過去の質問から、
親知らずを抜いたあとはなるべく食事は控え目にして抜いた跡に食べかすが入らないよう注意し、
なるべく抜いてない方の歯で食べることが重要であると知りました。
もし間違っていたら指摘してください。
あと歯の磨き方ですが抜いたあとの部分を掃除するためには歯ブラシでそこを磨いてもいいものなのでしょうか?
ガムは控えたほうがいいのでしょうか?
食べ物はどのようなものを選んで食べるといいでしょうか?
食べかすがはいるといたいようですがそのときの対処法はどうすればいいでしょうか?
その他注意点があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記記事も参考になるかと思います。



・虫歯・親知らずの抜歯後の注意点・アドバイス [歯・口の病気] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/301791/

A 回答 (7件)

歯を抜いたあとの注意は、患者さんの状態(年齢、全身状態(糖尿病や肝臓、腎臓など現在なにか病気にかっかていたり、寝不足やかぜをひいているなど)、内服薬の服用はあるか(血液の循環を良くする薬やステロイドの長期間の服用など)、抜歯する歯の状態(歯ぐきが腫れていたり、埋まっていたり歯の根っこがまがっていたりなど))によって変わります。


この患者さんの状態によって、細かな注意が必要なひととあまり注意する必要のないことがあります。
たとえば、醤油など傷のあるところにつけるとしみるようなものは、抜歯したところに付くと刺激になるからですが、こんなところまで注意していると食事はほとんど摂れなくなってしまいます。十分な栄養をとらないと傷の治りも悪くなるので逆効果になってしまうこともあります。
ですから、ここではppooooさんが健康な人であるということで質問にお答えします。
歯を抜いたところには、骨の穴凹ができます。そこに血液がたまってかさぶたみたいな血のかたまりをつくります。
この血のかたまりは血液が固まってできるのですが、固まるのに1日くらいかかります。血液が液体なため固まるまではつばに血がにじみ出ますが、この間に強くつばを吐き出したり、強く口をゆすいだり、ストローで強く吸い込んだりと口の中に陰圧がかかるようなことは避けるべきです。
もし、この血のかたまりができなかったり、とれたりすると骨の穴になってしまうので痛みの原因になってしまいます。
つばに混じった血が気になるようなら、ガーゼかティッシュペーパーを丸めて抜いたところで15分くらいかんで下さい。あまり長く噛んでいると唾液でべちょべちょになってしまいますので、一度取り出し、更に気になるなら取り替えて噛んで下さい。
この血のかたまりは、かさぶたが濡れたら白っぽくなるのと同じで表面は白っぽくなりますので、食べかすとの区別は難しいです。このため、食べかすだと思い気になるようなら、自分で判断せずに歯科医院で診てもっらたほうがいいです。
うがいに関してはいろいろな考えがありますが、はじめは血のかたまりが取れないように軽く口にふくんで吐き出すようにし、2~3日してから濯ぐほうがいいと思います。含嗽剤はなんでもいいと思いますが、個人的にはミント味のほうがすっきりしていいと思います。
歯ブラシに関しては、麻酔がきれてから痛くない程度であれば問題ないのですが、口をゆすぐ時に気を付けて下さい。このため、歯磨き粉はつけないほうがいいと思います。
食事に関しては、栄養のバランスを考え規則正しくとるのが基本です。刺激物(タバコ、とうがらし、わさびなど)は避けたほうがいいと思いますが、食べ物の種類はあまり気にしなくてもいいと考えています。もし傷がしみることがあればそれは食べないほうがいいです。
抜いた直後は、体が暖まるようなこと(お風呂、激しい運動、アルコールの摂取)は、痛みや腫れの原因になるので避けたほうがいいです。ただこれは抜いた歯や歯ぐきの状態によっていつまで避けたほうがいいかは一概に言えません。
さらに、抜いた直後は軽く冷たいタオルでその日寝るころまで冷やしたほうがいいと思います。冷やしすぎると、治りの妨げになることもありますので、氷(アイスノンなど)では冷やさず、翌日以降は冷やさずに自然にしとくほうがいいと考えています。ただし、これも抜いた歯や歯ぐきの状態によって違います。
細かなことを言うとまだありますが、これを全て守れたら十分すぎるくらいです。一番大切なことは、抜いた骨の穴に血がたまって、固まり、肉になり、骨になって治っていくので、血のかたまりをうまくつくり取れないようにするのが一番重要と考えています。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

