小学2年生の女児がいます。

毎日お友達と約束してくるのですがいつもみんなで我が家に集まります。
下の子たちのお迎えがあるので家にいるときは鍵をしめて外で遊んでもらいます。
お迎えの後、下の子たちと公園で遊んで帰ってくるのですが
帰って見るとたいていみんなで我が家の庭にいます。
いつもお友達の家に行くときは「相手のおうちばかりじゃ悪いからうちにも呼んでおいで」といって出すのですが
相手の親御さんはそうではないようで・・・。
子供に聞くと「家で遊べないというと何で何でとうるさいから結局うちになる・・」といいます。

強くいえない我が子が悪いとは思うのですが皆さんの周りはどうですか?
相手の家ばかりじゃ悪いから・・・なんて言うからいけませんか?。
最近お友達が一人二人と増え、なぜかイライラは募るばかりなのです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


以前の我が家も同じようでした。
結局、都合のいい家だと思われているんですよ。
おもちゃもあるし、おやつもあるし お茶もでる・・・居心地のいい家なんですよ。
だいたい、いつも来る子は同じ子で そういう子って 絶対 自分の家には呼んでくれなければ 相手の親からは一言もないですよね。

気候もよくなってきたし、どんどん外に追い出しちゃえばいいですよ。
私は、集まってきたお友達本人に「今日は○○ちゃんちで遊んだら?」っていいました。「うちはムリ…」って言われたら 「じゃあ、公園で遊んだら?」と、家には入れませんでした。
そしたら、そういう子は次第に遊ばなくなったんですよ。
次なる、居心地のいい家を探したんでしょうね。別に うちの娘と仲がいいって訳でもなかったんですよ。
夏になれば、涼みに来たり 子供のくせに案外ちゃっかりしてますよ。

娘さんは全然 悪くないですよ。とっても、優しいんだと思います。
娘さんにグチグチ言わないで、お母さんが追い出し作戦しちゃえばいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日は呼んで来ないで!と言って学校に行かせたら
自分が遊びたい子と約束して勝手に遊びに行っていました。
やはりそういう子は遊びに来たり、行ったりしている子で
遊んでいるのを見ていても関係が対等な気がします。
(しかし男の子ですね・・・・)

今日も”今週は呼ばない週!”と言い聞かせて学校に行かせたのですが、
(いいような、悪いようなという感じですが・・・汗)
すでに別の子と学校で遊ぶ約束がされているようです(これは女の子のようです)。

親の真意を娘はどこまで分かっているか不明ですが、
誘ってくれるお友達もいるようだし、来つつ、行きつつの関係が
出来ると誰でもうちで遊べる許可出せる気がします。

外遊びを嫌う子ではないので気候もよくなったって来たので
どんどん外に出て行ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 10:31

楽しめればいいのですが、そうでないと辛いですね。


うちは息子でしたが、やはり毎日うちに集合でした。
それも息子が呼んで来ます。
夏に15人集まった時には…それはもう大変でしたけど、今になると良い思いでです。
息子の友達の名前は殆ど覚えてしまいましたし(親御さんの事は覚えられなくても)性格もある程度わかるし、どの子も可愛かったです。
学校に出向いても、クラスの子皆が私のことを認識している状況でしたよ。
役得だと思って楽しんでみましょう。

疲れている時や、寝込んでいる日は「今日は具合が悪いから呼ばないでね」と理由を付けて息子に言っていました。

お嬢さんにも時には「今日は忙しいから呼ばないでね」と理由付きで頼んでみてはいかがでしょうか?

