こんにちは!

仕事についての悩み相談です。
現在、私は医薬品の営業の仕事をしています。
配属先の支社には9名の営業マンいるのですが、営業エリアの関係上、私のみ自宅からの直行直帰型です。
みんなは直行直帰のスタイルを口をそろえて羨ましがるのですが、私としては、もっと会社の人たちと会ってコミュニケーションを取ったり、ランチや飲みに行ったりしたいのですが、私のような考えの人のほうが少数派なのでしょうか?? どちらが正しいという問題ではないと思うのですが、意見をお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>みんなは直行直帰のスタイルを口をそろえて羨ましがるのですが




たまにだから羨ましいのです。
大半が直行直帰なら仕事が煮詰まってしまいます。
週2,3回など適度に直行直帰があるのが理想です。
同僚の話などスキルアップのためにもコムニケーションはとても大事です。
くだらない会話の中にも息抜きやヒントがあります。
食事も飲み会もとても大事な事です。
また、会社に行く回数が少ないと提出書類など不便だと思います。
    • good
    • 0

直行直帰の問題点ですね。


みんなとコミュニケーションが取りにくいのは。
まして一人だけなら、なおさらのことです。

う~ん、すぐできることからやっていこうよ。
1.みんなと電話で連絡しあう。
2.みんなとメール交換しあう。
3.飲み会などの幹事は自ら率先して「お任せください」。
少しでもみんなと接触できる仕組みを作ってください。
これは、他にも生きてくる。
後々勉強になるからね。
頑張れファイト!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直行便のツアー

イタリアかエジプトへ旅行。成田発直行便のツアーを探しています。アリタリア航空とエジプト航空があるみたいですが、ツアーで検索すると乗り継ぎ便が多いですが、直行便のツアー、もしくは差額負担しても直行便に変えられて、ホテルへの送迎がついているようなツアーを探しています。どちらの国でもよいので教えて下さい。直行便、1つの国、6日間が希望です。12月から1月位で探しています。

Aベストアンサー

エジプトは分りませんが、イタリアなら直行便ツアーは結構あります。アリタリアはJALと共同便出してますし。

アイル:浪漫飛行
日本旅行:オデッセイ 遥かなるヨーロッパ
JTB:くつろぎの旅 心ゆく旅 夢の休日

等に直行便ツアーがあります。あとは、アリタリアのホームページにあるツアーにもあります。もしくは、フリーツアー(飛行機と送迎とホテル)のようなものなら大手各社が直行便での商品も出しています。「個人で旅する~」みたいなパンフが各社あるはずです。
しかし、6日間というのは非常に少ないか無いかもしれません。その場合、JALパックではオーダーメードの旅というのが作れるので、そこで組めば可能かと思います。JTBのロイヤルロードでも同じような事をやってくれると思います。この2つならば、エジプトの旅行も可能だと思います。

Q文系の男は営業に配属されることが多い?

大学2年です。

タイトルのようなことを聞きましたが、知り合いの慶応経済の人は「経済学部で営業はいやだなー」というようなことを申しており、慶経ともなるとやはり卒業後は財務とか経理を担当するものと私も思っていていました。

また、営業部というのはなんとなく元気な体育会系というか、机で作業というよりは人と話す方が得意な人がなるものと思っていました。

実際のところ、文系の男子大学生は普通、営業に行くものなのですか?

もちろん営業でも簿記の知識とか必要だと思うんですけど。

ちなみに私は早稲田に通っています。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

やっぱり学生さんですなぁ。
なーんにもわかっちゃいませんね。

わたしもそこそこの会社を経営しているおじさんです。
営業もいます、経理もいます、他社内勤務の人間がいます。
でもね、何が花形って営業以上に花形の部署はありません。

まずは現場ですよね。役人じゃあるまいし、現場を知らずして
会社なんてなりたちっこないでしょ!
その現場の最前線にいるのが営業なんですよ。
ウチの会社でも高給を取っているのは営業です。

