高1です。私は立教大学にすごい憧れてて、今から勉強を頑張りたいと思っています。
でも学校の勉強をしっかりやっているだけで合格はできるのでしょうか?なにしろ立教は「東京六大学」で人気も高いですし、どのように対策をとればいいのかわかりません。

レベルの高い大学を目指すには、いつの時期から塾や予備校に行っておくのが普通なのでしょうか。
あと、一般的に使われている問題集があれば教えてほしいです。

ちなみに私の通っている高校の偏差値は59で、私自身の偏差値もそのあたりか、ちょっと下がるくらいなので、あまり高くないです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、学校の勉強を予復習ちゃんとやり、やっていることを全部身につけてください。


それ以外の勉強として、自分で入試標準レベルのことまでをきちんとやっていってください。
高二の終わりに高二までの範囲でそこまでできていれば、立教はかなり明確に見えてくると思います。
予備校に行きたければ、その状態にしてから高三で行きましょう。

英単語、もうやっちゃってください。
夏か秋までにセンターレベルの英単語を全部覚えてください。
今年度中に入試標準レベルの英単語を全部覚えてください。
ただし、リーダーの教科書全文を覚えるんで、単語の勉強は特に要らない、というタイプの人ならこの限りではありません。
単語帳は相性です。
巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていってください。
相性が良さそうな物を見つけ、相性の良さを生かしてさっさとやり終えることです。
いつまでもダラダラやっていてはいけません。
読解の本ですが、一年生なら、伊藤和夫のビジュアル英文解釈などはどうでしょうか。

現代文は、出口、板野、田村、河合の入試現代文へのアクセス、等をもうやっていってください。
大概の高校現代文の授業は、高校の国語教師に職を与える以外の意味を持たず、入試以外にも何の役にも立ちません。
あなたの先生がそうでないことを祈るばかりですが。
入試用の教材の方が余程後々まで役に立つくらいです。
上記のような教材で、しっかりと解法の基礎を身につけることです。
それだけでは立教は無理でしょうが、まず基礎が身に付いていなければその後はどうにもなりません。
古典は、学校でやっている文法などをしっかりと身につけて管大。
当たり前の話ですが、大学入試だから高校の授業でやるようなことは一切無視、ということはありません。
少なくとも高校の授業内容がベースになります。
今やっていることをしっかり身につけ、後からやり直さなくて良いようにしてください。
    • good
    • 0

立教に行きたいなら、逆にもっと上を目指すようじゃないと厳しいかも知れませんよ。

    • good
    • 0

まずは、目前の学校の授業を理解できること。

自分自身での勉強をする習慣をつけ、勉強する方法を知ることが先かな?
塾や予備校でそういうのを教わるのもアリですが、自分で考え、試行錯誤をしていく習慣を早めに身に付けて損はしません。
いろいろな方法を試行錯誤できるのも今の時期くらいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは



受験においては「東京六大学」という言い方よりも
MARCHと呼んだ方がわかりやすいかと思います
※Rが立教です。念のため

おそらく文系だと思うのですが
立教に憧れるのはOKなのですが、勉強の目標としては
慶應、上智、立教、青山学院に全部合格するつもりで勉強してください

立教さえ受かればいいや、っていう気持ちだと、甘えてしまいますので。
慶應も上智も受かって、それでも立教を選んでやる!ぐらいの気持ちでちょうどいいです
高2で文理選択があると思いますので、私立文系コースを選ぶことになります
私立文系の場合は、とにかく英語ができなければお話になりません
逆に言えば、英語さえできれば、なんとかなる場合も多いです

塾とか予備校、通信教育がいつからはじめればいいのか?
は人それぞれですが
まずは予備校主催の模試を受けましょう
河合塾全統模試
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/sc …
学校で受けられる場合もありますが、学校から案内がない場合は
自分で受けに行ってください

代ゼミならちょうど6/7に高1模試がありますので
全国的な偏差値を確認するにはちょうどいいかもしれません
http://e-apply.jp/yozemi/examlist

模試は受ける団体により、特徴がありますが
まあ現時点ではどこでもいいというか
とりあえず勉強を続ける上での目安ぐらいでいいと思います

それでまあ高1の夏休みに予備校主催の夏期講習に
友達と通うかどうかを考えてみてもいいんじゃないですかね?

