にんにくを1個買って、料理をしても1片か2片だけで、あとで使おうと思っているといつのまにかカビたり芽が出たりしてしまいます。

効率よく1個使えるレシピは方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは!


余ったニンニクをサランラップで包んで,電子レンジで1分ほどチンして出来あがり。あとは皮を手でむいて,イモでも食べる感じで食べます。ビールのつまみにもなりますよ。1個とか2個とか大量に食べられるので,体の抵抗力が増加します。新型インフルエンザ対策にもなります。
それから,私は青森県に住んでますが,最高のニンニクは青森県六戸町で生産する「黒ニンニク」です。地元産のニンニクを熟成させたもので,そのまま皮をむいて食べますが,それはそれは果物をたべているような感じです。1パック650円ほどです。安くはないですが,ぜひ一度食べてみてください!
    • good
    • 2

みじん切りにして



ちょとずつラップして冷凍したらいいと思いますよ。
    • good
    • 2

私はこの方法です。


シャキシャキ感は無くなりますが
味は変わりませんよ(^^)

http://cookpad.com/recipe/654449
    • good
    • 1

休日前など気兼ねなく食べられる日を選び、粒ごとにばらして(皮はそのまま)ホイル焼きにしたり、小さなジャガイモと一緒に耐熱容器に入れ、ローズマリーかタイムも一緒に入れてからオリーブオイルをかけて焼くと、ほくほくでとっても美味しいですよ。



あるいはこのホクホクしたものをつぶしてペーストにして、マヨネーズと混ぜます。これはエビなどの魚介類の炒め物にたっぷり使ったりします。魚介のスープ(ブイヤベース風のもの)を作ったら、パンに塗りつけて軽くやいたものを入れると美味しくいただけます。

あと、そのときすぐ使うのではなく、醤油につけ込んでニンニク醤油、あるいはオリーブオイルに唐辛子と一緒につけ込んでガーリックオイルにしておくと長持ちしますよ。醤油やオイルがなくなったら継ぎ足しOKです。にんにく醤油は中華の炒め物や焼きめし、豆腐ステーキなどにいいですし、オイルはもちろんイタリア料理なんかに重宝します。

みそ漬けにもできて一月くらいしたら食べ頃です。
    • good
    • 0

私は逆に大量に食べますので、その都度刻んだり摩り下ろすのが億劫な事もあり、刻んだり、摩り下ろしたりしてオイルや醤油に入れて冷蔵庫に入っています。

また其の侭冷凍しておいても良いですね。まあ出来れば生が美味しいので、フライや天ぷらで食べてしまうのが手間要らずですが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

あまったニンニクは皮をむいて丸揚げにする。


少し塩を振っても良いですし、のりに巻いても美味しいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの栽培

家庭菜園ではじめてニンニクを植えてみようと思っています。
やはり植付用として売られているニンニクを使った方がいいのでしょうか?
食品売場で買ったニンニクではうまく育たないでしょうか?
また、知人が収穫したのを分けてもらったニンニクも何株かあるので、試してみようと思うのですが、そのまま植えて大丈夫でしょうか?
うまく発芽させるのに、なにかコツはありますか?
そのいただき物のニンニクが非常においしかったので、初挑戦してみようと思い立ちました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来は、普通に八百屋さんやスーパーで買ったニンニクは、発芽抑制剤を使用していたので発芽と発根を抑えていたので、そのまま植えても非常に発芽しにくかったのですが、昨年から発ガン性の疑いで使用禁止になったはずです。外国からの輸入品では、放射線処理したものもあるようです。
発芽抑制剤は禁止になりましたが、国産品では、氷点下2度で冷蔵する「低温貯蔵」や50度で乾かす「乾熱処理」や38度で保温する方法などの処理をされていますので、やはり発芽しづらい状況です。
というわけで、食品売り場のニンニクは発芽しづらいです。種苗やさんのカタログで注文するか、植え付けようとして農協などで売られているものをおすすめします。

Qにんにくとにんにくの芽を食べた後どっちが臭くなる?

