芽 という字を含む四字熟語知りませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

芽毟仔撃


大江健三郎の小説の題名です。
    • good
    • 0

芽条変異 がじょうへんい(植物体の一部分が突然変異を起して母体から変ったもの。

枝変り。)
芽生生殖 がせいせいしょく(無性生殖の一種で、酵母・原生動物・海綿動物・腔腸動物などに見られる。出芽。)
肉芽組織 にくがそしき(外傷や炎症などにより生体の組織が欠損した時、その破壊部を修復するため、周囲から発達してくる組織。)
骨芽細胞 こつがさいぼう(骨組織の形成に関与する細胞。骨基質を合成・分泌し、成熟して骨細胞になる。造骨細胞。)
    • good
    • 0

熟語とは言わないでしょうけど…。



・麦芽飲料
・発芽現象
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中韓を日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら?

中韓を日本の『ことわざ』『四文字熟語』で表せたら?

当方、バカなのでその回答の言葉の意味もしくは
意図しているものを解説して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「極悪非道」で良いと思いますが。

「厚顔無恥」とか、悪い意味なら、何でも当てはまりそう・・。

Q『いいな〜』と思う四字熟語や 『綺麗だな〜』と思う四字熟語を教えてください! ちなみに私は《花鳥風月

『いいな〜』と思う四字熟語や
『綺麗だな〜』と思う四字熟語を教えてください!
ちなみに私は《花鳥風月》が大好きです❤️
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

やっぱり「精神一到」かな。

「精神一到、何事か成らざらん」って意味だけど、これの意味が好き。

「成せば成る 成さねばならぬ
何事も 成らぬは人の成さぬなりけり」

つまり「頑張れば結果が出る。何事も頑張らなくちゃいけない。結果が出ないのは、努力が足りないからだ」と言う意味。

横綱に昇進した時に白鵬が口上で使った四字熟語だけど、身につまされます。自分も頑張らないとなぁ〜!って。

Q四文字熟語もしくはことわざを教えてください。

「荷車の後ろに馬をつける」もしくは「順序が逆さま」もしくは「あべこべ」ということを表現する四文字熟語ないしことわざがあったと思うのですが、浮かんでこないのです。自分も調べますが、おわかりの方、どうかご教示ください。

Aベストアンサー

すいません、質問を読み間違えていました

>「荷車の後ろに馬をつける」
に近い ことわざですよね

これはおそらく英語の表現です
http://eow.alc.co.jp/put+cart+horse/UTF-8/


余談ですが、四字熟語の方は主客転倒のほうがいいかもしれません

Q四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

四字熟語で“検”の字が入る四字熟語ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

◆◇◇◇
検非違使 検査技師 検察庁法 検事総長 検断沙汰
検定交雑 検定試験 検番芸者 検面調書
◇◆◇◇
区検察庁 点検商法
◇◇◆◇
曖昧検索 有毛検見 会計検査 喀痰検査 学力検査
画像検索 漢字検定 完成検査 眼底検査 官能検査
奇偶検査 教員検定 血液検査 現場検証 向性検査
抗体検査 後代検定 再生検波 作業検査 産子検定
次長検事 実地検証 集団検診 情報検索 書類送検
身体検査 新田検地 水質検査 出納検査 性格検査
性度検査 生物検定 畝引検見 船舶検査 全文検索
体格検査 太閤検地 立入検査 逐語検索 逐次検索
知能検査 徴兵検査 定期検査 適性検査 遠見検見 
二分検索 妊婦検診 標準検査 抱合検査 母蛾検査
保護検束 両側検定 臨床検査 類似検索 連想検査
連想検索
◇◇◇◆
法定点検

Qことわざ、四文字熟語の書籍

「人生を前向きに生きる元気になれる」をテーマに、またこれに近いものを特集したことわざや四文字熟語の書籍などありましたら教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます!
ことわざでしたら、「日本文芸社」が発行していりる「最新 知っておきたい ことわざ事典」が、
ことわざではありませんが、世界の偉人さん達の名言を集めた「成美文庫」の「いい言葉は、いい人生をつくる」という本がおお薦めです。まさに、
>「人生を前向きに生きる元気になれる」
このテーマにぴったりだと思います。

Q「いいな〜」と思う四字熟語や 「綺麗だな〜」と思う四字熟語を教えてください! 私は《花鳥風月》が大好

「いいな〜」と思う四字熟語や
「綺麗だな〜」と思う四字熟語を教えてください!
私は《花鳥風月》が大好きです❤️
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

いいですね。
私は明鏡止水が好きです。
めいきょうしすい、と読みます。
澄み切って落ち着いた心の形容。
「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は止まって、静かにたたえている水のこと。
だそうです。
個人的なイメージですが、華やかではないけど神秘的な風景が思い浮かびます。

Q陰口に対することわざ・四文字熟語

カテゴリーが違っていたらごめんなさい。
誰かの噂や陰口を言うと、いずれ人から人へ伝わって自分が話した事が相手の耳に入ってしまう事を、ことわざや四文字熟語ではなんといいますか?

Aベストアンサー

人の口に戸は立てられぬ

http://kotowaza-allguide.com/hi/hitonokuchinito.html

悪事千里

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BA%8B%E5%8D%83%E9%87%8C

Q【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。 懇切丁寧 凡事徹底 初志貫徹 一念通

【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。

懇切丁寧
凡事徹底
初志貫徹
一念通天


一念通天が1番良く分かりません。

Aベストアンサー

懇切丁寧
読み方:こんせつていねい

細かいところまで気を配り、親切に接するさま。「懇切」は、細やかな気配りがあるさま。「丁寧」は、注意深く、心がこもっているさま。


凡事徹底
読み方:ぼんじてってい

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語。

初志貫徹
読み方:しょしかんてつ

当初の志や思いを、最後まで貫き徹すこと。初志を貫徹すること。「初志を貫徹する」と使われることも多い。

一念通天
読み方:いちねんつうてん


強い決心を持って一心に努力すれば、何事も成功するという意味の表現。類義語に「蟻の思いも天に届く」などがある。

Qことわざ か 四文字熟語だと思うのですが

何方かご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
ことわざ か 四文字熟語だと思うのですが
意味が最初から途中までは順調に進んで行ったものの、最後が駄目で有る
(最後の詰めが甘いため全てが台無しに成ってしまう)
と、言った内容のことわざ?だと思うのですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画竜点睛(を欠く)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%BB%E7%AB%9C%E7%82%B9%E7%9D%9B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=03911203719500

Qこういう意味を含む四字熟語あるいは故事を教えてください

どうも思い浮かばなくて困っています。
下記の意味合いを含む 四時熟語か故事は 何でしたでしょうか?

物事の小さいことにこだわり(あるいはとらわれ)大きな本筋のようなものを見失ってしまう(あるいは見えなくなっている)

的確な熟語が、あったはずなのですが・・・

お分かりの方がおられたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「木を見て森を見ず」という感じでしょうか?
似た意味の四字熟語に「謹毛失貌」があります。
どちらもお探しの言葉ではないかもしれませんが、参考まで。
http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/ki.htm#1242


人気Q&Aランキング

おすすめ情報