こんにちは。
質問する場所を間違えてしまいまして、同じ質問が学問のとこにも載っていると思いますが、ここで質問させていただきたいです。
私は、今年の3月に専門学校を卒業する予定でしたが (去年)2年の後期の出席日数が足りずに留年してしまい
あと半年だけですが、また学校に通ってます。

今週、就職の面接があります。
面接の時に、『留年した理由』は聞かれるでしょうか。

もし聞かれた場合、どういう風に答えたらいいのでしょうか。
教えて下さい。

留年した理由は、就職の事で悩みがあり
ズル休みをしてしましました。

A 回答 (3件)

基本的には、正直に回答してください。

> 留年した理由は、就職の事で悩みがあり
> ズル休みをしてしましました。

という事なら、その点しっかり反省、自己分析した上で、
・そのトラブルの本質的な原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルでズル休みするような事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答 本当にありがとうございます。
よく考えて、答えます。

相手が採用しようと思うほど高確率で聞かれます。

(聞かれない場合の方がピンチです。)

バイトをしすぎてダメになったと言うのが普通です。

していなければ今からでも働くことを勧めます。

働いて失敗して、それを解決して、感じたことを言えばいい。

弱いところを突かれたら、

それを受止めて有利な話に持っていくのが面接の基本です。
    • 0

そりゃ、間違いなく聞かれるでしょうね。

採用側からすればとても気になります。会社入ってからズル休みされたら困りますから。

本当はウソをつかない事が一番良いのですがズル休みでは不採用確定ですね。病気や怪我で休んで今は完全に治ったというのが一番問題ないかもしれませんが、入社時に健康診断をするはずなのでそこでばれる可能性がありリスクが高いです。

実家が商売でもしてれば家業を手伝うため(父が入院して緊急事態だったとか)なんて言い訳もありますが。。。

とにかくばれないうそを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございました。
先生と相談をして、考えます。