僕はいま学部4回生で、京大のエネルギー科学研究科の、基礎専攻の核融合系を目指している学生なのですが、
院試に関してお伺いしたいことがございまして投稿させていただきました。

試験の配点は、

英語(TOEICかTOEFLiBT) 100点
専門 300点

です。

最近あった説明会に参加してきたところ、
TOEICの換算方法は教えることが出来ないとのことでした。

こんなことがあるのか分かりませんが、同じく説明会に参加していた人(ライバル)たちは、

英語なんて関係ない
全員満点扱いだ
換算方法が言えない時点でおかしい
配点は本当に100、300なのか?

など、推測の域で様々なことを言っていたのですが、
一般的にも、実際はどうなのでしょうか?


昨年は、補欠でTOEICが400台や、
これも補欠でTOEFLが21点で受かっている方もいらっしゃるようなのですが、
やはりTOEICが400台で正規での合格は、
かなり難しいのでしょうか???

僕は英語が真剣に出来ませんが、専門なら勉強すれば8割は取れるのではないかと考えています…(TOEICまで時間もありませんし…)

あと、専門があまり出来なくても、結構通る、などというウワサも、昨年合格なさった先輩から聞きました。


ボーダーなど、なんでもいいので、
もし何か情報をご存知の方がみえたら、是非教えていただけませんでしょうか?

英語のせいで、今とても不安でたまりません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他大学ですが大学院生(博士後期)です。


京大は受けていませんが…

院試験は大学受験でもあるまいし、明確な採点基準はないと思います。
受け入れの教授の裁量次第の部分もありますし…。

合否判定に院試験の数字を使うが、それが全てではないと思います。

ちなみに、面接もあると思います。
筆記試験自体の配分って聞きました?

筆記が400点満点でも、それ自体どれくらい重みを置いているか解りません。

学部出身大学と大学院が同じというだけで、異常に低い能力でも入る学生もいれば、
他大学受験で優れた学生が不合格になるのを良く見ますし。

ちなみに、ある大学では、筆記に一般と専門の2科目あり
一般課目+専門科目で6割以上の得点
内、専門科目3割以上 できていれば筆記合格という基準でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
面接はありません。
選考についても、わかっているのは試験の配点だけという状況です…

お礼日時:2009/05/21 19:36

試験というものは公正に行われています。


すくなくとも、まともな大学であるなら学部入試も院入試も同様です。
なので、配点はそのとおりでしょう。根拠のないアホな噂を信じるのは愚かなことです。
TOEICに関しては計算式があるはずです。そうでなければ試験の公正さが保てませんからね。ただし、所定の点数以上は満点扱いになる場合もあるようです。ちなみに、400点台ではそういう扱いにはならないでしょう。

>TOEICが400台で正規での合格は、かなり難しいのでしょうか???
京大生のスタンダードと比較すればかなり低いでしょうからハンディにはなるでしょう。他の科目でカバーできれば合格は可能でしょう。
極めて低い得点で補欠になったとのことですが、たまたまその研究室に志願者(特に内部の)が少なくて引っかかっただけかもしれません。他の研究室を志望していれば不合格だったかもしれません。こればかりは何とも言えませんし、年によって変動する可能性もあります。内部進学者の動向は難易度に大きく影響しますからね。

ちなみに、内部進学者の多くは試験前の1週間か2週間程度しか試験勉強をしないのが普通です。外部からの受験者でそういう人はいないでしょうから、そこからチャンスが生まれます。
また、差のつきやすいのは英語だとも言われています。英語が出来なければ京大に合格するのは困難です。また、大学入学後に英語を本気で勉強する理系学生は少ないです。そのため、大学受験時の英語力の差がそのまま温存されるということです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ低難易度モードでゲームの制限をつけるのか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
1:自動機銃を作動せよ
2:人質を助けろ
3:重要機密を処分せよ
4:実験中のウェポンを回収せよ
5:爆発を防げ