くだらない質問で申し訳ありません。
先日友人から『にんにくの芽はにんにくよりも何十倍もの臭いの素が含まれているから、にんにくを食べた時よりずっと臭くなる』と言われました。

私の経験からは、にんにくの芽を食した後確かに匂いますが、にんにくほどではないように思うのです・・・

科学的にどちらが臭くなるかご存知の方いらっしゃったらどうぞ教えていただけませんか?
考え始めたら夜も眠れません。

Aベストアンサー

melgirlさんのおっしゃるように、「にんにくの芽」の方が「にんにく」より臭いが少ないようですね。

airpackinさんの回答(下記URLの回答4)をご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749721

Qにんにく栽培について

にんにく栽培について
家庭菜園初心者です。
一昨年よりにんにくを栽培しまして、収穫時期(5月中旬)になり
引っこ抜いてみたところ、球がほとんど形成されておらず大失敗でした。

春には、親指ほどの太さの茎になり、葉も元気な様子だったので、
大きな球が育っているのだと期待してしまい、とってもガッカリでした…
原因はなんだったのでしょうか?

種は、園芸用品店で購入した「ホワイト六片」で、
栽培した地域は、静岡県西部地区。
植え付け1ヶ月前に苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞で土作りをしました。
追肥は3月に1度しました。

気になるのは、“にんにくの栽培方法”として「つぼみが出て来たら取る」
とかかれているのですが、花芽のようなものはウチのにんにくには
見当たらなかったのです。

今年もチャレンジしたいのですが、これから土作りをするので、
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最後の数週間で球根は大きくなります、早く収穫しすぎじゃないですか?
出来ていないとはどういうことかな、六片が出来ていないのか、球根そのものが無かったのか?
作付けは何時したのかな。
春に植え付けたものは育ちが悪いです、前年から育てると大きくなります。

Qにんにくから芽が

にんにくを買って、置いておいたら、3日で芽が3~4cmも出ていました。
うっかりして、陽のあたるところにおいておいたためだと思います。
今までは、日陰においておいたので、1週間たってもこんなに芽が出たことなど、ありませんでした。暑くなってきたせいもあるのでしょう。

で、この3cmに伸びた芽とにんにくなのですが、これって食べられるのでしょうか。

にんにくを半分に切って、芽の部分をとったら、普通のにんにくとして使えますか。
また、この芽は、いわゆるにんにく芽と同じように食べられますか。

芽がでてしまったにんにくを捨てるなんてもったいないように思うのですが、なにか調理法、ご存知であれば、教えてください。

Aベストアンサー

ニンニクの若芽は、「にんにくスプラウト」という商品名のものを
スーパーの野菜売場でたまに見かけるようになりました。
味噌などを付けて生食できるとか書いてあったような気がします。
近頃は何でも「スプラウト」です。「もやし」と言えばいいのに。
多分これと同じ商品。
http://blogs.yahoo.co.jp/miku4986/10624710.html

青々と育ったニンニクの芽(茎)は、炒め物に最適ですね。
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%8A%BD
冷凍物が年中ありますが、炒めると薄皮が剥がれることがあって
やはり生鮮品のほうが美味です。

Q「にんにく」の栽培方法

家庭菜園ではじめて「にんにく」を植えてみようと思いますが、何も知識がないので、失敗しない種の選び方から植え方と時期、施肥~管理~収穫の仕方まで、全工程詳しい栽培方法の伝授方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けは9月中旬~10月上旬頃で、収穫は翌年の春以降です。
プランターでも栽培可能です。
住んでいる地域によって適した品種が異なりますので、
お近くのホームセンターで購入して下さい。
土は石灰で中和し、完熟堆肥と有機肥料を混ぜます。

球根をばらし、深さ5cmほどに1つ1つ入れていきます。
間隔を10cmほどあけるといいです。

適度に水をやれば簡単に育ちますが、
発芽後に草丈が伸びると脇芽が出てくるので、取り除いてください。
また、春先にはつぼみを取り除き、追肥してください。
5月ごろに葉っぱが黄色くなれば収穫時です。

Qにんにくの芽のとり方

検索したのですが、なかったので教えてください。
にんにくの芽をとって…と料理本に書いてあるのですが、
なぜとるのですか?
とることにどんな意味がありますか?


またよく料理屋さんでは にんにくの芽を引き抜いたような
感じでワッカになっています。
どうしたらそのようにきれいに取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

にんにくは効く分、刺激も強いので胃腸が弱い時は多食しない方がいいそうです。
にんにくの実の部分よりも芽の部分の方が刺激がより強いので、芽をとる、と聞いたことがあります。私の経験測ではにんにくは火を通して使う料理よりも生で使う料理の方が
その確率は高いです。にんにくでおなかを壊すのは・・結構辛いっす!

