運動前後に行うストレッチですが、体幹(腹筋・背筋等)から行うのと、末端(頚部や肩、手首・足首等)から行うのとではどちらが効果的なのか教えてください。突然頚部のストレッチから開始するのは危険だと勝手に思っているのですが、いかがなものでしょうか?

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A 回答 (3件)

お風呂に入る時なんかは手足の先からかけ湯をする。


というのがありますが、これは手足の先の毛細血管の
血流をよくするというのがあると思うのですが、

ストレッチも、同じ意味があると思いますね。
まずは身体の先からほぐしていくのが効果的だと思います。
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こんにちは


普通に考えるとケガ防止のためのストレッチですと
足首を回す
腕を回す
それからストレッチにはいりますよね

手とか足とか体を支える場合も有りますので
ケガ防止のためにまずはそこからがいいような気がします
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特別どこからやっても良いと思いますが、上から下へ行えば良いと思います。


例えば、腕部、肩部、首部、腹筋、脚部へと、
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Aベストアンサー

じっくりと体を温める。

かつて整体に通ってた時、遠赤外線で凝り固まった筋肉を温め血行を良くするようにしていました。
それなら…ということで、最寄りの銭湯で体を温めてみました。
岩盤浴など、遠赤外線でじっくり温めるという触れ込みの設備でこってるところを温めたら効果てきめんでした。

まあ、こんなんで治るなら軽度だったのでしょうけど。

Q運動前のストレッチ&運動後のストレッチについて

質問なんですが

有酸素運動を行なう前のストレッチは
「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらが良いのでしょうか?

筋トレの場合、よく解らないんですが
アップとストレッチはどちらを先にやるんですか?
その際も、筋トレ前は「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらが良いのでしょうか?

運動(有酸素運動や筋トレ)後は
「ダイナミックストレッチング」と「スタティック ストレッチング」のどちらでクールダウンするのでしょう?

運動前と運動後の効果的なストレッチは、どちら(ダイナミックとスティック)を行なえばいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方の他の質問でのことが気になって書き込みます。

以前、僕の質問に対して、とても詳細かつ具体的な回答がついています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2851147.html

また、僭越ながら、「回答を引き出すためにはどういう質問の仕方をすればよいか?」の参考にもなるはずです。

よろしければ目を通してみてください。

Q【柔軟情報】ハイキックが蹴りたい!ミドルすら蹴れない!【ストレッチ】

こんばんは!

自分は下半身がとてもカタイです。
なので、足が上がってくれません。
ハイキックどころかミドルキックもしんどいです。
ローキックですらぎこちなくなります

どれくらいかと言うと、立って、足を伸ばした状態で
足を前に上げると 腰にすら届きません(下から80°くらい)

横も同じです

足首も膝も股関節も全部、かたいです

自分でいろいろ調べて
PNFストレッチと言うものも試してみようと思いましたが、
パートナーが居らず断念しました・・・・・・

今からキックが蹴れる柔軟性が手に入りませんか?
今、自分は16才です

おすすめの柔軟方法、体がやわらかくなる食べ物
蹴りのコツ、アドバイス、実体験

など、柔軟と蹴りに関する情報、教えてください!

Aベストアンサー

私は、昔拳法指導者をしてました。
ハイキックとかもやっていて、ここ十数年しばらくやめていました。
しかし、運動不足解消のためまたはじめると結構自分の顔くらいはあがりますよ。
ちなみに今年35歳(笑)

だから16歳だったら、まだまだ、大丈夫。

あなたの筋肉のつき具合はどうでしょうか?
もし、かなり細身ならばそのままストレッチで伸ばすのには無理があります。
十分な栄養と筋力トレーニング(脚裏はしっかり)をしながら普通の開脚や前方屈伸などを少しつらいくらいからあせらず徐々にやっていくとずいぶんやわらかくなります。

もし、結構筋肉質なら、ひょっとしたら可動範囲の狭いトレーニングを強い負荷をかけてやっている可能性があります。
このようなトレーニングは筋肉はつくけど硬くなっていくということもあるので、軽い負荷で、出来る限り大きな可動域で動かすようにして行くと当たり前ですけど、やわらかくなっていきます。
例えば、腹筋運動なら少し反るくらいからはじめるとか・・・。
足は反りませんが、目いっぱい可動範囲で大きく動かしてトレーニングします。
少し蹴りの練習のコツとしては目標物を決めて蹴るというのがいいと思います。
低いところから少しずつ高くしていきます。
中国拳法とかでは、自分の手を置いてそれを蹴るという(もちろん当てる程度ですが・・)という練習方法もあります。
また、力の入れ方も重要です。
自分の足をムチのようにイメージをして蹴ると力の出すところ、抜くところがはっきり自覚できると思います。
棒のようなものをイメージすると脚を痛めます。
また、蹴りの種類によって違うかも知れませんが、最初は軸足も少し曲げて重心を安定させるということもコツになるかと思います。

PNFなども基本的に筋肉があまりないと利かないらしいので、あまり特殊なトレーニングに頼らず少しずつ慣らしていくようなトレーニングの方が実践的です。
私も始めて蹴りの練習をはじめたときは硬かったですけど、慣れですね。
まだまだ、これからなのでがんばって下さいね!