低学年の頃はそんな感じでしたが、徐々に遊びに来る回数も減りました。
このごろは怪我をした子の手当て?やトイレ、お茶などの世話程度になってきました。
最近は皆で虫取りをしてそれを我が家が飼う…と言う傾向にあります。
何で息子が飼うのーーー?と内心思いますが、虫かごの管理など、全て本人にさせることで落ち着いています。

話がそれてしまいましたが、お嬢さんやお宅がそれだけ居心地が良いということです。
ずっと続くようで、意外とずっとは続きません。
途中に息抜きを入れながら乗り切ってみてください。
    • good
    • 1

小2女の子の母です。

下の子の幼稚園のお迎えという条件も同じです。

我が家でも同じような問題があり、先日パパも巻き込んで、親子での話し合いになりました。
「うちで遊ぶのもいいけど、同じくらいの頻度で、お友達の家でも遊んでほしい。」
「ママが幼稚園のお迎えで、留守になる時間がある日は遊ばないでほしい。」
「たとえクッキー1枚、お茶1杯でもママの負担になる。(精神的&金銭的にも)」
等々、わかりやすく伝え、娘も娘なりに納得してくれたようです。

「遊ぶのが、ダメな日」があってもいいと思います。
「ママが今日はダメだって。」と言えといってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たとえクッキー1枚、お茶1杯でもママの負担になる。
本当にそうですよね。加えてお友達の存在自体(他人なので・・・)が
私には負担になる・・・(これは口が裂けても言えませんが・・・)

今週は”呼んでこない週!”に決めました。
そして来週からは呼んで来ない日を決めようと思います。

おやつも出ない、テレビも見れない居心地悪い家を演出してみましたが
出さない、見れないを繰り返しても
他人の存在自体がストレスになっていることに今更気付きました。

幸い外遊びも嫌いではないし、気候もいいので”基本庭以外の外!”と決めようと思います。

しばらくは解放されそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 10:38

 小5、小1娘二人の父親です。


 うち(持ち家一戸建て)の場合、近所のお友だちと遊ぶときはうちに結構きていました。多分、お友だちの家は古いから親が嫌がるのかなぁと思っていました(笑)ただ、男の子と遊ぶ(DSやポケモンカード)ときは相手の家が多かったです。
 今現在、上は塾とヒップホップダンスがあるので誰とも遊んでいません。あんまり、家に呼びたくなければ習い事をさせるとか勉強させるとかして遊ぶ日を減らせば良いかなと思います。ただ、小2だと勉強は可哀相ですね。
    • good
    • 1

うちもいつでもなんですよ‥。


仕事から帰って、疲れたりする時にはイラッとしたり、お友達が帰った後に少し我が子にあたっちゃう事があったり‥。悪循環ですね。
よそのうちには行かないのと、さりげなく聞いてみたら、意外と「○○君ちはお母さんがだめって言う」なんて言うのですよね。
でも考え方を変えてみましょう。
我が子が友達を気軽に連れてこれる家っていうのは、本当に素晴らしいです!!
kkk112さんとお子さんの目に見えない信頼関係もきずかれています。
どんなお友達と付き合っているかも分かるし、そのお友達からお子さんの見たことのない一面を聞く事もあるかもしれません。(私は良く友達に子供の事を聞いたり、先生の事を聞きます。)
この日は絶対だめという日も作って、kkk112さんがストレスをためない限りいい「たまりば」になってあげてください。
    • good
    • 0

素晴らしい事じゃないですか!


人が自然に集まる家なんて、そうそう無いですよ
子供に【人を引き付ける力】があるのか?は分かりませんが
今の世の中、安心して遊びに行ける家がある事が幸せです
あなたの家はそんな素晴らしい家なんですよ
と、思って楽しく迎えてあげて下さい♪

ちなみにうちも、近所の子供がガンガン集まってきて
おやつをあげたり、時には風呂にも入れて、飯も食わせて
楽しい毎日を送っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいことだ!!!と思えたのは最初の半年くらいでしょうか。
子供がたくさんいるので、下の子たちとの公園でもお友達、
家に帰っても他人の子たち・・・。
そろそろ小学生組は家を持ち回りで回りませんか・・・?って感じでして・・・。
今日は気持ちに余裕もなかったものですから娘に「もうしばらく呼んでこないで」と言ってしまいました。
娘は”?”といった感じでして・・・。
お友達を楽しく迎えてあげられるのも毎日となると苦痛かも・・・です。

お礼日時:2009/05/26 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q小学一年生の娘のことです。 クラスに仲良しのお友達(Aちゃん)がいて、ちょくちょく我が家に遊びに来