商社なんか全員営業のようなもんです。
メーカーじゃないんですから設計も制作もありません。
商品しかないんですから、売ってくる以外にないんです。

トヨタも、屋台のラーメンやさんもお客さんがいなけりゃ
会社は潰れちゃうんですよ。
そのお客さんを集めるのが営業でしょ、
何が大事って、商品より大事なのはお客さんを集めることなんですよ。

さらにお客さんの声を吸い上げフィードバックに役立てる
その最前線でもあります。

ところで、営業、経理、総務、それそれ勤めている人がいるとします。
ハイ、いきなりリストラになりました!どこも雇ってくれません。
200万は貯金があります。
でどうやって食っていく?

経理の人はどうする?200万食っちゃったらホームレスですよ。
総務も同じです。
でも営業ならば・・・
わたしなら、100万でなにかしら商品仕入れてきて売り歩きますね。
営業やってると、独立もできるし、つぶしも利きます。

どうして、体育会系が営業畑に回されるかわからないでしょう?
体育会系という人たちはね、努力して成果を得ることを知っているんですよ。(と会社は考えるんです)
毎日汗かいて、苦しい練習に耐えた結果、優勝カップを手にできるんです。
「努力して得る」ということをよく知っているのです。また
その感動、喜びを知っている人たちなんです。
逆をいえば、努力しなけりゃ得るものはない事を知っているんです。
だから最前線に配置するんですよ。会社に一番大事なところだからこそ
配置するんです。根性なくてこけたら会社までこけますから。こけそうもない奴を使うんです。

いいですか、早稲田慶應レベルの人間なんか社会に出ればゴマンといます。
私もその1人です。社会に出ればいやでも早稲田であろうが慶應であろうが
そんなものアドバンテージにならんことを思い知らされます。
早稲田限定でさえゴマンといます。
仮に早稲田と駒沢(の方失礼)で同期入社、
早稲田のあなたが経理で駒沢が営業、営業駒沢は新人で2番の成績、
翌年間違いなくあなたより多く給料取ってます。
そのまま100人いる営業のウチ常にベスト10を5年続けました。
あなたは相変わらず細かい経理仕事ですが
駒沢はボーナスあなたの2倍。すでに5人のグループリーダー、
来年は営業所長が約束されます。
もうあなたは同期の駒沢を「さん」付けで呼ばなくてはなりません。
そのまま彼はどんどん出世。あなたはてっぺんでも経理部長止まり。

会社はね大学の名前で仕事やってるわけじゃないんです。
「僕、早稲田出ましたからこのプロジェクトを僕に任せてください」
とでもいうつもりなのでしょうか?
頭のいいやつよりバイタリティーのあるヤツを優先するんです。
頭が良くても営業もできないヤツをトップに据える程甘くはないです。

いいですか、一流企業(本物のですよ、成り上がりじゃなくて)の社長や取締役の若い頃を調べてご覧なさい。
いかに営業畑を通って来た人たちが多く、また体育会系が多いことか
すぐわかります。

銀行員だって外交員(いわば営業ですよね)やらずに支店長になった人を
わたしは知りません。
営業を経験しないで会社のトップになることはまずない!といってもいいと思います。
それだけえいぎょうは花形です。

会社に入ってみればわかります。
営業いやだからといって、総務に回されてご覧なさい。
二年もしたら、営業に配置換えしてくれと言い出すはずです。
だって給料が違って来ちゃうんですから当然ですよね。
ならば最初から営業で第一線で活躍すれば
一番出世は間違いありません。
営業を毛嫌いしてはいけません。

かくいうわたしも若い頃は営業やってました。
そのころのお客さんは現在ウチの若い営業が担当してますが
そのお客さんが私に会いたいといって来社する事もあります。
わたしも昔お世話になったお客様ですから
ツーカーで話はまとまり売上も簡単に上がります。
もしわたしが経理上がりだったら、お客さんがわたしに会いたさ
で来社はしませんよね。若い連中も楽に営業できますよ。

