よくドイツ料理はおいしくないというのを世間でよく聞きますが偏見ですよね?

僕は、ドイツでドイツ料理を食べましたがとてもおいしかったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もドイツでドイツ料理を食べておいしいと思いましたよ。


ドイツ料理は東ヨーロッパで食べられてるものと共通している点があって、チェコ、ポーランド、ハンガリー料理等と似ています。
これらの国ではポークをよくたべるので、おいしいポーク料理がたくさんありますよね。私は東ヨーロッパ料理の本を読んで、たまに料理して食べてますよ。
    • good
    • 0

もちろんドイツもイギリスも北欧もアメリカもうまい料理はあると思います。

しかし、それらの国々の料理の評価は一般的に低いです。
世界で認知されているおいしい料理は中華料理とラテン国の料理だと思います。それらの国々の人は食に対する関心度が高いです。
日本料理は近年国際的になった寿司は別として、それほど人気があるとは思いません。日本料理は甘い。これが敬遠される理由です。わたしの友人はすき焼きは好きだけど砂糖を入れません。スパゲッティも日本のスパゲッティはケチャップに砂糖が入っていて甘くて食べられないそうです。もちろん日本料理は日本人にとって最高ですからドイツ人にとってドイツ料理は最高だと思います。
    • good
    • 0

偏見ですか。

こういう事実があると知って、とても悲しいです。
私の夫はドイツ人です。ドイツ料理の作り方を義母からたくさん教えてもらいました。どれもとてもおいしいです。中には、日本に伝わっていないものがたくさんあり、それらが特においしいです。
日本に伝わっているドイツ料理の大半は、間違ったレシピで伝わっていると思います。居酒屋によくある「ジャーマンポテト」とか・・・本場のものは、全く別物です。比べ物にならないぐらい、おいしいですよ。
誰がこんなこと、最初に言ったんでしょうね?
偏見があるなら、早くなくなってほしいです。

ちなみに、私達は日本に住んでいるので夫が日本料理に触れることも多いのですが、「日本料理は、見た目が美しいだけで味がしない」「生臭いもの(魚のダシを使った料理のこと)が多い」といつも言われます。好みの問題なんでしょうけど・・・
    • good
    • 0

ドイツ人にとって、ドイツ料理はとても美味しいものです。



そして、ドイツ人にとって、日本料理は美味しいか不味いかは人それぞれです。

よって、逆の立場の日本人も同じであり、人それぞれの味覚次第です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ料理って...?

ドイツ料理って...?

ドイツといえばウインナーとビール!というイメージが私の中にあるのですが、ドイツ料理というと……?思いつきません。
ジャーマンポテトはドイツ料理なんでしょうか?無知ですみません(>_<)
料理名でも詳しく載っているサイトでも何でもいいのでできるだけたくさんの種類をお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ジャーマンポテトに似た料理はドイツにもありますが、日本のジャーマンポテトとは全く別のものです。
ドイツ出身の夫は、私が作るジャーマンポテトと自分が作るジャーマンポテトは「まったく別の料理」として扱いますが、どっちもおいしいといいます。(単にイモ料理好き)
ドイツ式のジャーマンポテトは、茹でたじゃがいもをスライスしたものを大量のバターを使ってゆっくり時間をかけて炒め、みじん切りたまねぎとソーセージの小口切りもたっぷり加えて全体に味をからめて作ります。ザワークラウトとサワークリームを添えて、それらを混ぜながら食べます。たいへん、たいへんおいしいですよ。

日本では「ビール」に合う料理がドイツ料理、というイメージが定着しているように思いますが、ドイツでは、ワインもたくさん飲まれていて、ワインに合う料理もたくさんあります。
リューデスハイムという町の郷土料理レストランで食べた「クヌーデル」(古パンの団子を使った料理)と「カスレ」(豚肉料理)もおいしかったです。
ケーキの種類も豊富です。有名どころではシュバルツバルター・キルシュトルテやケーゼクーヘンでしょうか。「ビーネシュティッヒ」と発音するアーモンドを使った素朴なケーキは夫の母から習いました。簡単にできて、おいしいですよ。ヘーゼルナッツやけしの実を多用するケーキもポピュラーらしいです。
(バームクーヘンは、「日本でだけ有名なもの」のひとつになると思います。)
パンの種類もチーズの種類も豊富でみんなおいしいんですよ~。ドイツのホテルの朝食バフェの品揃えは見事です。もし機会があったら覚えておいて利用してみてください。

手っ取り早く写真つきでいろいろ見られるのは、ガイドブック「地球の歩き方 ドイツ」だと思います。図書館で探してみてください。

ジャーマンポテトに似た料理はドイツにもありますが、日本のジャーマンポテトとは全く別のものです。
ドイツ出身の夫は、私が作るジャーマンポテトと自分が作るジャーマンポテトは「まったく別の料理」として扱いますが、どっちもおいしいといいます。(単にイモ料理好き)
ドイツ式のジャーマンポテトは、茹でたじゃがいもをスライスしたものを大量のバターを使ってゆっくり時間をかけて炒め、みじん切りたまねぎとソーセージの小口切りもたっぷり加えて全体に味をからめて作ります。ザワークラウトとサワークリ...続きを読む