がんばってください
    • good
    • 0

ここで聞くより、大手予備校の夏期講習でも受けましょう。


そうした方が確実ですよ。

少しだけアドバイスすれば、英語は絶対にサボってはいけません。ウェイトが高いし、積み重ねが重要な科目だからです。英語ができないと難関私大の入試では成功しません。
社会は勉強しただけ、成果が上がります。嫌いな人には、たまらないかもしれませんが。
国語は後でも取り返しが聞きます。とくに現代文はテクニックを覚えれば、3年になってからでも追いつきます。
でも、古典は英語に近いかも。ただし、ウェイトが低いので、ほかでカバーできなくもありません。
    • good
    • 0

今から勉強を始めてもすぎるということはありません。

まず過去問を調べて難易度を確認してください。ライバルより早くスタートすることが肝心です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、高校3年です。 第一志望は立教大学です。 学部は、社会学部を考えています。 立教大学の雰囲気

今、高校3年です。
第一志望は立教大学です。
学部は、社会学部を考えています。


立教大学の雰囲気を教えてください!
授業中や友達やキャンパスなど、
何でもいいので、教えてください^ ^

Aベストアンサー

校舎はキリスト感が強いですが、派手過ぎず、地味過ぎないので、場所は都会がいいけれども派手過ぎないところがいいというのであればお勧めします。
また立教はレベルが高いので、ガリ勉が多いのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、サークルやバイトに没頭するなど個性豊かな人が多いので、いい出会いがあるはずです!

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q立教大学は高学歴ですか?

現在立教大学経済学部に通ってる者ですが、立教大学はいわゆる高学歴と呼べる大学なのでしょうか?
また、立教大学から一流企業に就職することは可能なのですか?
詳しい人がいたら教えてください

Aベストアンサー

立教の経済でしたら、MARCHの中では上位グループですね。青山と明治が並びますが。
それより上は、私立では早慶上しか無いので、上の方ではあると思います。
まあ、それだけで即就職が有利というわけでは無いでしょうね。
就職で大事なのは学歴よりは本人の能力というのは当然ですが、
まあ、一次選考・二次選考くらいまでなら、出身大学を頭の片隅には入れて選考していると思います。
面接した結果が同程度ならば、学歴が高い方を取ることもあるかと思います。

ただし、旧帝くらいじゃないとそれほどアドバンテージにはならないでしょう。
たぶんイメージとしては、MARCH=地方のそこそこの国公立くらいじゃないでしょうか。
(文系の場合は多少私立が上にくるかもしれませんね)

あと、就職先はホームページなり学部の窓口などで調べられたら良いと思います。
職業柄、手元に立教のパンフレットがありますが、こんなものより学部の学生窓口に行った方が詳しいデータがあると思いますので。
っていうか、一番詳しい人は当然大学の就職担当の人でしょう。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q立教大学からの就職

私は立教大学に通ってる1年生です。
就職に学歴は関係ないとはいうものの、やはり私は就職に学歴はかなり関係していると思っています。
立教大学は世間的に見てもそこそこのレベルの大学だとは思いますが、やはり早慶、東大などには劣るのも事実です。

立教大学から1流企業(30半ばで1000万円を超えるような会社)に就職し、順調に出世するのは少し、難しいんでしょうか?

また、メガバンクなど、大手銀行では立教レベルだと一般事務(営業、窓口など)の採用が多く、総合職の採用は少し難しい。といううわさを聞きました。それは本当なのでしょうか?

お返事お待ちしております

Aベストアンサー

大学には就職課という窓口があります。

本当に学生ならば、質問をプリントアウトしてそこで聞いてみたらどうでしょうか?
こんなところで嘘の回答を待つよりは。

http://www.rikkyo.ac.jp/support/career/

04/02時点で「立教大学に通ってる1年生」て何者?