高難易度の方が任務を楽しめるようになっています。
ゲームが下手なユーザーも作品を楽しめるようにするなら、低難易度に制限は付けずに(パーフェクトダークで言うなら任務の数は5つにして)、例えば敵の強さだけを変えた方が良いのでは無いでしょうか。または、高難易度モード攻略者に”少しの”おまけを付けるか。
それともゲームが早く終わるように制限を付けているのでしょうか。
パーティーゲームの要素解除でも思うことがありますが、ゲームが上手な人が基準になっているのでしょうか。

難易度選択のあるゲームで、低難易度で制限を付け、高難易度で制限が無くなるゲームがあるのですが何故でしょうか。
例を挙げると、英レア社のパーフェクトダークは、ステージの任務(任務を全て達成したらステージクリアー)の数が、ゲームの難易度で異なります。低難易度では任務が少なく、高難易度では任務が多いです。

キャリントン協会ビル -防衛-の場合
低難易度(エージェント)は下記です。
1:人質を助けろ
2:実験中のウェポンを回収せよ
3:爆発を防げ

高難易度(パーフェクト)は下記です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、という方向が望ましいと考えたの
でしょう。戦闘シーンの緊迫感を減らしたくないとか考
えたのかもしれません。


で、ゲーム全般の話。
ぶっちゃけた話、ゲーム開発者の多くは「自分が設計・
用意したものを楽しんでもらいたい」のであり、それは
難易度でさえそうなのです。難易度イージーというのは
ゲーム開発者にとって本来提供したい難易度ではない妥
協したモードなのです(そのモードのある理由の多くは
営業理由です)。

ゲームの上手い人を意識しているというより「開発者と
似たレベルの人向け」が中心であり、それから外れてい
る人は営業判断でフォローされているというのが正しい
と思うのです。

まあ、ゲーム開発者の多くはゲーム好きでゲームうまい
んですけども、星のカービィの桜井氏のようにずば抜け
てゲームがうまかったら、自分の腕前で調整しちゃった
らゲームを楽しめない人が多くでてしまうなんて話がふ
えるんでしょうけども。

つまり、お前ら中途半端にゲームがうまいんだよ、へた
な人間の事わかんないなら、ヘボゲーマーでもバイトで
雇ってキャラの動きよく見ろよ、と本気で思います。

こんばんは。

んーそのゲームにおいては難易度は「クリア条件が少な
い」という位置づけになっていると思うのです。それは
全部の内容を楽しむことではなくクリアすることがゲー
ムの目的と考えているのでしょう。

クリアをゲームの目的と考えるなら簡単にはなっている
でしょう。簡単にする方法は色々あると思いますが(そ
れこそ敵の防御力や攻撃力を下げるなんてのも方法の1
つです)、ゲーム開発者は、敵の防御力や攻撃力を下げ
るのではなく、敵との戦いの難易度は同じだけど、クリ
ア条件を少なくした、...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q他大学から東大大学院入試の難易度

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍)。数字だけをみると大学受験よりも門は閉ざされているような気がします。
色々と調べてみて(もちろんok web内も)、院の研究室に通って問題傾向を把握することができたら内部生との差も大きく縮まる(もちろんこれは東大院に限らない)ということはわかりました。また東大院は他大学生に対して門戸を開いている大学院である、ということも。
しかしこれだけが難易度が低い理由ではないと(ただの推測ですが)思っています。

私と同じ立場での東大院入学者、またはこれらの数字が示す本当の意味や実際の事情について知っていらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。

参考;http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e02_01_j.html

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍...続きを読む

Aベストアンサー

東大の院はここ数年でかなりレベルが下がったと聞きます。私もw稲田大ですが、同期の友人が東大の院試を受けて理工研究科に進学しました。彼の話では、大学レベルではやはりかなり差があるものの、院になったら早大との差はほとんどない、むしろ東大の方がレベル低いように感じる、とのこと。

学部や研究科によって違いはあるのでしょうが、以前と比べて東大の院のレベルが落ちてきていることはどうやら間違いなさそうです。

単純な受験倍率だけで見れば上がっているのかもしれませんが、レベルが落ちてきたことで、受験者が増えてきたというだけかもしれませんよ。

Q大学院で奨学金免除について(論文などの配点等)

大学院で奨学金免除について(論文などの配点等)

現在,大学院生(修士課程で工学系)です.お聞きしたいことが3点ほどあります.