私は、昔拳法指導者をしてました。
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しかし、運動不足解消のためまたはじめると結構自分の顔くらいはあがりますよ。
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もし、かなり細身ならばそのままストレッチで伸ばすのには無理があります。
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Q運動する前後にストレッチをする意味が分からない

こんにちは。運動経験なしの大学生男です。

さすがに体力の無さにビビってきたのでロードワーク(?)を始めようと思うのですが、ストレッチをする必要性について疑問に思ったので質問させていただきます。

実際、走る前と走った後にラジオ体操のようなストレッチをする必要があるのでしょうか?

カッコつけてるだけにしか見えないのですが何か理由があるのでしょうか??

ケガをしないためとよく言いますが実際問題ストレッチしてもケガしますよね^^;

Aベストアンサー

 運動前後のストレッチは有効です。
 あまり運動をされていないようですから、本格的に運動を始めれば、おそらくストレッチをしても、なんらかの故障に悩まされることと思います。一度故障すると、ストレッチの重要性が具体的に分かってきて楽しいですよ。トレーニングが進めば進むほど、ストレッチが楽しくなるはずです。
 例えば、どこか硬く動きにくいところがあると、別の筋肉がそれをカバーしようと頑張ります。そうするとその筋肉だけ早く疲労し、炎症を起こしたりします。炎症があるうちはトレーニングが継続できません。炎症が取れたあと、筋力が足りないせいだ、と頑張ってトレーニングしてもそれだけではよくなりません。また炎症を起こしてしまいます。
また、ロードで石でも踏んだとき、足首が柔らかいのと硬いのではまったく結果が違ってきます。やわらかければ、「ああびっくりした」で済みますが、硬ければ「靭帯損傷」ということが簡単に起こります。全治2~3週間です。
 中には生まれつきの才能・体質で、ストレッチなんかしなくてもなんともない、という人も居ることはいますが、ごく少数です。
ロードワーク、頑張ってください。

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あります。実際に私は寝る前に必ずやってます。
開脚で前に...横に...(縦、横)、足と足の裏合わせて前に...、前屈、寝て片足持って伸ばしたまま自分の方に手で引き寄せる、うつぶせから手をついて後ろに反るなどですかね

Q踏み台昇降運動前後のストレッチ法

踏み台昇降運動をしようと思っているのですが、前後のストレッチの方法をいろいろ調べたのですがどれが効果的なのかわかりません。運動前にはどういうストレッチをしたらいいのでしょうか?運動後にはどういうストレッチをしたらいいのでしょうか?教えてください。参考に私の年齢は13歳です。

Aベストアンサー

踏み台昇降運動だとモモがメインになります。
のでモモを伸ばすのが重要です。
運動の前と後で私の場合は同じ事をする事が多いです。

どれがいいか?と言うとちと難しいですが
筋肉を1つ1つ意識して伸ばすことが需要です!
たとえばモモなら表側に大腿四頭筋、裏側に大体二頭筋っと言う
大きな筋肉が2つあります。

たとえば立った状態で右手で左足首辺りを背中の方で持って引っ張ると
・・・モモの前の方が伸びませんか?これが大腿四頭筋です

床に座って前に両足をまっすぐ伸ばして
手をつま先に向かって倒していけば・・・モモの裏側が伸びませんか?
これが大腿二頭筋です。

あと、ふくらはぎも伸ばしておくといいと思います。
アキレス腱を伸ばす運動に似た形で壁に手を突いてつま先だけつけて
ぐっとかがむようにして伸ばすとふくらはぎが伸びるはずです!

とにかく自分がここを伸ばしたい!って言うのを「意識」して伸ばす事が重要だと思います!