にんにくを炒める時、実よりも芽の部分は確かにこげるのが早いです。にんにくは焦がすとすぐ苦くなるので、料理によっては味が変わってしまうこともあります。

取る取らないは最終的には自分の判断でいいのかも。
私も基本的には取ってますが、時間がなくて、味にさほど影響のなさそうな時は
そのまま使ったりしてます。
お客様に出す場合などは取っておいた方が見栄えはいいと思います。

Q行者にんにくの栽培方法??

今年夏に行者にんにくの苗を購入して、植えてみたのですが、見事に枯れてしまい、今悲しみでいっぱいです。
通信販売で買ったのですが栽培地が北から南から色々で、自分の住んでいるところでも栽培可能と言うお墨付きで植えたのですが、秋ぐらいには枯れちゃいました。
販売先に問い合わせても自分の所と何が違って何が悪かったのかがわからず結局そのままに…
時期や土質など、あと、苗のお勧めのお店?(通販でも可)等ありましたら助言・ご指導の程、宜しくお願いします。
尚、植え時は夏位だそうなので返答はそれほど急いではいませんが・・・

Aベストアンサー

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植物性堆肥が良いようです。(苗の入ってきたポットの土を観察すると参考になります)化成肥料は一切与えていません。私の知人にも分けましたが、鉢植えより土植えの方が成績が良いです。

>秋ぐらいには枯れちゃいました。
10月には平地でも葉が殆ど枯れますが根は生きています。根をそっと掘ると、生きていれば、今頃は来年の芽が出ているはずです。来春発芽してきます。枯れたとすれば、今年の夏の高温や乾燥に負けたのでは・・・?
苗についてですが、天然物と店頭の物では、天然物の方が葉の緑が薄く葉も細く柔らかいですね。株分けは10月に葉が枯れるのでその頃しています。
植え替え後は潅水が肝心のようです。夏なら日よけと朝晩に水遣りが日よけがあったほうが良いと思います。

野草なので条件さえ合えば繁殖力が強いです。
前の方のご回答と併せて参考になればと思っています。

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植...続きを読む

Qにんにくの芽(?)のことで・・・

すみません、ちょっと教えてください。

先日たまたま見た細木さんの番組の料理のコーナーで、
「にんにくの芽はとる・・・」と言っていて、出演者の方たちも、そうそうとうなずいていました。

そこで知っている方にお聞きしたいのですが、
にんにくの芽ってとらなくてはいけなかったのですか?(常識?)
とらないとなにか、健康を害するとか味がおちるとか、あるのですか?
それとも「細木流」なのでしょうか?

はじめに書いたように、番組をちらっとみただけだったので、番組内の常識なのか、それとも私が無知なのか(普段料理のとき芽はとっていませんでした)と思いまして・・・。

Aベストアンサー

にんにくの中の青い芽ですよね。
料理に使うときには、割って
取り出します。

そのまま、使っても問題はないの
ですが、熱すると苦みがでるそうです。

Q枝豆を栽培した畑でにんにくや玉ねぎの栽培は問題無し??

まだ枝豆の実が小さく収穫できない状態ですが、収穫後 今年の10月までにはにんにく(園芸店で購入したが、スーパーで売っているのとそっくり)と玉ねぎ(2センチぐらいのミニチュア、園芸店で購入)を育てようと考えていますが、連鎖障害等は問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

連作障害 同じ科の植物を何回も同じ場所で作ると出来が悪くなること

にんにくもタマネギも マメ科じゃないし・・・・

ただ ダイズ(枝豆)を作ると
 土中の根粒菌が増加  根粒菌による窒素固定が増加
 土の酸性度が増す

と言うことが起きるそうですので
植え付ける前に堆肥や化成肥料をまいて耕すと共に 苦土石灰等を少し多目にまいて耕して その後2週間前後放置

Q【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】 温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC

【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】

温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC含有量でお願いします。

あと一般的なビタミンCのサプリメント1粒のビタミンC含有量を教えてください。

どのくらい差があるのか知りたいです。

某所の高いところに行って紫外線にやられたようです。

紫外線を舐めていました。

助けてください。

Aベストアンサー

食べ物は食品成分データベースで調べてみましょう。
http://fooddb.mext.go.jp/
 早生で35㎎位ですけれど、ただしこの単位は100gあたり。温州みかんの小さな1個ったって産地や季節や年度でかなり大きさは違います。たとえばある産地の基準だと、3S:40g、2S:60g、S:80g、M:100g、L:130g、2L:150gくらい。小玉ってだいたい3S~Sくらいだから、だいたい1玉あたり15~28㎎平均ってとこになりますか。

 サプリのことはようわからんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報