参考URL:http://www.rikkyo.ac.jp/support/career/

Q文系の偏差値が理系の偏差値より高いのはなぜ?

文系は、数学ができない落ちこぼれが多いですが、
どうして大学の偏差値は、概ね文系の方が理系より高いのでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値と言うのは、受験者の平均レベルが50になるようになっています。
偏差値がこの50に対して高い学校が文系で多いのは、受験者のレベルのばらつきが文系では大きいためです。
文系は(数学が出来ないと落ちこぼれなのかどうかは別として)、底辺の学生が理系の学生に比べて多いため、偏差値50で示される「平均レベル」が下げられています。
そのために、偏差値50に対する差が大きいように見えます。
単に、志望者の人数が多いだけでは、レベルの分布は変化しないため偏差値の変化には表れません。

Q立教大学の内部進学生について

立教大学の内部進学生についてですが、人数はどのくらいいますか?
やはり半分はいますか?
内部進学生が多くてもともと高校の時の中が良い友達のグループになって、馴染みにくいと思うのですが…
立教大学に通っている、または通ったことのある方に聞きたいです。

Aベストアンサー

立教大学の定員と立教大の付属高校の人数を考えればわかるでしょう。
付属高校といっても全員が立教大に進学する訳ではないでしょう。
また、大学には学部があり、高校のグループがそのまま進学することは考えられません。

Q高2でもうすぐ受験生になります。私は今までほとんど勉強してきませんでした。大学は偏差値55くらいの国

高2でもうすぐ受験生になります。私は今までほとんど勉強してきませんでした。大学は偏差値55くらいの国立を目指しているのですが。進研模試の総合偏差値で50を超えたことがありません。もちろん大学も全てE判定です。今まで勉強してこなかったので勉強するくせをつけるところから始めています。が、勉強内容は何から始めたらいいのかもわからず絶望の状態です。なにかアドバイスをください。お願いします。理系で、センターは数学、英語、国語、化学、物理、地理です。二次は数学(数3まで)です。

Aベストアンサー

進研で50超えてこない、ってのは、基礎からガタガタ、たぶん高一の学習内容からスッカラカン、という意味です。
私もあなたと同様「以下釣り」(合格率20%「以下」)に励んでいて、時代が違うとはいえ、あなたよりは偏差値が良かったですが、それでもスッカラカンでしたから。
たぶん極簡単なことでも、できることが極少数であるはずです。
中三時の偏差値は55を超えていたでしょうか?
分数ができないなら方程式の分数もできないし、一次方程式ができないなら二次方程式はもっとできないんで、中学の学習内容が身についてないなら高校の学習内容は身につきませんが、まずそこが大丈夫でしょうか?
数学は問題ないが英語は、とか。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を全部身に付けて下さい。
普段の勉強でも頻出ですから、ここが身についてないと、普段の勉強から辞書引きの山となり、学習効率が上がりません。
巨大な書店に行って、色々な単語帳を、前書きから立ち読みして下さい。
速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、ピーナッツ、後なんだろう。それらの(あれば)センターレベルの物。
前書きにやり方等が書いてありますので、自分に合いそうな物を選んで下さい。
単語帳は相性です。
誰が良いといっても学校が指定しても、相性が悪くて遅々として進まない物をやるよりは、相性が良い物をさっさと仕上げるほうが良いです。
収録単語が酷く違うということは無いのでしょうから、もし相性が良い物が悪い単語帳で、良い単語帳をしなければならないなら、悪い単語帳をさっさと終えて、良い単語帳で、まだ身についてない物を身に付けて下さい。
次に高一までの英文法の理解。
大筋の内容が理解すらできてないのに、例外ばかり勉強しても意味はありません。
それらが終わったら、入試標準レベルの英単語と、英文法問題集と、英文解釈です。
学校でもやっていると思いますが、サボりすぎてやり直すにもどうにもならない場合は、市販の教材をやって下さい。
英文解釈は、入門英文解釈の技術70が良いだろうと思います。勿論、あれも知ってるこれも知ってるならやらなくて良いですが。
その前に、西きょうじの「基本はここだ」をやってみて下さい。これも、知ってる知ってるなら不要です。