QストレッチのHP

ストレッチを始めようと思うのですが、写真やイラストがのっているわかりやすいHPはありませんか?ヒップアップもしたいのですが。またヨガとストレッチはどちらが効果的なのでしょうか?初心者なのであまりきついのではなく部屋でゆっくりやれる感じで続けれそうなもの。またダイエットが目的ではなく、健康と筋肉をつける目的で探しています。

Aベストアンサー

間違えましたすみません。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/diet/kind.html?kind=4

Q胸を大きくする運動orストレッチを教えてください。

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当方、30代半ば女性で、164cm44kgの痩せ気味体型です。

なので、胸が小さく(脂肪がないのでしょうがないのですが)、どうにか胸だけでももう少し大きくしたいと思ってるんですが、何かアドバイス頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

成長期を過ぎてるのでなかなか難しいですが、乳製品や蛋白質等を摂り、充分な睡眠と適度な運動をする事により効果が期待出来ると考えます。

直接的な運動としては胸を鍛える運動を行う事です、自宅で道具が無い場合は腕立て伏せ、ダンベルがある場合はダンベルを利用してのダンベルフライやダンベルプレス、ジムや公共のアリーナのトレーニングルームでしたら大胸筋を鍛える筋トレマシンやフリーウエイト(ダンベルやバーベル)でのトレーニングが効果的です。

Qキャッチコピー?

以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。
「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。
つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。

「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

Aベストアンサー

辞書で引くと
キャッチコピー
《(和)catch+copy》人の注意をひく広告文、宣伝文。
◆英語では、単にcopyまたはsales message

キャッチフレーズ
広告や宣伝で、感覚に訴えて、強い印象を与えるように工夫された短い文句。うたい文句。

なので、両方とも正解です。

Q腹筋ができない人でもできる、腰痛に効く腹筋運動

仕事で重い荷物(20~30KG)を毎日持ち上げては降ろします。
ひざを曲げて持ち上げるなどなるべく腰に負担がかからないよう心がけていますが、
それでも1ヶ月半で完全に毎日の腰痛に悩まされるようになりました。

また、姿勢もおなかが出てお尻が後ろに突き出ている姿勢になっており、
ちょっと腰を前かがみ目に曲げても痛いです。
最近は海老のように丸まって寝るのが難しくなりました。

またおそらくゆがみもあり、買い物のときなど、10キロの荷物が二つになっても、右の肩にかけて腰の力を利用して運んでいます。
(左もバランスよく使用すべきとわかっているのですが、左の肩に荷物をかけてもずり落ちてしまいます。左手で持ってもまっすぐ歩けません。)

そこで皆様に教えていただきたいことなのですが
(1)腹筋ができないひとでもできて、腰痛に効く腹筋運動を教えてください
(2)仕事は絶対にやめられないのですが、今後どのようにして腰の痛みを緩和すればいいでしょうか

本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日負荷の強いお仕事ご苦労様です。
保健所に勤務している保健師です。

一度骨格や関節を痛めると、整形外科にいってもそうそう治らず、のちのちの人生に影響しますのでお仕事自体を見直されたほうがいいのではとも思いました。今その仕事を無理に続けることで、今後働けない身体になってしまうこともありますので。
何か別のやり方や方法がないか(動きを変える・機械や台車など物をうまく使うなど)、仕事自体を変えるか・・・。

そうはいってもなかなか難しいかと思いますので、なるべく腰に負担がかからない方法を考えたいという質問者様は賢明かと思います。

(1)腹筋運動について。
上体を起こすいわゆる一般的な腹筋は、うまく腹筋を使えないと余計腰を痛めることがあります。上体を起こすのではなく、普通の腹筋の上体が起きた状態(単に膝を曲げて床に座った状態)から、後方45~30度に上体を下げ、そのままキープしてください。腹筋が硬くなっていることを意識しながら、30秒以上やりましょう。
キープするのがきつかったら、両手で膝頭を触って支えてもOKです。逆に、もっと負荷を強くしたければ、両手は交差し両肩に乗せてください。

(2)腰の痛みの緩和について。
難しいですが、「ボディメカニクス」の基本を学び、仕事に取り入れてみてはいかがでしょうか?ボディメカニクスは、看護師がベッドメイキングや患者の介助をして腰痛になる職業病を予防するためにも取り入れられています。要は体と物の位置や動かし方によって、体への負担を減らすものです。図書館の看護や介護の本などに載ってるかなと思います。実演が一番!ということでしたら、近くの役所や保健所の保健師に相談してはいかがでしょうか?保健師は看護師の資格があるので、簡単な基本を直接教えてくれるのではと思います。確約はできませんが。

お体大事になさってくださいね。

毎日負荷の強いお仕事ご苦労様です。
保健所に勤務している保健師です。

一度骨格や関節を痛めると、整形外科にいってもそうそう治らず、のちのちの人生に影響しますのでお仕事自体を見直されたほうがいいのではとも思いました。今その仕事を無理に続けることで、今後働けない身体になってしまうこともありますので。
何か別のやり方や方法がないか(動きを変える・機械や台車など物をうまく使うなど)、仕事自体を変えるか・・・。

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