私が若かった頃、ウチを担当をしていた某超大手建設機械メーカー営業がいました。若い頃はウチに営業に来ると私と一緒にユーザーの所に
顔を出してくれました。一緒に良く飯食って酒飲んで遊びに行ったもんです。月日は流れ、お互い一戦から退き私は中小企業の代表に、彼は地方の支店長になり今では本社営業本部長です。
いずれは代表権を持つ所まで行くはずです。

文系だから行くのではありません。
理系は研究者肌(の人が多いので)なので顧客と会社のパイプ役は不向きだろうから他に回るのです、営業は先にもいいましたがバイタリティーがあって、努力して結果を得ることを知ってる人なら理科系でも当然回されます。
その方が会社には利がありますから。
経理や総務なんてひ弱な女の子だってできる仕事です。
あなたが経理に回されたら、ひ弱な女の子と同じくらいの仕事しかできないと会社はふんだも同然です。

あ、そうそう!
会社はあなたの希望だとか都合なんて聞いてくれませんよ。
全ては会社にとってどうななのか、を判断して人事を行いますから
理科系でも営業に回ります。

学生さんなら無理もないですが、仕事をしている会社社会というモノの
認識を変えた方が良いと思いますよ。

やっぱり学生さんですなぁ。
なーんにもわかっちゃいませんね。

わたしもそこそこの会社を経営しているおじさんです。
営業もいます、経理もいます、他社内勤務の人間がいます。
でもね、何が花形って営業以上に花形の部署はありません。

まずは現場ですよね。役人じゃあるまいし、現場を知らずして
会社なんてなりたちっこないでしょ!
その現場の最前線にいるのが営業なんですよ。
ウチの会社でも高給を取っているのは営業です。

商社なんか全員営業のようなもんです。
メーカーじゃないんです...続きを読む

Qボルテッラからフィレンツェへの直行バスの発車時刻

コレバルデルサで1泊して、翌朝バスでボルテッラへ向かいます。帰りは、ボルテッラからバスでフィレンツェへ直行したいですが、SITAやCPT社の時刻表をネットで見ても直行便が探せません。(コレバルデルサ乗換なら時刻表で確認しました)また、ある旅行記では直行便に乗られた方が紹介されていました。ネットのどこを見れば直行便確認できるでしょうか。また、ボルテッラのバス停はどこにあるのか。詳しい方ご教示お願いします。

Aベストアンサー

GattoBluです。
補足に記載のブログ拝見しました。

最近のことならブログを書いたご本人に聞けば一番早いと思ったのですが、筆者は本来Colle di Val d'Elsa行きのバスに乗ったつもりがアクシデントでFirenzeまで行ってしまったようで、筆者もFirenze行き直行バスがあるという認識はなかったようですね。

Firenze行きの直行バスがあると言ったのはアメリカ人の女性。
筆者はColle di Val d'Elsa行に乗ったので、当然終点がColle di Val d'Elsaだと思ってずっと乗っていたところFirenzeまで行ったしまった。

この二点から考えられることとしては、

1)web上では検索しても見当たらないが、直行のバスが存在する

2)この記事の当日はバスが故障するか何かで車体のやりくりがつかず、本来Colle di Val d'Elsa折り返しのバスをFirenzeまで走らせた...といった特殊事情にたまたま遭遇した。

のどちらかでしょう。イタリアではどちらもありえそうですが、真相は実際に行って確認していただくしかなさそうですね。お役に立てず、申し訳ありません。

GattoBluです。
補足に記載のブログ拝見しました。

最近のことならブログを書いたご本人に聞けば一番早いと思ったのですが、筆者は本来Colle di Val d'Elsa行きのバスに乗ったつもりがアクシデントでFirenzeまで行ってしまったようで、筆者もFirenze行き直行バスがあるという認識はなかったようですね。

Firenze行きの直行バスがあると言ったのはアメリカ人の女性。
筆者はColle di Val d'Elsa行に乗ったので、当然終点がColle di Val d'Elsaだと思ってずっと乗っていたところFirenzeまで行ったしまった。...続きを読む