一種の奨学金をとっているのですが,学校での成績より学会の発表や論文の方が影響されるのでしょうか?

査読付きの国際学会に論文を提出して英語で発表した場合,どこかの掲示板で20点+αと書き込まれていましたが
以下の場合,点数がどれくらいになるのか教えてください
(1)国際学会,審査付き,英語発表
(2)国際学会,審査なし,英語発表
(3)全国学会,審査付き,発表
(4)全国学会,審査なし,発表
(5)地方学会,審査付き,発表
(6)地方学会,審査なし,発表

この他,TAや学内成績など,どれくらい加味されるかご存知の方,教えてください.

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

 大学教員です。この制度が始まって数年ですが、私の研究室からも、二人、この恩恵を受けています。

 せっかくのご質問ですが、ここで聞く話ではありません。このポイントは、大学によって、同じ大学でも研究科によって、さらに、同じ研究科でも専攻によって異なっています。うちでも、専攻により評価が違います。ですから、ご自分の指導教授か、所属する専攻の学務担当教員にお尋ねください。

 なお、うちの場合で言うと、ご質問にある(1)~(6)は、あまり評価されません。まあ、(1)で数ページに渡る論文を伴っていれば、少しは評価されますが。ポイントが高いのは、相応の論文集に審査付きの論文が掲載されることです。うちでは、(1)は、審査つき論文の半分の評価です。また、学内の成績は、評価の対象外です。

Q人事考課の目標管理の難易度調整方法

目標管理シートを作成中ですが、考課点を計算する際、一般的に難易度×ウエイト×達成度となりますが、難易度は人それぞれ見方が異なりますし、わざと難易度を下げ、点数をかさ上げする社員も想定されます。職責に見合った見地で難易度を設定するよう注意喚起はしますが、より効果的な方法がありましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

永遠の課題ですね・・・。
目標管理は、それを評価の蓄積としてワンクッションおけば多少は問題が薄まりますが、ストレートに報酬までつなげてしまうと、どんなに工夫をしても問題は残ります。
どんなに緻密で優れた評価システムを作っても、それで報酬を決められると、納得するのは上位の20%だけです。下位の20%と中間の60%はなんとなく不満感が残るものです。
そのことをまず認識して運用する必要を感じます。

で、お問い合わせの回答ですが・・・、
今のところベターな方法として考えられるのは、やはり難易度にランク(3~5段階)をつけて甘辛係数をつけることと、達成度で100%以上の評価も組み込むことで、難易度と達成度の運用幅(実践段階での評価幅)を広げて処理する方法ですかね。
評価対象のグループごとに相対評価で、目標策定時に難易度ランク訳をして、本人に納得させてから、スタートすることしかないと思います。

いずれの方法を採る場合も、目標策定時、進捗チェック時、成果評価時の評価者と被評価者の面談の組み入れは不可欠です。

Q大学院試験でのTOEICスコアについて

大学院試験でのTOEICスコアについて

この夏、大学院入試を控えているものです。
TOEICの成績は任意提出になっています。そのため、大体どのくらいとれていれば、評価してもらえるのかが分かりません。

受験を考えている大学院は東京の超有名私立大学です。

任意提出でどのくらい合否に関係するのか、また何点くらいでどの程度の評価がもらえるのか、そのほかどのようなことでも構いませんので、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妥当な変換式を作るのは難しいので,
たいていTOEICの点数を1/10にして計算すると思います.
TOEIC600点→英語の試験で60点
で,院試の英語の得点と比較して高い方を採用するんじゃないですかね.
たぶん.

