会社に勤めて2年目の24歳の者です。技術系人材派遣会社勤務

この度、他社より引き抜きの話があり、悩んでいます。
皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

先日、以前一緒に仕事をしていた先輩から久々に連絡が来ました。
内容は以下です。

・今度、ある会社にマネージャーとして入ることになった。
・位置的には課長クラス。
・是非一緒に仕事がしたい、是非うちへ来て欲しい。

の内容でした。正直、今の仕事にて転職を考えていたのは事実でした。
更に、給与もアップしてくれるとのことでした。

しかし、業界が今の業界と同じ業界なので、引っかかっています。
正直、昨今の景気悪化により、派遣はどこの企業も採ってくれない状況です。果たして未来は明るいのかどうか不安です。

今の会社は、人間関係、社内システム、考え方といったところで不満が
あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こういう人材確保の場合、最初は高条件に思えても、


実績や数字を出せなければすぐ首を切られる…というような厳しい会社が多いです。
「求められている」という優越感、
「先輩がいる」という安心感、
で、甘い想像をして入社し、理想と現実に悩むこともよくある話です。
(参考URL添付しておきます)。

実体験から言うと、私も知人の誘いで一度転職をしましたが、
その人との関係自体は最後までよい関係で、今も慕う先輩ですが、
それ以外の周りの社員は、その人とはかけ離れた考え方の持ち主が多く、
「この人のいる会社なら」と思って入った理想が打ち砕かれて、
会社の考え方、人間関係のずれが生じて2年半で辞めて独立しました。

>今の会社は、人間関係、社内システム、考え方といったところで不満があります。
転職を考える理由がそれであれば、今回、先輩の会社に行けば、その点が解決されるか?というのにまず重きを置いてみてはいかがでしょうか。
結局同じことを繰り返した…ということのないように。

紹介してくれるという先輩はありがたい存在です。
でも、若いのですから、それ以外に、「自分で」「本当に行きたい会社を」探す。というのも一つの手かもしれません。

本当に転職する気があるのであれば、自分の可能性を狭めず、まずは、自分で調べて、いろいろ当たってみてはどうでしょう?
人派業界に未来がないと思うのならば、興味のある方向に転職するのも、今のうちかもしれません。

20代の優れた人材は、なんだかんだと重宝がられるものです。
せっかく冒険するのなら、とことん冒険した方が、今後の人生にプラスになるように思います。
新卒から2年(という理解で良いのでしょうか?)。
転職するには早いかなという気もしないではないですが、頑張ってくださいね。

ちなみに、よけいな話ですが、下の方が「ヘッドハンティング」の理解についておっしゃられていること、私もちょっと同感です。
現在、『人材スカウト』みたいな意味で使われ始めていますが、
そもそもは『ヘッド=経営陣、重役』の意味です。
「僕、ヘッドハンティングされました。」と言って、「若造が勘違いしてるな。」と思われないためにも、使わない方がいいかもしれません。

気になったので辞書をひいてみたところ、『ヘッドハンティング=headhunting』は、行動を表す動詞で、受動では使わないようです。
つまり、相手側に「彼をヘッドハンティングしてきました」と言われる分には、構わないのですけど、自分で言うと変なのです。言い回しって難しいですね(笑)

参考URL:http://www.kandc.com/careerup/nouhau/000173.php
    • good
    • 0

少し舞い上がっているようなので、あえて苦言を呈します。


快く思わないでしょうが、こういう考え方もあるのか、ということで参考にしてください。

まず、質問のタイトルからして「勘違い」しています。
今回の話は「引き抜き」には違いないかもしれませんが、「ヘッドハンティング」などではありません。

あなたと業界は違いますが、営業部長クラスの人が自分の営業部員ほとんど全員を引き連れて他の会社に転職する話を聞いたことがあります。

ただ単に転職するわけではなく、今までの顧客をそっくり新しい会社に移行させるわけです。中には移行しない顧客もいますが、かなりの顧客数になるでしょう。
前の会社のほうは、こんなことをされてはたまりませんから、顧客を移行させたら損害賠償を求める旨、退社誓約書を記入させるところもあるようですが。

新しい会社の側としては、(1)かなりの数の顧客が移行してくれそう (2)かなりの人数の部下も引き連れてくるのだから組織力・営業力もありそう、
と期待して、営業部長クラスの人・営業部員をかなり良い待遇で入社させる場合があるようです。まあ、景気が良かった時代の話です。

