こんにちは。
質問する場所を間違えてしまいまして、同じ質問が学問のとこにも載っていると思いますが、ここで質問させていただきたいです。
私は、今年の3月に専門学校を卒業する予定でしたが (去年)2年の後期の出席日数が足りずに留年してしまい
あと半年だけですが、また学校に通ってます。

今週、就職の面接があります。
面接の時に、『留年した理由』は聞かれるでしょうか。

もし聞かれた場合、どういう風に答えたらいいのでしょうか。
教えて下さい。

留年した理由は、就職の事で悩みがあり
ズル休みをしてしましました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、正直に回答してください。



> 留年した理由は、就職の事で悩みがあり
> ズル休みをしてしましました。

という事なら、その点しっかり反省、自己分析した上で、
・そのトラブルの本質的な原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルでズル休みするような事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 本当にありがとうございます。
よく考えて、答えます。

お礼日時:2009/05/19 14:05

相手が採用しようと思うほど高確率で聞かれます。


(聞かれない場合の方がピンチです。)

バイトをしすぎてダメになったと言うのが普通です。

していなければ今からでも働くことを勧めます。

働いて失敗して、それを解決して、感じたことを言えばいい。

弱いところを突かれたら、

それを受止めて有利な話に持っていくのが面接の基本です。
    • good
    • 0

そりゃ、間違いなく聞かれるでしょうね。

採用側からすればとても気になります。会社入ってからズル休みされたら困りますから。

本当はウソをつかない事が一番良いのですがズル休みでは不採用確定ですね。病気や怪我で休んで今は完全に治ったというのが一番問題ないかもしれませんが、入社時に健康診断をするはずなのでそこでばれる可能性がありリスクが高いです。

実家が商売でもしてれば家業を手伝うため(父が入院して緊急事態だったとか)なんて言い訳もありますが。。。

とにかくばれないうそを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございました。
先生と相談をして、考えます。

お礼日時:2009/05/19 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯磨きをすると吐きそうになる

こんにちは!

以前はデンタルケアの方で質問させていただいてました。

歯磨きをするとき歯ブラシを口の中にいれると吐きそうになるのです。

歯医者へ行ったら何事もなかったです。

それから二週間くらいたってます。

さっき歯磨きをしていたらまた吐きそうでした。今度は吐き気が半端ではなくもどしそうでした。もしもどしたら血だらけかも知れません・・・。

何科を受診したらいいでしょうか?

どうかお願いします!

Aベストアンサー

ハブラシを別に喉の奥まで入れているわけではないんですよね。
ただ普通に磨こうとしているのに吐きそうになるということで
わたしが考えられるのはもしかしたら「胸焼け」?です。

胸がもやもやするだけが胸焼けではないので
もしかしたら胃液が食道に逆流していて
ハブラシの刺激で吐きそうになるのかもしれません。
この場合、胃腸科を受診するのがいいかと思いますが
本当に「胸焼け」かどうかは専門家ではないのでわかりかねます。

Q留年した理由を、面接で聞かれたら

はじめまして★
留年して今卒業に向けて頑張っている者です。

留年の理由は、ずばりと言えばないのです・・・
言ってしまえば自分の甘えだったり、忍耐力のなさだったと思います

就職活動もすごく頑張って、なかなか就けない職に決まっていました
卒業論文も出したのですが、父の休職(鬱)母のパニック障害、自身も当時摂食障害でかなり苦しみ、このまま就職しても駄目になる・・・と想って諦めてしまいました

暫くして、なんてことをしたんだろう・・・と内定をくれた会社や、お世話になった方に申し訳ない気持ちです(当時はこんなことを考える余裕もありませんでした)

その中で、自分で責任を取ろうと想い、働いて復学資金を貯めて、復学して少し経ちました

去年、就職をやめてしまい、こんな人間が・・・とも想うのですが
(知り合いやお世話になった方、迷惑をかけた方に会ったらどうしようという気持ちで出不精です。考えすぎでしょうが・・・)
また、夢に向かって希望職を受けなおし、夢が叶わなくても何でもいいから社会人として頑張ろうと想っています。

自分のことを信じることも難しいし、悩んだりしますが、この時間は必要だったし、進むことでしかできることはないと想って、気持ちをなるべく切り替えています

こんな都合で留年している場合、面接で聞かれたら何て答えますか?

