私は今まで
仕事に行くことが好きでした。

喘息の悪化など苦労はありましたが
そこで働くことが好きだったので
前向きな気持ちで乗り越えていけました。

とある事情で退職することになり
今仕事を探しているのですが
なかなか前向きな気持ちになれません。

退職後は発作がぴたっと止まり、
今までに無い安心した毎日を
過ごしていましたが
すぐにアルバイトを始めました。
(失業給付の受給資格はあります)

残念ながらそこでも気管支炎を起こし、
すでに辞めたい気持ちでいっぱいなのですが
前職の経験を生かせるバイトのため
期待されてしまい
現在、フルタイムでの勤務を
勧められています…。

前職のようにやりがいも感じられませんし
こんな仕事のために
身体に鞭を打ちたくない。と
思ってしまいます。

これは甘え…ですよね。。。

世の中の体が弱い方々は
皆さん無理をして働いているのですか?
不安はありませんか?

お話を聞かせて下さい。

ちなみに私は今20代前半です。
がっつり働いてきたので貯金はある方です。
彼は居ますが同い年で彼の収入も低いですし、
結婚はまだ早いと思っています。
でも子供はいつか産みたいので
せめて薬無しでも生活できる身体になりたいです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も20代前半で喘息になりました。


周りの人から見ると喘息患者の方々は、症状の苦しさが良くわからないし、たまにケロッと良くなるので理解してもらうのも大変ですよね。

精神的に追い込まれて、早く仕事しなければと思えば思うほど病気も辛くなってきますよ。
私は、相談者さんの今の状態(>こんな仕事のために身体に鞭を打ちたくない。がっつり働いてきたので貯金はある方です。)
なのであれば、辞めて何ヶ月か休養をとります。
そして、体調が戻ってきたら本当にやりたいことにチャレンジしたほうが体的にも精神的にも良いと思うので。

勉強したり、将来自分でお店や仕事をするんだ位の気持ちも持てたらいいですね。

私は喘息のおかげ!?で2年で会社を辞めその後独立しました。
喘息になっていなければ、ずっとやりがいのない会社で働いていたかと思うと、少しだけ喘息に感謝です。

ポジティブシンキングで乗り越えていきましょう♪
    • good
    • 4

気管支喘息をお持ちでいままでの蓄えもあり、やりがいの感じられない仕事なら、一旦休職してまず喘息の治療に取り組まれるのが良いと思います。



「一旦休職して」と言うのは、貴方の職場環境に喘息を悪化させる要因がある可能性があるからです。
ホコリやそれに含まれるダニ、空調に含まれるカビ、ペットの毛など喘息の原因になるものは色々とあります。
厳密に言えば貴方の言う「気管支炎」が喘息の悪化の事なのかどうかが文面からは判断できませんが、あなたが永年係ってきた担当医か喘息の専門家に相談すれば教えてくれると思います。

「せめて薬無しでも」と言われているのに敢えて治療の事を言うのは、多くの患者さんが「喘息発作が無いこと=喘息が治癒した事」と考えておられるからです。(文面からはkiyasumeさんが当てはまるかどうか判らないので間違っていたらごめんなさい)
気管支喘息は気管支に慢性炎症を起こす病気で気管支拡張薬で症状を鎮めてもダメ。喘息の原因を取り除く事がベストでしょうが、基本的に吸入ステロイドで炎症を鎮める事が必要な病気です。
幸い吸入ステロイドは全身への副作用が殆どありませんし、妊娠した場合に胎盤を通る事もありません(これは経口ステロイドでも同じです)。
将来、妊娠された場合の事を考えれば、喘息発作で胎児を低酸素状態の危険に曝すよりは、キッチリ喘息を治療して安全に妊娠出産を迎えられる方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支喘息の原因物質について

私の友達は気管支喘息になっています。
いつ見ても苦しそうにしてて、おちおち見ていられません。
そこで質問なのですが、
友達は一種のアレルギー的なものらしく、しばらくすると
収まるそうですが、原因のなかでも強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の
原因物質とは何ですか?
友達はホコリがダメみたいです。

