運動前後に行うストレッチですが、体幹(腹筋・背筋等)から行うのと、末端(頚部や肩、手首・足首等)から行うのとではどちらが効果的なのか教えてください。突然頚部のストレッチから開始するのは危険だと勝手に思っているのですが、いかがなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お風呂に入る時なんかは手足の先からかけ湯をする。


というのがありますが、これは手足の先の毛細血管の
血流をよくするというのがあると思うのですが、

ストレッチも、同じ意味があると思いますね。
まずは身体の先からほぐしていくのが効果的だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


普通に考えるとケガ防止のためのストレッチですと
足首を回す
腕を回す
それからストレッチにはいりますよね

手とか足とか体を支える場合も有りますので
ケガ防止のためにまずはそこからがいいような気がします
    • good
    • 0

特別どこからやっても良いと思いますが、上から下へ行えば良いと思います。


例えば、腕部、肩部、首部、腹筋、脚部へと、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれで肩こり緩和されたよ〜ってオススメのストレッチなどあったら教えてください(´。pωq。`)!

これで肩こり緩和されたよ〜ってオススメのストレッチなどあったら教えてください(´。pωq。`)!

Aベストアンサー

じっくりと体を温める。

かつて整体に通ってた時、遠赤外線で凝り固まった筋肉を温め血行を良くするようにしていました。
それなら…ということで、最寄りの銭湯で体を温めてみました。
岩盤浴など、遠赤外線でじっくり温めるという触れ込みの設備でこってるところを温めたら効果てきめんでした。

まあ、こんなんで治るなら軽度だったのでしょうけど。

Q手首のストレッチ&手首の強化

以前、腱鞘炎になりました。現在は治っているんですが、再度ならないためにも手首のストレッチの仕方など知ってる方、是非教えて下さい!!それと、手首の強化方法なども教えて下さい!!

Aベストアンサー

ヨガに通っているのですが、手首のストレッチありました。

あぐらか正座で両手を肩幅に開いて手のひらを目の前の床につけます(指先は前方に向けて)
お尻を浮かせて両手首均等にに体重をかけていきます(無理しないでね)
次に体重を片方づつかけます。
お尻を下げます。
次に両手の指先を内側に向けるようにして手の甲を床につけます。
今度はお尻を上げずに少し体重をかけてみます。
ちょっと体を後ろに引いて腕を伸ばしてみます。
手を戻して力を抜いて両手首を縦にふります。
最後に横にふります。

文章でうまく表現できたかどうか・・・
お風呂上りがいいです。無理せず少しづつやってみてくださいね。

Qストレッチ

簡単にできるストレッチを教えてください。
毎日続けたいので5分くらいでできるのが理想です。
肩こりがあるので、肩こりが解消するストレッチと、お腹に効果があるストレッチをお願いします。

Aベストアンサー

ぽっこりお腹に対してストレッチで出来ることは捻ることくらいかと思いますが、それだけで解消するのは難しいでしょう…

やはり有酸素運動による脂肪燃焼と筋トレによる基礎代謝の向上、食事コントロールによる摂取エネルギーの低減、これが上手く組み合わさってようやく腹回りの脂肪が減っていきます。しかも腹回りはほとんど動きのない部分ですので、脂肪燃焼が最後になる部位の一つです…

Q体幹トレーニングで、うつ伏せになり、両腕とつま先だけをつく体幹トレーニングをしている時のことですが、

体幹トレーニングで、うつ伏せになり、両腕とつま先だけをつく体幹トレーニングをしている時のことですが、腰の痛さでスグにダウンしてしまいます。腰が折れるんじゃないかと言うような痛みの種類です。これはやり方が違うのですか?それとも腰周りのインナーマッスルが鍛えられてないからですか?

Aベストアンサー

正確にやらないとかえって痛めるので、
まずは、専門家にみてもらうのが一番では?

