乾燥の青さのりを使ってお味噌汁を作りたいと思っています。
一緒に入れる具はどんなものが合いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

沖縄では、アオサの汁はアーサ汁といって


ごく小さく切った豆腐を入れます。味付けは味噌では
ありませんが、同じ具で美味しく出来ます。
http://www.okinawajoho.net/cooking/recipe.php?id …
    • good
    • 0

ネギ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな味噌汁の具は何ですか? 味噌汁の具は色々有りますが、特に好きな具材を教えて下さい。 2つまでと

好きな味噌汁の具は何ですか?




味噌汁の具は色々有りますが、特に好きな具材を教えて下さい。

2つまでとさせてください。

宜しく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。あおさと豆腐です。

Q味噌汁の具にそうめんを使うには?

味噌汁の具にそうめんを使う時、どのようにしますか?私の母は、そうめんは茹でてよく洗ってから使うように教えてくれました。乾麺の状態では、埃とか汚れが付いているからだと言います。また知人は、茹でないまま乾麺の状態で入れる方が良いと言います。そのほうがそうめんのぬめりや、わずかな塩味が、味噌汁を美味しくするそうです。どっちが正しい方法でしょうか?

Aベストアンサー

私の母は、
味噌汁の場合は、乾麺のまま入れていました。
お吸い物の場合は、事前に茹でておいたものを入れていました。

味噌汁の際に乾麺から作ると、そうめんのぬめりが出てしまうし、
味噌汁の水分をそうめんが吸収してしまって、必要以上にしょっぱくなってしまいます。
それぞれの好みだと思いますが、
私は自分だけで食べる際は乾麺から作り、
自分以外の人も食べる場合は、茹でてから味噌汁に入れるようにしています。

Qお味噌汁の具

私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」
主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」
友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」

このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね?

どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m

1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は?
2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

Aベストアンサー

1)モロヘイヤです。
おみそ汁の具にするといいよって言われてどっさりいただいたのですが、いざ作ってみるとどろーっとして私にはとてもたべられませんでした。
体にいいのはわかるのですが、もう二度と食べたくないですね。

2)小松菜です。
一般的なのかもしれませんが、実家では食べたことがなく自分で始めて作った時に美味しいと感じました。

白身魚のおみそ汁もだしが出て美味しいです。

Q味噌汁が上手く作れません。 味噌はマルコメくん こしを使って お塩控えめのほんだしと絹豆腐、乾燥わか

味噌汁が上手く作れません。

味噌はマルコメくん こしを使って
お塩控えめのほんだしと絹豆腐、乾燥わかめです。
暫くするとわかめの味が広まって不味いです。
助けて下さい。

Aベストアンサー

出汁は入れない作り方ですか?

普通は、カツオの出汁の素などを使って(削ったかつお節から出汁をとってもいいけど)出汁汁を作って、そこに味噌を溶き入れます

乾燥ワカメは別鍋で戻してから、一度水洗いして汚れを取ってから、鍋に入れるか、器に入れて味噌汁を注ぎます

Qお味噌汁の具

あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい
最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています
皆さんは具は何を入れてますか?
何のお味噌汁が好きですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ありもの系
1)人参+白菜+椎茸
2)玉葱+ワカメ
3)ベーコン+キャベツ
4)トマト+万能ねぎ

事前に準備したよ系
5)シジミ
6)鰯つみれ+ごぼう+長葱
7)豆腐+小松菜+コチュジャン
8)豚汁

食べたい
9)茄子の卵とじ
10)じゃが芋とワカメ?

一人分だと、豆腐とかじゃが芋とか使いづらいです。
美味しい海苔とお麩があれば、良い出汁とるだけなんでも美味いですけどね。

Qきゅうりの(煮物・味噌汁・すまし汁)などと合うもの?