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Qフランクフルトのドイツ料理店

ドイツのフランクフルト市内でスタンダードなドイツ料理を食べさせてくれるお店でおススメをぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 ムッター・エルンストなどはいかがでしょうか。というより、中心部ではここしか知らないし、ご質問通りに「フランクフルトのドイツ料理店 」で検索してみましたら、なんと!、おお懐かしい、最初に出てきたのがこのお店でした。フランクフルトの地理はさっぱりですが、お買い物をしたショッピング街から近かったような記憶が。
 名物だとか?のポークのズルチェかシュニッツェルにアップフェルヴァインかケルッシュでとか。
 
 余談ですが、名前を忘れましたが都心部のブルストの専門店、最近はカレー粉をかけたのが大好評だそうですね。

Mutter ERNST・Alte Rothofstarsse 12 60313 Frankfurt am main
Tel 069 283822

http://www.miki-reisen.de/Japan/gurumet/germany/fra%20mutter%20erunst/mutter%20erunst.htm

参考URL:http://www.miki-reisen.de/Japan/gurumet/germany/fra%20mutter%20erunst/mutter%20erunst.htm

 ムッター・エルンストなどはいかがでしょうか。というより、中心部ではここしか知らないし、ご質問通りに「フランクフルトのドイツ料理店 」で検索してみましたら、なんと!、おお懐かしい、最初に出てきたのがこのお店でした。フランクフルトの地理はさっぱりですが、お買い物をしたショッピング街から近かったような記憶が。
 名物だとか?のポークのズルチェかシュニッツェルにアップフェルヴァインかケルッシュでとか。
 
 余談ですが、名前を忘れましたが都心部のブルストの専門店、最近はカレー粉を...続きを読む

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q大航海時代以降、ヨーロッパに持ち込まれ、ドイツ料理に欠かせなくなった食

大航海時代以降、ヨーロッパに持ち込まれ、ドイツ料理に欠かせなくなった食品の名前は何ですか?

ドイツ料理に欠かせなくなった食品の中で、人々の栄養状態の改善に貢献したものは何ですか?またそれはなぜか知りたいです。

産業革命、二つの世界大戦、20世紀後半からのグローバル化の進展は、それぞれドイツ語圏の食文化にどのような影響を与えたのですか?

大航海時代から現代までの食文化はどのように変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

 #1さんのおっしゃる通りです。

 potato 「ジャガイモ」は、スペイン語の batata に由来するのですが、その語源が Taimo (バハマ諸島の先住民)の言葉に由来し、大航海時代以後になって初めて、アメリカからヨーロッパに運ばれたものです。

 ジャガイモは、ドイツだけでなく、ヨーロッパ全体に、またアイルランドにも広がって、食文化を大きく変えた事は周知の事実です。

 さらにオランダからその植民地ジャワ(今のインドネシア)に渡り、日本には、(ジャワの港、ジャカルタの名で)ジャガタラ芋という名で紹介されて「ジャガイモ」になったのはご存知の通りです。

Aベストアンサー

飽きません。私は沖縄生まれです。
やはり昔から慣れ親しんだ味なので(あの脂っこい)全然あきないです。
逆に東京に出張で2年住んでた時に東京のあの薄い味には驚きましたが
慣れると平気でした。
人それぞれだと思います。

Qドイツ人にとって、おいしいドイツ料理とは?

ドイツ人にとって、共通しておいしい料理・食べたい料理とは何でしょうか?
日本人は、たとえば機会があったら寿司をお腹いっぱい食べたいとか考えますが。
ドイツ料理で、そのような対象となる料理を教えてください。

Aベストアンサー

ソーセージ(ドイツ語でヴルスト)は、あまりにあたりまえなので、日本人にとっての寿司とちょっとニュアンスが違うかと思いました。おいしいソーセージを食べたい、とはみんな思っているでしょうが、「機会があったら・・・」というよりは、いつでも腹いっぱい食べているものなので。

南部から西部一帯では、だいたいみんながよろこんで食べるのはイタめしでしょうか。ピザやパスタ中心のレストラン、軽食堂はたくさんあり、しのぎを削っているので安くてうまい店が生き残っています。イタリア人だけでなくトルコ人もイタめしの店をやっています。

お祝いごとなどでは鳥の丸焼きも登場します。鶏だけでなく七面鳥も多いですね。鳥は比較的どの宗教の信者でも食べるので、どこでだしても安心というのもあります。

ご質問の趣旨からするとずれるかもしれませんが、南西部で一般的なドイツ料理となると、具だくさんのスープとシュニッツェルでしょうか。スープは種類も豊富で、イメージとしては日本のトマトシチューやクリームシチューに近いと思います。スープとパンでじゅうぶん一食になります。シュニッツェルは要はカツレツで、日本だとミラノ風カツレツとかいって売っているものです(あれ、ということはもとはイタリア料理?)。あとは日本のビーフシチューに似た牛肉と根菜の煮込みもよくみかけます。

