アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがここで合っているのかちょっと自信が無いですが…

28歳主婦です。

今年3月に中古マンションを購入し、主人の勤め先から1000万借り入れました。
金利は固定で1%、20年返済です。
ボーナス払いはなしです。月々5万円弱返済しています。
主人の両親からも1000万借りていて、そちらは10年で返済する予定です。

先日、主人から「いつでも繰上げ返済できるらしい、ただし一度に50万円ずつ」と聞き、
今年の夏のボーナスに余裕があったので、繰上げ返済を申し出ると、
「今繰上げ返済したら、借り入れ年数が減って住宅ローン控除で損するかも。自分で確認しといてください」といわれました。

自分なりにネットで調べてみましたがよく分からず、困っています。

どなたか詳しい方や、分かりやすい解説やシュミレーションが載っているサイトなどを知っている方がおられたら、ぜひ回答お願いします。

乱文で失礼しました。
もし説明不足などありましたら、どんどん言ってください。

A 回答 (1件)

住宅借入金特別控除は、年末時点の借入残高によって金額が決まります(3年前の平成18年なら年末残高の1%)。

なので、繰上返済による金利額軽減と年末残高が減ることによる住宅借入金特別控除額の減少を天秤にかけて、どちらが得か判断すれば良いです。これには所得税額やその他の条件も絡んできますので一概にどちらが良いとは言えません。12月にするなら、翌年1月にした方が良いだろうというのはほぼ間違いないでしょうが…。また繰上返済に手数料が掛かるなら、それも考慮してした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無知でお恥ずかしいです。
これからいろいろ調べてみます。