Q昼・夜営業と夜のみ営業

 僕は料理の世界に入ろうとしています。

 でも入りたいお店は夜のみ営業のところがよいと思っています。昼も夜も営業していたら、人間的に料理だけになってしまいそうだからです。

 自分の理想としては、夜のみ営業のところに入り、毎日6時に起床、3時間ほど英語と料理と美術の勉強を計画的にやり、9時出勤、30分ほどで店に入って仕込みをし、営業に備える。仕込み中・営業中は先輩の言うことをよく聞き、いわれた以上のことができるよう、心がけて料理店で働くという経験をつむ。

 というものです。甘いでしょうか。昼も夜も仕事漬けだと楽しくやれない気がするのですが、どう思いますか?

 ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテゴリが「就職」なので、料理のことに関してはこれから身につけていきたい…とお考えの方なのでしょうか。飲食の業界のことは深く知らないのですが、社会人として何か参考になればと思います。

これから料理の世界で生きていく、色々な経験や知識を身につけていきたい…ということであれば、最初のうちは1日中料理だけに集中された方がよろしいのではないでしょうか。どのような職種を希望されているのか、料理のジャンルなどにもよるのでしょうが、一朝一夕で身につくような技術などではないでしょう。長い経験を積み、多くの失敗を重ねていくことで、ようやく一人前になれる、そんな厳しい世界のようなイメージを持ちます。
相談者の方が、将来どのような目標を持たれるのかは分かりませんが、経験が浅いうちは、一心不乱に打ち込んでみることもいい経験だと思いますよ。

英語や美術の勉強が、料理に関してどのような効果を持つのかは不明ですが、ご自身の考える、身につけていくべき技術や経験の優先順位はどうなっているでしょうか。その考え次第では、何を目標に限られた時間を使っていくのか、ご自身なりの回答もでてくるのではないでしょうか。

甘い考え…とは思いません。それでも、何かを身につけたいのであれば、何かを犠牲にしなければ得られないものもあるのではないかな…と、私自身の経験からも思いました。
厳しい世界でしょうけれど、がんばってください。

カテゴリが「就職」なので、料理のことに関してはこれから身につけていきたい…とお考えの方なのでしょうか。飲食の業界のことは深く知らないのですが、社会人として何か参考になればと思います。

これから料理の世界で生きていく、色々な経験や知識を身につけていきたい…ということであれば、最初のうちは1日中料理だけに集中された方がよろしいのではないでしょうか。どのような職種を希望されているのか、料理のジャンルなどにもよるのでしょうが、一朝一夕で身につくような技術などではないでしょう。長い...続きを読む

Qイタリアへの直行便は?

来年3月、母とイタリアに行こうと思っています。
一人で行くなら、迷うことなく一番安い航空会社にするのですが、
母が腰が悪いため、乗り継ぎのない、直行便で行きたいと考えています。
自分で調べてみたのですが、アリタリア航空以外で直行便はありますか?
アリタリアでもいいのですが、他に直行便があれば、
金額を比較してみたいと思います。
直行便でなくても、乗り継ぎがスムースならいいかな、とも思っています。
滞在都市は、フィレンツェ、ベネチア、の予定です。
国内は列車での移動を考えています。
ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直行便はローマとミラノでアリタリア(AZ)と日本航空(JL)しかありません。

4ケタフライトナンバーはJL・AZの共同運航です。

格安航空券や正規割引運賃などを調べてみてください。

で、上記以外でイタリア直行はありませんので「乗り換え」になります。「スムーズ」な乗り継ぎというのは、同じ航空会社同士の乗り継ぎが考えられます。ロンドン経由なら「BA(英国航空)」。パリ経由なら「AF(エールフランス)」ですね。ヨーロッパ内の乗り継ぎならターミナルも同じなので楽です。なお、日本航空や全日空はダメですよ。すごい距離を歩くことになりますからね。

いずれにしても、乗り継ぎっていうのは移動はあるし、直行便に比べたらいまいちです。

お母さんの腰の具合が悪いのであればやっぱり直行便だと思います。フィレンツェ、ベネチアをまわるのでしたら、行きはミラノINで帰りをローマOUTにするのが良いと思います。

Qルート営業?企画??企画営業???