国語は、まず古~~~~いセンター試験過去問で、現代文だけ解いてみてください。
楽に安定して8割取れるようなら後は適当に問題演習で流していけば良いでしょうが、8割取れなかったり、4~7割で安定しないような場合は、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
その場合、出口の「好きになる現代文」辺りで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
古文は、本気でやるなら文法と単語から。私なら捨てますが、さて。
漢文は、量が少ない割に配点が高いので、しっかりやって9割を目指してください。
漢文ならできる程度の古文の力は必要です。
現代文8割、漢文9割なら、この時点で6割以上確保できていますので、古文はまぐれでもトータルで7割弱取れそうです。
更に古文をやっておけば、得点の上積みが期待できるわけだし、安定性が高まります。
古漢は、まずは学校の授業の予復習をしっかりやると良いでしょう。

数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の使い方の問題)が全部一通り解けるようになるまで、演習を繰り返してください。
まずは数1からだろうと思います。
勿論、理解はできなければなりませんが、手が動くようになるのと理解できるのと、どちらが先になるかは判らないと思ってください。
やってはいけないのは、理解しました暗記しました、おしまい。という勉強です。
それだと多くの場合、演習してみるとボロボロになりますので、演習してそれを確認し、演習を繰り返すことで正解が書けるようにしておかなければなりません。
解答全体を暗記しましょう、再現できるようになりましょう、では無くて、局面局面で正しく手が動かせるか、を見ていってください。

地理は、村瀬辺りで大筋を理解したり、そこから正解を捻り出せるようになってください。
暗記が無いとは言いませんが、それほど多くは無いだろうと思います。
暗記暗記という勉強は、たぶんセンターには合いません。最低限の暗記は必要ですが。
むしろ、大筋や理解から正解を捻り出せる能力が大事です。

化学は、基礎的な内容が理解できてないと話が始まりません。
文系のできの悪い奴は、出てきた物を何だか丸暗記すれば、とやっていますが、勿論それではどうにもなりません。
まぁどの学力レベルなのかで、スタート地点は大きく変わるでしょうね。

物理は、教科書参考書の記述や基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見えているか、です。
その通りに見えるようになるまで、しつこくしつこくグルグルグルグル教科書参考書と基礎問題を繰り返すことになります。
それが見えているなら問題演習。
基礎学力と難関大学入試が、一番近い科目だろうと思います。
おそらくは、難関大学一歩手前くらいの連中で無いと、基礎学力が不十分なのだろうと推測します。

進研で50超えてこない、ってのは、基礎からガタガタ、たぶん高一の学習内容からスッカラカン、という意味です。
私もあなたと同様「以下釣り」(合格率20%「以下」)に励んでいて、時代が違うとはいえ、あなたよりは偏差値が良かったですが、それでもスッカラカンでしたから。
たぶん極簡単なことでも、できることが極少数であるはずです。
中三時の偏差値は55を超えていたでしょうか?
分数ができないなら方程式の分数もできないし、一次方程式ができないなら二次方程式はもっとできないんで、中学の学習内容が身...続きを読む

Q立教大学かICUどちらに進学すべきか

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、大変まじめな学校で、勉強に集中できるとありました。
一方立教はいわゆるチャラ男が結構多く、あまり勉強向きではない学校らしいです・・・

大学の雰囲気的にはICUの方があってると思うのですが、立教もICUもそこまでレベルが変わるわけではないですし、就職や大学の規模を考えた場合、やはり立教の方がいいのかな?とも思っています

ICUにまだ行けると決まったわけでわないですが、学内代表者に応募するべきでしょうか?

