今年高校3年生の男です。
来年は看護学校に進学する予定ですが、やはり女性ばかりなので壁があると思います。
まず、不安なのがオムツ演習とか入浴介助の実習です。
ほかに不安があるとしたら、看護師として働くようになったときに自分に居場所があるかということです。
休憩室とか、飯とか
他に男性看護師がいれば安心しますが男性一人とかだとやはりきついですかねぇ?

あと、女性の患者さんの清拭や診察なども断られることが多そうですが、そんなんで仕事になるんでしょうか?

調べてみると「男性に看護師は務まらない」とか言われた人もいるそうで挫折しそうです。

ほかに辛かったこととか看護師やっていて良かったとかこの実習は辛かったとか教えてください。
女性からみた男性看護師のことも教えてください!

A 回答 (3件)

ここ数年 入院経験がどんどん増えている がん患者です。

私が入院した(今後も多分入院します)外科病棟には
多分男性看護師が20%くらいの割合でいます

日中10人程度勤務している場合には少なくとも1人は居ますし
多いときは4人くらい同時に居ます
夜勤では3~4人のうち1~2人は男性です

私くらいの(40代)女性患者に対しては 「女性のナースがいいですか?」と確認されますけど
お尻の注射くらいなら男性でも構いません
胸その他 手術の傷がある場所の手当てなら気になりません(私は)
傷がおなかなのに 胸の手当てなら断るかもしれないですが…

それと60代以上のお婆チャマ(痴呆あり、寝たきり)の患者さんは
学生の男の子がお気に入りでオムツも学生さんが来ると喜んでました(苦笑)

その外科病棟は(病院全体 学生さんが多い)学生は 男女両方(2~3名)を受け入れています
→大抵 問題なくそのまま就職

男性ナースを見ても(私が通院している病院では)誰も何とも思ってないですよ?
婦人科に居ると違和感あると思いますけど、外科病棟や整形外科(外来も)あたりなら 居て当然だと思っています。

男性ナースの方が筋肉注射が痛くないし、点滴や採血の針を刺すのも
失敗率が低くていいですよ!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も、痛くない注射ができる看護師になりたいと思っています。
頑張ります!
ありがとうございました!

女性患者のオムツ等の介助、婦人科系の勤務はないですよね。

でも患者の移動等、男の力が便利なときもありますよ。
女性患者には一々確認が必要になると思いますが、仕事にならないことは無いはずです。わたしの職場にも何人か男性看護師がいます。
就職に関しては、自分の働きたい分野で男性看護師を受け入れてるところを探すようにすればいいと思います。
勉強、実習はとても大変だと思います。何人か挫折してしまった方も知っています。努力と根性、忍耐、思いやりが必要な仕事ですかね。目標に向かって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
なんか自信が持てました。
ありがとうございます!

救急外来をやってた頃、マンパワーが欲しい救急はやはり男性が望ましかった。

映画のERでもオトコのparamedicalが多いでしょう。私は今は医療と介護の両方をやってます。介護でも看護でも  もし 一人募集 で男性と女性が各一人づつ応募してきたら経営者として男性を優先します。勿論 女性向きの仕事は女性優先ですが。
資格を取る迄は女性に囲まれてしんどいかも知れませんが資格を取るまでの我慢!頑張って下さい。

多分 このコーナーでは 男性優先論 など非難されると思いますが
経営者達は内心 女性看護師も必須だけど男性の方も欲しい が本音だと思います。
先輩達に尋ねてごらんなさい。
 乱暴な文章で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
もっと男性看護師が偏り無く病院に配属されたらいいなあと思いました。
ありがとうございます!