アピールできるといえば、自分で復学資金を貯めることで、働くことの大変さを知った。両親の育ってきた境遇について想像することが前より出来るようになったし、前よりお互いを理解出来るようになったと想う。。という点です

不甲斐ない質問ですが、宜しくお願い致します

はじめまして★
留年して今卒業に向けて頑張っている者です。

留年の理由は、ずばりと言えばないのです・・・
言ってしまえば自分の甘えだったり、忍耐力のなさだったと思います

就職活動もすごく頑張って、なかなか就けない職に決まっていました
卒業論文も出したのですが、父の休職(鬱)母のパニック障害、自身も当時摂食障害でかなり苦しみ、このまま就職しても駄目になる・・・と想って諦めてしまいました

暫くして、なんてことをしたんだろう・・・と内定をくれた会社や、お世話になった方に申し...続きを読む

Aベストアンサー

18歳の男です。

そのことを話してもいいんじゃないでしょうかね・・。
だって、留年している人は普通にストレートで受かった人よりも「挫折」や「根性」を知っているから、よっぽど精神力がついていて、少しのことで倒れてしまわない。と言われていますからね。
ましては、自分で復学資金を貯めて、学校に復学するなんて、なかなかできることじゃないと思うんですよ。
よっぽど強い意志がないとね・・・。

何より、貴方は非常につらい思いをされてきたにも関わらず、たちあがって歩き始めているんです。歩き始めた子供が走り出すのに時間を要しないように、歩き始めたら貴方は走っていけると思うんですよね。

少なくとも私はそんな貴方を尊敬します。
私はぶっちゃけ甘えた野郎です。
つまらないことで倒れてしまい、不登校になって、今度の受験はまだ最初の1回で落ちても一般入試があるというのに、1回目を受ける前から、「落ちたら立ち直れない・・」なんて湿気たことを言っているような奴です。

そんな私から見て、貴方は格好よすぎです。嫉妬するくらいに(^^;

なので、私なら胸を張って理由を言います。

「自分で復学資金を貯めることで、働くことの大変さを知った。両親の育ってきた境遇について想像することが前より出来るようになったし、前よりお互いを理解出来るようになったと想う。。」

すごい立派だと思いますよ。
あなたは本当に格好いい・・。

私も貴方を見習って、受験を必死にがんばってみますよ(^^
っと・・・これは関係のないことでしたけどね・・。

とにかく、私なら「正直な理由を言う」ことにしますね。

参考になれば幸いです・・・。
あくまで参考までに・・・。

18歳の男です。

そのことを話してもいいんじゃないでしょうかね・・。
だって、留年している人は普通にストレートで受かった人よりも「挫折」や「根性」を知っているから、よっぽど精神力がついていて、少しのことで倒れてしまわない。と言われていますからね。
ましては、自分で復学資金を貯めて、学校に復学するなんて、なかなかできることじゃないと思うんですよ。
よっぽど強い意志がないとね・・・。

何より、貴方は非常につらい思いをされてきたにも関わらず、たちあがって歩き始めているんです。...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q就職or留年(就職留年or公務員)

中堅私立大学、経済学部4年の女です。

就職活動を失敗しました。
今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません)
しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。
悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。
最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱のようになってしまっています。このままでは、離職率も高いですし就職してもすぐ辞めてしまう気がします。

そこで以下の2つのうちどちらがよいと思われますか?理由も書いてくださると嬉しいです。

1 今の内定先に就職する。
(辞めて転職する)
2 わざと留年し、再び就活をする。または公務員試験を受ける。
(来年は営業職などではなく、事務職を受ける予定です)

のどちらがよいと思われますか?

