現在空家を保有しています。
固定資産税の負担を軽減する為、駐車場にすることを検討しています。
ただ、建物を撤去すると、土地が更地評価となり、固定資産税が上がると聞いたことがあり。悩んでいます。
また、アスファルトにずべきか、砂利敷きにずべきか、なども検討しています。アスファルトにすると、建造物としてみなされると聞いたこともありますが、固定資産税はどのような計算になるのでしょう?

ご経験のある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>建物を撤去すると、土地が更地評価となり、固定資産税が上がる


1.建物に係る固定資産税は安くなる

2.土地については、建物が居住用の場合で有る場合には
 住宅用地の特例が無くなり、固定資産税は高くなる
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

納付書を見れば評価額と課税標準額が書いていないでしょうか?
通常評価額がそのまま課税標準となりますが、特例が有る場合には
課税標準額は特例率をかけるので、低くなります。

>アスファルトにずべきか、砂利敷きにずべきか、なども検討しています
駐車場の利便性で、砂利敷きでも入るなら良いかと思いますが。

>アスファルトにすると・・・固定資産税はどのような計算になるのでしょう?
構築物とされ償却資産税の対象となり申告が必要になると思います。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/shokyak_sis …
他に償却資産を持っていなければ地域によって違いますが
課税標準額が150万円未満の場合は課税されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/03/03 14:59

No2です。

追加ですが、「建物を撤去すると、土地が更地評価となり、固定資産税が上がると聞いたことがあり」とは、現在は「家」がありるために「住宅特例」が適用されて、安くなってるんじゃないでしょうか?

家を撤去しますと、この特例が無くなりますので、固定資産税が上がると考えられますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/03/03 14:59

>建物を撤去すると、土地が更地評価となり、固定資産税が上がると聞いたことがあり



もともと建物があった土地は、建物がなくなっても「宅地」です。「地目」が変わることはないはずです。

アスファルトにしたら10年間、減価償却できます。砂利は減価償却出来ないと思いますが、ときどき補充が必要でしょうから、経費で落とせますね。

それはともかくとして、「固定資産税の負担を軽減する為」とは「不動産所得」を得たいということですよね。

毎年確定申告が必要になりますが、今より所得が増えますと、健康保険料や市民税、所得税も増えますよ。

これは馬鹿になりません。よく計算されたほうがよろしいと思います。

なお不動産経営は、青色申告ができて「60万円か10万円」の控除があります。

アパートのような大規模な不動産経営は60万円控除ですが、小規模不動産は10万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/03/03 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極駐車場について

祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

Aベストアンサー

こんにちは

法律的に言えば質問者様の行為は民法上の「不法行為」にあたります。
善意(法律上の「善意」とは端的に言えば「知らなかった」という意味)
での不法行為にあたりますが、本来の権利者である契約者の「車をとめる
権利」を侵害していますので損害賠償の責任があります。

損害賠償の範囲に関しては「権利を侵害した分」を支払えばいいので
この場合「権利者が駐車できなかったことにより損害を受けた金銭」です
ので例えば契約者が「3時間とめられなかった」のであれば「3時間分の
駐車料金」になります(近隣の駐車場の時間貸しの相場)。

3000円という金額が妥当かどうかは「渋々」とはいえ双方納得の上で
支払ったわけですので、有効になります。
支払いを拒否して裁判になれば、もう少し安い金額の判決が出たとは
思いますが、金額的に考えると現実的ではないので「仕方ない」という
ところでしょうか。

尚、駐車場管理者に「管理不備による損害賠償(3000円)」を求めて
質問者様が裁判を起こすことはできますが、これも金額的にはあまり
現実的じゃないですね。いずれにしろ「本来の駐車場契約者」に否は
ありません。

こんにちは

法律的に言えば質問者様の行為は民法上の「不法行為」にあたります。
善意(法律上の「善意」とは端的に言えば「知らなかった」という意味)
での不法行為にあたりますが、本来の権利者である契約者の「車をとめる
権利」を侵害していますので損害賠償の責任があります。

