5つの中から選択する方式を五肢択一形式とよく書かれていますが、これは「ごしたくいつ」で読み方はいいですか?

A 回答 (3件)

五肢択一の「五肢」という言葉は大きな辞書や漢和辞典、ネットの辞典を見ても載っていません。

しかし「肢」という文字は「シ」と読みます。辞書の中には「四肢」という言葉が出てきますが、読み方は不明です。「ヨシ」なのか「シシ」なのか。結局、「五肢」という言葉はどこにもありません。最近、使いだした文字かもしれません。私の教養不足で申し訳ござません。私の調べたところでは「五肢択一」=「ごしたくいつ」と読むしかないということです。質問に答える資格ないですね、私。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことはありません。
有り難うございました。

意味は分かるんだけど何となく読むのが不安って漢字が多くて困ってしまいます。
でもこのコーナーは助かります。
有り難うございました。

お礼日時:2009/05/19 00:20

こんばんは。



はい。正しいです。
そして、「選択肢」という言葉を思い出せば、「肢」を「し」と発音するのは明白だということもあります。

「肢」は、選択肢の数を表す助数詞と考えてよいです。


一応、辞書を参照しますと・・・

「肢」を「あし」と読む場合の意味は、こうです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%8 …

「肢」を「え」と読む場合の意味は、こうです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%8 …

「肢」を「し」と読む場合の意味は、こうです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%8 …

・・・ということですから、やはり、「し」が適切だということがお分かりいただけるかと思います。


ちなみに、本題とあまり関係ないですが、
No.2様が挙げられている「四肢」の読み方は、「しし」です。
4本足、あるいは、手足2本ずつのことです。
(もちろん、「四肢択一」という使いかたもありますが。)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%8 …


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

いろいろ教えて下さいまして助かりました。

お礼日時:2009/05/19 00:22

正解です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「選択肢」と「選択枝」どちらが正しい?

試験問題においていくつかの「せんたくし」が並んでる場合がありますよね。その「せんたくし」の正しい漢字表記は「選択肢」と「選択枝」どちらでしょうか? また、「多肢」と「多枝」はどうでしょうか? 私は今まで「選択肢」と書くものと思ってたのですが、「選択枝」と書かれたものを発見してふと疑問に思いました。

公務員試験参考書として有名な『新スーパー過去問ゼミ』の「本書の構成と使い方」には次のように書かれています。
<本書では、人事院の「多枝選択式」という表記に従い、問題中の5枝をさす場合は「選択肢」でなく「選択枝」と表記してます>

人事院のウェブサイトを見ると確かにその通りです。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken01.htm

一方、広辞苑では「選択肢」しか載ってません。
せんたくし【選択肢】多肢選択法において、正答を含めて設けられたいくつかの項目。

広辞苑にどちらでも可とは書いてないし、かといって、人事院が間違ってるとも思えない、というわけで、分かる方お願いします。

Aベストアンサー

ちゃんと調査してからともおもったのですが、しめきられるまえに、とりあえず推測だけかかせてもらいます。

そのむかし(といっても戦後ですが)、「当用漢字」というかなり強制力のある規範がありました。お役所は勿論率先してこれにしたがわなければならなかったのですが、「肢」はどうも当用漢字表にははいっていなかった様です。そこで「選択肢」のかきかえとして「選択枝」がつかわれたのではないでしょうか。
常用漢字の時代になっても「枝」のまま放置された可能性はあるとおもいます。

以下蛇足です。
「肢」を漢和辞典でしらべたのですが、「四肢」つまり「てあし」という意味をもつ漢字のようです。そうであるならば「肢」は4択問題にしかつかえない漢字ということになります。その点「枝」なら2択でも5択でも自由自在です。国語辞典的には「選択肢」はまちがいかもしれませんが、漢和辞典的には「選択枝」の方がよいような気がします。

Q多肢選択式とはなんでしょうか

こんにちは
試験が多枝選択式となっていました。
多肢選択式とはなんでしょうか。
三択のような択一の回答方式で行う試験のことなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

今調べましたところ、多肢選択とは回答方式の一種で、
問題に対して選択肢があり、その中から正解のものを選ぶ方法のようです。
更に多肢選択方には2種類あり、
選択肢をひとつだけ選ぶものを単一回答法、
複数選ぶものは複数回当法と呼ぶそうです。

参考URL:http://www.human.tsukuba.ac.jp/~miyamoto/Making.htm

Q受験用:「肢」という字について教えてください

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

「肢」という字がありますよね。「し」と読みます。

受験のマークシートの問題で、選択肢5とか言わないで、
あし5とかよく使っていますが、これを漢字に直すと
「肢5」なのでしょうか?「肢」は「あし」と読みませんよね。。
とすると、「あし5」は、漢字に直すとどうなるのでしょうか?

もしおわかりでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の回答でほぼ良いと思いますが、補足いたします。

「肢」は「あし」とも読みます。
「足」はヒトに多く用いられ、「肢」は哺乳動物に、「脚」は昆虫類に用いられることが多いです。

パソコンで「あし」と入力して変換してみて下さい。
漢字候補の中に「肢」も出てきます。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報