腰回りというより、
骨盤内の体幹を鍛えてからされるといいような気がしますが。
まず、体幹を、
恥骨から骨盤、背骨(多裂筋)、頭蓋骨までまっすぐにささえられるようにならないと。

Q肩こりについて教えてください

以前、肩こりについて質問したものです。
マッサージ、磁気ネックレス、ストレッチも試みましたが、肩こりが改善されません。
肩こりがひどすぎて、体調も良くない感じになっています。
どなたか、この方法、肩こりにきくよ!などありましたら、教えてください><

Aベストアンサー

接骨院やマッサージで肩甲骨はがしして貰うと全く肩にならなくなりますよ。肩甲骨の中に指を入れて硬くなった肩甲骨内筋肉をほぐしてもらう。私も肩甲骨はがしで長年の凝り固まった肩とサヨナラしました。肩甲骨はがし後は定期的に肩運動、また肩甲骨はがし直後は熱がでる人いるようです。ご参考までに。

Q腰痛もちの腹筋・背筋

 腹筋背筋を毎日続けたいんですが、腰痛もちです。
 腰に負担のかからない腹筋背筋方法はないでしょうか?。

Aベストアンサー

まず、腰痛はどのようなタイプですか。
腹筋、背筋の筋力低下によって引き起こされているものですか。
神経を圧迫するために、痛みが出ているのですか。

神経を圧迫しているために、腰痛になっているのでしたら、専門家による指導の下での運動が必要です。

筋力低下の場合であれば、仰向けになり、膝を曲げ、自分のヘソを見るような感じで腹筋を行います。(上体を無理して、90度まで起こさなくても十分腹筋の効果はあります)

背筋の場合は、通常だと床にうつ伏せになり、エビ反る体勢になるのですが、無理をすると背中の過伸展になるので注意が必要です。
直立し、胸を張った姿勢の状態で、十分背筋は収縮しています。
痛みが有る場合では、この事を頭に入れ、バックエクステンションベンチ等を使用して、無理に背部に負担が掛からないように注意した方がいいです。

又、肥満度はどうですか。
腹に脂肪が付きすぎていた場合には、腰に余分な負担が掛かります。
常時、腹に重たいダンベルをぶら下げているようなものです。
(自転車、水中ウォーキング、ステップエクササイズ等腰に負担の少ない有酸素運動も必要かもしれません)

腹筋と背筋のバランスはどうですか。
腹筋の筋力低下に原因があることが多いです。
日常生活では、腹筋を使用する頻度が少ないです。

最後に、股関節、ハムストリングスの柔軟性が低下していても腰に負担が掛かります。

ストレッチを日頃から、十分に行う必要も有るでしょう。

まず、腰痛はどのようなタイプですか。
腹筋、背筋の筋力低下によって引き起こされているものですか。
神経を圧迫するために、痛みが出ているのですか。

神経を圧迫しているために、腰痛になっているのでしたら、専門家による指導の下での運動が必要です。

筋力低下の場合であれば、仰向けになり、膝を曲げ、自分のヘソを見るような感じで腹筋を行います。(上体を無理して、90度まで起こさなくても十分腹筋の効果はあります)

背筋の場合は、通常だと床にうつ伏せになり、エビ反る体勢になるのです...続きを読む

Q今すぐ肩こりを和らげたい

今すぐ肩こりを和らげたい

パソコン使用中、気付いたら肩こりがひどくなっていて、右耳の下から鎖骨までがつっているかのような感じです。ストレッチをしていますが、なおりません。即効性のある肩こり和らげ方法を、もしご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

沢山回答が得られていますが、「冷やして」しまわれたとの事なので、何で私の回答が有効なのか、理屈を解説しておきます。

暖める事で筋肉に栄養を送る血管が拡張して血流が増加し筋肉にたまった疲労物質を排出してくれるからです。
シップ薬が有効なのも同じ理屈で、冷感タイプでも温感タイプでも、血管を拡張させる薬が入っています。
従って、シップ薬を使う場合は冷感タイプでも温感タイプでも感じ方が違うだけで同じですが、実際に暖めたり冷やしたりする方法(罨法:あんぽう)を使う場合は冷やすのと暖めるのは効果が逆になりますので厳重注意です。
私が紹介したのは温罨法(おんあんぽう)というもので、暖めることで血管を拡張させ循環を良くして状態を良くするものです。