Aベストアンサー

jittarinさんこんにちは。

原因物質=アレルゲンですが、最も強いものというのはありません。それはその個人が何に対してアレルギー反応を示すからです。喘息もちのA君だったらそば。B君だったらハウスダストなどなど。

よってそれぞれ個人が最も反応しやすいアレルゲンが、強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の原因物質です。お友達の場合ほこりですね。

喘息と言うのは辛そうですね、私の友人も喘息もちですが発作時は見ていてとても苦しそうでした。

Q高校3年の者です。昨日仮眠を取って、勉強して気づいたら3時半になっていたので、そこから6時間寝て今に

高校3年の者です。昨日仮眠を取って、勉強して気づいたら3時半になっていたので、そこから6時間寝て今に至るのですが、頭がふらふらします。普段睡眠時間は5時間以下でも全然大丈夫なのですが、これはやはり寝不足が原因なのでしょうか?しかも症状が、めまいのように目をあけるとふらふらするのではなくて、上手く表現出来ないのですが、頭がふらふらして、目を閉じてても常にゆっくり回ってる感覚がします。これはただのめまいですか?至急お願いします。

Aベストアンサー

寝不足だと思います

Q喘息の原因について

ある原因で喘息が出た人、というのは、別の原因で喘息が出ることは無いのでしょうか。

例えば、
「工場からの汚い空気が原因で喘息になった人が、緑の多い空気の綺麗な所に引っ越した。
喘息は一時的に治まったが、新しい生活に戸惑い、今度はストレスが原因で喘息になった。」
ということは、ありうるのでしょうか。

1・十分ありえることである。
2・ありえないとは言い切れないが、あまり聞いたことがない。
3・絶対にありえない。

どれでしょうか。

Aベストアンサー

1.です。

平滑筋収縮による喘鳴発作は抗原の排泄反応です。つまりこれ以上は処理できないと受け入れを拒否する姿ですが、とっさに気管支を収縮して処理できない毒を押し出そうとするいわば防衛反応です。
毒には精神的なものもあります。精神的なストレスで吐き気がしたり下痢、腹痛を起す(例えば過敏性腸症候群など)のも同じ副交感神経による排泄反応です。それが呼吸器系に現れるのか消化器系に現れるかの違いです。
盛んに咳払いをする人を見かけることがありますが、その中にはそうやって慢性的なストレスを吐き出してる人もいます。

Q病気でつらくても前向きな気持ちになるには

病気でつらくても前向きな気持ちになるには

私はうつ病のために、よく頭痛がしたり、体全体もひどいだるさに襲われることがあります。
こういう時は、気分も優れずネガティブな感情に支配されます。
体が思うように動かなくて、自分自身がイヤになります。

体がつらいと、ただただ つらいつらい という考えしか頭には浮かばず、
仕事をしていても機嫌が悪いと誤解をされてしまいます。。

体がこんな風につらい時にでも、その状況をポジティブに受け入れるには、どういう
思考をしたらいいでしょうか。

痛みは誰にでも不快な症状だと思うのですが、それを不快だとは思わずに過ごすことって
難しいでしょうか。
(もう何年もこういった症状に悩まされているので、ここ数年の私の感情の多くが不快感に
支配されているように感じます。そのせいか顔つきもなんだか怖い…)

病気のほうは治るまではまだ時間がかかりそうなので、この不快な症状ともうまく
付き合っていけたらという思いです。

病気でつらい思いをされていても、前向きに頑張っている方もいらっしゃいますよね。
そういう方々の強さを見習いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

病気でつらくても前向きな気持ちになるには

私はうつ病のために、よく頭痛がしたり、体全体もひどいだるさに襲われることがあります。
こういう時は、気分も優れずネガティブな感情に支配されます。
体が思うように動かなくて、自分自身がイヤになります。

