自分なりに頑張って勉強してテストで偏差値をあげてるんですけど
どうしても55以上にいけません
もう中3ですので受験もあるしもっと上を目指したいのですが
内申が29と絶望的です。
提出物は今のとこ完璧にして出してます。
もしテストで80以上とれなかったらと思うとorz
先行き不安です。
自分は不良がいっぱいいそうな底辺校にしか行けないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



がんばって勉強し、同じ範囲のテストを何度も受け続ければ、点数は上がります。

しかし、偏差値というのは、他の人達との比較です。
がんばっても偏差値が上がらないのは、他の人もがんばっているからです。
そして、中3の夏以降は、それまで勉強をサボっていた人達も、いよいよ尻に火がついて本腰を入れてきますから、あなたを追い越していく人もいます。
しかし、それでくじけるようではダメですね。
自分は自分のことをやっていく根性を持たないといけません。

偏差値の計算の仕組みは、中学生だと、たぶん習っていないでしょうね。
わかりやすく言えば、偏差値というのは、だいたいの順位がわかる便利な数字です。
↓こういう表から数字を拾って、ちょっとだけ計算するんですけどね。
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/ …

偏差値55だと、あなたの下に69%の人がいて、あなたの上に31%の人がいます。
つまり、
全体が100人なら、あなたは100人中31位ぐらいということです。
全体が300人なら、93位ぐらいです。
全体が1000人なら、310位ぐらいです。

ちなみに、
偏差値50なら100人中50位ぐらい
偏差値60なら100人中16位ぐらい
偏差値65なら100人中7位ぐらい
偏差値70なら100人中2~3位辺り
となります。

偏差値55ということは、あなたの下に全体の7割がいる。
全然「バカ」ではありませんよ。


ちなみに、
>>>自分は不良がいっぱいいそうな底辺校にしか行けないんですか?
についてですが、
そういう高校に行きたくないからがんばるというのは、それはそれでよいのかもしれませんけど、
あまり感心しない思想ですね。

私の一番の親友は底辺クラスの高校の出身です。
底辺クラスの高校をトップの成績で卒業しました。
私は進学校出身で大学も出てますが、
そいつにかなわないことは、たくさんあります。
私の専門の関連のことでもですよ!


以上、参考にしてください。
    • good
    • 0

偏差値60なら100人中16位ぐらい


と言うことなので、当面の目標として、
偏差値60まで上げたいとすれば、「自分なり」ではダメで、
偏差値55(100人中30位くらい)の貴方より先を走っている
100人中16位の人より以上沢山勉強しなければ追いつけません。

付け加えると、今の「自分なり」のペースだと部活が終わって加速した人たちに夏以降追い抜かれて更に相対的に偏差値が失速する懸念があります。
この時期にまだまだ不十分だと認識出来れば今日以降のガンバリで充分上位に食い込めるのでこれまで以上に頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

個人塾の者です。

>どうしても55以上にいけません

ということで、ご自分の偏差値を知っているということは、どこかの塾に通っているのでしょうね。
また、模試も受けているということでしょう。

仮にそうだとすれば、どのような高校へ「行けそうだ」ということも知っているのではないでしょうか。具体的な高校名も、とりあえず知っているのではないでしょうか。

偏差値は相対的な評価( 他者との比較 )ですから、他者が頑張って、質問者のかたも頑張れば、変化はほとんどありません( おおざっぱに、わかりやすく言うと )。

>提出物は今のとこ完璧にして出してます。

良いことです。必ず、忘れずに続けてください。

>もう中3ですので受験もあるしもっと上を目指したいのですが

質問者のかたのレベルの生徒に多く見られるのが、自己流勉強法です。自分独自の解き方をしていることが多いです。それなりに正解を出すので、それで良いんだと自己満足している生徒も見られます。

「5」をとるまでは、このような解き方をしてはいけない、「5」をとったら自己流で良い、とある生徒に言ったことがあります( そのとき「3」でした )。きちんとした解き方( 例えば数学なら教科書に載っている解き方 )も、もちろん指導しました。その生徒は「5」をとりました。もちろんそれ以後も「5」のままでした。自己流ではなくなったのです。

通塾をしているなら、その塾の先生に、どこを直せば良いのか質問してみてはいかがでしょうか。自己流なら、その塾の先生にもわかっているはずです。
    • good
    • 0

自分で頑張っていますか?


通塾していますか?

子供の塾の先生が、勉強の仕方がわからない子が
多いので・・・ということを言ってあったので
塾効果、家の子にはかなり大きいです。

まだ、まだ、時間あるから、あきらめたら
そこまでだから、できる限りのことを
あきらめずにやっていれば、必ず結果はついてくるのだと
思います。

向上心があれば大丈夫!
    • good
    • 0

この時期からならまだまだいけますよ。



それに、偏差値55ってなかなかだとおもいます。
まずこの偏差値で、「不良がいっぱいいそうな底辺校」はないんじゃないですかね^^

ちなみに私の高校は偏差値でいうと60後半ですが
内申29ではいった友達もいます。
あくまで内申とは成績表で、
入試は学力です。

入試でいい点とれば内申が悪くても何とかなります
うちの学校はそういう入試形式ですしね^^

何度も言いますがまだまだ伸びます!
私なんて、今の学校の模試で
11月にE判定から、
1月にA判定までもっていきました。

絶対行きたい!!って思える高校があれば
がんばれるんです。
願望がつよければ自然とがんばれますよ。
ほんとに行きたい高校のためなら、成績も最大限のばせます!
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばっていきます!

お礼日時:2009/05/22 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q中学校の実力テストって内申に関係有りますか?