QMGS3で2週目なんですが難易度のことで・・・

1週目では最初のアンケートみたいのに

答えたら「EASY」になったので、

「EASY」で1週した後に2週目でLOAD GAMEで

始めたらまた難易度「EASY」で始まったのですが、

同じデータでまた始めたときは最初に選んだ難易度固定なんですか?



OPSの時はLOAD GAMEで難易度を選べたのですが、

3ではNEW GAMEでまた難易度選択しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

いったん難易度を決めてしまうと、そのデータではずっとその難易度
のままになってしまいます。ゲーム途中での変更ももちろん不可。

難易度を変えたい場合は、お察しの通りNEW GAMEで始め、改めて
難易度選択する必要があります。ヘンテコな仕様ですが…。

Q院試を意識するならTOEIC?TOEFL?

今春大学生になる者です。
大学院進学を視野に入れているので、受験勉強を始める頃に後悔しないよう、今から勉強をしておこうと思います。
結果がスコアに出て分かりやすいのでTOEICまたはTOEFLに挑戦しようと考えているのですが、どちらの勉強をしていくべきでしょうか?
やはり内容がよりアカデミックなTOEFLでしょうか。

ちなみに志望する院は国内で、専攻は英語学または英語教育学を考えています。

Aベストアンサー

東大の大学院ではTOEFLを求められます。それか海外の院も視野に入れているのならTOEFLをやるといいと思います。ただTOEFLの方が試験的には難易度が高いです。下手に手を出すと火傷します。

その他の大学院では大体TOEICのような気がします。

>どちらの勉強をしていくべきでしょうか?
基本的にはテストのための勉強ではなくて英語力の底上げをしっかりまずすべきですね。どちらをうけるにせよ、英語を英語のままスピーディに読んだり、正確なリスニングを身につけたりすることが高得点の最低条件です。
そして英語力がわかる指標としてはよくTOEICを使うのでテストの2週間前くらいになったらテスト対策を少しやって挑みましょう。

TOEFLは受ける必要がない限りやる必要はない気がします。

QCCNAの難易度

CCNAの大体の難易度が知りたいので教えていただきたいと思っています。
初級シスアドの難易度が10、基本情報技術者試験の難易度が20として比較するとどれぐらいの位置になるのでしょうか?
皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CCNA は、初級シスアド、基本情報技術者 と全く異なる分野なので比較になりませんよ。

強いていうなら、CISCO製のルータ/SW-HUBを業務で扱う人なら「初心者+α」程度の難度でしょう。

NW機器の保守/構築をしていると、CCNA程度の知識は自然に身に付きます。

Q文系大学院の合格ラインについて

今年の秋に文系の他大学の大学院を受験するものです。
希望大学院に倍率などの問い合わせをしたら、
「倍率はなく、入学するための学力を備えているなら、合格します」
と言われました。
これを超楽観的解釈、がんばれば自分でも大学院にいけるぞ、と思い、
今までがんばってきました。
・・・実は学部と系統が違う大学院を目指しています。

過去問を見るに現段階では、
英語 7割強
専門 5割~6割
位取れるかな、と言う感じです。模範解答などもないので、もちろん単なる自己判断です。
そして勉強が進んでいくにつれ、試験問題の難しさも身にしみて感じています・・・

そこで文系の大学院入試において、一般的に言って、
どれくらいできれば合格ラインにのるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

>過去問を見るに現段階では、
>英語 7割強
>専門 5割~6割

この自己採点を信用すれば,たいていの大学院なら最低線上に乗るんじゃないですか。あとは倍率(1つの専攻内で分野的に偏ることもある)によります。

>一般的に言って、どれくらいできれば合格ラインにのるのでしょうか

一般論はありません。大学入試でもそうですが,それほど人気がないところなら,定員を確保するという観点から合格ラインは決まります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報