2は甘い考えだと自覚しております。学費は働いて返します。また文系女子であり留年の印象が悪く、今年よりも就職試験が難しくなることも覚悟しております。
しかし自分の性格上、事務職が向いていると感じております。

よろしくお願いいたします。

中堅私立大学、経済学部4年の女です。

就職活動を失敗しました。
今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません)
しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。
悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。
最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱の...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず少しでも興味があるなら入ってみるのも手。受けたからには何がしかの興味があったわけですよね?おそらく入社前ならその会社については二、三割程度しかわからないと思います。その会社に知り合いでもいて聞けるなら別ですが。残りの七割くらいは実際に入ってから出ないとわかりません。
就職は一種のギャンブル。その会社が自分にとっての当たりか外れかは誰にもわからないのです。

まあ前もって調べて嫌だと思うなら、内定蹴ってもやむなしですが。
ちなみに私は入社して割とすぐに辞めてしまいました。厳しい仕事内容は大丈夫だったのですが、ミスをしてもしなくても厳しく当たられるのがどうにも我慢ならなくなり、結局一年も経たずに退職。今は呆然としています。
入る前にはいろいろ上司に聞いて準備万端で入ったのですが、その内容がほとんど違うものだったのも原因ですね。会社の内容を10だとすると、私が調べられたのが7、うち4が嘘だったので真実は3。だから入社前わかるのは二、三割と言ったんです。

他にも聞きたいことがあれば書いてください。

Q吐きそう、もう無理だと思うくらいまでどうしても食べてしまいます。 腹八分目で止めれる方法ないですか

吐きそう、もう無理だと思うくらいまでどうしても食べてしまいます。
腹八分目で止めれる方法ないですか

Aベストアンサー

私、慢性胃炎ですが、
ついつい、食べ過ぎてしまいます。
食べ過ぎて胃痛、胃もたれすることあります。

私の場合は、
食べ過ぎてしまいそうと思ったとき、お茶を1リットルぐらい飲みます。
水分をとると、お腹が膨れるので食べ過ぎ防止に
なります。
後は、ゆっくり噛むことです。

Q! 明後日就職の面接あるのですが、面接で得意科目や不得意教科を聞かれた

! 明後日就職の面接あるのですが、面接で得意科目や不得意教科を聞かれたらどういう風に答えればいですか?

高校からの斡旋での面接なのですが、
得意科目を聞かれた場合どう答えればいいですか?
得意科目は情報で、授業ではBASICというソフトで、プログラミングし演算などをしていました。

また不得意教科について聞かれた場合の答えとして
不得意科目は数学です。高校の授業では、なかなか授業時間内に理解できず、休み時間友人に質問したり、家でも自力で解けるようになるまで何回も問題を解いたりしていました。その結果少しずつ自分で解けるようになりました。
と答えるのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

その解答で充分ではないでしょうか?

得意科目のどういうところが好きか、などつけ加えても良いかと思いますが。

Q犬が吐きそうなそぶりを

今一歳くらいのチワワ♂と生後半年のチワワ♀を飼っています。
♂のチワワが先程からよだれや涙を浮かべ、時折吐きそうなそぶりをみせています。

また吐きそうなときに舌をぺろぺろして、吐きそうな物を飲み込んでるみたいな動きをしています。

これって何かの病気なんでしょうか?

教えてください。



何か拾い食いしたのかはわからないです。
少し温めた牛乳を与えましたが吐きません。

Aベストアンサー

犬が吐くのはそう珍しいことではありません。のどに何かが詰まっていたり、明らかに変なものを食べたり、継続的に何度も吐く(2~3回は普通です)のでない限り放っておいて大丈夫です。家の犬も吐く時は2~3回連続して吐きます。ただ、半日吐き続けたりする場合は病院に連れて行ったほうが良いですが、そうでない限り、心配ないと思います。牛乳も別にあげなくて大丈夫だと思います。

Q留年した場合の就職と面接について

大学を留年してしまいました・・・。就職する際に心配していることがあるので、わかることだけでいいので教えてください。お願いします。

1.留年した場合就職は不利だとききました。医療関係の大学なので、医療従事者として病院で働くことになります。4年で卒業し
  た人と比べて、どのくらい不利になるのでしょうか?