初めて投稿します。
8月から家庭教師のアルバイトを始めました。
担当したのは、中学生の英語、数学、理科、国語です。
あまり成績のよくない生徒だったので、1、2年の復習から、はじめたのですが、実力テストは、内申にどのくらい反映されるんでしょうか?
私は自分の高校のころの実力テストとごちゃ混ぜになってしまって、あまり関係ないものと考えていましたが、実際はどうなのでしょうか?
知ってみえる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 調査書(=内申書)のうち学力に関するものは一般的に3年生の2学期の評定(=成績)を元に作成されます。愛知県においては学習指導要領に基づき絶対評価で出すようですね。
 実力テストがいわゆる業者テストであれば調査書には関係ないですし文科省が業者テストを含めた校外模試は重視しないよう通知を出していますから、この手のテストが反映されることはありません。
 で校内における課題テストは評定に絡んでくることもあるかもしれません。しかしあくまでも評定は定期考査+平常点(小テストや提出物など)となりますので参考資料程度で評定のメインになるものではありません。

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Q私の中学校は、一学期に中間テスト、期末テストの二つのテストがあります。 中間テストは、もう終わってし

私の中学校は、一学期に中間テスト、期末テストの二つのテストがあります。
中間テストは、もう終わってしまいました。

結果は、かなりひどく生徒が約200人いて、私は138位でした。過去最低です。
こんな結果ですが、期末テストや授業態度を良くすれば、成績でオール4を取れるでしょうか?

※授業態度はもともといい方だと思います。

※中間テストでは、五教科。期末テストでは、九教科のテストを行います。

Aベストアンサー

確かだけど
成績って5は全体の何パーセントとかって決まってるから厳しいかもしれない、、

何年生か分かんないけど、3年入ってからきちんと段階ごとに復習をきちんとすれば、中学の内容はいくらでも巻き返えせるし、そういう友達何人も知ってるから、がんばれ!!

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q完璧な答えのテスト

完璧に中学3年次の数学のテストに答えられました。
点数は、どこの答えも間違っておらず100点のはずなのですが、中学校の数学教師は、カンニングをしたと疑っています。
私から見たら、この程度の問題を完璧に答えたからといって、カンニングだと思ってしまう中学校教師の知識レベルは低いのではないだろうかと思っています。
一番困るのはカンニングしたと思い込んでいることです。

カンニングでないことを証明するかどうかわかりませんが、もう一度テストを受けさせられましたが、それは高校1年の数学の問題です。
この問題が解けないと、カンニングにするというのです。
私は、進学塾に通っているわけではないので、中学校の数学の問題は完璧に解けても、高校1年生のレベルの問題は解けませんでした。

結局、当初の数学のテストは100点は取ったにも関らず、成績表は、10段階評価の10ではなく、6でした。あまりにも可哀想だから6にしたということでした。

100点を取ったのに、10段階評価の6はあまりにも酷すぎないでしょうか。
また、中学3年生に高校1年生の数学のテストをいきなりだして、それが解けないから、カンニングをしたというのは、あまりにも酷いと思いませんか?

完璧に中学3年次の数学のテストに答えられました。
点数は、どこの答えも間違っておらず100点のはずなのですが、中学校の数学教師は、カンニングをしたと疑っています。
私から見たら、この程度の問題を完璧に答えたからといって、カンニングだと思ってしまう中学校教師の知識レベルは低いのではないだろうかと思っています。
一番困るのはカンニングしたと思い込んでいることです。

カンニングでないことを証明するかどうかわかりませんが、もう一度テストを受けさせられましたが、それは高校1年の数...続きを読む

Aベストアンサー

‥‥‥レベルの低い教師ですネ。
それ程,自分の教え方に自信がないのでしょうか?
自分の教え方だと満点を取れるはずがないと考えておられるのですネ‥
受け持っている学生さんが満点を取るというのは喜ぶべきことなんですけどネ‥

カンニング行為というのは現行犯のみに適応されることですネ。
ですから,確実な現状確認をすることなく,疑わしいというだけで成績表の評価を変更するというのは‥教師として失格だと思うのですが‥

中学3年生に高校の問題を解かせる‥
何なのでしょうか?
どうしても疑わしいと感じているのであれば,同じ中3レベルの別の問題を再度受けさせる。或いは,追試験,再試験用の問題を受けさせるのが当然のことであり,教えてもいないことを解かせようというのは‥何か勘違いされた行為ですネ。
とにかく,まず有罪というのが前提の行為であるとしか言えませんネ。

内申書の成績に響く可能性もあります。
場合によっては人権救済というところまで考えるべきかもしれません。

以上kawakawaでした

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Q中学校の学力テストは内申や成績に影響しますか?

中学一年の子供が熱が出ていて学力テストの日に学校にいけるかわかりません。
むりをしてでも行かせたほうがいいのかどうか、悩んでいます。
学年末テストは終わっているのですが、学力テストはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

元校長です。
私の勤務していた大阪府では、内申や通知表には全く関係ありませんでした。
ただ、学力テストをするというだけでした。

おそらく全国的に見ても成績に入れないところの方が多いと思います。
体調が悪ければ休ませたらいいと思います。

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q中学の二学期の内申点が決まるのは期末テストが終わって一週間後ぐらいと聞きました。 その一週間以内に未

中学の二学期の内申点が決まるのは期末テストが終わって一週間後ぐらいと聞きました。
その一週間以内に未提出を倍にして提出すれば内申点は下がらないと思いますか?

Aベストアンサー

期限を守ることが絶対です。どうしても遅れて出す場合は、先生に一言、お願いしますと言って出しましょう。その時拒否されれば、出してもダメです。受け取ってもらえれば、少し考慮してもらえます。しっかりお願いするのがポイントです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報