2010年度採用で、ある県の地方銀行の内々定をもらいました。

入社するまでに出来ることをやっておこう思うのですが、何から始めればよいのか全く分かりません。

そこで質問なのですが、入社後に必ず必要になる資格や身につけておくべき知識などがあれば教えていただけないでしょうか?できれば実際に銀行で働いている方の意見が聞きたいです。

暇なときでよいので、回答よろしくおねがいします。

ちなみに私は総合職です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現役地銀行員(と言っても現在本部勤務、元営業店勤務)です。


新人の時は、まず営業に必要となる「証券外務員」「生保募集人」
「損保代理店」の3つは強制的に受けさせられます。あと、地銀だと
「銀行業務検定」の「財務、法務、税務」の各3級+2級が1~2つ
が初級管理者(主任や係長)の昇格条件の1つになる事が多いようで
す。また、2級FP技能士も推奨される資格です。若いうち(3年目
位まで)は、これらを目指す方が多いと思います。ただ、入社前から
これらを取る必要は無いでしょう。それよりは、残りの学生生活で今
までできなかった事や、やろうと思っていた事をしてみるのがいいと
思います。勉強でも趣味でも遊びでも何でもいいです。見聞を広める
と、社会人生活でも生きる可能性がありますよ。それに、銀行員は精
神・体力両面でハードなので就職してからだと余裕もないですし。あ
と、自動車免許を取得していなければ、取っておくのがいいですよ。
渉外係は自動車やバイク(カブ)を運転するのが不可避ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q社会保険労務士を来年度受験を考えています。友人から譲り受けた社会保険労

社会保険労務士を来年度受験を考えています。友人から譲り受けた社会保険労務士のDVD講座(2008年度目標)で学習しようと考えているのですが、この試験は毎年のように法改正があり、昔のテキストは陳腐化すると聞きました。

2008年度目標のテキストや講義をメインとして使い、法改正講座等を必要に応じて受講するようにすれば来年度2011年度合格を目指せますでしょうか?

また当方学生なのですが、来年度の試験の合格を目指すのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

社労士は大変細かい点まで問われる試験として有名です。
法令にしても然りです。故に去年、社労士受験界で有名
な講師が監修者のテキストに「大量の誤植」が発生した
時、自分には落ち度が無いのに、著者自らが青くなって、
あわてて出版社に連絡し、対処させたという事があった
位です。3年も前の教材はリスクが非常に高いと思いま
す。まあ、学習期間としては1年程度が一般的なので、
(むしろ、毎年多くの大小の法改正や制度の改定がある
ので、数年間も掛けても、その間に内容が変わってしま
い、かえって非効率になってしまいます)来年の試験で
あれば、学生さんで学習時間も十分、確保できるでしょ
うから、社会人受験生より遥かに有利です。無謀どころ
か、努力次第では十分、合格できるでしょうね。

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q都市銀行に勤めるには?

UFJ、みずほ、三井住友、東京三菱銀行などの大手銀行に勤める為にはどんな資格が欲しいんですか?というか大学とか出なきゃ無理なんですか?それとも何かしらの資格があればいいんですかね??
皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に資格なんて要求していません。
資格は知識の評価として持っていても損ではありませんが、特に実践で使えると限った物でもありません。
入行してからの知識に役立ててもらうくらいの物と考えてもらっていいでしょう。
入行試験は大学卒(短大卒を含む)と高校卒と分けて行います。
それよりも優先されるのは、家族関係を含めた本人の人柄です。
金融機関は信用の基に成り立っているからです。
従って選考には本人はもとより家族、友人関係等、本人を取り巻く環境も調べさせてもらっています。
本人については、趣味なども。
金融に携わる物にとっては、医者、弁護士などと同様に秘守義務を負わされますので、これらを確実に守れるか、と言うことが要求されるからです。
従って保証人もしっかりと要求し、保証人の確実性も調べることになります。
本人についての情報は友人関係からが一番です。
例えば、普段どんな本を読んでいるか、本棚にはどんな本が並んでいるか、電車の中や暇な時に読む本は、などです。
いつも漫画の本、本棚には漫画の本だらけ、等ではちょっと。
入社試験は行いますが、必ずしも成績優先と言うわけではありません。むしろ最低限(平均点を若干上回る)これくらいとれれば程度に考えてもらっていいと思います。
大卒ですと、研究室やゼミの教授からの推薦状は高く評価されます。
何か他に質問があれば追記してください。
頑張って合格されることを・・・。