2.面接の際、留年した理由をきかれることはありますか?

3.学校の先生に、「後から、留年してよかったと思えるように・・・人より1年長く大学に通うぶん色々なことをやったり、身に付
  けたりしなさい。4年で卒業する人にはできないことを・・・」みたいなことを言われました。
  でも現状としては、落ちたことで、うつ病??になり精神科にも行きました。学校に行くのが嫌で(どちらかというと怖くて)学
  校を休まないように行くのが今の自分には精一杯です。
  留年してよかったと思えることは、はっきり言ってありません・・・どうしても挙げるとしたらこのことで、ご飯が食べれなく
  なって痩せたことです。
  でも、このままではいけないことは十分わかっています・・・。しかし、具体的に何をすればいいのかわかりません・・・。
  採用する際、+1年でどのようなことを身に付けたり体験したりしている人を採用しますか?

大学を留年してしまいました・・・。就職する際に心配していることがあるので、わかることだけでいいので教えてください。お願いします。

1.留年した場合就職は不利だとききました。医療関係の大学なので、医療従事者として病院で働くことになります。4年で卒業し
  た人と比べて、どのくらい不利になるのでしょうか?

2.面接の際、留年した理由をきかれることはありますか?

3.学校の先生に、「後から、留年してよかったと思えるように・・・人より1年長く大学に通うぶん色々なことをやった...続きを読む

Aベストアンサー

女性、3留(汗)で今年2つの官庁から内定をもらいました。
医療関係はどうかわかりませんが、官民どちらからも必ず理由を聞かれました。
私は正直に興味が持てなかったこと(志望の学科じゃなかったので)、学校に行ってない間はサークルに全力を傾けたことetcを話し、その後中途半端では嫌だから時間がかかっても卒業を目指していることを伝えました。
留年自体は不利かもしれませんが、それをうまい具合に「物事をきちんと最後までやり遂げる」「一度挫折を味わったからこそ多少のことではへこたれない」っていう風にいい方向に持っていくことで、他の人にはない強みになったりしますよ。
実際経験してるんだから、他の人の口だけのアピールよりよっぽど説得力があります。
だから人よりアピールする要素が増えた、くらいの気持ちでいて下さい。
同時に私は「興味の持てない学科だったのに、真剣に向き合ってみたら面白さがわかった。先入観にとらわれてしまうと、自分のチャンスをつぶしてしまう。おかげで『先入観に囚われるな』っていう座右の銘が出来ました。」っていう経験からの人生論まで熱弁してきました(笑)
こんな風に面接の際突っ込まれても「これが私の生き方だから!後悔なんてありませんよ!」って開き直るくらいじゃないと。
落ちこむ気持ちもよくわかります。
が、気持ちを切り替えないと無駄に1年が過ぎてしまいますよ。

面接で必要なのは肩書きよりも何よりも、とにかく自己PRと志望動機だと思います。
せっかく就活までの時間が出来たのだから、習い事をやってみたり、自己分析をじっくりやってみたりして、時間を有意義に使って下さいね。

女性、3留(汗)で今年2つの官庁から内定をもらいました。
医療関係はどうかわかりませんが、官民どちらからも必ず理由を聞かれました。
私は正直に興味が持てなかったこと(志望の学科じゃなかったので)、学校に行ってない間はサークルに全力を傾けたことetcを話し、その後中途半端では嫌だから時間がかかっても卒業を目指していることを伝えました。
留年自体は不利かもしれませんが、それをうまい具合に「物事をきちんと最後までやり遂げる」「一度挫折を味わったからこそ多少のことではへこたれない」って...続きを読む