ちなみに立教に行く場合は経済学部会計ファイナンスを考えています。

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、...続きを読む

Aベストアンサー

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学で多かったのは東大、青山・明治、成城成蹊といった大学でした。就職先にどこを選ぶのかというのは、それまでの大学の三年間がどのようなものだったのかを如実に表すと思いますから、就職試験であまり一緒にならなかったということは立教とICUの学生と学生生活がそれほど近い所に位置しているわけではないのかな、と個人的には思います。無論、偶然会わなかっただけかもしれませんが。

故に、立教とICUの雰囲気(大学の四年間で、どういった経験を得られるのか。もっとはっきり言えばどれくらい自由時間があり、どれくらい競争があり、どの程度上下関係があり、どれくらい異性との出会いがあるのか、といったこと)の違いをよく見定め、どちらがより自分の理想に近いのか(現在の自分に近い、のではなく)考える必要があると思います。

次に、これを見てください。

http://www.waseda.jp/student/research/2008/2008chosa/2008chosa.html#過半数の学生は9割以上の出席率

早稲田大学では、ほとんどの学生が「自己申告」によってすら、9割以上の出席率がやっと55%のようです。ある意味で「特別」な一年生を抜かすと、50%を切ります。また、常にではないかもしれませんが少なくとも制度として追試があるようですから(「早稲田大学 追試」で検索すると確認できます)、単位を落としても何とかする方法があります。これが普通の大学生の姿(それも、高校時代はかなりまじめに勉強をしてきたはずの人々が行く大学の姿)でしょう。

一方でICUでは、一学期中に3回授業を休むと「無条件で」Eです(就職活動期を除く)。別の言い方をすると、二回までしか休めません。三回目以降は成績がつきませんからね。三単位の授業で、春学期の場合、4月第三週(16週目)~6月第三週(25週目)、つまり10週×3回で全30回なので、28回は出席する必要があります。パーセントにすると93%です。また、追試等の救済措置もありません。早稲田大学の基準でいくと、一学年の半分か、それ以上が毎年留年してしまいます。

これがどういうことを意味するのかというと、ICUは他の大学と比べて、極端に自由な時間が無いということです。

むろん、バイトや友人との遊び、趣味の時間などは取れます。しかしながら、根本的に自由時間の量が圧倒的に違いますから、大学の履修を逸脱した範囲で何か大きなことを成し遂げるのはほぼ無理だと思いますね。まあ、時間があったって何のありがたみも感じず、結局は何もしないのが人間というものではありますが…。

故にもしあなたが、大学生活において、大学の履修以外のこと(研究ではない勉強、スポーツ、英会話、資格取得、旅行、サークル活動、公務員試験対策等)を通じて何かを成し遂げたいという思いや計画があるのであれば、ICUはあまりお勧めできる大学ではありません。何か研究以外で成し遂げたい目標があったり、ただ単に自由時間がほしい場合、立教が上記のような「普通の大学」であるのなら、立教を強くお勧めします。

最後に、就職活動についてです。かなり古いデータですが、プレジデント2006.10.16号によると、年収1000万円以上の会社に入れる確率がICUは4.9%、立教は2.6%のようです。

ま、実際に就職活動が自分自身の問題になったら、年収の高低なんていう「他人ごと」的な見方はなんの基準にもなりませんけどね。

以上、何かの参考になれば幸いです。

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学...続きを読む

Q偏差値45の高校で偏差値62の大学に受かる方法

私はどうしても偏差値62の某大学の経済学部に入りたいです。
しかし、今の高校の偏差値が45ととても低いです。
私は根本的な馬鹿なのでどなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m
ちなみに現在高校2年です。

Aベストアンサー

明らかに出遅れています。
偏差値62の高校に行った人が偏差値62の大学行くにももうこの時期すでに勉強してるくらいです。

正直偏差値50⇒70と45⇒65にするのは同じ20でもわけが違います。それは自分にあった勉強を知っているか、とか高校受験での勉強が少なからず大学受験にも生かせるので、そこの貯金があるかどうか等々。。。。

環境的に出遅れてしまったのでしょうが、正直遅いです。
その某大学に受験するのは自由ですが、大学そのものに進学したいのならばもう少し下の大学を見据えるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報