損害賠償の範囲に関しては「権利を侵害した分」を支払えばいいので
この場合「権利者が駐車できなかったことにより損害を受けた金銭」です
ので例えば契約者が「3時間とめられなかった」のであれば「3時間分の
駐車料...続きを読む

Q【固定資産税の深刻な悩み相談】車が17台か19台止められる空き地があって固定資産税が毎年100万円以

【固定資産税の深刻な悩み相談】車が17台か19台止められる空き地があって固定資産税が毎年100万円以上しています。

さすがに毎年、毎年、土地を持ってるだけで税金で100万円以上納税しないといけないのでこのままだと破産してしまいます。

そこで200万円でコンテナにシャワールームとトイレとキッチンが付いているガレージコンテナというものをそこに置いたら家屋があるので固定資産税は安くなるのでしょうか?

車2台分あれば充分な大きさのコンテナなので小さな小屋に残り15、17台分車が停められるスペースがあってもガス、水道、電気を引き込んでいるコンテナは家屋と認められるのか家屋と庭の比率がおかしすぎますが2:17、2:15くらいになっても家屋が建っている土地として認めてくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

>車2台分あれば充分な大きさのコンテナなので小さな小屋に残り15、17台分車が停められるスペースがあっても

「15、17台分車が停められるスペース」は住宅用地の軽減は受けられません、コンテナのあるクルマ2台分の敷地だけです。
昔は、住宅自体にも最低面積があったと記憶していましたが、現在はどうなのか?
風呂や台所、居室などが独立した構造になっている必要があるが、クルマ2台分のコンテナでそれが可能か?ですね。

固定資産税が年100万もする土地なら、月極でも月1万円は可能でしょう。
15台で、月15万、年180万になりますが、駐車料金が安すぎませんか?

Q月極駐車場を借りる時

月極駐車場を借りる時の知識なんですが、
まず、月極駐車場を借りる場合は必ず車庫証明が必要なんでしょうか?
というのも実家には車庫があり、数ヶ月間だけ遠方に出かける為、遠方での駐車場が必要なのです。

次に、誰かが借りている駐車場つきのアパートで、駐車場を使っていない場合、その駐車場部分だけ借りる事は出来ないでしょうか?たぶん無理だと思いますが、一応聞いておきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

駐車場を用意する(借りる)→
常時駐車できる場所が確保される→
車庫証明が発行できる→
車庫証明があれば車を購入できる(軽自動車を除く)

ですから駐車場を借りるのに証明は必要ありません。
自宅に専用駐車場がなかったら軽以外の車を買えない事になってしまいます。


あなたは車庫証明がありますので、駐車禁止場所や他人の土地に断わりなく駐車しなければ、
どこに駐車してもあなたは自由です。
使っていない間借りるのも法的には問題ありません。

使っていない=今手元にないであれば、
持ち主(&借主)の承認があれば借りることも不可能ではないです。
但し車庫証明の条件が「常時駐車できる」ですから相手が現在車の所有がない事が前提です。
又借りができるかどうかはアパートのオーナー&管理会社次第ですので回答者では判りません。
基本的には無理だとは思いますが。。。

Qその年度の固定資産税は納付したのにまた固定資産税

こんにちは。

22年3月に自宅土地・家を売却しました、22年度固定資産税は納付済み。(家は未登記です)
家についてはほとんど価値がないと思っていたので、単なる上ものとして売却したのですが、23年度の家の固定資産税納付通知が来ました。

え!??と思って問い合わせてみると家は私の所有になっているとの事です。
では、私の所有ならば、他に売る事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

登記物件である土地は
所有権移転等(売買、贈与、相続)
があれば法務局から市町村に通知がいく。
今回のケースは未登記であるがため
自己申告(未登記家屋の所有権移転届け)
が無かったため
起こった現象です。
http://www.city.shibushi.lg.jp/www/contents/1189497227156/index.html
と言っても
ふつーは、土地と建物は一緒に移転(売買)するから
市町村も「変だ」と思うもの。
これは、これとして
今提出しても賦課期日(1月1日)以降のため
修正は効かないなら
建物の納通を右から左(購入者)に渡すのが
一番簡単な方法。
あとは、来年度の課税に間に合うように
未登記家屋の移転届けを
市町村に提出しましょう。

