現在アメリカに住んでいます。

先日中古車の購入を検討し、一台自分の条件に合う車を見つけました。
ディーラーに電話をし試乗後、車を購入する旨を伝えました。

その後その中古車の事故・修理履歴を調べた所、
重大な問題ではないのですが、過去に問題があった事を見つけました。

この場合これを理由に契約解除をできますか?
契約と言っても口約束で『買います』と言っただけで、契約書へのサインはしていません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

米国の契約法がどんな規定なのかが分かりませんので、正確な答はなんとも言えませんが、大方は日本の民法と考え方が同じではありませんか?



つまり、
1.電話(口頭)でも契約は成立する
2.売買では、商品に瑕疵(傷、欠点など)があれば、売主は買主に正確に告知しなければならない
3.告知しておかないと、瑕疵を理由に買主が契約を解除することが出来る

ですから、一旦あなたとディーラーの間の売買契約は有効に成立しています。しかし瑕疵を知らなかったあなたはそれを理由に契約を無条件で解除できると思います。

アメリカは契約社会=書面契約書が幅を利かす社会ですから、電話で解除するだけで大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの方と話をし、無事にキャンセルする事ができました。

車の問題を指摘した所、
『こちらでも把握していたのですが、問題ないと判断しお伝えしませんでした』と言われました…。

今回色々と調べたのですが、回答者様の仰る『口頭でも契約は成立する』というのを知らず、本当に良い勉強になりました。

これからは軽はずみに口約束するのを気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:18

米国では州によっても細かく法規制が違ったりするので正確なアドバイスをするのは非常に困難です。

私もできません。現地の弁護士なりのアドバイスを受けてください。なおアメリカでは、中古車の不具合問題について消費者を保護するため、レモン法というものが各州に存在する、という断片的な知識だけはありますが、この法律が質問者さんのケースに適用されるものかどうかも含め、私は分かりません。信頼できる人に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日ディーラーの方と話をし、キャンセルする事ができました。

州によって法律まで異なるのですか… 全く知りませんでした。
これからは軽率な契約などをしない様、気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の野球部に差し入れとしてレモンのはちみつ漬けを作ろうと思いますが野球部は糖分をあまり摂取しない

中学生の野球部に差し入れとしてレモンのはちみつ漬けを作ろうと思いますが野球部は糖分をあまり摂取しない方がいいとかありますか?

Aベストアンサー

バナナが良いかと。腹保ち良く、消化良く、手軽で手を汚さないで食べられる。安価だし。

Q現在日本に住んでいますが、5月に夫婦げんかの末、夫はイギリスに帰国しま

現在日本に住んでいますが、5月に夫婦げんかの末、夫はイギリスに帰国しました。夫は、イギリス人です。現在離婚を考えていますが4人の子供がいるので、できれば日本で日英の離婚手続きが出来ればと思っています。 離婚の主な原因は、彼の浪費癖で家庭の経済が成り立たなくなったことです。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫が離婚に同意するか否かによって手続きが違います。
夫が、離婚に同意する場合、日本で、協議離婚できます。日本での協議離婚は、イギリスでも有効といわれています。日本にあるイギリス大使館領事部でお尋ねになるとよいでしょう。
夫が離婚に同意しない場合、裁判する必要があります。国際離婚の管轄裁判所は、原則として、被告の住所地(イギリス)の裁判所です。
例外として日本の裁判所(日本の裁判所)が管轄権を持つのは、夫が行方不明の場合、夫があなたを遺棄した場合だけです。夫が、妻子を置いて帰国したことを、「遺棄」と看ることができる場合もあります。その場合は、日本で裁判できます。
上記以外で、裁判離婚する場合は、イギリスの裁判所で、裁判することとなります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rigb.html

Qレモンのはちみつ漬けの作り方

レモンのはちみつ漬けのつくり方、知っている方いらしたら教えて下さい。できれば甘さ控えめのレシピ教えて下さい!スライスレモンにはちみつかけるだけなんでしょうけど、分量とか不安なのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハチミツ漬けはそんなにこだわらなくて大丈夫。あえていうなら、ハチミツとレモンを交互に重ねる・・でしょうか。一面になるべく重ならないように、レモンをしき、はちみつ、れもん、はちみつ・・と交互に入れる。

二、三日で水が出ますよね。その水分も水で割って飲む。これも健康ジュースです。
特に疲れているときは良いそうです。夏場なら夏バテなど。

できるだけ、蜂蜜も高品質の方がよいかな?
カロリーの低いものをつかうでしょうか

それでは。

Q社用車(試乗車)の盗難について、社員が弁償しなければならないのか?