専門的ご指摘大変ありがとうございます。
おっしゃる通りたしかに白っぽいものが治療個所にありますが、
素人考えでごはんの食べかすだと思っていました。^^;
一応放っておきたいと思います。
できるだけ早く完治できるよう努力したいです。

お礼日時:2001/03/12 15:43

1)食事はしっかりとって(少なめ)決められた薬はしっかり飲む。


2)階段を駆け上がることを始め運動は避ける。
3)お酒は冷でも燗でもダメ!
4)唐辛子など刺激物は避ける。
5)歯磨きは何もつけないブラシで患部を避けて。
6)お風呂はサッと、熱湯長湯はダメ。
7)安静にして早く寝る。(手術をしたことを自覚する)

あとガムは食べたきゃ痛くないとこでどうぞ。ただしスースーしないやつで、風船ぷーとかしないこと。

食べ物は麺類がいいです。特にうどん。
傷に入りにくいし食べやすい。

食べカスが入ったら、口いっぱいにぬるま湯含んでゆっくりゆすいでください。

血が止まらなくなったら、歯医者行くのが一番だけどとりあえず、新しい紅茶のティーバックあったら持つとこの紙とって紐でぐるぐる巻きにしてゆっくりとかつ強く噛む。
苦くとも我慢して5分。その後上記の方法でゆすぐ。

こんなとこかな。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出血に対する対処法は初耳ですのでとても参考になりました。
またご指摘どうりなるべく麺類を食べようと思います。

お礼日時:2001/03/12 15:33

歯の生え方によっては歯肉に切開を入れて開いたり骨の一部を削ったりします.抜歯はとかく軽視されがちですが人体に対する侵襲は、以外におおきいのです。

また歯を抜くときには血が出ます。そうすると細菌が血管内に入って全身を回ることになります.また、2次感染防止のため処方された抗生物質は容量、用法を守ったほうがいいです。また、抗生物質によっては消化器症状(胃が荒れる)などのこともあるので整腸剤などと一緒に飲むこともあります。あと、アフターケアについてですが口腔内を清潔に保つことは、とても重要です。ですが、過剰にうがいなどをしてしまうと歯を抜いたところにたまった血液を流してしまうことになります。そうすると、正常な治癒機転を起こしにくくなりドライソケットという状態に陥りやすくなります。そのようなことを防ぐためには歯ブラシでそこを磨いたりガムを食べたりするのはなるべくひかえたほうがよいと思います。お風呂に入ったりお酒を飲んだり激しい運動をしたりするのも、控えたほうがいいと思います。また、抜いたところを舌で触ったりしないほうがいいです。
イソジンなどで軽くうがいするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

専門的ご指摘ありがとうございます。
その部分をしたで触るというのは実は何度か気になってやってしまったのですが、
今後気をつけようと思います。

お礼日時:2001/03/12 15:28

つい1月前2本抜きました。


抜いた日のお風呂は禁止(シャワーは可)
お酒や激しい運動などの、血のめぐりのよくなるものも禁止です(^^
あとは抜いた方と逆の歯で食事をして、ちゃんとお薬飲んでたら、全然痛くなかったです。
勿論、人によって多少違うと思いますが、数年ぶりに歯医者に行ったら、
全然麻酔も痛くなくて、抜くのも「え?抜いたの?」という感じで
気づけば終わってました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/12 15:23

私は3本親知らずを抜歯しましたが、その内下の歯の一本が横向きに生えていて、結構奥に埋没していたため抜くのにかなり時間がかかりました。

その時の状態を参考までに。
前のお二人の方以外の注意点ですが、どうしても出血があるため口の中がまずくなります。唾を吐きたくなりますが、その時に口の中で唾を一箇所に集めると(表現が難しいですが、口全体の唾をキュット寄せ集める)口の中が陰圧になり、出血が止まりにくくなるそうです。
出血も完全に止まるまで4~5時間かかったように記憶しています。歯科で少し余分にガーゼをもらっておくといいかもしれません。
あと、ずっと口を無理にあけていると、口の横のところが乾燥し、また処置のため力もかかり、裂けるまでは行きませんが、傷になってしまい、そこが結構痛かったです。抜歯直後はわかりにくいかもしれませんが、もし傷になったら塗り薬をもらった方がいいですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