小学一年生の娘のことです。

クラスに仲良しのお友達(Aちゃん)がいて、ちょくちょく我が家に遊びに来るようになっていました。
ある日、娘がAちゃんに雑誌を貸していたのですが、いつまでたっても返してもらっていなかったことがわかりました(2~3週間程度ですが)
娘に聞くと、返してと何度か催促しても、ダメ!ダメ!と言われてしまっていたらしく、娘も全然返してくれないと少し困ったかんじでした。
これはたぶん、そのまま返さないつもりだなと思い、あまり親が干渉するのもとは考えましたが、「今週中にいったん返してもらって。また借りたかったら来月貸してあげるように言ってみな。でも一週間だけだよ。」と、伝えるように娘に言いました。それでも渋ったら、土曜日にママがAちゃんの家に取りに行くと伝えても良い、と言いました。
雑誌はすぐに返却されました。

しかしそれがいけなかったようで、そのAちゃんは娘を仲間外れにするようになったようです。元々、娘を入れて四人組の仲良しお友達だったようなのですが、その子は娘だけを輪に入れないようにしたり、休み時間に娘を置いて三人で遊びに出て行ったり
他の二人は、普通に娘に接してくれているようで、娘とのトラブルに気づいていないようです。そのお友達に流されてるかんじでしょうか。

娘は、「最近、Aちゃんいじわる言うから嫌だ!休み時間は仲間に入れてくれないのに、帰りは一緒に帰ろうって言ってきて帰りたくない!」と言ってます。

私がAちゃんのことを追いかけちゃダメ、他のお友達と遊べば良いと伝えると、娘も「そうする、BちゃんとかCちゃんとかと遊ぶ」と言いました。

わたしの他のお友達と遊べばいいという助言は良くなかったでしょうか?
友達同士の貸し借りのトラブルに親が入ったせいでこじれさせてしまったかと、反省もしています。

また、担任の先生に今回のことを話して様子を見て頂いた方が良いでしょうか?
いじめに広がらないか心配です。
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

小学一年生の娘のことです。

クラスに仲良しのお友達(Aちゃん)がいて、ちょくちょく我が家に遊びに来るようになっていました。
ある日、娘がAちゃんに雑誌を貸していたのですが、いつまでたっても返してもらっていなかったことがわかりました(2~3週間程度ですが)
娘に聞くと、返してと何度か催促しても、ダメ!ダメ!と言われてしまっていたらしく、娘も全然返してくれないと少し困ったかんじでした。
これはたぶん、そのまま返さないつもりだなと思い、あまり親が干渉するのもとは考えましたが、「今週中にいっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配お察しします。
色んなお子様がいらっしゃるので気をもみますね。
Aちゃんはちょっと発言力の強いリーダーっぽい女の子のようですので、一応担任の先生にお伝えして、様子を見てもらっておいたほうが良さそうです。 「ほんの少し、(娘がひとりぼっちにされたりしてないか)気にしておいてください」くらいの感じで。
いじめで娘さんが辛い思いをしないことを祈っています。

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q子どもの友達の親がうちの子どもと遊んじゃダメと。

よろしくお願い致します。
小学5年生の娘のことです。
小学1年生から仲良しの友達がいるのですが、たまに大きなケンカに発展してしまいます。
私の娘の方がかあ~っとなるとみさかいがつかなくなるタイプです。
先日、その仲良しの子とケンカして顔を噛んで傷つけてしまいました。
娘はそのことは秘密にしていて「ちょっとケンカした」程度にしか報告
していなかったのです。たいしたことじゃないと思っていました。

一人親家庭で留守家庭なもので大人のいないところでの出来事でした。子ども達はその日だけで翌日からは仲直りしたのですが、相手側の親が「凶暴だ。もう遊んではだめ。学校の行き帰りだけはぶっそうだから
 一緒に行ってもいい」と言いだしました。こっそりと友人が教えて
くれたことからわかりました。

相手側の親からは電話があって、事実が発覚して知ったことでした。
電話での応答は子ども同士よくあることだからというやわらな感じ
だったのです。翌日、菓子折りを携えて謝罪に娘と一緒に自宅に訪問
し、誠意は伝わったと思ったのですが、翌日、娘ともう遊べないと
友達が親から言われたからと宣言されたそうです。

