アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに頑張って勉強してテストで偏差値をあげてるんですけど
どうしても55以上にいけません
もう中3ですので受験もあるしもっと上を目指したいのですが
内申が29と絶望的です。
提出物は今のとこ完璧にして出してます。
もしテストで80以上とれなかったらと思うとorz
先行き不安です。
自分は不良がいっぱいいそうな底辺校にしか行けないんですか?

A 回答 (5件)

この時期からならまだまだいけますよ。



それに、偏差値55ってなかなかだとおもいます。
まずこの偏差値で、「不良がいっぱいいそうな底辺校」はないんじゃないですかね^^

ちなみに私の高校は偏差値でいうと60後半ですが
内申29ではいった友達もいます。
あくまで内申とは成績表で、
入試は学力です。

入試でいい点とれば内申が悪くても何とかなります
うちの学校はそういう入試形式ですしね^^

何度も言いますがまだまだ伸びます!
私なんて、今の学校の模試で
11月にE判定から、
1月にA判定までもっていきました。

絶対行きたい!!って思える高校があれば
がんばれるんです。
願望がつよければ自然とがんばれますよ。
ほんとに行きたい高校のためなら、成績も最大限のばせます!
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばっていきます!

お礼日時:2009/05/22 18:29

自分で頑張っていますか?


通塾していますか?

子供の塾の先生が、勉強の仕方がわからない子が
多いので・・・ということを言ってあったので
塾効果、家の子にはかなり大きいです。

まだ、まだ、時間あるから、あきらめたら
そこまでだから、できる限りのことを
あきらめずにやっていれば、必ず結果はついてくるのだと
思います。

向上心があれば大丈夫!
    • good
    • 0

こんばんは。



がんばって勉強し、同じ範囲のテストを何度も受け続ければ、点数は上がります。

しかし、偏差値というのは、他の人達との比較です。
がんばっても偏差値が上がらないのは、他の人もがんばっているからです。
そして、中3の夏以降は、それまで勉強をサボっていた人達も、いよいよ尻に火がついて本腰を入れてきますから、あなたを追い越していく人もいます。
しかし、それでくじけるようではダメですね。
自分は自分のことをやっていく根性を持たないといけません。

偏差値の計算の仕組みは、中学生だと、たぶん習っていないでしょうね。
わかりやすく言えば、偏差値というのは、だいたいの順位がわかる便利な数字です。
↓こういう表から数字を拾って、ちょっとだけ計算するんですけどね。
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/ …

偏差値55だと、あなたの下に69%の人がいて、あなたの上に31%の人がいます。
つまり、
全体が100人なら、あなたは100人中31位ぐらいということです。
全体が300人なら、93位ぐらいです。
全体が1000人なら、310位ぐらいです。

ちなみに、
偏差値50なら100人中50位ぐらい
偏差値60なら100人中16位ぐらい
偏差値65なら100人中7位ぐらい
偏差値70なら100人中2~3位辺り
となります。

偏差値55ということは、あなたの下に全体の7割がいる。
全然「バカ」ではありませんよ。


ちなみに、
>>>自分は不良がいっぱいいそうな底辺校にしか行けないんですか?
についてですが、
そういう高校に行きたくないからがんばるというのは、それはそれでよいのかもしれませんけど、
あまり感心しない思想ですね。

私の一番の親友は底辺クラスの高校の出身です。
底辺クラスの高校をトップの成績で卒業しました。
私は進学校出身で大学も出てますが、
そいつにかなわないことは、たくさんあります。
私の専門の関連のことでもですよ!


以上、参考にしてください。
    • good
    • 4

こんにちは。

個人塾の者です。

>どうしても55以上にいけません

ということで、ご自分の偏差値を知っているということは、どこかの塾に通っているのでしょうね。
また、模試も受けているということでしょう。

仮にそうだとすれば、どのような高校へ「行けそうだ」ということも知っているのではないでしょうか。具体的な高校名も、とりあえず知っているのではないでしょうか。

偏差値は相対的な評価( 他者との比較 )ですから、他者が頑張って、質問者のかたも頑張れば、変化はほとんどありません( おおざっぱに、わかりやすく言うと )。

>提出物は今のとこ完璧にして出してます。

良いことです。必ず、忘れずに続けてください。

>もう中3ですので受験もあるしもっと上を目指したいのですが

質問者のかたのレベルの生徒に多く見られるのが、自己流勉強法です。自分独自の解き方をしていることが多いです。それなりに正解を出すので、それで良いんだと自己満足している生徒も見られます。

「5」をとるまでは、このような解き方をしてはいけない、「5」をとったら自己流で良い、とある生徒に言ったことがあります( そのとき「3」でした )。きちんとした解き方( 例えば数学なら教科書に載っている解き方 )も、もちろん指導しました。その生徒は「5」をとりました。もちろんそれ以後も「5」のままでした。自己流ではなくなったのです。

通塾をしているなら、その塾の先生に、どこを直せば良いのか質問してみてはいかがでしょうか。自己流なら、その塾の先生にもわかっているはずです。
    • good
    • 1

偏差値60なら100人中16位ぐらい


と言うことなので、当面の目標として、
偏差値60まで上げたいとすれば、「自分なり」ではダメで、
偏差値55(100人中30位くらい)の貴方より先を走っている
100人中16位の人より以上沢山勉強しなければ追いつけません。

付け加えると、今の「自分なり」のペースだと部活が終わって加速した人たちに夏以降追い抜かれて更に相対的に偏差値が失速する懸念があります。
この時期にまだまだ不十分だと認識出来れば今日以降のガンバリで充分上位に食い込めるのでこれまで以上に頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A