おきずかいありがとうございます。
ちなみに出血はかなり続いていました。
治療の翌日朝起きて唾をはいたら血が結構でてきましたね。
今はそれでもだいぶ良くなっていると思います。

お礼日時:2001/03/12 15:21

私は四本共抜きました


食べ物ですが、3~4日は硬い物や食べかすのつき易い物
(ビスケットやクッキーの様な焼き菓子)は止めておいたほうが良いです
詰まった物を取るのに、楊枝や歯ブラシを使うと傷口からばい菌が入ることが有るので、液体歯磨きでうがいをして取ると良いですよ
ガムも長時間噛むのは歯茎に負担がかかるので、やはり3~4日は止めたほうが無難ですよ
親知らずを抜くと熱が出ることが有るので当日は入浴も止めたほうが良いです
抜いてすぐは出血が止まりにくいことが有りますが、この時にうがいをすると余計にとまり難いので、口に溜まった血を吐き出す程度にした方が良いです
もし女性の方なら生理中は痛みも強く感じるし血も普段より止まりにくいですよ 予約の時は生理の時期を考慮した方が良いです
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は当日は敢えて断食しましたが、
それでも出血は2日くらい続きました。
今は休み中だったので条件的にかなり幸しました。

お礼日時:2001/03/12 15:17

私は下の親知らずしか抜いたことがありません。



>親知らずを抜いたあとはなるべく食事は控え目にして抜いた跡に食べかすが入らないよう注意し、
なるべく抜いてない方の歯で食べることが重要であると知りました。

これは正しいです。

>あと歯の磨き方ですが抜いたあとの部分を掃除するためには歯ブラシでそこを磨いてもいいものなのでしょうか?

・・・というか多分ムリでしょう。
まだ固まってないかさぶたをどろっとはがすようなものですよ。
抜いたあとは血のカタマリがしばらく残ります。
それが自然になくなるまでは触らないほうがいいのでは?
私は怖くて触れなかった。

ガムは、抜いてないほうでかめば大丈夫でしょう。

血のカタマリがとれたあとの穴は、もう痛くありませんでした。
でも何を食べてもなんでも入り込みます。
入ってしまった時の対処法は、爪楊枝で取るか、うがいしてがんばって出すか、しか方法が無かったです。

抜くんですか?がんばってください・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日抜きました。
結構食べるのがしんどいですが今はかなり良くなってきました。
いい経験ぐらいに考えてみようと思います。

お礼日時:2001/03/12 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜けない親知らずで困っています

半年前から親知らずが生えてきました。
歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので)
その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。
さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。

特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

Aベストアンサー

歯医者さんの腕はかなりばらつきがあります。とても抜けない、という歯科医もいれば、きちんと抜いてくれる歯科医もいます。複数の歯科医を受診して、総合的に判断されればいいでしょう。
私の父も、親知らずが変な方向にはえていて、近所の歯科医では抜けなかったのですが、紹介してもらった大学病院の歯科医(助教授)に抜いてもらいました。

Q歯医者を買える際に注意すること

どうも今通っている歯医者は、あまり腕が良くないようなので、他の歯医者にかえようと思うのですが、そうなると今まで治療した歯の知識は、新たに行く歯医者にはわからないと思うので、前に通っていた歯医者で使っていたレントゲンやら、治療記録を持っていった方がいいのでしょうか

腕が良くないところの歯医者が書いた、治療記録をもってってもしょうがないかとも思ったのですが、ないよりはましじゃあないかと思い質問をしました。

Aベストアンサー

現在、総合病院の歯科で働いているものです。他の歯医者さんにかえるとき、前通っていた歯医者さんから、レントゲンなどを持ち出すことは、原則できません。しかし、今通っていらっしゃる歯医者さんに紹介状などを書いてもらって、レントゲンを貸し出ししてもらえれば、
持ち出しできるかもしれません。あと治療記録ですが、そのようなものを新しい歯医者さんに持っていっても、患者さんに対し、良い印象は受けません。いろんな歯医者さんをわたり歩き、いろいろと他の病院の文句を言う方が稀にいらっしゃいますが、先生もスタッフも対応に困りますので、おやめになった方が良いと思います。新しい歯医者さんで、前にどのような治療をしてきた、と口頭で説明する程度で良いと思います。