体がつらいと、ただただ つらいつらい という考えしか頭には浮かばず、
仕事をしていても機嫌が悪いと誤解をされてしまいます。。

体がこんな風につらい時にでも、その状況をポジティブに受け入れるには、どういう
思考をしたらいいでしょうか。

痛みは...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は自分で書いてるじゃない?
症状とも上手く付き合っていけたら~と。
まさにそこなんだと思うよ。貴方が目指すべき到達点は。
どうしても波はあるんだよね。
凄く身体が軽い。リラックスしている時もあれば。
不安定さが自分を揺さぶってマイナスの中に更にマイナスを探すような
自分を追い込んでしまったりね。
その両極端の波も。それも貴方そのものなんだよ。
ただ自分自身との波の付き合い方には個人差がある。
波があっても。良い時も良い時なりに。
しんどい時もしんどい時なりに自分という船が転覆しないように自分を保てる人も居る。
逆に長年付き合っている症状でも。
波に飲まれてしまって、船が転覆座礁してしまって。
そこからまた後悔に出るのにとても時間が掛かる人も居る。
その自分自身との付き合い方。向き合い方。バランスの保ち方。
それを貴方は今自ら学んでるんだと思う。
しんどい時は。無理をしなくても良い。
掛かり付け医やカウンセラーときちんと連携して。
自分の中に鬱積した部分を丁寧にケアして。
しんどさを少しでも抱えやすく、受け止めやすくしていく工夫は出来るんだよ。
こうして渦中から離れて、客観的に自分を見つめられている貴方が居る。
その貴方自体が成長の証でもあるし、回復の一歩でもあるんだよね。
自分自身の波との付き合い方。
それは今後病気が回復しても。
貴方が生きていく上ではずっと続いていく課題なんだと思う。
良くなっても。また悪くなりやすい、不安定になりやすい自分がいる事は
変わらないからね。
その為にも。今の時間はとても大切で、意義があるんだと思う。
今が経験になり、礎になれば。
これからの貴方の生きやすさに繋がっていく。
無駄なんて無いんだから。
焦らずに。急がずに。
丁寧に自分と向かい合っていけば良いんだと思うよ☆

貴方は自分で書いてるじゃない?
症状とも上手く付き合っていけたら~と。
まさにそこなんだと思うよ。貴方が目指すべき到達点は。
どうしても波はあるんだよね。
凄く身体が軽い。リラックスしている時もあれば。
不安定さが自分を揺さぶってマイナスの中に更にマイナスを探すような
自分を追い込んでしまったりね。
その両極端の波も。それも貴方そのものなんだよ。
ただ自分自身との波の付き合い方には個人差がある。
波があっても。良い時も良い時なりに。
しんどい時もしんどい時なりに自分という船が転覆し...続きを読む

Q喘息は肥満が原因でなるのですか? 私の身長は150 体重60kgくらいです 今も喘息にかかってます。

喘息は肥満が原因でなるのですか?
私の身長は150 体重60kgくらいです
今も喘息にかかってます。

Aベストアンサー

必ずしもそうとは限りません、そもそも喘息の定義が実のところまだはっきりとしていないので、症状によっては通院する方が悪化する方もいます。

体質、アレルギー、ハウスダストなどが主な要因なので、体型はあまり関係ないと思います。

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q喘息の根本原因解明?、しかし現行治療の問題も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00000029-mai-sctch
原因が分かったのはめでたいことです。しかし、記事の下の方で

>重度のぜんそくの治療は、免疫細胞の働きを弱めるステロイド注射など対症療法が主流だが、患者の免疫力が低下する恐れがあり、

医者はそんな説明しないでしょう。「続けてね」ばかり。聞いたことありますか?記事が誤りと言いたいのではなく、医者のいうことを100%信じちゃいけないと思いました。みなさんどう思います?