Q月極駐車場付き賃貸マンションについて

すいません、長文です。
質問のタイトルにもしていますが、月極駐車場付き賃貸マンションについてお聞きしたい事があります。
去年、今住んでいる賃貸マンションに引っ越してきました。今のマンションにした理由に月極駐車場付きで周りの相場よりも1万円も値段が安いところに惹かれ現在のマンションにいたしました(他にもいろいろありますが)
そして月日が経ち本日、管理会社さんから連絡があり、大家さんの意向で月極駐車場がコインパーキングになる様で、現在の駐車場を解約し他の月極を探さなければいけないと言われました。
大家さんの意向ですし、現在私しか駐車場を借りていないようでコインパーキングにしてくださって結構だと私は思います。
管理会社さんも月極を探してくださるようですし、私だけ借りていて空きだらけの駐車場なんて効率悪いですし。
ただ、駐車場セットで安いから選んでいますし、管理会社さんが探してくださる駐車場が他の月極駐車場と同等の値段になるのであれば、選んだ意味も薄れます。
それと、管理会社さんの言葉から感じる態度が強気なところが腑に落ちません。もう少し、下からでも良いんじゃないのかと思いました。強気で行かないとダメなのかもしれませんが、、、
話それましたすいません。

つまり、この場合まだ住んで1年弱のマンションを、契約2年と言う縛りがあり引っ越す場合は、やはりなんらかのお金は発生するでしょうか?
マンション自体にも落ち度があると思いなんの代償がなく引っ越すことができるなら引っ越したいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

すいません、長文です。
質問のタイトルにもしていますが、月極駐車場付き賃貸マンションについてお聞きしたい事があります。
去年、今住んでいる賃貸マンションに引っ越してきました。今のマンションにした理由に月極駐車場付きで周りの相場よりも1万円も値段が安いところに惹かれ現在のマンションにいたしました(他にもいろいろありますが)
そして月日が経ち本日、管理会社さんから連絡があり、大家さんの意向で月極駐車場がコインパーキングになる様で、現在の駐車場を解約し他の月極を探さなければいけない...続きを読む

Aベストアンサー

No.3 merciusakoです。
補足ありがとうございました。

問題なのは、現在の駐車場契約を解除して、新しい駐車場で新たに駐車場契約をするのかどうかです。

現契約を解除するのであれば、解約予告期間は必要です。
契約書に記載されているはずです。
たぶん、貸主、借主ともに1ヶ月以上前だと思いますが。

これに反すれば契約違反ですから違約金が発生します。

ただ、あなたがこれを認めれば、現契約はナシになりますから、「2016年8月まで現契約料金」ということもナシになります。

現契約を活かしたいのであれば、新しい駐車場の場所や料金などで折り合いが付けば、相手が指定する日時までに車を移動させなければなりません。

Q空家の固定資産税について

空家を持っています。
下記4つの方法で固定資産税が一番少なくなるのはどれでしょうか?
1.自分で住む
2.他人に住居用で貸す(賃貸契約する)
3.他人に店舗または事務所として貸す(賃貸契約する)
4.何もせずに空家のまま
不動産の利用の仕方によって固定資産税が違うということを聞きました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家屋の固定資産税は、もう一度同じ建物を同じように建てたらいくらかかるか、というのが基礎になって評価額が算出されているので、原則として使い方によって税額が変わることはありません。
土地については上に建っている建物によって評価額は変わりませんが、課税標準額が変わってきます。上物が住宅であれば住宅用地の特例が適用され1棟あたり200平米までは評価額の1/6、それを超える部分は1/3が課税標準額になります。更地や上物が店舗の場合は評価額の70%が課税標準額になります。
上物が住宅であっても手入れもせず、ぼろぼろになってしまって住宅として認められない場合、たとえ建っていても住宅用地の特例が外されますから気をつけてください。