ちなみに逆に本当に冷やす方は冷罨法(れいあんぽう)といい、血管を収縮させて内出血などを減らしたり、強く冷やす場合は、神経を鈍くして痛みの感覚を鈍くする事で動かしやすくするなど主に重症の救急場面で用いられます。

肩こりに冷罨法をやるとご経験の通り、逆効果になります。

他の方が、ツボや運動療法を紹介しておられますが、これらは実際に有効なことが知られている方法です。

情況に応じて使いやすい方法を選ぶといいでしょう。
長時間作業が必要な場合などは持続性の高い、ホカロンが有効だと思います。

作業時間を一定に区切って休憩できるなら、ツボや運動などが便利です。

沢山回答が得られていますが、「冷やして」しまわれたとの事なので、何で私の回答が有効なのか、理屈を解説しておきます。

暖める事で筋肉に栄養を送る血管が拡張して血流が増加し筋肉にたまった疲労物質を排出してくれるからです。
シップ薬が有効なのも同じ理屈で、冷感タイプでも温感タイプでも、血管を拡張させる薬が入っています。
従って、シップ薬を使う場合は冷感タイプでも温感タイプでも感じ方が違うだけで同じですが、実際に暖めたり冷やしたりする方法(罨法:あんぽう)を使う場合は冷やすのと暖め...続きを読む

Q運動前のストレッチ&運動後のストレッチについて

質問なんですが

有酸素運動を行なう前のストレッチは
「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらが良いのでしょうか?

筋トレの場合、よく解らないんですが
アップとストレッチはどちらを先にやるんですか?
その際も、筋トレ前は「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらが良いのでしょうか?

運動(有酸素運動や筋トレ)後は
「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらでクールダウンするのでしょう?

運動前と運動後の効果的なストレッチは、どちら(ダイナミックとスティック)を行なえばいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方の他の質問でのことが気になって書き込みます。

以前、僕の質問に対して、とても詳細かつ具体的な回答がついています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851147.html

また、僭越ながら、「回答を引き出すためにはどういう質問の仕方をすればよいか?」の参考にもなるはずです。

よろしければ目を通してみてください。

Qストレッチ

肩こり解消するためのストレッチする方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まずは軽くランニングしましょう
体を温めるためです
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/healthcare/3650/1.html
それから息を吐きながらストレッチしてください

Q膝つき腹筋ローラー 10回限度は腹筋弱すぎ?

腹筋を鍛えたくて腹筋ローラーを始めました。
今のところ、膝をついた状態で10回やるのが限度です。
1分間くらいの休憩を入れて、2セット目、3セット目をやりたくても
1セット目の10回で力尽きてしまいます。
2セット目の2回目くらいでもう駄目です。
なんで全部で12回くらいやったら終了です。
膝をついていても10回しか出来ないのは成人男子としては腹筋弱すぎでしょうか。


あと、筋肉痛についてですが、
初めてローラーをやった時は筋肉痛が酷かったのですが最近はそんなことは無くなりました。
ただ、ローラーをやった後は毎回必ずほんの少しだけ筋肉痛があります。
こういう場合でも腹筋トレーニングは毎日欠かさずやったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

アブローラー10回が限度というのは弱すぎです。
スポーツジムの腹筋台で比べると、角度30度の腹筋3回と同じ程度です。
せめて、1セット20回くらいはやりたいですね。

> 初めてローラーをやった時は筋肉痛が酷かったのですが最近はそんなことは無くなりました。ただ、ローラーをやった後は毎回必ずほんの少しだけ筋肉痛があります。こういう場合でも腹筋トレーニングは毎日欠かさずやったほうがいいでしょうか。

理論的には、48時間の休養を置いた方が筋力がつきますが、アブローラー10回程度の負荷なら、毎日つづける方が早く腹筋が強くなると思います。

私はエアロバイク、ルームランナー、ブルワーカーなどいろいろなマシンを買いましたが、どれも長続きしませんでした。
その中で、今でも使っているのが、アブローラーと10キロのダンベルだけです。
アブローラーは一日のセットは決めないで、気が向いたときに、いつでも気楽に続けるようにすると良いと思います。


人気Q&Aランキング