英検2級のリスニングをやっていて不思議に思ったことがあったので質問させていただきます。
自分がスクリプトをみて音読なり黙読なりするスピードがリスニングで読まれるスピードより圧倒的に早いことは リスニングが聞き取れることと何か関係はあるのでしょうか? 
また,2級を高得点(8割以上)で合格しても準1級では相当苦労しますか?

A 回答 (1件)

リーディングのスピードとリスニングの力は、ほぼ比例します。

リーディングのスピードと正確さ>リスニング力
                    =

ライティングのスピードと正確さ>スピーキング力
                    =

準一級は、単語、熟語を制すれば大丈夫。
それがなければ、苦労します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。先日2級を受けて自己採点をしたところ一次は合格してました。2次,準1級と合格できるよう頑張りたいと思います。