最近、独学でデザインについて勉強しています。
何か目標を持たないと、勉強できないタチなので
まず、色彩検定を勉強をしています。

そこで、一つ質問なのですが、現在デザイン関連の仕事と全く関係のない
仕事に就いていますが、デザイン関連の企業に転職するのは厳しいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

若干分野が違うので参考までに。

資格は資格があることより生かせるかなので、
本人の作品次第=なくてもいい。
フォトショップなどのツールも使い方を覚えているに越した事はありませんが、
こちらも覚えていけばいいことなので強みにはなりません。

中途入社の扱いは他の方がおっしゃっている通り実務経験3年からです、
「ツールは使えて当然」「描けて当然」と言われてもおかしくないですので、
別の業種で3年をこなしていたとしても通用しないかと思います。

一番無難なのはデザイン系の学校に一年でも行って、
最低限のツールの使い方を学び就職活動用の作品を作り、
新卒扱いで就職活動でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりデザイン系の専門学校に行かないと就職はきついですよね…。

グラフィック系で、エディトリアル→広告(web含む)と転職した者です。

服飾とかプロダクトとかはわからないのですが・・・

私は正直デザイナーとしての能力はあまりない方ですが、実務経験で就職した感じです。
ちなみに、大学までは普通の四大文系で、ダブルスクールで基本ソフトだけ勉強しました。
DTPエキスパートは持っていますが、話のタネになるくらいで、重視はされません。^^;
グラフィックの仲間に聞いた話では、色彩検定もかなりスルーされるそうです。

書類だけで落とさない(絶対面接してくれる)ところがあれば、「この人欲しい!」と思わせられる作品があれば、可能性はあるかと。
会社はピンキリなので、未経験募集をしているところもありますが、「とにかくデザイナーなら!」という探し方をすると、ひどい会社に入ってしまったりするので、ご注意を。

やりたいもの、得意なものを見極めて、それに向けたポートフォリオ作りと就職活動をされることをお勧めします。
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

まだ、何をデザインしたいというのを決めかねていると、
できるだけ早く決めて、頑張りたいと思います。

アパレルのデザイナーです。

色彩検定は、ほぼ役に立たないので取得の労に敵うかは疑問です。
今までプロで、その資格を持っている人物は、一人も居なかったです。
まぁ、足の裏のほくろ的に考えましょう。
資格欄には、書けますね。

デザイン関連も、WEBデザイナーはまだ、求人はあるでしょうが、アパレル関連は、専門学校卒がほとんどの求人の資格になります。
経験3年以上など、途中採用などに至っては初心者は、ほぼ書類選考すら通りません。

デザイン業務は、貴方の感性の部分が生かされるので、何のデザインなのかの絞込みが出来ていない時点で、絵に描いた「餅」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ何も決めてないのに質問したのは、たしかにaitowaさんが
おっしゃる通り「絵に描いた"餅"」ですよね。
早く決めて、それに向かい勉強したいと思います。

転職はかなり難しいですね。

新卒なら美芸大卒、
中途は未経験者は採らないのが普通です。
と言ってもやはり一般論でしかなく、
「あなたの」ケースがどうなるかは、あなた次第です。

ちなみに現場のデザイナーで、
色彩検定持ってる人はほとんどいませんよ。
その勉強はムダにはなりませんが、デザイナーの場合、
資格はキャリアの代わりにはまったくならないので、
資格そのものにほとんど意味はないと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

デザイナーの方々って、皆さん色彩感覚豊かですよね。
自分自身の感性が仕事の道具と改めて感じました。