QVIOレーザー脱毛後 成長期の毛なのに抜けない

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です)

この質問には、毛周期や抜ける毛の状態など丁寧にご回答をいただきました。
ありがとうございました。

ここからが追加質問です。

「成長毛にしかレーザーは効かない」
「成長毛の毛根は黒・退行毛の毛根は白」
ということを知ったので、問題部分の毛を自分で抜いて確認してみました。

8ヶ月間もレーザーが効かずにずっと生え続け、伸び続けているこの毛達は
毛周期のどの期間にあたるのだろうと確認したかったのです。

5本抜いたところ、全て毛根が黒くゼリー状?みたいに柔らかいものでした。

これって、成長期の毛?ですよね?
成長期の毛にレーザーしてるのに、抜けないってこと??
保障で再照射してもらってるので照射漏れではないと思います。

成長期の毛でもレーザーが効かないなんてことあるんでしょうか。
そしていつまでこの毛は成長し続けるのでしょうか・・・

長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございます。
お分かりの方がいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

「VIOレーザー脱毛で毎回同じ箇所が抜けない」という内容で他項目で質問しましたが
新たに確認できたことがあるので追加質問します。

【前回の質問概要】
●美容外科のレーザーで「毎回同じ箇所が抜けない」という状況。
 (他の部分は毎回ツルツルになるが一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る)

●剃毛→照射→伸びる→抜けない→剃毛→照射→伸びる→抜けない・・・
 ということを3回繰り返しているので、初回からずっと生えっぱなしである。

●照射漏れ保障で再照射しても抜けない。
 (現在は再照射から3週間です...続きを読む

Aベストアンサー

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険があります。

そこで、現実にはパワーを抑えることでこの危険を回避しているのです。
ということは、脱毛効果が落ちるということですが。
そこそこの脱毛効果ということです。

「一定の範囲で同じ箇所だけ毛が残る」ということは、その部分のムダ毛がたくましい、ということですね。
毛根部分がしっかりしていてVIOレーザーではムダ毛が離れない状態なのでしょう。

これを何とかしたいということであれば、パワーを上げるしかありませんが、ヤケドなどのリスクを抱える覚悟が必要です。

また、レーザー脱毛の機器によって、照射パワーは異なりますので、VIOレーザー脱毛ではそこまでのパワーはないのかもしれません。

他のレーザーを試すという選択肢もありますが、いずれにしても今以上のパワーを照射することになりますから、慎重にお考えください。

「レーザーは万能ではない。でも今までよりずっと楽に脱毛できる。」って考えられれば気が楽だと思いますが。

レーザーの照射出力が弱いのだと思います。

レーザー脱毛の原理としては、太陽の光を虫メガネの焦点に集めると黒い紙が燃える、というものと同じです。
ムダ毛の黒い色素のメラニンをターゲットとして焼いてしまうということです。

この時の熱で、ムダ毛の毛根部にダメージを与え発毛組織を壊してしまえば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

ところが、そこまでのエネルギーをムダ毛に与えるということは、当然肌のメラニンにも反応してしまいます。
ヤケドなどの重大な影響の危険がありま...続きを読む

Qカフエアを抜く根拠。及び抜いているときの観察項目

看護学生です。
課題として出されたものなのですが、わからないので
教えてください。お願いします。

(1)気管切開をしていて、気管挿入カテーテルが入っています。
そのカテーテルは、カフ付のものなのですが、
1日に1時間以上、その空気を抜くようにDrから指示が出されています。
なぜ、空気を抜く必要があるのでしょうか??

(2)また、空気を抜いているときに
特に必要な観察項目や注意事項は何でしょうか??

以上です。お願いします。
ちなみに私の(1)の解答は、
過度のカフでの圧迫は、虚血、出血などを起こしやすいため・・
なのですが。

Aベストアンサー

こんにちわ。はじめまして。
1については、基本的に貴方のお考えで良いと思います。
超低圧タイプが現在の主流ですので、入れっぱなしでも大丈夫だとは思いますが、一日のうち短い時間でも圧が抜ける時間がとれれば、虚血性の弊害リスクを減らすことが出来ます。

カフが付いていても流入を防ぐことは出来ません。一気に流れ込まないだけです。従いまして、沈下しているモノが、カフの下に結構あります。
また、カフより下位の呼吸器官からの分泌物もありますよね。
これらを排出させる(=肺炎リスクを減らす)という意味もあります。

ですから、2に関わりますが、なるべくその時間内は近くに居て差し上げて、こまめに吸引してあげると良いです。ネブライザーかけたり、スクイージングなどを併用するのも効果的でしょう。

以上簡単ですがご参考まで。
勉強頑張ってくださいね。ファイト!

