乾燥の青さのりを使ってお味噌汁を作りたいと思っています。
一緒に入れる具はどんなものが合いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

沖縄では、アオサの汁はアーサ汁といって


ごく小さく切った豆腐を入れます。味付けは味噌では
ありませんが、同じ具で美味しく出来ます。
http://www.okinawajoho.net/cooking/recipe.php?id …
    • good
    • 0

ネギ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお味噌汁の具

私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」
主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」
友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」

このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね?

どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m

1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は?
2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

Aベストアンサー

1)モロヘイヤです。
おみそ汁の具にするといいよって言われてどっさりいただいたのですが、いざ作ってみるとどろーっとして私にはとてもたべられませんでした。
体にいいのはわかるのですが、もう二度と食べたくないですね。

2)小松菜です。
一般的なのかもしれませんが、実家では食べたことがなく自分で始めて作った時に美味しいと感じました。

白身魚のおみそ汁もだしが出て美味しいです。

Qオススメの味噌汁の具教えてください! 私は味噌汁にバターを入れます。

オススメの味噌汁の具教えてください!


私は味噌汁にバターを入れます。

Aベストアンサー

トマト、ブロッコリー、オリーブオイルの組み合わせが
一番好きです!!

Q中学生女子です。長文失礼します。 私は部活でいつもいるメンバーがいます。 O、S、Y、C、Nの6人で

中学生女子です。長文失礼します。

私は部活でいつもいるメンバーがいます。
O、S、Y、C、Nの6人です。
そして今日,SとYとCとNで遊ぶ約束をしてたみたいです。なのにYのことが苦手なため、Yにはやっぱやめとこと言って、SとCとNで遊ぶことにしたみたいです。そのことにYは気づいてすごく怒っています。
私もSとCとNに誘われたのですが、もともとYも約束しててYをはみごにしたということを聞き、嘘ついてまで遊ぶのは…と思い断りました。
OはYから色々聞いて、SとCとNに怒ってるみたいです。そのせいで、私までOに怒られて下校中冷たくされました。完全に巻き添いだと思います。
明日、いつもOと2人で登校してるので気まずいです。
必ず無言になると思います。どうしたらいいのでしょうか?私も確かに誘われたけど断りました。SとCとNは未だに遊んでないと貫き通すみたいです。なので私もOにちゃんと断ったよとは言えないです。(断った=3人が遊ぶということになってしまうので)
みなさんならどうしますか?私は断ったことで今どちらかといえば中間地点にいます。YとO、NとCとS、どちらかの味方につくべきでしょうか?

中学生女子です。長文失礼します。

私は部活でいつもいるメンバーがいます。
O、S、Y、C、Nの6人です。
そして今日,SとYとCとNで遊ぶ約束をしてたみたいです。なのにYのことが苦手なため、Yにはやっぱやめとこと言って、SとCとNで遊ぶことにしたみたいです。そのことにYは気づいてすごく怒っています。
私もSとCとNに誘われたのですが、もともとYも約束しててYをはみごにしたということを聞き、嘘ついてまで遊ぶのは…と思い断りました。
OはYから色々聞いて、SとCとNに怒ってるみたいです。そのせいで、私までO...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら1番仲良くしてる子のとこ行くか、

正論を言ってる子のとこに行くかなぁ〜




仲良くしてる子なら信用してるし、

正論を言ってる子なら、裏切らないと思う!!




蛇足かもしれないけど、

あとあと自分も悪者になっちゃうから、

そこは信用している子にちゃんと言った方がいいと思うよ!!

Q味噌汁の具にそうめんを使うには?

味噌汁の具にそうめんを使う時、どのようにしますか?私の母は、そうめんは茹でてよく洗ってから使うように教えてくれました。乾麺の状態では、埃とか汚れが付いているからだと言います。また知人は、茹でないまま乾麺の状態で入れる方が良いと言います。そのほうがそうめんのぬめりや、わずかな塩味が、味噌汁を美味しくするそうです。どっちが正しい方法でしょうか?

Aベストアンサー

私の母は、
味噌汁の場合は、乾麺のまま入れていました。
お吸い物の場合は、事前に茹でておいたものを入れていました。

味噌汁の際に乾麺から作ると、そうめんのぬめりが出てしまうし、
味噌汁の水分をそうめんが吸収してしまって、必要以上にしょっぱくなってしまいます。
それぞれの好みだと思いますが、
私は自分だけで食べる際は乾麺から作り、
自分以外の人も食べる場合は、茹でてから味噌汁に入れるようにしています。

Q野菜などの賞味期限と保存方法 教えて下さい。

飲食類や野菜って 賞味期限が過ぎても どのくらい問題なく食べれますか?
野菜っていろいろありますが どれくらいもつもつものなのでしょうか?
食品の長持ちさせて保存状態って教えてくれませんか? 自分は 鍋や野菜いっぱい味噌汁などを一回で5食分ぐらい作って 後は冷凍庫で保存して 食べる時に 電子レンジで食べる形なのですが 最近 なんか お腹が痛くなる事が多いので 保存状態が悪いみたいで心配なので 質問させて頂いたのですが・・・・

