アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Today,many people usually ( )to work by car.
ア goes イ went ウ are going エ go

この答は、エ、らしいんですが、
なぜ、エ なのですか?
アやウは違うのですか?
そのわけを教えてください。

A 回答 (5件)

この文章で使われてるTODAYは”今日の”ことじゃなくて現在って意味だよ。


だから、ウのare goingとは使わない。後、基礎中の基礎だけどUSUALLYのところを重点して見て欲しい。
現在進行形とは今まさにしている途中の動作を表しているからうusuallyなど
使うことができないと思う。
    • good
    • 0

Today,many people usually ( )to work by car.


今日(「きょう」ではなく「こんにち」と読む)、多くの人は、普段、車で通勤する。

Todayが紛らわしいですが、usuallyとあるように、この文章は、きょうやきのうといった一定の日のことではなく、普段の「習慣」的行動を表しています。「習慣」の行為を表す時は、「過去形」(イ went) や「現在進行形」(ウ are going )ではなく、「現在形」を使います。

「現在形」は、ア goes か エ go ですが、さて、どちらでしょうか?
一人称なら I go, We go
二人称なら You go
三人称単数なら He goes, She goes となりますが、
この文章は? そうです!
many people は三人称複数ですから many people go となります。 

ちょっと難しかったかな?

ところで、納得したら、お礼と、ポイントを楽しみにしていますよ!
    • good
    • 1

アはmany peopleではなくgo to work by carのほうにgoは付くためesはつかないウはTodayがYaste

rdayとなれば未来形になるため答えはエgoになります
    • good
    • 0

「現在の」習慣的行為は現在形で表わします。


「毎日~している」は進行形にはなりません。
進行形は「~しているところ,最中」あるいは,一時的に「している」の場合や未来を表す場合に用います。

したがって,ウの進行形は誤りになります。

習慣が現在と決まっているわけではなく,過去の習慣なら過去形になります。

used to のような表現もありますが,単純に「過去に(毎日など)~していた」というのなら,過去形です。

今回は today「こんにち,現在」なので,過去形でなく,現在形です。

many というのは後に複数形がきます。
people は「人々」という意味で複数を表します。

したがって,アの三単現の s のついた goes でなく,エが正解になります。
    • good
    • 0

私だったら ア という答えにしてしまう可能性があります (ただし、ア は間違い)。


文の意味は、「今日では、多くの人々が車で通勤します」ということ。
「車で通勤しています」のようにも訳せるので、それなら「現在進行形」にしたくなる。
だけど、今目の前を沢山の車が走っているのを見て、「たくさんの人が、いま車で通勤しているところだ」と述べている文ではないようです。
それは、Today という語が初めに出ていることから判断できます。
「今日では~だ」という、抽象化された、「一般的な事実」を述べている文だな、と判断して、「進行形」ではないな、と思うわけです。
それから、peole という語は、形は単数形(語尾に -s が付いていないから)なのに、扱いは複数形にするという、変な単語です。
それで、動詞も goes ではなくて go ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!