アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに住んでいます。

先日中古車の購入を検討し、一台自分の条件に合う車を見つけました。
ディーラーに電話をし試乗後、車を購入する旨を伝えました。

その後その中古車の事故・修理履歴を調べた所、
重大な問題ではないのですが、過去に問題があった事を見つけました。

この場合これを理由に契約解除をできますか?
契約と言っても口約束で『買います』と言っただけで、契約書へのサインはしていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

米国の契約法がどんな規定なのかが分かりませんので、正確な答はなんとも言えませんが、大方は日本の民法と考え方が同じではありませんか?

つまり、
1.電話(口頭)でも契約は成立する
2.売買では、商品に瑕疵(傷、欠点など)があれば、売主は買主に正確に告知しなければならない
3.告知しておかないと、瑕疵を理由に買主が契約を解除することが出来る

ですから、一旦あなたとディーラーの間の売買契約は有効に成立しています。しかし瑕疵を知らなかったあなたはそれを理由に契約を無条件で解除できると思います。

アメリカは契約社会=書面契約書が幅を利かす社会ですから、電話で解除するだけで大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの方と話をし、無事にキャンセルする事ができました。

車の問題を指摘した所、
『こちらでも把握していたのですが、問題ないと判断しお伝えしませんでした』と言われました…。

今回色々と調べたのですが、回答者様の仰る『口頭でも契約は成立する』というのを知らず、本当に良い勉強になりました。

これからは軽はずみに口約束するのを気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

米国では州によっても細かく法規制が違ったりするので正確なアドバイスをするのは非常に困難です。

私もできません。現地の弁護士なりのアドバイスを受けてください。なおアメリカでは、中古車の不具合問題について消費者を保護するため、レモン法というものが各州に存在する、という断片的な知識だけはありますが、この法律が質問者さんのケースに適用されるものかどうかも含め、私は分かりません。信頼できる人に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

先日ディーラーの方と話をし、キャンセルする事ができました。

州によって法律まで異なるのですか… 全く知りませんでした。
これからは軽率な契約などをしない様、気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。