アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しいたけの軸は今まで捨てていたのですが、食べられると聞きました。本当でしょうか?

だとしたら、どのような調理法で食べられますか?

うちはよく、安い中国産の物を買うのですが、それでも大丈夫ですか?

レシピを教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。



軸の部分も食べられますよ。
まず、根元の部分 (木から生えていた所) は切って捨てます。
残りの軸を傘の部分から切って落として、縦方向に細く切ります。
(手で裂いても可)

後は傘の部分と同じ料理法でOKです。
シコシコとした歯ごたえがあっておいしいですよ。
    • good
    • 0

料理店で椎茸を丸ごと料理する場合は、見た目のために傘の部分だけしか出さないので、勘違いする人が多いのでしょうか。


私は、焼き椎茸にしたばあいは軸の方が好きですよ。
石付き部分だけは切り取って捨てますが、軸は短く切るなり縦に裂なりして普通に料理すれば、しこしこした食感は美味しいです。
中国産も、椎茸の場合は特別な作り方をしていないと思いますのでそれほど気にしませんが、気になるのであれば傘の部分も軸の部分も同じでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



当然食べられます。
先の硬い部分だけは切り落としまず
・輪切りにして、チャーハン(ピラフ)の具として。
・縦半分にカットして、茶碗蒸の具として。
・千切りにして、お吸い物の具として。
・縦半分にカットして、掻き揚げ天麩羅の具として。
・縦半分にカットして、味噌汁の具として。
・そのまま野菜炒めとかの、炒め物の具として。

こんなところかな。
    • good
    • 0

笠よりはかたいですが旨みもしっかりあって私は好きです。

簡単なのは楊枝で鯉のぼりのようにさして天ぷらにします。あるいは醤油をつけて網焼きにします。
    • good
    • 0

皆さん同様。

ただ硬いのでその点はご了承ください。
石づき(がさがさした硬いとこ)はとって、適当に切ってしょう油,酒,砂糖などで煮て佃煮。
適当に切ってそのままお湯で煮てだし取りしながらわかめなどのスープにする。具としても使えるし。
しょう油に漬けておけばそのままだししょう油。もちろん漬けて置いた分も焼くなり野菜炒め,中華料理などに使えます。

中国産は安全性の問題は分かりませんが(私は使いません)食べる分には国産と変りません。
    • good
    • 0

私は、石づきをとって、軸だけを竹串にいくつか刺して、焼いて醤油をかけて食べるのが好きです(*^_^*)


つまり、焼き鳥風ですね。醤油を付け焼きします。
    • good
    • 0

こんばんわ。


しいたけの軸ですね。
何日かお天道様に当てて干して乾燥させます。
乾燥しいたけになっちまえば良いダシが出るんです。
水で戻して味噌汁やらカボチャの煮つけやら何にでも使えます。
粉末のダシよりずっとうまいです。
ビタミンD入ってます。(^_-)-☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!