アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。


1年ほど前にうつ病で傷病を使い切ってしまったので、週1.2程の出勤で働いておりました。今年に入り2.3ヶ月ほど通常どおりに働けていたのですが、また体調を崩し週1.2度の出勤に。
もう無理だと思い転職を決意。

何件か面接をして頂けることになったのですが、

①精神疾患のため退職した旨を伝えるか否か(医者から就職可能とは言われてます)
②源泉徴収が少ないことでほぼ休職だったことがバレるか
③住民税が非課税なのですが、こちらも②と同様面接で伝えなかった場合バレるか
④隠して入社した場合懲戒解雇に該当するか


おわかりになられる方教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

源泉徴収が少ないというより、源泉徴収票に書かれている収入額が少なくて怪しまれる可能性は高いですね。


住民税は、この時期からの入社なら今年度は普通徴収のままにすることも考えられますし、特別徴収に切り替えますかと聞かれたら既に一括で納付したとか何とか言えばそれで終わると思います。

懲戒解雇にまでなるかどうかは会社の判断かと思いますが、普通のペースで勤務できなくなるリスクが他の方より高い訳ですから隠しておくのはお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接でどうのこうのはひとまず置いておいて、もし入社するとなったらちゃんと説明はしようと思います。

お礼日時:2021/07/20 18:13

働くからには給料との兼ね合いが必須です、


障害者枠で働く覚悟が無ければ 今の会社で人格を変えてでも働くのが良いと思います、
仕事ん変えるのも手ですが 自分を変えるのも手です、環境を変えても 上手く就職出来たとしても 同じ事にならない選択になるのかが心配です。
    • good
    • 1

最低、試用期間が終わるまではきっちりと働けないと本採用してもらえないことがあります。

また、精神科などに定期通院中の場合は、健康状態を「良好」とすると、経歴詐称になる可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!