この人達がその後どうなったかというと、新しい会社では最初のうちはチヤホヤされます。新しい顧客をたくさん移行するのですから。
しかし、顧客の移行に頼り過ぎて新規の顧客をほとんど開拓できず、じり貧になり、だんだん会社での居心地が悪くなり、また別の会社へ営業部員を引き連れて転職・・・ということを繰り返すわけです。

このような場合、一緒に転職した営業部員は「引き抜き」でも「ヘッドハンティング」でもなく、営業部長クラスの人にいいように利用されているだけだと思われます。


あなたは上記のようなケースに該当していませんか?
以前の先輩から「実力」を認められているのならよいですが、ただ「使いやすい後輩」と思われているだけかもしれません。

ちなみに給与は実際に入社してみないと本当にアップするのかわかりません。
毎月の給与が1万円アップしたとしても、賞与がゼロのため、トータルでは実質マイナスという場合もあり得ます。

いろいろなことを総合的によく考えて、ご自身で結論を出してください。
    • good
    • 0

>>の内容でした。

正直、今の仕事にて転職を考えていたのは事実でした。
更に、給与もアップしてくれるとのことでした。

給与をアップするという約束は、よくありますが、1ヶ月目だけ守られて、あとはどんどん給与が低下したり、労働条件が悪化することがあるようです。最終的に転職前よりも悪条件になったりするかもしれません。
先輩を疑うようですが、就業時間・休日・賃金・支払い・昇給等について明記した「労働契約書」をもらってから転職されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そんなことがあるなんて、想像もしていなかったです!

しっかり調査をして、慎重に進めたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 09:16

今の年齢なら冒険しても良いのでは?


結婚して家庭を持つなどすれば、自分だけの意思での転職など夢です、

それに、転職先の将来が明るいかどうかなんて、判る人はいません、
それでも、
明るいと信じている! 自分の決めた事に後悔しない!
という決意があってこそではないでしょうか?

現状に不満があるなら、今のままでいても結局は「あの時、決断していれば良かった」となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

そうですよね!せっかくのお誘いですし、冒険してもいいかなって
思ってきました!
若さは何よりの武器!有難うございました!

お礼日時:2009/05/22 09:20

不満があるなら挑戦する・・・・それが男です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

その通りだと思います。でなければ、成長はありませんよね!!

お礼日時:2009/05/25 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドハンティングを受ける方法って

ヘッドハンティングを受ける方法を教えてください!
どうやったら、ヘッドハンティングされるんでしょうか?
ないと思いますが、何か効率よくヘッドハンティングされる
方法をしっていましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

(1) 活躍する
(2) 活躍が知れ渡る

この2つを満たせば、ヘッドハンティングはかかります。

・今流行のあの○○を企画した人
・あのプロジェクトを達成した人
・あの有名企業で○○を導入した人
・あのセミナーを主催している人

などなど

Qある業界の会社に入りたいのですが、その業界の会社名はどうやって調べたらいいですか?

タイトルのとおりです

ある業界の同業の会社を知りたいのです。
そんな区分けしたサイトなんかないですか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちら↓はいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nihon.or.jp/combbs/

Qヘッドハンティングの電話

以前、会社に私宛にヘッドハンティングの電話がかかってきたことがあります。

電話番号を聞かれたが、こちらのは教えず相手方の番号を聞きました。
興味があったので、後でかけ直すとイタズラであることがわかりました。
私の友人もよくヘッドハンティングの電話がかかってくるそうです。

これらの中には本物のヘッドハンティングも混ざっているのですか?興味はあっても次からは少し怪しんでしまいます。実際このようなヘッドハンティングで転職された方はいるんですか?

Aベストアンサー

私も以前ヘッドハンティングにコンタクトされたことがあります。「詳細は、XXホテルのロビーで。黒い服を着てます」なんて、なんなんだ?って感じでしたが、ちゃんとした外資系企業(勤めていた企業のライバル)から依頼を受けたヘッドハンターの方でした。
そのときは転職する気は無かったので、丁重にお断りしましたが。
ちなみにこの話には落ちがあって、その2年位あとになんと私が勤めていた会社がその外資系企業を買収してしまいました。あの時、転職してたらきっとほされてたんだろなぁ

QIT業界内の引き抜き

長文ですみません。現在、あるIT派遣会社に勤めている、30才既婚者で3才と0才の子供がいる男です。ある現場に派遣されていて、そこは直エンドユーザーといったベンチャー企業です。そこでSEをしているのですが、その会社に「社員にならないか?」って誘われてます。給料も今の所と変わらないのですが、派遣じゃなくなるので少しは安定するかなと思うのです。ただ仕事量は多くて職場の雰囲気も明るく無くて自分的には少し不満です。でも今の会社にいると、派遣なのでこの不景気に自宅待機とかもあって心配です。皆さんは、この状況でどちらを選びますか?