Qステップワゴン RF4 鍵が抜けない。

はじめまして。

中古で購入しました。
ステップワゴン RF4 ですが
エンジンを切っ降車する際
鍵が抜けないようになりました。
一度はちょっと走ってみて抜けたのですが
また抜けません。

明日工場に持って行こうとは思うのですがそれまでに
対処の方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックが掛かってるだけでは...

ハンドルを左右に動かしながらカギを抜いて見て下さい。

Q歯医者のセメント??みたいな??歯型を取る粘土??的ナ??

これは予想以上に反響があると思います。
と言いますのは、あの粘土が固まってそれを「カポッ」と歯から取られる瞬間が超気持ちいんです。
個人的に遊びでしたいのですがあのセメント的ナ??粘土みたいな??のはどこで手に入りますか。お願いします。

Aベストアンサー

歯型とるのは歯科用印象材で、いろいろ種類がありますが、よく使われるのはシリコンゴムかアルギン酸塩印象材です。
シリコンゴムについては工業用もあります(ただし固まるのに時間がかかります)が、アルギン酸塩印象材はほぼ歯科用しかありませんので、入手するには歯科関係の商社、小売しかありません。
ただし、歯科関係の材料については一般人に売ってくれるかどうかは不明です。(いちおう歯科医療従事者以外にはさわらせないこととなっていますので。)

QあれFDDに挿した電源ケーブルが抜けない・・・

初めて自作して1年くらい経ちました。
久々に交換しようとFDDを外そうと思ったのですが・・・あれ?抜けない!電源ケーブルが抜けないのです。記憶曖昧ですが挿すときはすんなり入ったと思ったんですが・・・。何か抜き方ってありませんか?;;電源ケーブル(小さいコネクタの方)が抜けない状況です。

Aベストアンサー

ラジペンで鋏んでから引っ張るを簡単に抜けますよ。
ホームセンターなどで安く売ってますから、自作派には
必需品です。 色々に使えます 参考までに

Q歯医者になろう、または歯医者で働こうと思った理由は?

実際、歯医者の方、または歯医者で働いている助手のような女性の方に聞きたいのですが、歯医者で働こうと思った理由ってどういうものなのでしょうか。
真面目な理由でも、軽い理由でもよいので知りたいです。教えていただけないでしょうか。

東野圭吾さんの小説「殺人の門」の中に、主人公の父親が出てきて、歯医者なのですが、歯医者になった理由は、
1.そもそも医者だと景気に左右されない
2.医者の中でも歯医者だと人の死を見ずにすむ
というようなことが書いてあります。まあ、これは小説の中のことですが、あ、私もそう、とか、全然そんなんじゃないです、とか、どちらでもよいので、よければ教えてください。

Aベストアンサー

とある歯学部生ですが、
私が歯学部を受験した理由は以下のとおりです。

私は大学受験の一次試験では、まだ18歳にして一生を決めることなんてできないと思い、日本の大学システムに不満を抱いていたので、理系という広いカテゴリーで受験できる所を見つけ、そこを受験しましたが、そこは落ちてしまいました。二次試験では同じ所を受験する程実力が無かったので、どこかの学部を選ぶしかなくなりました。

そこで、次に行きたいと思っていたのが歯学部です。

その理由は、
私は中学1,2年生の時に歯列矯正治療を受けていまして、その時に通っていた歯科医の先生が、とっても素晴らしかったからです。
おそらく40代の方だと思いますが、いつもやや小さい声でお話しされ、決して明るくはつらつとした…という感じではないのですが、毎回その日の治療内容を、まだ子供だった私にきちんと説明して下さるんです。優しく、丁寧に。麻酔注射をする時も、私が少しでも痛そうな表情をすると、すぐ手を止めて「痛かった!?ごめんね」と声をかけて下さって。また、ブラケット(矯正中の患者が笑った時に黒く見える原因となる、歯に接着した金属のこと)を金属製かプラスチック製かどちらにするかを私に選ばせてくれた時にはビックリしたくらいです。(値段も全く違うし、外れやすさも大きく違います)。
私はそれまで、病院の先生というのは冷徹なムードをかもし出してて、なおさら子供の意思は関係ないかのごとくに処置・治療を進める先生ばかりだと思っていたので、私にはとっても嬉しかったんです。
最後には信頼しきってて、治療中に口を開けたまま寝ちゃったことだってあります(今思うと、ごめんなさいっ(><)って反省してますけど)。
だから、こんな風に患者さんときちんとコンタクトをとれるいい先生になりたいな・・・って思うようになったんです。