Q月極駐車場の家族の利用

 私の名義で借りている月極駐車場を、家族が引き継いで使用することは可能ですか?
 現在、私は実家で両親と同居しており、私のみ車を所有していて近くの月極駐車場を借りています。
 この度、アパートを借りて1人暮らしをすることになり、引越し先にて新しい月極駐車場を借りる予定です。
 実家近くの駐車場は引き上げるつもりでしたが、父がこれを機に車を購入し、引き続き利用したいと提案してきました。
 父がそのまま使用することは可能でしょうか?駐車場のオーナーに一言断って利用できれば一番楽でいいのですが…やはり車庫証明などの関係で、名義変更などの諸手続きをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通、車庫証明は一台ごとに発行されるわけですから・・・・地方で軽自動車などを乗っている場合でもない限り
新しく車を購入するのでしたらその車の分の判子を駐車場の大家さんからもらわないとダメです。

またこの辺はそれぞれなんですが、駐車場に止める車をきちんと申告する必要のあるところも多いです。
代車とかで一時的に入れ替わる程度はありなんでしょうが・・・・また貸しとかの防止ですね


ですので今回のようなケースでは大家さん?不動産屋さん?に相談していただければ一発だと思いますが・・・・・つまり

・車を新しく買いたい
・今度の車の名義は父の名義にしたい

ということであればokでしょう
駐車場の契約者名の変更だけですし・・・・連絡先も同一ですしね(携帯電話とかでなければですが)

あまりかんぐられるようなことをせずにストレートにおっしゃっていただいた方がベターですよ

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q月極駐車場での駐車違反

つい今しがたのことですが、契約車両のみが駐車できる月極の駐車場に駐車していたところ、案の定、経営している会社より違反の張り紙を張られてしまいました。
この駐車場は違反に関する看板はなく、月極駐車場であることと会社名、区画の配置が書かれた看板しかありません。
張り紙に損害金をいただきますと書かれていますが、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、電話しないといけないのですが、その際注意すべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者様は月極だと知っていて、駐車されたということなんで、法律上、損害金を請求される可能性があります。相場というより、通説的にですが、止められていたの時間を、正規の料金を割って出した分を払うということになっています。 つまり月極料金が1万円なら一日とめたなら、約3300円ということです。 電話はこちらの否をわびると大丈夫かと思いますが、法外な金額を請求してきた場合、応じずに、いったん、弁護士や司法書士に相談したほうが良いかと思います。

Q空家解体後の固定資産税にお尋ね

空家の解体計画していますが
 27年/04月に解体予定しています解体後は土地の固定資産税現在の6倍と聞きますが?
①26年は約土地5万円でしたその数字だと30万となるのでしょうか?
②何時(年/年度)から適用されるのでしょうか
③6倍とはあまりにひどすぎます、何か方法ないものでしょうか?
 よろしくお願いします

Aベストアンサー

Moryouyouです。

>①隣に同じような環境の雑種地が有るのですが、
>雑種地と税額は同じ比率になりますか?

これもいろいろバリエーションがあるようです。
川越市の例です。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/kurashi/zeikin/kakushuzeikin/kotei_tokeikaku/tochi/zasshuchi_faq.html
要は荒地ほど評価は低いということですね。A^^;)
宅地造成済であれば、同じということでしょう。

>②軽減措置継続の案内ありがとうございます該当地域は
>東京だけでしょうか?

まだ具体化されていないようですね。
国土交通省の住宅局から空家対策の措置内容が提示されて
いるだけです。
http://j-reform.com/genzei/pdf/g_kaisei.pdf
http://suumo.jp/journal/2014/12/03/74216/
2016年度の施行時に何かしら緩和措置として具体策が盛込まれる
のではと想定されます。

知り合いの話ですが、実家で所有する土地を利用して
太陽光発電を自治体の補助金で設置し、電力を売って
儲けているそうです。

いろんなことができるんですね~A^^;)

Moryouyouです。

>①隣に同じような環境の雑種地が有るのですが、
>雑種地と税額は同じ比率になりますか?

これもいろいろバリエーションがあるようです。
川越市の例です。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/kurashi/zeikin/kakushuzeikin/kotei_tokeikaku/tochi/zasshuchi_faq.html
要は荒地ほど評価は低いということですね。A^^;)
宅地造成済であれば、同じということでしょう。

>②軽減措置継続の案内ありがとうございます該当地域は
>東京だけでしょうか?

まだ具体化されていないよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報