社用車(試乗車)の盗難について、社員が弁償しなければならないのか?
 
ディーラー店で試乗車としていたバイクが盗まれました。
 
社長はその店の営業社員に全額弁償させようとしています。
 
この処置を思い留まらせられるような法的根拠はありませんか?

Aベストアンサー

>この処置を思い留まらせられるような法的根拠はありませんか?

労働基準法にはそのあたりの罰則を制限するものがあります。

・就業規則に明記すること。
・金額にも制限があることと。などです。

http://www.roudousha.net/emerg/060_chikoku.html

基本的に恣意的な弁償、弁済などはよほど重過失、故意という
ことでなければ許されるものではありません。

まずは、労働基準監督署に相談に行くことです。
で、問題があることを社長に教えてあげることでしょう。
なんなら監督署のほうからいってもらってもいいのです。

Qレモンのはちみつ漬けと砂糖漬け

レモンが余っていたので、綺麗に洗って、スライスし、
はちみつ漬けと砂糖漬けを作りました。
これってどのぐらい持ちますか?

Aベストアンサー

砂糖濃度は50%を超えていますか?

レモン100g+砂糖110g(はかりの誤差を考えて)で.大体50%超えますが.これ以下ですと.超えません。(はちみつ中の砂糖濃度は食品成分表を見てください)。
50%を超えているのであれば.腐りません。偏食するまでの数ヶ月間は平気です。しかし.50%以下では.2-3日で腐ります。

Q中古車売買の契約解除について

6日前に中古車の買取査定に来てもらいました。
乗換えの車を探していることを話の流れで言うと、今ならちょうど条件に合う車がある、と購入をすすめられました。その際に、今の車に付いているナビがそのまま購入する車に取り付けできます、ということでした。(車にナビがどうしても必要)その取り付け費用などもすべて込みで、こちらの車の売却額との差額○○円を支払う、という事で契約を交わしました。
が、その後担当者から電話があり、調べたら今の車に付いているナビは次の車に合わない、とのこと。
代わりのナビを探して必ず付けるから・・・という話。一旦はそれで納得しようと思ったのですが、よくよく契約書を見てみると、疑問に思うことがたくさんあり、とても不安になったので、翌日電話で「契約を白紙にしたい]と申し出ました。
しかし、相手は「キャンセルは不可」(契約書に書いてありました・・・)「信用して欲しい」「まかせて欲しい」との言葉ばかり。電話で何度もやり取りした結果、やはり信用できなくなったので、2日前にハッキリと「契約を解除したい」「こちらの書類は送らない」「下取りの車も引き渡さない」と電話で言いました。担当者は「会社で対応する」と言って電話を切りました。
印鑑証明、車庫証明は後日郵送することにしていたので、送っていません。今所有している車の車検証、点検記録簿、あと実印を押した委任状や、免許証のコピーは渡してしまっています。渡した書類はすべて返してもらいたいのです。
書面で契約解除の申し出を送った方がいいのか、今後の対応をどのようにしたら良いのでしょうか。その後、相手からの音沙汰はありません。
その場で契約したことは、冷静な判断が出来ず、本当に反省しています・・・。アドバイス宜しくお願いします。

6日前に中古車の買取査定に来てもらいました。
乗換えの車を探していることを話の流れで言うと、今ならちょうど条件に合う車がある、と購入をすすめられました。その際に、今の車に付いているナビがそのまま購入する車に取り付けできます、ということでした。(車にナビがどうしても必要)その取り付け費用などもすべて込みで、こちらの車の売却額との差額○○円を支払う、という事で契約を交わしました。
が、その後担当者から電話があり、調べたら今の車に付いているナビは次の車に合わない、とのこと。
代わ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の場合、口頭ではありますが現在のナビを取り付けることを条件とした契約であり、費用見積もりにも取り付け料が明記されているようですから、この場合相手は契約履行が出来ないということになります。

代案を了承するのは契約変更を認めるということですが、代案を了承しなければ相手も契約を履行できず、この場合は双方に錯誤があったとして契約無効を主張できるでしょう。


ちなみにとりあえずの方法としては、消費者相談センターがお近くにもありますので(役所に聞いてください)、そこに相談すると大抵はそれで解決します。
それでも相手が応じない場合は書類の返還を求めてまずは内容証明郵便で、

 ・カーナビが付け替え可能という前提の契約であったこと
 ・上記について双方契約時の錯誤があったため、契約を無効とすること
 ・車検証など預けた資料を返還すること

を通告し、それでも応じないと調停なり、裁判なりと進むわけですが、まあそこまで相手ががんばるとは思えません。

Qレモンのはちみつ漬け…発酵しますか?

