プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

現在、土地を三人の方々にお貸ししてます。
三人の方々とは簡単な賃貸書を結び、年貢料として固定資産税と諸経費分を頂いております。
ある日、近所の人から「あの土地で年貢料、結構もらっているから金持ちだね」と言われました。聞くと土地をお貸ししている人が近所の方に賃貸書を見せて「年貢料ちょっと高いよね」と言っていたそうです。
自分としては、そんなお金の絡む賃貸書を他人に見せて欲しくありません。
賃貸書というのは、土地をお貸ししている人が勝手に他人に見せても、私は何も言えないのでしょうか?
そんな話題を近所でされるのは、気分的に凄く良くないのですが・・・

A 回答 (1件)

年貢料とはなんでしょう?

通常の賃貸借契約でしたら、契約書を他人に見せても何ら責任を負いません。
(=法的には何も言えません)

かといって、個人的に「余りお金の話を他人に漏らさないでください」とお願いするのは全く問題ありません。

法的に拘束力を持ってそういった話題を止めさせたいのでしたら、賃貸借契約と同時に
秘密保守義務契約(NDAといったりします)を締結しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。
秘密保守義務契約までは、知らない仲ではないので止めておこうと思います。

「年貢料=年間賃貸料金」で方言か地元語でマイナーな言葉で、すみません。
こちらでは賃貸料金や香典など、まだ通貨ではなくて米(又は日本酒、雑穀等)で支払う習慣が残っているで、土地を貸すなどのやり取りでは「あの土地の分は、年貢料は一俵半だね。」と・・・分かり辛くてすみません。