ルート営業と企画部と企画営業の
違いがわかりません。

それぞれの仕事の違いを、詳しく教えてください.
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 会社によって、部課名の付け方は様々ですので、あくまでも一般論ですが、

 企画部は、会社全体の利益をあげる為のアイデアやその具体的実行方法を考える部門。

 企画営業ならば、利益よりも受注主体です。ルート営業やエリア戦略など、少しでも顧客との接点を増やす方策を考えるのが仕事です。「お客様キャンペーン」等を考えることも、仕事の一つです。

 これに対して、「ルート営業」とは、有能な複数の営業マンが、互いに顧客を奪い合うという無駄を防ぐために考案された戦略です。(3人の営業マンが同じ顧客を奪い合うよりも、3人がそれぞれ、別な顧客を得た方が、3倍「お得」ですよね)

 つまり、営業マン毎に、攻める顧客の分担を決める。と言う事です。A君は「官公庁」B君は「一般企業」という分け方もありますし、顧客の住所によって分けることもあります。(後者はエリア戦略とも呼ばれます。)

 御参考になれば幸いです。

Q大人2人、小学生2人でHISの北京ツアーを考えているのですが、直行便か

大人2人、小学生2人でHISの北京ツアーを考えているのですが、直行便か経由便で迷っています
経由便HPhttp://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-OPZ0593/
直行便HPhttp://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-OPZ0595/
経由便に乗られた方の感想をお聞かせ下さい。
やっぱり直行便の方がよかったとか、そんなに気にするほどではない・・など。
それと、関空発、北京着の直行便と経由便(どこを経由するかは分からないそうです)それぞれどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツアー日程を見ると、出発予定時間帯が9:45~16:45まで幅広くなっていますが、「経由便」の正確な定義を当てはめると、この経由ツアーで搭乗するのは16:45発20:05着の青島経由中国東方航空しかありえません。(関空北京間で経由便はこの便だけ)

「乗り継ぎ」は「乗り継ぎ」であって経由とは別物です。

復路も8:40~16:05発まで幅を持たせていますが、実際は9:55発15:10着の青島経由中国東方航空で最初から既に決まっていると思います。


個人的にはやはり経由便は面倒です。

中国への経由便の場合、中国の出入国審査は経由地で行います。このツアーの場合、青島で一度飛行を降りて中国入国審査を行い再び乗ることになります。
また青島⇔北京は国内線扱いのため、同区間の国内線利用客も乗ってきます。(だからどうと言うわけではないですが)

04年当時、大連経由だった関空北京の中国国際航空の便に乗ったことがありますが、中国のように直行便で一瞬で着いてしまう場所へ経由で行くのは、そう大して変わらないにもかかわらず(時間的に)損した気分になりました。


おそらく直行便にしてもHISの格安ツアーですから、同じような時間帯の中国系航空会社の直行便になるだけですけど、それでも(定刻通りに飛んだとして)遅くとも16:05には北京に着きます。少し街に出るくらいの時間は取れます。

たかだか5000円の差なら直行便の方がいいともいますよ。

ツアー日程を見ると、出発予定時間帯が9:45~16:45まで幅広くなっていますが、「経由便」の正確な定義を当てはめると、この経由ツアーで搭乗するのは16:45発20:05着の青島経由中国東方航空しかありえません。(関空北京間で経由便はこの便だけ)

「乗り継ぎ」は「乗り継ぎ」であって経由とは別物です。

復路も8:40~16:05発まで幅を持たせていますが、実際は9:55発15:10着の青島経由中国東方航空で最初から既に決まっていると思います。


個人的にはやはり経由便は面倒です...続きを読む

Q営業職は毎日、営業行きますか?

