普段、起床時によく顔がむくみます。

で、月に数回程度お酒を飲むのですが
飲んだ翌日は必ずむくみません。
というか顔がものすごくすっきりしています。
普通逆のように思うのですが、なぜなんでしょうか?
アルコール代謝につられて、
身体全体の代謝が一時的に上がっているのでしょうか?
普段が代謝低すぎ?

飲酒量はだいたいワイン1/2本程度です。
たまに飲みすぎるとすっきりというよりもゲッソリした感じになります。
飲むと、朝起きたときにまだ動悸が早いのを感じる事もよくあります。

どなたかご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルコールには利尿効果があります。


飲んだ日は寝る前や就寝中にトイレに行く回数が増えませんか?
飲んでむくむ人も、血管の中は軽く脱水状態になっています。
血管から水分が血管外に出るのでむくむのです。
質問者様の場合、血管外に出る水分にもこと欠くほど脱水になっているのでしょうか?
脱水状態になると、血液量が減るので循環血流量を維持するために、心臓は
回転数を上げます。つまりは、脈が速くなります。

一応上記のようなことの可能性を考え、お酒を飲まれたときは水分補給にも
気を配ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくその通りなんだと思います。
飲酒時のクセで、アルコール以外の水分を全く取らないままで
飲んで食べて寝てしまいます。
一滴の水もお茶も飲みたくなくなるんです。
そしてトイレの回数も増えます。
かなり脱水してるんですね。
これからは水分を必ずとるように気を付けます。

お礼日時:2009/05/19 17:33

回答ではないのですが、私も若い頃はそうでした。

しかし、ある時期から、飲むと、かえってむくむようになりました。今は飲んだら腎臓や肝臓を温めて、お茶で代謝を促すようにしています。お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は数年前にかなりの飲酒をしていて、腎臓、肝臓に自信がありません。
また、別の理由もありこの際禁酒しようかと思ってみたり。
何はともあれ、お互いに気をつけましょう。

お礼日時:2009/05/19 17:40

ワインはカリウムを多く含み、ナトリウムをほとんど含まないことから、飲用するとカリウムの利尿作用により、新陳代謝が活発になります。


ワインに限らずスイカ等カリウムを多く含む食品には利尿作用があるそうです。
参考
http://www.mercian.co.jp/enjoy/knowledge/health/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利尿作用でどんどん水分が抜けてるみたいですね。
ちょっと気をつけようと思います。

お礼日時:2009/05/19 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Qアルコールを飲むと歯が痛くなるのは何が原因と考えられますか 普段は全く痛みません

アルコールを飲むと歯が痛くなるのは何が原因と考えられますか
普段は全く痛みません

Aベストアンサー

アルコールを飲むことによって、血液の循環が良くなり、神経にまで虫歯が侵食などしていた場合は、痛みを出すこともあります。

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q起床してから就寝まで微熱と倦怠感

日曜日だけ休みの既婚の女性会社員です。

ここ最近日曜になると、朝起きるのが物凄く辛く、だるくて起き上がれないんです。
寝てる訳にもいかないので、起きてしばらく座っているのですが、座っていてもしんどくてソファにしばらく横になります。
掃除、洗濯、食事の準備等休みの日にはやるべき事が山ほどあるので、途中で起きて家事をするのですが、クタクタで家の階段を上がったりするのもとても辛いです。

平日は気が張っているのもあるのかもしれませんが、それほどではありません。ただ、朝起きてから夜寝るまで常に体が熱く、計ると大体37度前後あります。
私は妊娠希望なのもあり、基礎体温を毎日つけているのですが、起床時の体温はむしろ低温です。

この一ヶ月、体のだるさが顕著になり、順調だった生理も1ヶ月以上たってもきません。今月は血尿が出て泌尿器科にも通いました。

今まで、休みが少なくそれなりに疲れることはあっても、立ったり座ったりしているのが耐えられない程体が辛い事は無かったので、何か病気なのではと心配です。

通っている婦人科の先生は、疲れが溜まっているからと漢方を処方してくれましたが、全く効いている実感もありません。

心当たりの症例等あれば教えてください。宜しくお願いします。

日曜日だけ休みの既婚の女性会社員です。

ここ最近日曜になると、朝起きるのが物凄く辛く、だるくて起き上がれないんです。
寝てる訳にもいかないので、起きてしばらく座っているのですが、座っていてもしんどくてソファにしばらく横になります。
掃除、洗濯、食事の準備等休みの日にはやるべき事が山ほどあるので、途中で起きて家事をするのですが、クタクタで家の階段を上がったりするのもとても辛いです。

平日は気が張っているのもあるのかもしれませんが、それほどではありません。ただ、朝起きてか...続きを読む

Aベストアンサー

日曜は休みだという気持ちが余計に張り詰めてた疲労や緊張を一気に降ろすような感覚になってるんでしょうね。
その降ろし方が極端だからぐたっとなる。
丁度季節の変わり目。気温、湿度の変化も身体のバイオリズムを大きく揺さぶるんですよ。自律神経が少し疲弊している可能性もありますからね。休みなのに休みは休みでやるべき事を~という気持ちも余計に疲れさせてる要因かもしれませんからね。休むならのんびり休むようなメリハリをつけた休み方も大切。のんびりお風呂に入ったり、好きなスイーツを食べたりとかね。気持ちがふっと軽くなるような時間を平日の仕事終わりでも、休日にでも少しでも創ってあげると気持ちの張り詰め方が軽くなってくる事はあります。
心配しすぎずに、疲れてるなら疲れてるなりに身体を労わって毎日を乗り切るのも大切な折り合いですからね。
もう少し気候的にカラッとしてくれば自然と楽になっていくような気もしますから。自分を焦らせずに☆

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q手(指)がむくんだとき・・・何をすればいい?

