アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部は遊ぶ時間どころか寝る時間さえないほど6年間ずっと忙しいと聞ききます。
私は県内の薬学部の大学に進学しようと考えてるのですが、電車で往復2~3時間かかります。大学は毎日のように宿題もレポートもあり、大変と知人に聞きました。
正直私はそんなに勉強できるわけでもなく、勉強は苦手だけど好きで、その中でも薬学には本当に興味があります。しかし、そのような気持ちだけあっても学力が伴わなければ意味がないですよね?進学しても6年間続けられるかとても不安です。

現役薬学部生の方、薬剤師の方、学生生活のことなど実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

本当に薬剤師になりたいなら、どんなにつらくて大変でも、そのための環境に飛び込んで行かなければ、その夢は絶対に叶いませんよ。

勉強ができないなら、なおさら他の人よりも努力して、時間をかけて、勉強しなくてはいけないでしょう。そもそも薬学部が忙しいというのは、それだけ薬剤師に求められる技量が高いということです。質問者さんは、それを目標にしているわけですから、それだけの覚悟が必要なのです。その覚悟がないなら、早く進路を変えた方が良いと思います。不安だからやめておく、そこから逃げるということをしていたら、自分の望むことは何もできません。

質問者さんにとって厳しい言葉を連ねましたが、別の見方をすれば、自分の望むことに向かって本当に頑張った人は、例えその目標が叶わなくても、必ずいいことがあります。だから逃げないで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気でました!頑張ります!回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 18:43

> 薬学部は---忙しい


けれど
> 遊ぶ時間どころか寝る時間さえない
ほどではありません。
それでは並の体力ではもたないことになってしまいますので、退学者が3/4でしょうから、文科省の補助金が出なくなって大学が潰れるでしょう。

> 学力が伴わなければ意味がないですよね?進学しても6年間続けられるかとても不安です。

学力がなければ入試で落ちますので判ります。そのための入試です。
まともな大学に入れるだけの学力があれば大丈夫でしょう。
好きこそものの上手なれ、しっかり勉強してしっかり学力を付けましょう。
勉強しているのに学力が付かない場合、勉強の仕方が間違っているか、簡単なことや以前習ったことなどの「下位」のことが身に付いていないうちに、難しいことや後で習うことなどの「上位」ことに手を出している可能性を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それならば少し安心です。勉強の仕方も見直してみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 18:42

大学生です。


わたしの友人に薬学生は多いですが、そこまで忙しいようには聞いていません。
むしろ、資格や教職の免許取得のためにがんばる学生の方が忙しいかと…。
どのような仕事、将来の夢をお持ちですか?
それが譲れないものならば、挑んでみるべきです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対薬剤師になりたいです!頑張ります!回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 21:23

>電車で往復電車で往復2~3時間


往復で電車で往復2~3時間なら問題無し、片道電車で往復2~3時間ならムリ。
二年頃から必修の実験がバカみたいに多くなるので、体力が必要。
第5、6年次については未詳。ただ、やはり大変そう。特に体力が。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学年が上がるとやっぱり通学も大変ですよね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!