Aベストアンサー

30歳だと、何で声掛けされたかが気になりますね。
兵隊としてなのか、取りまとめ役としてなのか、それによって将来の職掌が大きく変わる可能性が高いです。
もちろん詳しい話を聞く価値はあると思いますが、それまでは何とも言えません。
ある程度の権限が与えられるなら、先々職場の雰囲気や仕事量を改善できる余地はあるのかもしれませんが・・・。

Qヘッドハンティングについて

ソニー生命よりヘッドハンティングですといって電話がかかってきました。自分自身ヘッドハンティングされるような能力に心あたりがありません。一応話は聞こうと思っていますが経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>ソニー生命よりヘッドハンティングですといって電話がかかってきました

生命保険会社が直接ヘッドハンティングの電話をよこしたのでしょうか?その方の部署はどこでしょう。人事や総務ならうなずけなくもないですが、営業だったら疑問です。

通常ヘッドハンティングは、専門の会社が仲介になることが多いと思います。(自分及び友人の例)

上記の電話は、ソニー生命が社員としてやといたいからヘッドハンティングという意味かと思いますが、通常なら不思議です。ヘッドハンティングを装った営業、なら非常に理解できます。

お話を聞く前に、相手の方の部署や業務を良く確認されて納得してから合われた方が良いとおもいます 。

Q派遣会社から他の派遣会社へ

現在働いている派遣会社を辞め、他の派遣会社で働こうと思っています。
その時、現在働いている派遣会社を辞めた次の日から働きたいのですが、それは可能なのでしょうか?

転職歴がないため何か必要なものがあるのかどうか分からないでいます。
離職票というものは必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣先とも顔合わせをしなくてはいけないだろうから、時間はかかるんじゃないの?
そういうことは派遣登録時に聞くべきでしょう。派遣先が何も分からない上に、
判断材料が全く無いんだから、考えても時間の無駄ではないでしょうか?

複数の派遣会社に登録して同時に働いている者もいるんだから、離職票なんて必要ない。

Q消防にヘッドハンティングはあるのですか。

別れた消防士の元彼から東京の消防庁、その他大都市の消防からヘッドハンティングの話をもちかけられたと連絡がありました。
職場では若いのに階級が上で、何かの筆記試験が優秀であり、認められたとの事です。
公務員にヘッドハンティングはありえるのでしょうか。
私には、寄りを戻そうと嘘をついているようにか思えません。

Aベストアンサー

地方公務員にヘッドハンティングは通常ありません。
ただ、地方自治体間での人事交流という意味ならあり得ない話ではないです。
例えば市町村又は県~国の出先機関、あるいは国の省庁同士の一般職員の人事交流というのは実際ありますのでなんともいえません。

Q主人の会社と同じ業界でライバル会社への就職はOK?

今日、派遣会社の面接に行きました。
会社名はわからず、主人と同じ業界(車の製造)の事務ということでした。

このあたりは主人の会社のお膝元なので、てっきりそこのディーラーだと思っていましたが
名前を聞いたらライバル会社でした。

主人の会社は結構堅い会社で、私が人身事故を起こしたとか
税金をごまかしたとかすると出世に響いたりするらしいです。

私はもし採用になったとしても断ったほうがいいのでしょうか?
男性側の意見が聞けると参考になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が夫だったら、派遣社員とはいえ ライバル会社には勤めて欲しくないと思います。もし、何かの拍子に会社にわかってしまったら 会社から白い目で見られ 出世にも響きますから。
夫の会社は家族にライバル会社には勤めるなとは言いませんが そんなことは言われなくても当たり前のことと理解するのが、マナーというか常識でしょう。お金のためなら常識やマナーはどうでもいいという人もいますが・・
それに、勤め始めたら、職場の上司や同僚とかに 世間話のついでに 旦那さんの勤め先はどこですかとか聞かれたりしますよ そんなかんやで質問者さんも気を使いますよ・・
これは、建前論を振りかざした回答ではなく、現実を踏まえた回答ですので あしからず。

Qヘッドハンティング会社は、どういう方法で人材に声をかけるの?

46才男子。会社役員です。
現職もヘッドハンティングによるものです。
現在転職を検討中ですが、ヘッドハンティング会社はどのようにして
対象人材を探すのでしょうか?
また、ハンターによる候補人材にあげられるためには、どういうことを心がけるのが効果的ななのでしょうか?