来年から機器メーカーで営業職につきます。
こういったルートセールスの場合でも、
毎日、朝から営業車で出かけるのですか?

例えば、今日は営業周りの予定ないから内勤とか
ないのですか?

みなさんの場合教えてください。

個人宅や飛び込みばかりの職場ではありません。

Aベストアンサー

営業マンは素敵な商売と思えるかどうかはすべてその人の動きにかかっています。素敵な商売にするもしないも本人次第です。

動くとは、物理的に動くだけではなく、心や頭も動かす事ができなければなりません。足を動かすのはもちろん必要です。

会社のシステムによって多少は異なるでしょうが、究極は動きが大切です。心技体の動きです。

頭が並以上に働く人は、足が止まってもいいアイデアや新しい営業のあり方を編み出して稼ぐ事ができればそうそう動き回らなくてもいいでしょう。
足が止まったら何もない方はせめて足は人並以上に動かなければいけないでしょう。

思った以上にクリエイテイブな仕事ですから、あらゆることを勉強していく事が、その姿勢が大切です。
営業を身につければ、事業そのものを動かす事が、できます。つまり人も金も、会社も動かせる力がつくことでしょう。

遣り甲斐をもって自分を開拓する事が営業先を開拓する事につながる事です。少しの無駄もありません。日々、新しい知恵を仕入れてください。成績も上がること間違いなしです。

Qイタリアへの直行便のツアーを探しています

2月にイタリアへ行こうと思い、往復とも直行便でいけるツアーを探しています。(直行便はローマとミラノだけですので、どちらの都市からINでもOUTでも構いません)

パンフレットをいろいろ集めていますが、ほとんど乗り継ぎ又は直行便というツアー(どちらになるかわからないというツアー)で往復直行便と明記しているツアーは今のところ2つくらいしか探せていません。

ネットでもいろんな旅行会社のHPで探してはいるのですが「直行便」というキーワードでツアーを探すことが、いまひとつできません。

何かいい探し方があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「トラベルコちゃん」という旅行情報サイト
 ↓
http://www.tour.ne.jp/
で海外ツアー(2月・複数都市周遊・エア指定日航&アリタリア)
で調べたところ8件見つかりました。
最安値は124,800円みたいですね。

あと昔利用した阪神航空の「イタリアハイライト8日間」
 ↓
http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/TA62/AA001A/HTM/AA001A.htm

は添乗員さん付きでアリタリア利用でホテルも良かったです。
その分値段も高いですが。

いいツアーが見つかるといいですね。

Qメーカーの営業職と商社の営業職の違いは??

僕は機械系のメーカーの営業職で基本は商社周りです。
ウチはメーカーなので営業に行くばかりです。

知り合いは商社で、営業する側とされる側だそうです。

そこで話が出たのです。
僕らの営業は商社にいる人(事務・営業)全てに
営業をかけます。

ここで質問です。
(1)一般的にメーカーと商社ではどちらがノルマや仕事など厳しいのですか??

(2)商社もルートセールスで全員がキーマンなのですか?

もちろん両方厳しいとは思いますが、一般的なイメージでお願いします。

Aベストアンサー

総合商社に勤めていました。

1)どちらも厳しい。商社は口銭の中で全ての経費を吸収し無くてはいけません。メーカーの営業は製造経費を削減したりする(時には、特別値引き条件を引き出せる。)余裕があります。メーカーに限らず商社にも当然売上げノルマがありますよ。

2)イメージとしてのルートセールとは違いますが、
営業担当者はそれぞれキー(A/C先の意?)は持っています。キー先ごとに売上げノルマを決められます。

商社の営業がメーカーの営業と一番異なる点は、売掛のリスクがあることです。メーカー営業が商社を特約店とか代理店として起用しているのは、この売掛リスクを回避する為です。セールス活動だけに専念できるメリットがあります。

総合商社でも各部門で、商売形態が異なりますので、具体的な製品分野とか商売形態(国内・貿易・スポット商売・継続商売等)を具体的に示していただければ、もっと丁寧にお答え出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報