Aベストアンサー

これも信じちゃいけません。

Q身体がおかしい

平日は働いて、週末は運動している20代男性です。

何年か前からたまに手や皮膚が痺れる感じがあり、大学病院でCT,MRIで検査しましたが、問題なく神経内科に行ってくれと言われました。その後、病院には行かず痺れが出たり出なかったりと数年経ちました。

最近になり寝て起きた途端、全身の感覚がおかしくなり動けなくなりました。力が入らなかったり、急に下痢したり。それに歯医者で麻酔した時意識が遠くなるぐらい変になりました。

鬱病かなと思ったこともありますが、あんなに感覚が変になり動けなくなるので、肉体的な病気かと思っています。病院もどこに行けばよいか悩んでいます。

心当たりの方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

素人の私がみても「神経内科」の分野と思います。
神経内科ですとCTやMRIのデータは勿論、目の動きや全身の姿勢や動きなどから判断して病因を探ります。
「精神科」や「心療内科」のような心の病ではなく、神経の関係と思いますから、以前罹られた大学病院の指示どおり神経内科の診察を受けてください。
そこで異常なければ、また別の可能性を探ってくれると思います。

Q気管支喘息

気管支喘息は癌になるんですか??

あと気管支喘息には死に至る可能性があると聞きましたが、余命もあるんですか??


気管支喘息について自分でも調べましたが、情報がありすぎ頭で整理できません。


どなたか分かりやすく気管支喘息について教えて下さい。

Aベストアンサー

喘息の子供をもつ者です。 気管支喘息=癌 という事はないと思います。 死に至るというのは、発作が起きた時 呼吸困難になり(気管支が発作により狭くなるので呼吸できなくなるから)処置が遅れると窒息状態になるので、死に至ったり後遺症が残ったりします。 余命は全く無く、適切な治療をし、薬を飲んでいれば大丈夫です! 飲み薬・吸入器があります。症状により治療法は違いますので、必ず診察を受けて下さいね。 しっかりやっていれば、死に至る事はないので安心して下さい! 発作が出た時は、すぐに病院へ行くようにしてください。 治療は早ければ早いほどいいです。 発作がひどく点滴をしても良くならなければ入院という事になります。  うちの子は発作が出なくなってから2年間程、薬を飲み続け徐々に種類が減り発作が出なかったので薬を飲むのは医師の判断でやめる事になりました。でも喘息は完治する事はありません。 抵抗力が付き発作が出にくくなるだけなので、いつ発作が出るかは分かりません。(うちの子は、ここ数年出ていません)   適切な治療をしていれば大丈夫ですよ!

Q不思議な身体

知り合いの50代の男性は太っています。甘い物が大好きで肉の脂身など味の濃いこってりした味付けの物を好んで食べるそうです。野菜などは嫌いでほとんど食べないそうです。ただ、酒は飲まず煙草は吸いません。 その人は無職で働いていません。一日中、パチンコなどに明け暮れている生活をしているそうです。 先日、病院で健康診断を受けたら意外にも身体のどこにも悪い箇所がなく血圧が高いぐらいだったそうです。 私は当然、そんな食生活をしていたら糖尿病などになっているのではと思ったのですが驚きました。 甘い物ばかり食べたり味付けの濃い物を食べたからって必ずしも病気にはならないのでしょうか?その人の体質にもよるのでしょうか? 私が思うにその人は働いていないで自由気ままに楽な生活をしているのでストレスや精神的疲労が溜まらないと思います。だからそういう食生活をしていても病気にはなりにくいのでしょうか?

その人は働いていませんが衣食住を面倒見てくれる人がいるようです。

Aベストアンサー

人の身体能力やその一部である代謝機能には個人差が大きいと思います。
80歳まで喫煙し続けて元気な人もいれば健康生活をして早死にする人も様々ですからね。
「運動しない、甘味や脂身好き、野菜嫌い」は健康に悪いというのは確率として正しい、しかし例外あり、ということではないですか。
私自身はストレスが健康を害する最大の原因だと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報