特に資格なんて要求していません。
資格は知識の評価として持っていても損ではありませんが、特に実践で使えると限った物でもありません。
入行してからの知識に役立ててもらうくらいの物と考えてもらっていいでしょう。
入行試験は大学卒(短大卒を含む)と高校卒と分けて行います。
それよりも優先されるのは、家族関係を含めた本人の人柄です。
金融機関は信用の基に成り立っているからです。
従って選考には本人はもとより家族、友人関係等、本人を取り巻く環境も調べさせてもらっています。
本人につ...続きを読む

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q地方の銀行で働きたい

現在大学2年の学生です。このような仕事に就くために今やっておいたほうがいいこと(とりあえず学校の勉強を一生懸命しなさい、今しかできないことをしなさい)とかいった抽象的なことではなく例えばこういった資格をとっておいたほうがいいかもよなど具体的に教えてくだされば助かります。付け加えておくと客を接待する業務ではありません。(そういう業務もしなくてはならないなら問題ないです)

Aベストアンサー

経験者です。
銀行業務は多岐にわたりますが、基本は銀行員は全て全員営業マンです。
内部にいても、電話をしても、外にいても全て営業、内部営業・外部営業等と言っていますが・・・。
学生時代にあえて得て欲しいのは、即必要とされる商法と民法の知識かな。
特に民法では債権関係の知識。
商法では手形小切手法を中心として。

銀行に在籍しているとお客様から色々な事の相談を受ける機会が多々あります。
手形に関する取立ての相談、相続に関する相談、時効に関する相談、等などです。
恥を欠かない為にも、即必要とされる民法の知識は取得しておきたい物ですね。

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q銀行に就職するための資格

現在大学2年(男)です。そろそろ就職についても真剣に考えなければならないと思っているんですが、まず思い当たったのが資格についてでした。現在の希望では銀行がいいと思っているんですが、就職に関して必要または有利に働く資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1資格や技術はその活用をする人物次第です。
2困難に立ち向かい乗り越えてやり遂げる姿勢、コツコツ地道に継続できる持続力、ゼミやサークルでの統率力や協調性等、基本的な人間形成を大学生活で培ってほしいと思います。
法律知識や銀行業務の実務は、研修できます。しかし「最後までやり遂げようとする強い意志」といった人間の基礎部分を「どつきまわしてでも精神と肉体を鍛える」といったことはできません。
3もう一つ、健康と体力も知力以上に大事です。高血糖・高脂血症・高血圧等成人病的傾向があれば、適度な食事と運動で補正することも就職においては不可欠な要素の一つです。
4基礎部分できていてプラスアルファとして、1番2番の回答のようなものがあれば補強になるかなという程度に考えてください。
以上前職金融機関勤務二十余年の経験談です。

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q組み合わせのよいPC資格

これからビジネス系のPC資格を取ろうと思うのですが、組み合わせの良い資格とどういった関係に就職しやすいか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組み合わせのみ
PCユーザー系
J検準2級、P検3級、シスアド初級の3つは学習内容がかなり似てますので一気に取れます。

Officeソフトユーザー系
労働省エクセルの2級、MOUS上級、ビジコン2級も到達しなければならないスキルレベルは良く似てます(最後のは落ちましたので偉そうに言えませんが)。あとは日商ワープロ3級あたりも狙えるかな。

いわゆる情報処理系
とっつきやすいのは初級シスアド、基本情報、情報セキュリティアドミニストレータあたりも重なる部分が多いのですが、一度には受けれませんので・・・

就職についてですが、
一昔前に「Oracleマスターのゴールドを持っていれば引く手あまた」という話を聞いたことがありますが、真偽のほどは定かではありません。
一般に、資格を持っていてもそれを業務に生かせるかどうかは分からないことを採用担当者も気づき始めましたので、募集要項にも事務系PC資格を特記しているところは見かけませんねぇ。つまり、資格の有無はあまり就職に影響しないのではないかと思います。参考URLのようなページは特例かと。

参考URL:http://recruit.addo.co.jp/fresh/co_tr.html

組み合わせのみ
PCユーザー系
J検準2級、P検3級、シスアド初級の3つは学習内容がかなり似てますので一気に取れます。

Officeソフトユーザー系
労働省エクセルの2級、MOUS上級、ビジコン2級も到達しなければならないスキルレベルは良く似てます(最後のは落ちましたので偉そうに言えませんが)。あとは日商ワープロ3級あたりも狙えるかな。

いわゆる情報処理系
とっつきやすいのは初級シスアド、基本情報、情報セキュリティアドミニストレータあたりも重なる部分が多いのですが、一度には受けれま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報