娘の唯一の友人なのですが、顔を傷つけたという事実もあります。
黙って受け入れるべきでしょうか。
ご意見アドバイスいただきたいです。

よろしくお願い致します。
小学5年生の娘のことです。
小学1年生から仲良しの友達がいるのですが、たまに大きなケンカに発展してしまいます。
私の娘の方がかあ~っとなるとみさかいがつかなくなるタイプです。
先日、その仲良しの子とケンカして顔を噛んで傷つけてしまいました。
娘はそのことは秘密にしていて「ちょっとケンカした」程度にしか報告
していなかったのです。たいしたことじゃないと思っていました。

一人親家庭で留守家庭なもので大人のいないところでの出来事でした。子ども達はその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
一人親で小学生の親です。

>もう遊んではだめ。

この言葉は事情はどうあれ、絶対に子供に言ってはいけない禁句です。
言われて人伝に伝わったあなた方親子と、以外にも相手親の子供の心をも傷つける禁句ですね。

しかし、今の段階でどうこう言っても覆水は盆に返らず。
なんだかんだといっても逆効果にすぎません。

でもねぇ、子供の生命力ってタフですよ。
親がなんと言おうが子供なりの判断力とかあるのです。
親がダメといっても、その子にとって、貴女の娘さんを友人と思っていれば、それでいいのですよ。

子供なりにケリをつけるのでしばらくは静観をされた方がよろしいです。

母子家庭とお見受けしますが、顔を噛むのはよくないですね。
察するに何らかのストレス等々を抱えているのかもしれません。
これを機に親子の接する機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q遊んでばかりの小3の息子についてご相談です。

遊んでばかりの小3の息子についてご相談です。

習い事は学校のサッカーとサッカーの塾、スイミング。ですが、とにかく友達と遊ぶことが大好きで、
友達が習い事を休む時は、自分も休みたくてしょうがありません。
学校から帰ってきたら、ランドセルを放り投げて、10秒で外に飛び出していきます。
絵に描いたような男の子らしくて、私はそれ自体は嫌いではないのですが、
友達とずっと遊び、帰宅後「宿題をしなさい」と言っても聞かず、
テレビを見、ベイブレードをやり、遊戯王カードを広げ、ねんどでも遊びたがり、
お風呂も入りたがらず、宿題は夜遅くにちょちょっとやって、時間割をそろえてベッドへ。
ベッドの中でも、私と話したがり(小3の長男と1歳の次男と母親の私と、3人で寝ています)
やりたいことばかりがてんこもりで、勉強をほとんどやろうとしません。

勉強自体は嫌いではないようだし、理解力もないわけではありません。
しかし、さっぱり落ち着きません…。なんでもかんでもやりたがり、よくばりだと思います。
小3になって、勉強もだんだんと難しくなってきているし、
中学受験を決めたわけではありませんが、とにかく私の中では、「このままでいいのか・・」という
焦りがあります。 主人も「宿題をやれ」とはいいますが、ギャングエイジと反抗期がきていて
なかなか言うことをききません。

親としては、中学で受験しなくても、高校受験でがんばれる、「やるときゃやる」タイプになってくれたら
うれしいのですが、この子が本当に「やるときゃやってくれるのか」不安でたまりません。
このままだと友達にながされて、勉強も別にいいや、という感じになるのではないかと…


ほめるときにはほめていますし、気が向いたとき(10日に1度ほど)は自主勉強(ワークのようなもの)も
してみたりしますが、毎日ではないですし。

遊びばかりの少年時代ですが、こんなお子さんをお持ちの方、(または
昔ご自身がこんなタイプだったという方、)どのように教育されてきたか、
教えていただければと思います。

小4あたりから、「友達と一緒にいける」塾に行かせてみるのがいいのでしょうか?