Aベストアンサー

野菜の賞味期限の問題より、調理品の保存方法の問題ですね。

鍋ごととか、タッパーは細菌が入りやすいと思います。
冷凍庫や、冷蔵庫の中は結構細菌がいます。冷蔵庫の中に保存していても腐るのはその為です。

月に二回ぐらい冷蔵庫の中をアルコールで拭いて綺麗にしないとダメです。

レトルト保存用のジッパー(ファスナー)のついた袋で保存するれば、4、5日は大丈夫と思いますが自信ないです。

一度に沢山作ると、二回目からは段々味が悪くなりませんか?(野菜が煮えすぎ食感が悪い・味噌汁の場合は味噌の香りが飛ぶ等)

面倒でもその都度作られた方がいいと思います。

Q味噌汁が上手く作れません。 味噌はマルコメくん こしを使って お塩控えめのほんだしと絹豆腐、乾燥わか

味噌汁が上手く作れません。

味噌はマルコメくん こしを使って
お塩控えめのほんだしと絹豆腐、乾燥わかめです。
暫くするとわかめの味が広まって不味いです。
助けて下さい。

Aベストアンサー

出汁は入れない作り方ですか?

普通は、カツオの出汁の素などを使って(削ったかつお節から出汁をとってもいいけど)出汁汁を作って、そこに味噌を溶き入れます

乾燥ワカメは別鍋で戻してから、一度水洗いして汚れを取ってから、鍋に入れるか、器に入れて味噌汁を注ぎます

Q鶏の水煮で使ったお湯で栄養

鶏のささみを水煮にして食べようと思うのですが、煮たら栄養が全て抜けてしまうと聞きます。

栄養は煮たお湯の中に残っているのでしょうか?
残っているなら、そのお湯を利用して出汁を入れるなどして味噌汁などにしたら鶏の栄養は取れるでしょうか?

Aベストアンサー

>煮たら栄養が全て抜けてしまうと聞きます。
んなぁこたぁない。だったら人類は火を使いはじめてから栄養失調で絶滅してますよ。

>栄養は煮たお湯の中に残っているのでしょうか?
それが出汁でアミノ酸です。鶏出汁はそれ以外にどうやってひくの?

アドバイスとしては、
ささみは加熱し過ぎるとパサパサになってしまうので、
水からささみをいれて、ねぎの青い部分とか生姜スライスとか香味野菜を一緒にいれ、火にかけて、
沸騰する直前に火を止めてください。そのまま冷まします。
肉は70度で火がとおります。それ以上にすると硬くなって味が抜けます。だからその前に火を止める。
冷ますのは、70度以下になると、湯に出た味が今度は肉に入ってくるのです。
煮汁に入れたまま冷ますことで、予熱で火を通し、肉に味が戻ってプリプリになります。
絶対に塩を入れないこと。塩を入れると締まってしまい、硬くなってしまう。

で、ささみとねぎは取り出して、煮汁を沸騰させます。そうすると溶け出した脂から灰汁が出ますので、それをすくってください。
これが鶏出汁です。本格的には鶏皮とか骨付き肉でとりますけどね。
顆粒ダシなんかいれずに、塩や醤油だけでスープになります。

これを覚えて、応用するといろいろ出汁がひけます。野菜からも魚からもとれます。
アスパラガスやブロッコリーなんかは栄養ドリンクの主成分のアスパラギン酸がとてもいい味がし栄養があります。

>煮たら栄養が全て抜けてしまうと聞きます。
んなぁこたぁない。だったら人類は火を使いはじめてから栄養失調で絶滅してますよ。

>栄養は煮たお湯の中に残っているのでしょうか?
それが出汁でアミノ酸です。鶏出汁はそれ以外にどうやってひくの?

アドバイスとしては、
ささみは加熱し過ぎるとパサパサになってしまうので、
水からささみをいれて、ねぎの青い部分とか生姜スライスとか香味野菜を一緒にいれ、火にかけて、
沸騰する直前に火を止めてください。そのまま冷まします。
肉は70度で火がとおります...続きを読む

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。

Qなめこのお味噌汁に白い膜があっても食べられますか?

家族が、なめこと豆腐のお味噌汁が好きでよく作ります。先日多く作り過ぎたので、翌日の朝食に食べようとボールに移し冷蔵庫に入れておきました。
翌朝ボールを取り出すと味噌汁の表面が白いカビ(?)のような薄い膜に覆われていて、食べても大丈夫なのか不安になり、結局捨ててしまいました。
前日の夕食のお味噌汁が残ると翌朝暖めなおして食べる事があるのですが、なめこは初めてだったので、こんなふうになるのが普通なのかわかりません。
経験のある方、詳しい方、食べても大丈夫なのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

大丈夫です。前にそんなことがありましたが、何にも悪いことはありませんでした。

Q生のりの味噌汁の作り方教えてください

以前、お寿司屋で頼んだ「生のりの味噌汁」が美味しくて、自分でも作ろうと生のりを買ってきました。
生のりを水でらさして、味噌汁をかけて食べてみましたが、生臭くて美味しくありませんでした。生のりは茹でて食べるものなんでしょうか?正しい作り方を教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ショウガの絞り汁を少々入れるのがミソです。
身の入っていない味噌汁を作り沸騰間際にショウガの絞り汁を小さじに半分ぐらい入れるだけで生臭さは消えます。
そして生のりは煮立てずお椀に直接小さじ1~2杯ぐらい入れておき、熱々の味噌汁を注ぎいれます。
味噌を入れる前に日本酒を少々入れて一度煮立たせてアルコールを飛ばしてから味噌をいれてみてください、一味違う味噌汁になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報