Aベストアンサー

転職した本人が、かっての同僚や、かっての顧客や取引先の社員を売る…じゃなくて、紹介する。
友達の友達はアルカイダ…の要領です。
ですから、会社の社内だけでなく社外からも、あなたは"できる"人材だと認められるようになること、社外の"できる"人たちと人脈をつくることだと思います。

Q同業へ引き抜きの誘い→了解したが、白紙に戻したい

今年のGW明けより、お誘いを頂いた会社で働くことになっております。
現在勤務している会社を4月10日付で退職予定でしたが、次の転職先の給料が現在の半分以下になる事がわかり、退職をとどまった次第です。
理由は、当方、地元を離れ他県で働いておりますが、母親が病気になり、現在入退院を繰り返していることで、兄嫁に負担もかかっているし、できたら地元で働けたらなあと考えたのがきっかけです。

そんな折、地元の企業(現勤務先の取引先)より、去年の夏に引き抜きの誘いがあり、自分も地元で今のスキルを十分に発揮できる自信があったため、去年末に現勤務先へ退職届を提出しました。
しかし、先日、転職先へ訪問し、業務形態や給料の条件を聞いたところ予想をはるかに上回るほどの報酬の低さに驚いてしまいました。

訪問する前は、転職すれば給料も下がるのは覚悟の上、3割は下がって当たり前と予想をしていましたが、実際は現年収の半分以下になってしまうことがわかりました。
職務経歴書なども提出してほしいとの事だったので、前職のキャリアを加味してもらえるのだと思い込んでしまってたので、その時点で愕然としてしましました。

そこで、母親に相談したところ「私の心配をして今の会社を辞めて地元に戻るのは反対だ、何故なら私の寿命とあんたの人生の長さを比べたらわかること。一時の事で簡単に歩む道を変え、後々あんたがお金で苦労することがあってはいけない。あんたは私の心配より自分のこの先の人生を見据えて進みなさい。だから、その給料での転職には反対だ」といわれました。兄嫁も母親の意見に賛同しており、「家のことは心配ないから」と言ってくれました。

そういう風に背中を押してもらうことができたので、現職を続けようと決め、会社側も退職取り消しを承認してくれたのですが、

転職先へどういう風にお断りと謝罪をすればいいのか迷い、相談させていただきました。
私と似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

参考までに転職先と話をした感想は以下のとおりです。

・母親が病気(それは以前から伝えていた)のため、通院や体調不良で休むことがあるかもしれない
(この話をしたらあまりいい顔はされませんでした。現職は有給消化を奨励しているため、休むことは何の問題もない)

・給料の件  提示された額が年収が半分以下になるため、ちょっとキツイと遠回しに伝えたら、
いくらもらっているのかと聞かれたので答えたら、そんなにも出せないと言われたので、
すぐにほしいというのは図々しい事なので、自分の知識スキルをまず見てもらって検討いただきたいと。(加味できる限度があるので、頑張って頂いても将来的にその金額に近い給料は出せないと)

・勤務場所の件  当初は本社勤務でお願いしたい。私がこの会社に来てくれたら、自社の弱点をカバーできるのでぜひ本社で とのことだったが、実際の勤務先は営業所での事務処理でお願いしますとの事

・雇用契約書  記入していません。連帯保証人も提示しておりません。

・面接時は職務経歴書を見ながらのやり取りかと思っていたが、記入事項に関しての質問は
全くなく、さらっと見て裏を返された。(ここで、キャリアやスキルに重きを置かれてないように感じ、
いったい何のために職務経歴書を書いたのか?と疑問が浮かんだ)

といった感じです。
長文で申し訳ありませんが、ご指南をお願いいたします。

今年のGW明けより、お誘いを頂いた会社で働くことになっております。
現在勤務している会社を4月10日付で退職予定でしたが、次の転職先の給料が現在の半分以下になる事がわかり、退職をとどまった次第です。
理由は、当方、地元を離れ他県で働いておりますが、母親が病気になり、現在入退院を繰り返していることで、兄嫁に負担もかかっているし、できたら地元で働けたらなあと考えたのがきっかけです。

そんな折、地元の企業(現勤務先の取引先)より、去年の夏に引き抜きの誘いがあり、自分も地元で今のスキルを...続きを読む

Aベストアンサー

わがままし放題ですね。
相手先に乗り込んで、ご迷惑をお掛けしたお詫びですと言って腹を切って下さい。
そもそも、白紙に戻す事を先方は了承しているのでしょうか?
場合によっては契約不履行で訴えられたり、損害賠償の請求があるでしょう。
先方はあなたの為に一名分の空籍を作り、他の採用を断っているのです。
これから新規に募集を打ち、適任者が見つかるまで損害を受け続ける訳です。
わかってますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報