遊んでばかりの小3の息子についてご相談です。

習い事は学校のサッカーとサッカーの塾、スイミング。ですが、とにかく友達と遊ぶことが大好きで、
友達が習い事を休む時は、自分も休みたくてしょうがありません。
学校から帰ってきたら、ランドセルを放り投げて、10秒で外に飛び出していきます。
絵に描いたような男の子らしくて、私はそれ自体は嫌いではないのですが、
友達とずっと遊び、帰宅後「宿題をしなさい」と言っても聞かず、
テレビを見、ベイブレードをやり、遊戯王カードを広げ、ねんどでも遊びたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は中学受験をして進学校に行ったものです。

僕も小3のころは遊んでばっかでしたよ(今の子も遊戯王やってんのかーと思いうれしくなっちゃいました)。夜にちゃちゃっと宿題やってるならいいんじゃないでしょうか?逆に、一日1時間も勉強してる小3がいたら恐いです。
お子さんの学校での成績はどのくらいですか?わるくないなら良いのではないでしょうか?僕もおそらく、寝る前にちゃちゃっと勉強してた派だとおもいますが、成績は良かったです(クラスで3番くらい?)。

勉強を始めたのは小5からです。母親にのせられ日能研の模試を受けたら、入塾資格合格通知なるものが届き、テンションがあがってそのまま入塾しました。それからは、ゲームやら遊戯王カードやらのえさを与えられ、なんだかんだで有名進学校に受かってしまいました。後から聞いた話では、模試を受けるところから全て両親の思惑どうりだったそうです。完全にのせられてました。

僕の例から考えても周りの友人の話からも、現在ある程度の成績がとれていれば良いのではないでしょうか?あとは、中学受験するんなら、しかるべき時期になってから両親の実力の見せ所ではないでしょうか?お子さんの性格にあった作戦を立ててあげてください。

あ、あと、勉強やれって言われて勉強する子供は一人もいないと思います。

こんにちは。私は中学受験をして進学校に行ったものです。

僕も小3のころは遊んでばっかでしたよ(今の子も遊戯王やってんのかーと思いうれしくなっちゃいました)。夜にちゃちゃっと宿題やってるならいいんじゃないでしょうか?逆に、一日1時間も勉強してる小3がいたら恐いです。
お子さんの学校での成績はどのくらいですか?わるくないなら良いのではないでしょうか?僕もおそらく、寝る前にちゃちゃっと勉強してた派だとおもいますが、成績は良かったです(クラスで3番くらい?)。

勉強を始めたのは小5か...続きを読む

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Qうちから黙っておもちゃを持って帰る友達への対処方は。

同じような質問を拝見しましたが、具体的なポイントを捉えていただきたく質問させていただきます。
小2の娘のクラスメイト(女)が先日遊びに来ました。帰ったあとに娘のカードが1枚なくなっていました。相手は気の強い子で娘は反対のタイプで言えません。そして妹(5歳)がその子が自分のバッグにうちのおもちゃを2点入れてるのを見たと言うので、電話したら本人は「知らない」の一点張り。その子の母親もその時は仕事で留守だったので、翌日、私が直接電話で言い返してもらいました。
返してもらった袋の中には、無くなったことに気づかなかったものもありました。
たまごっちの本もなくなっていたので聞いて見たのですが、確認したところ「全部うちのみたいです」と。「もし○○(その子)が帰った後になくなったんでしたらお金払いますよ」というので断りました。
学校ではその子は「たまごっちの本には名前が書いてあるから全部私のだよ」と言ったそうです。わざわざそんなことを言うということは自分で書いたのかな、と思ってしまいます。直接その子に聞いてみようと思うのですが、家に押しかけるようなことでもないですし、娘はもう家に呼ぶのを不安がっているので、コンタクトが取れません。その子が学童に入っているので放課後は遊べません。娘は、今月の妹の誕生日にお年玉で買ってあげた本なので納得はいかないようです。でももう直接は聞けない、というより聞いても知らないって言われるだけと。
私はどのような行動に出ればいいでしょうか。