Q抱き上げると赤ちゃんが吐きそうになります

5か月の赤ちゃんについてです。
みなさん、教えてください。

最近なのですが、ネンネしているところから
赤ちゃんを抱き上げると、吐きそうになります。
実際に吐くことは、ないのですが、何故なのか本当に
心配です。また、物凄く泣いた時などにも吐きそうに
なります。先日の予防接種の時には、実際に吐いて
しまいました。

また、抱っこひもで縦に抱っこすると吐きそうになって
泣きだします。

これらは、何が原因なのでしょうか?
何かの病気なのではないかと心配です。
また、どうすればこのような現象はおきなくなりますか?

みなさん、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気ではないと思います。
まだ、胃の形がまっすぐなので、吐きやすいですよね。
娘も泣いた時に、吐いたりしてましたよ。

私が思いついたのは、
・ミルクの量が多い
・胃が圧迫される(抱っこひも)
・げっぷ出しが足りない

心配なら、病院などに問い合わせてみて下さい。

Q留年した理由(体験者、面接官の方お願いします)

http://okwave.jp/qa5455372.html

で質問した者です。留年した理由を聞かれたら何て答えるかで結局迷っています。

正直に全部話すものじゃないという話を周りから言われました
確かにそうかなぁと思います

留年に関しては、親の休職もありますが、自分の精神的な弱さが大きいと思います

でも突っ込まれて聞かれて、親の病状(精神的なもの)を話せるとは思えないし、すっきり不注意としてしまった方がいっそ素直じゃないかと感じました(四年の後半に留年を決めて、単位を残したので)

不注意で留年しました。その時間は、自分の力でお金を稼いで復学しようと決め実行しました。

(働くことの大変さや、親のありがたみが分かりました。また、この失敗で物事に慎重になりました・・・)

と聞かれたら言おうと想っていますが、どうでしょうか?

因みにこの期間は、親元を離れて、都会で働いたので、よい刺激も受けました。

Aベストアンサー

こんにちは。

体験者でも面接官でもないのですが・・・

留年した理由については、
「家庭の事情」とか
「父親が体調を壊し、母親が看病に追われたので、
 (両親の収入もストップしてしまい学費も払えず)通学できる状態ではなくなったので、
 自分なりに家族を支える為に、働いていました。」とかで良いのではないでしょうか?

ご両親が病気で大変だったことは、嘘ではないし、
個人的な事を、あまりにも正直に伝えなくても良いと思います。

こちらから敢えて病名まで出す必要はないと思いますし、
聞かれても、「病名までは、父親の個人的な事なので、伏せさせていただければ…スミマセン」とか、
「ちょっと○○の方の・・・」(例えば、どこか体の部分だったり、病気ではなく転んで骨折入院リハビリが長引いた。とかだったり)
「でも、今は治りました」(その為、今年は就活に集中できますのアピール)で良いと思います。
あまりに重い病名を伝えてしまうと、
却って「家族の看病で退職されるんじゃないのか?大丈夫か?」と
心配されてしまうので、そこだけ気をつけて下さい。


現役の時に希望の職に内定した様ですし、元来の資質はあるのだと思います。
留年中に働くことで、社会経験を積めたのですから、
留年前よりも、人として厚みが増したのではないでしょうか?
そうであれば、プラスの事だと思います。

こんにちは。

体験者でも面接官でもないのですが・・・

留年した理由については、
「家庭の事情」とか
「父親が体調を壊し、母親が看病に追われたので、
 (両親の収入もストップしてしまい学費も払えず)通学できる状態ではなくなったので、
 自分なりに家族を支える為に、働いていました。」とかで良いのではないでしょうか?

ご両親が病気で大変だったことは、嘘ではないし、
個人的な事を、あまりにも正直に伝えなくても良いと思います。

こちらから敢えて病名まで出す必要はないと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報