2週間位前にレモンのはちみつ漬けを作りました。レモン1:はちみつ1.5位の割合です。量が多いので果実酒などの保存ビンを利用しています。
冷暗所に置かなかったせいか(暑くはありませんが日は差し込みます)、ガスが発生してます(中蓋を開けるとポンと音がします)。
日に1回は必ずかき回すようにし、シロップからはみ出したレモンがカビないようにしています。
前書きが長くなってしまいましたが、このままの状態で大丈夫でしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般にフルーツの表面には酵母やカビなどの微生物が付着しています。

レモンの洗浄不足や容器の洗浄・殺菌不足でそれらの微生物が残り、保存中に増殖してきます。

普通は糖分濃度が高いので、その浸透圧で微生物は増殖できません。しかし、糖分が少ない,糖分濃度の不均一,保存温度が高いなどの原因で、酵母などが増殖し、醗酵(腐敗)します。酵母が醗酵するとアルコールを作り、炭酸ガスを産生します。

身体には害は無いと思いますが、風味はかなり落ちるのではないでしょうか。

Q中古車契約について

中古車についてなんですが契約の時と納車の時で走行距離に大幅な違いがある場合や標準装備であるはずのものがない場合など契約破棄、減額など出来るでしょうか? 

Aベストアンサー

双方で確認のうえ合意があれば可能です。

Qレモンのはちみつ漬けの食べ方について

あさって試合の応援に行くときに持っていこうとレモンのはちみつ漬けをはじめて作りました!(私自身は食べたことありません)

はちみつのほかに果汁がたくさん出ると思うのですが、持って行くときにこの汁気は抜いて持って行くものなのですか??
それとも汁に浸かったままの物を持って行ったらいいのでしょうか?

あと漬ける時間は二日くらいつければ十分ですよね?

なんせ自分が食べたことがないのでわからないのです・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冷凍して持っていっていました。試合が、終わった後や、休憩の時にちょうど自然解凍されているくらいで、元気100倍、、、って感じに冷たくていいですよ。汁は、そのままでいいです。2日も漬ければ十分です。

Q中古車の契約日は?

契約書を作らない中古車会社の話ですが・・・
そこで車を頼んでたとえば3月10日に車を登記して(車検証にも10日登録と記載あり)、10日に引き渡されたとします。
その車の支払がなく会社が少額訴訟等した時に訴状に契約日3月11日と書いた場合。会社はもちろん11日に契約したという契約書もないのですが間違っていても訴訟時には問題なく勝訴できるでしょうか??

Aベストアンサー

No.6&11の者です。

他の方のご回答を拝見して、私の表現が舌足らずなためか、曲解されてしまうおそれがあるのかな、と思い、念のため投稿いたします。

> 他社に退職金の現物支給があることもあるといっても、この件にはあまり関係は無さそうですね。
とのご見解を頂戴しておりますが、No.11で他社事例に触れたのは、HARU8915さんのご友人の話がウソではないかもしれない、といえる理由として挙げたまでであって、訴訟のゆくえを決定付けるものだとは考えておりません。

要するに、ご友人がウソをついているという頭で話を聞く必要はないと思いますよ、ということです。


なお、「会社が決めること」との見解も複数見られますが、仮に、ご友人の言う「退職金を現物支給するということで合意した」との話が本当であれば、会社がこの合意を撤回することは出来ません。法の原則のひとつである禁反言の原則に、明らかに反するからです。

すなわち、合意が本当であれば、いったん合意したことにつきさらに「会社が決める」のはおかしな話です。

要するに、今回のケースで「会社が決めること」という話が成り立つのは、現物支給の合意は無かったという事実認定があってこそのものであり、その前提を抜きにしては語れないということです。

No.6&11の者です。

他の方のご回答を拝見して、私の表現が舌足らずなためか、曲解されてしまうおそれがあるのかな、と思い、念のため投稿いたします。

> 他社に退職金の現物支給があることもあるといっても、この件にはあまり関係は無さそうですね。
とのご見解を頂戴しておりますが、No.11で他社事例に触れたのは、HARU8915さんのご友人の話がウソではないかもしれない、といえる理由として挙げたまでであって、訴訟のゆくえを決定付けるものだとは考えておりません。

要するに、ご友人がウソをついて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報