きゅうりは生でも食べますが、加熱した方の食感が好きで、炒めたり煮たりします。
子供の頃に「おばけきゅうり」の味噌汁を飲んでからはまり、大人になった今でも
時々は食べたいのですが、どうも家人は好みでは無いらしく、結局は自分で作る羽目
になるのですが・・・。(^ ^;)

で、きゅうり単品の味噌汁でも良いのですが、もう少し色々な具材を足してみたいのです。
普通に自分が作るときは「みょうが」くらいしか思いつきませんので、同じように
味噌汁の具に「きゅうり」を使われる方や、良さそうな具材を思いついた方から、
『これが合うのでは?』とのアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・きゅうりの味噌汁には、刻んだ油揚げ
・酢の物には、シラスやわかめ
・冬瓜の煮物の冬瓜の代用としてきゅうり

で、以下のようなページをみつけました。

参考URL:http://www.kanazawa-kagayasai.com/menu/kyuri/index.html

Qお味噌汁の具

”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ”

・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;;

つわけで、
 (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?
 (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。
の2本立てで御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

 私も豆腐に油揚げですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
これは譲れない♪
 最強のカップルですわよ~~豆腐ちゃんと油揚げ君のカップルに幸あれ~~~(°∀°)

 好きなお味噌汁の具は
落葉(きのこ)と長ネギ♪
 秋に山に登って取ってきた取れたての実の厚い落葉きのこ ちゅるんっとした喉越し・・美味しいです♪

落葉って北海道だけなのかな???ってちょっと悩んでしまいましたが・・・
 他の所にもあります?

Q生のりの味噌汁の作り方教えてください

以前、お寿司屋で頼んだ「生のりの味噌汁」が美味しくて、自分でも作ろうと生のりを買ってきました。
生のりを水でらさして、味噌汁をかけて食べてみましたが、生臭くて美味しくありませんでした。生のりは茹でて食べるものなんでしょうか?正しい作り方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ショウガの絞り汁を少々入れるのがミソです。
身の入っていない味噌汁を作り沸騰間際にショウガの絞り汁を小さじに半分ぐらい入れるだけで生臭さは消えます。
そして生のりは煮立てずお椀に直接小さじ1~2杯ぐらい入れておき、熱々の味噌汁を注ぎいれます。
味噌を入れる前に日本酒を少々入れて一度煮立たせてアルコールを飛ばしてから味噌をいれてみてください、一味違う味噌汁になります。

Q味噌汁の具

 こんにちは
 皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?
 定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが
 味噌汁は毎日つくるのですが、
 気がつくとワンパターン!
 
 今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。
 あさりと相性の良い具って、何でしょうね。
 他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

あさりだったら、小松菜と一緒にどうですか?

http://www.misbit.com/recipe/mid00441.html

あと、私も味噌汁の具の組み合わせに困った時にここを見ます。

http://cookpad.com/tatsuyatoissho/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=182075&Mode=full

ワカメや白菜に卵を落とすのも我が家の定番ですね。


                                            

Q生のり・わかめ。の味噌汁が、塩辛くなってしまう!

生のりや、生わかめ。の味噌汁がとても
好きなので、よく作るのですが・・
次の日になると、必ず塩辛くなっています。

味噌汁に入れる前に、十分、水洗いして
いるのに・・原因がわかりません。
火を通し過ぎているいるのでしょうか・・うーん。
昨日も、生のりの味噌汁を作りましたが

のりの色がおちたのか・・?味噌汁が赤っぽく
なって、やはり「何かしょっぱいなー」と
いう味になってしまいました。

だしを取り、味噌を溶き、生のり類を入れる
普通作り方ですが・・、何故、塩辛く
なってしまうのか、原因がわからず・・
困っています。アドバイス、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

単純に塩の抜き加減の問題かと…。
塩蔵ではなく生とは言え塩分は含んでいます。
ずっと浸していれば塩分は流れ出します。

それに真水より塩水に浸した方が塩分が抜けやすいんです。
味噌に含まれる塩分が「呼び塩」になったのではないでしょうか。

私はのりやわかめの場合は、鍋に投入せずに
味噌汁を注ぎ分けた後、器に直接入れます。
その方がふやけすぎず、翌日でもおいしく食べられますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報