回答になっているかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

ソーセージ(ドイツ語でヴルスト)は、あまりにあたりまえなので、日本人にとっての寿司とちょっとニュアンスが違うかと思いました。おいしいソーセージを食べたい、とはみんな思っているでしょうが、「機会があったら・・・」というよりは、いつでも腹いっぱい食べているものなので。

南部から西部一帯では、だいたいみんながよろこんで食べるのはイタめしでしょうか。ピザやパスタ中心のレストラン、軽食堂はたくさんあり、しのぎを削っているので安くてうまい店が生き残っています。イタリア人だけでなくト...続きを読む

Qこれだけでも、世間一般的に料理出来ない女と言われるのでしょうか?

ご飯炊ける
味噌汁作れる
野菜炒めを作れる
残りご飯で、自己流チャーハンを作れる
パスタ蕎麦うどん素麺等何とか作れる
これだけでも料理出来ない女なんでしょうか?
母親が居ない時軽く出来そうな料理にチャレンジしていますが…なかなか上手くできません。結婚出来るでしょうか?

Aベストアンサー

結婚と料理は別です。
料理下手でも床上手であれば結婚まで持っていくことはできます。(性格とか色々あるけど)
でも、結婚後苦労するのはあなたです。

上記の料理に関して私の意見ですが、
あなたはこれらの料理を作ったに過ぎない話です。
問題は「味」なんです。
ご飯やパスタ、チャーハンなんて誰だってできます。小学生のガキだってできます。でも「味」は?
味がまずいならどうしょうもありません。
世間一般で料理が出来ない女というのは味が分らない、味をイメージできない女のことを言います。
米をとげないとかは問題外です。

味がわからない人には料理は難しいです。
料理が出来る人って頭の中で味のイメージができるんです。
この食材をこれ位使ってこの調味料を使えばこんな味になる。
だから塩の量とかは目分量です。目分量で入れただけでどれ位の味の濃さになるかわかるんです。
そして出来た料理がおいしければ満足します。
食べてもらって「おいしい」と言ってもらえたら嬉しいんです。
逆に思ったイメージ通りの味が出なかった場合、どうやったら良い味が出るかと考えます。
これって算数の足し算や引き算に似ているんです。
あなたはこういう感じで料理を作ってますか?
ただ料理を作っているならおいしい料理は到底無理です。

でもそういうことが分っているならあなたはきっと大丈夫だと思います。

これは言ってはいけないですが、
もしおいしいものを即興で彼氏に作らなければならないなら、「味の素」と「砂糖」を入れたらどんな料理もおいしくなりますよ(笑)

結婚と料理は別です。
料理下手でも床上手であれば結婚まで持っていくことはできます。(性格とか色々あるけど)
でも、結婚後苦労するのはあなたです。

上記の料理に関して私の意見ですが、
あなたはこれらの料理を作ったに過ぎない話です。
問題は「味」なんです。
ご飯やパスタ、チャーハンなんて誰だってできます。小学生のガキだってできます。でも「味」は?
味がまずいならどうしょうもありません。
世間一般で料理が出来ない女というのは味が分らない、味をイメージできない女のことを言います...続きを読む

Qドイツ料理の歴史について教えてください!

ドイツ料理について知らベなければならないのですが、その歴史についてどうやって調べたらよいのか悩んでいます。
歴史自体を教えてくださる方、参考HP等を教えてくださる方、ドイツ料理の変遷が分かる方法を教えてください!!

Aベストアンサー

ドイツは連邦国家ですので根本的なはなし、そこに住む住人にはドイツという概念があまりありません。
バイエルン人からすればバイエルンのビールは美味いぞ
ライン河周辺の人はヴァイスヴァインは美味いぞ
ヴュルテンベルクはローテヴァイン

バイエルン人は鶏肉に大根をつまみながらビールを食べる(彼らは時々食べると言います)のが一番。世界で最初の食品衛生法『ビール純粋令(現行法)』はバイエルンが作ったと自慢します。

Q大勢の人で作り、車座になって食事すると、なぜ、とてもおいしく感じるのですか?

私は、まだ年齢が若いため、友達でご馳走を食べようと思ってもお金がありません。

そこで、皆が集まって、手間隙かけて、安価な食材をお料理し、パーティーをします。

大勢の人で作り、車座になって食事すると、ご馳走に思え楽しい食事になり、なぜ、とてもおいしく感じるのですか?

Aベストアンサー

楽しさがプラスされるからです。
大勢の人といっても、知らない人ばかり集められていきなり食事をさせられても、特においしいとは感じないでしょう。
もちろん、知らない人同士でも料理や食事をしながら会話して、打ち解けてくれば、しだいに楽しくなり、料理もおいしく思えるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報