他にも、自分が手芸が好きで、手先が器用というか細かい作業が得意だったからという理由もあります。

将来的なことで考えたことは、やはりremonpakiraさんがおっしゃるとおり、景気に左右されないとは限りませんが、少なくとも一般社会の中で、比較的上級のお給料はもらえる場合が多いです。ただし、実際にそれを使う暇があるかとか、高いお給料に見合うだけの時間と労力を必要とされることもあるだとか、そういうことを言い出せばキリはないんでしょうけど、それも大学病院で働くか、外病院か開業医かなどによっても大きく変わります。
(しかしこのあたりの話になると、実際に働いていらっしゃるremonpakiraさんとかの方が詳しいでしょうけど。)

もう一つ、高校生ながらに考えたことは、
歯科医の仕事は医者と違って帰宅時間が早く、安定しているということです。(これも今思うと、大学病院ではあまり無いことかもしれませんし、開業医でも診療時間によっては毎晩遅いこともあるのですが)、これは、女性である私には大きな魅力でした。将来結婚もして子供もできることを考えると、毎晩遅くまで働くことが多いと、子供を託児所に預けたりしなければなりません。夫のためにも家事炊事もしないといけません。子供を預けることを良くないとは決して言いませんが、私は自分の子を自分で育てたいなと思っていたので。

nanatyanさんが、どういった経緯でそういう疑問を抱いたのかはわかりませんが、私が受験期に考えたことはそういったことです。
参考になりましたでしょうか?

とある歯学部生ですが、
私が歯学部を受験した理由は以下のとおりです。

私は大学受験の一次試験では、まだ18歳にして一生を決めることなんてできないと思い、日本の大学システムに不満を抱いていたので、理系という広いカテゴリーで受験できる所を見つけ、そこを受験しましたが、そこは落ちてしまいました。二次試験では同じ所を受験する程実力が無かったので、どこかの学部を選ぶしかなくなりました。

そこで、次に行きたいと思っていたのが歯学部です。

その理由は、
私は中学1,2年生の時に歯...続きを読む

Q受信機のアンテナが抜けない!

社名を出すと営業妨害になるので出しませんが

○○-150と言う受信機のアンテナが抜けません。

握力43キロの私が顔を真っ赤にして懇親の力を込めてひっぱても、どちらにまわしても抜けない!!

コレって仕様?欠陥?

Aベストアンサー

スタンダードのVR-150なら、アンテナコネクターが“BNC”です。
力任せで抜こうものなら、受信機を壊します!!

BNCコネクターは、受信機側のコネクターの小さな出っ張りとアンテナ側のコネクターが引っかかって、簡単には抜けないようになっています。

アンテナのコネクター部分の受信機に近い部分を回すと、ロックがはずれますから、アンテナのコネクターのロックを解除してから、優しく抜いてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

Q歯ブラシ粉

歯ブラシ粉
この前歯医者さんに行った時「歯ブラシ粉は歯をすっきりさせる物だから、歯にはよくないよ。」
と言われたんですが、本当でしょうか?まあプロが言うことなので嘘ではないと思うんですが、よく歯ブラシ粉のCMなどがやっているのでどうすればいいのか分りません。回答お願いします。

Aベストアンサー

歯磨き粉には、歯磨き粉が乾きにくくする為、また寒い地域でも凍らせないようにする為、またあわ立てる
為、様々な理由から、人体にとって非常に有毒な物質がたくさん含められています。

これらの物質は、基本的に「細胞のすき間」よりも細かい粒子が多いですから、舌下から簡単に吸収されて
しまいます。

ですから、基本的に市販されているものよりも、どなたかが手作りで作成されているような、そういった
ものを探して利用されたほうが良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング