事かを
死ぬほど学んで下さい。経験者としてはこれしか言えません。
素っ裸で雪山へ登るようなことだけはしないように。
相当後悔しますよ(笑)。

本屋へ行けばその辺の事を書いた本がいっぱいあります。
とりあえず手始めに以下の本を読んで、
それからデザインとはまったく関係ない、
経営学の本とかをお読み下さい。
あとはどんな分野でもいいから経営者に話を聞ければ一番です。
http://book.bijutsu.co.jp/books/2008/10/post_345.html

Qドン小西似の男性アナウンサーの名前は?

ドン小西似の男性アナウンサーの名前は?

フリーのアナウンサーだと思います。
年齢は40代~50代。
何の番組に出ているかわかりませんが、雰囲気は古館一郎+赤坂泰彦÷2 みたいな感じです。
ヘッドセットをして実況しているイメージがあります。

どなたかご存知のかたご回答お願いします。

Aベストアンサー

本命
 太田真一郎

対抗
 辻よしなり

大穴
 軽部真一

というところでしょうか?

Qデザイナーについてです。私は今10代後半の者です。私は小さい頃から絵を描くことが好きで、父の言葉

デザイナーについてです。
私は今10代後半の者です。
私は小さい頃から絵を描くことが好きで、父の言葉をきっかけにファッションデザイナーを志すようになりました。しかし、私は家庭科レベルの縫製も苦手で特にロックミシンが致命的にダメです。何度も失敗し、切ってはいけない部分まで切ってしまいそのコントロールの出来なさが怖くて軽くトラウマみたいになってしまっています。ミシンの技術も人並みかそれ以下です。
そこまで致命的なら諦めろと思われる方が多いと思うのですが、やはり小さい頃からの夢は諦めきれません。
そんな自分ですが、
お店に入るといろんな洋服の"ここがこうだったら素敵なのに" と具体的な案が浮かび上がって止まりません。
それに、絵に関しては自信があり、
洋服の素材の勉強や洋服の歴史なども自分なりに勉強してみています。
語学もあったら有利だと思い、今はアメリカに留学もしています。

でも、やはり…
根本的な部分である縫製に向き合うべきでしょうか?縫製ができないならデザイナーにはなれないでしょうか?

長々とお読み頂き有難うございました。

御回答のほど、よろしくお願い致します。

デザイナーについてです。
私は今10代後半の者です。
私は小さい頃から絵を描くことが好きで、父の言葉をきっかけにファッションデザイナーを志すようになりました。しかし、私は家庭科レベルの縫製も苦手で特にロックミシンが致命的にダメです。何度も失敗し、切ってはいけない部分まで切ってしまいそのコントロールの出来なさが怖くて軽くトラウマみたいになってしまっています。ミシンの技術も人並みかそれ以下です。
そこまで致命的なら諦めろと思われる方が多いと思うのですが、やはり小さい頃からの夢は...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに優れたデザインでも、立体にできなければ意味はありません。
その時「おまえが作ってみろ」と言われたらどうしますか?

どんなに知識を習得しても最終的に自分で作れなければ、人に任せることはできないでしょう。
自分が作って初めて「そのデザインが作れる」ということが確認できるのですから。

職人技を要する縫製技術を求められているわけではないでしょう。
がんばるしかないと思いますよ。

Qドン小西さんの、バブル期のブランドって?

 以前、テレビで、ドン小西さんがバブル期にブランドの会社をしていたといっていたのですが。
いったいなんというブランドですか?

なんとなく、BATSUとか、VIVAーYOU、とか、BIGIのようなブランドのような気がします。(想像)
彼のファッションチェックのコメント、とっても的を得ていて為になると思うし、大好きなのですが、彼自身が身に付けているファッションは、バブル時代を引きずっているような、DCブランドを思い出させます。

Aベストアンサー

フィッチェですね。

ただ80年代~90年代前半の当時は、確か単なる『FICCE』もしくは『FICCE Uomo』でした。(その後はあまり知りませんが。)
コレツィオーネというのは新しいラインかも知れないですね。

ちなみにFICCEは、北野武(ビートたけし)さんが派手なニットなどをよく着てました。

横槍失礼いたしました。

Qデザイナーの個人的なイラストの価格について

仕事でWEBデザイナーをしています。イラストも時々、デザイン中に必要なら描きます。プロのイラストレーターさんほど本格的には描けませんが、たまーにイラスト単体の依頼もあります。もちろんデジタルです。
絵はアナログなら昔から趣味で描いているので、人よりちょっと上手いかなくらいだと思います。

それで、先日友達から絵を1枚描いてほしいと話がありました。何かのお祝いでとのことで、ビジネスではないのですが、友達はお金は払うよと言ってくれます。
けど、相場が分かりません。。。イラストの仕事はすべてデジタルですし、ビジネスなので1点で数千円~数万円頂いていると思いますが、今回はプライベートだし、アナログのイラストに値段をつけてもらったことがないので、分からないのです。
気持ちとしては無料でもいいような気がしますが、立場上ダメな気もします(汗)

こういう微妙な場合、どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

友達なら千円でいいのでは。私も外部のデザイナーさんからイラスト買いますが数千円~数万円程度です。無料だと相手も気を遣いますし、今後収拾が付かなくなります。「友達価格は千円」と固定しおけば、自分も考えなくていいし、友達も安心。

ところで、あなたが売るものは何ですか?無制限使用権?それとも版権?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報