私の母が、なぜか最近具合が悪く(だるいそうです)、
病院に通院しています(原因がわからず、検査をしました)。
症状としては上唇を中心としたあたりに違和感があり、上唇はがさがさに荒れています。
最初は上唇の狭い範囲に違和感があったようですが、最近は拡がってきているようです。
病院では原因がわからないとのことで、膠原病の疑いということでこの前検査をしました。結果は今週出ます。
薬はビタミン剤が処方され、飲んでいますが、気休めなのか実際に効いているのかはわかりませんが、飲まないよりは症状がいいそうです。
本当につい最近から、指がむくんでいます。
夜は寝返りをするときに、体が痛くて起きてしまうそうです。
とりあえず、何か私が出来ることはないかと考えましたが、
マッサージくらいしか思いつきませんでした。
むくみにマッサージが効果的なのかは全く知りませんが、
何かむくみに効く方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい検査及び治療は病院で、面接して行ってもむずかしいものですから、此処では「指のむくみ」対策だけをお答えします。

寝てもおきていても良いので、心臓より上に腕を上げて、
細かくブルブル振るのです。 これで指のむくみだけは取れます。

カリウムは病院ではしっかり管理して投与しますが(筋肉にも作用するので心臓が止まってしまう場合がある:これは点滴などの場合の話ですが・・・)、経口の場合は必要量以上は消化管が正常なら吸収されにくいし、3000ミリグラム/日程度必要なのですが、其れ以上採る事はなかなかサプリメントを使っても難しいですから、使ってみることも良いことでしょう。
しかし、内臓疾患(特に腎臓)がある場合は医師に相談しましょう。

ビタミン類は人により、物凄く消費するヒトがいますから、様子を見ながら増やして行くことが良いでしょう。
少しでも効果が見られるなら、使ってみましょう。
注意はビタミンAですが、数ヶ月は採り続けても女性なら脂肪組織が多いので、害は出にくいです。またプロビタミンAなら問題はありません。

特に病人や特殊なストレスのかかる職業(戦闘機パイロットなど)は高濃度ビタミンを大戦中から使っていました。

詳しい検査及び治療は病院で、面接して行ってもむずかしいものですから、此処では「指のむくみ」対策だけをお答えします。

寝てもおきていても良いので、心臓より上に腕を上げて、
細かくブルブル振るのです。 これで指のむくみだけは取れます。

カリウムは病院ではしっかり管理して投与しますが(筋肉にも作用するので心臓が止まってしまう場合がある:これは点滴などの場合の話ですが・・・)、経口の場合は必要量以上は消化管が正常なら吸収されにくいし、3000ミリグラム/日程度必要なのですが、其...続きを読む

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q食前に飲む薬を飲み忘れた場合

今、薬を処方されてますが、食前に飲む薬をよく飲み忘れて
食事中や食後に気づいたりします。

飲まないよりかは、気づいたときにでも飲んだほうがいいのでしょうか?
薬はFlucloxacillin(抗生物質系?)です。

Aベストアンサー

看護師です。

食前に飲む薬としては、一部の胃腸薬や漢方などがありますが、
これらは多少、飲む時間がズレてもそんなに影響はないと思います。

質問者さんの飲まれている薬は、
聞いたことがない抗生物質(商品名ではない)なので
はっきりとしたことは言えませんが、
食事中や食後に飲んでも悪影響はないと思いますが、
おそらく効果などが弱くなる可能性があります。

また、食前に飲む薬には糖尿病の薬(血糖を下げる薬)などもあり、
これは飲む時間を正しく守らないと、たいへんなことになることがあります。

いずれにせよ専門家の医師や薬剤師に確認することが1番だと思います。
仕事などで、飲み忘れが多かったり、正しい時間に服用できないなら、
医師・薬剤師などに相談してみることもいいと思います。

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Qお茶ばかり飲んで水を飲まないとダメですか?

先日TVで高齢のタレントが、いつまでも若さを保つ秘訣は?と訊ねられ、「水を飲むこと」と答えていました。
理由は、「お茶は利尿作用があるので水分が不足する」とのことです。

健康のためにはお茶はほどほどにして水を飲んだほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

場合によってはお茶は水の代わりになりません。
医師に水を飲めといわれたら「水」飲んでくださいね。

が、脱水症状になどというのは大量に摂取したときですから、一般的には心配いらないです。
利尿作用というならとうもろこしにもあります(^^)

腎臓や膀胱、高血圧などの既往の症状なければ大丈夫でしょう。
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/rinyousayou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報