同じような質問を拝見しましたが、具体的なポイントを捉えていただきたく質問させていただきます。
小2の娘のクラスメイト(女)が先日遊びに来ました。帰ったあとに娘のカードが1枚なくなっていました。相手は気の強い子で娘は反対のタイプで言えません。そして妹(5歳)がその子が自分のバッグにうちのおもちゃを2点入れてるのを見たと言うので、電話したら本人は「知らない」の一点張り。その子の母親もその時は仕事で留守だったので、翌日、私が直接電話で言い返してもらいました。
返してもらった袋の中...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!私も同じような経験があるので読ませて頂きました。
質問者様の気持ちも娘さんの悔しい気持ちもよく分かります。
家は、2人の息子で、小1、小3です。
まずは、兄弟同士でも同じ事が起こります。
柄違いでだいぶ前に自由帳を買っていました。
息子達が自分で選んだ柄です。
1~2ヶ月経ったでしょうか??
机の掃除をしていて買ったことを忘れていて新品のまま1冊だけ見付けます。
兄は、兄で自分のや!と主張し、弟は、弟で自分のや!
と主張します。
私は、1人ずつに買ってやった記憶は、ありますがどの柄が兄のか弟のか、忘れてしまって分かりません。
そして結局けんかが始まり、その時は、兄のほうの物と決まり(証拠は無し)兄がノートに名前を書きました。そうしていると後日もう1冊の方が見つかり、またケンカになります。
理由は、やはりこっちが自分のだった。と言い出すんです。弟は兄が名前を書いてしまっているので、嫌だ!と言います。
結局2人とも自分が選んだ柄を覚えてないんです。好きなキャラがかぶると違う柄を選ぶのだけれどどっちでもいい!と思い選ぶから時間が経つとこんがらがってしまうみたいです。
2人ともに我が息子なのでどちらに加勢することもできないですし、曖昧ながらも「こうやったんと違う?」
と言ったらどっちかが私を味方につけようとしてきて結局私まで悪者になるので口出しは、しません。
主人に言わせるとやはり名前を書いていないのが悪い!
になります。
私もその考えに納得しました。これは、そうアドバイスしてやれなかった親の落ち度だと思いました。もし名前さえ書いていればもう少し話しあえる材料が出来たと思い、同じ家族でありながら変ですがそうすることにしています。
うちも友人が来たときにおもちゃやカードが無くなったことがあります。
今は、子供で親がいろいろと構ってやれますが、同じ様なことは、おっきくなってからでも必ず起きる出来事だと思うんです。私も中学、高校と質問者様の娘さんの様な体験をして苦しく、そしてそういう事ができる子を憎んだことさえあります。
私は、悔しい思いをしたことを息子に「人の物を盗るっていうのは、盗られた子は、こんな悔しい思いなんやで」と悔しがっている気持ちを再確認させます。むかつくからあいつにも同じことしてやろう!!思ったら今○○が思ってる嫌な嫌な気持ちを今度は、○○に思う子ができるんやで!人が○○のことそんな気持ちで思ってたらどうする?って聞くと家の子は「悲しくて泣いてしまう。」と言いました。そしてらそんなふうに思われないようにするには、絶対に友達を裏切ったらアカン!と教えました。我が子が悔しい思いをしていたらそれ以上に辛く思うのが親です。そういう思いをまた味わうことのないように対策を練っていってやるのも親だと。。悔しいですが、頑張って乗り越えてくださいね。神様は見ていますよ♪

初めまして!私も同じような経験があるので読ませて頂きました。
質問者様の気持ちも娘さんの悔しい気持ちもよく分かります。
家は、2人の息子で、小1、小3です。
まずは、兄弟同士でも同じ事が起こります。
柄違いでだいぶ前に自由帳を買っていました。
息子達が自分で選んだ柄です。
1~2ヶ月経ったでしょうか??
机の掃除をしていて買ったことを忘れていて新品のまま1冊だけ見付けます。
兄は、兄で自分のや!と主張し、弟は、弟で自分のや!
と主張します。
私は、1人ずつに買ってやった記...続きを読む

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q質問です。うちの小学校は特別で木曜日の昼休みは【ロング昼休み】といって13:00から13:40まで遊

質問です。うちの小学校は特別で木曜日の昼休みは【ロング昼休み】といって13:00から13:40まで遊べるという昼休みがあります。そして、写真に載っている人狼ゲームをロング昼休みにやりたいのですが、持って行っていいのでしょうか?うちの小学校はUNOやトランプは持っていっても良いです。

Aベストアンサー

手っ取り早く先生に聞いたほうが早いんじゃないでしょうか。個人的にはこのゲームやってみたい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング