立教に行きたいと思っている高1女子です。

色々調べてみたところ、社会学部がすごく気に入りました。
大学図鑑によると「社会に存在するあらゆる現象が研究対象というなんでもアリの学部。例:茶髪の若者はなぜ増えているのか、を研究」

すごくおもしろそうです!(人気もかなりあるそうですが)

社会学部についてなにか知っている方がいましたら、何でもokなので教えてほしいです(^^)

あと、1つだけ疑問なのですが、ここの学部の就職先は主にどこになるのでしょうか?
社会の先生やマスコミになる予定は全くないのですが…

私には今将来の夢はないし、高校生のうちにできるとも思えません。

なので無難に就職に強い経済や法学を親には勧められたのですが、私にとってこの2つはどうしても無理なんです。

数学はかなり苦手、六法全書なんて開く気にすらなれません。
女子も少なそうですし…

もしかして社会学部から一般企業に就職する人はあまりいないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

立教大学社会学部現代文化学科1年の者です。


多少ですが経験を交えてお答えしたいと思います。

まず、社会学部がどのような内容を扱っているか、
現在受けている科目を具体的に紹介します。

・現代文化学科/必修 「文化の社会理論」
http://www.toshin.com/news/kogi_live/univ.php?id …
上記URLに詳しい内容が載っているので参照してください。

・現代文化学科/選択必修「現代社会論」
「心理主義化」する現代社会を多角的な視点から考察する授業です。
具体的には「催眠と超能力」「ポジティブ・シンキングとマルチ商法」
「スピリチュアルブーム」等を扱いました。

・メディア社会学科/全学共通カリキュラム「メディアと人間,社会」
毎回、与えられたテーマで小規模のディスカッションを行い、
ディスカッションの内容をプレゼン(発表)します。
今週のテーマは「身近なメディア利用について」でした。
(携帯でニュースを見る、mixiを見る、メーリングリストを回す、等)



次に就職についてお答えします。

あくまで「立教大学内」での話ですが・・・
理学部や観光学部/コミュニティー福祉学部等の少し特殊な学部を除くと、
他の学部の人間の就職先はほとんど同じです。

実際、「メディア社会学科」に通う友人/先輩を何人か知っていますが、マスコミ関連は「少し興味がある」程度で特に目指している訳ではない、とのことです。


最後に、併願や他大学の社会学部、入試についてお答えします。

立教大学の社会学部は学内で結構な人気があります。
偏差値(河合塾/個別学部日程)は法学部とあまり変わりません。

まだ高校1年生とのことで、受験まで結構な時間があります。
立教だけにこだわらず、様々な学校を当たってみるのもオススメです。

以下に東京周辺で「社会学」を扱っている
有名な大学の一覧を載せておきます。

国立
67.5:一橋大学社会学部

私立
67.5:慶応大学文学部人文社会学科社会学専攻
67.5:早稲田大学文学部文学科社会学コース

65.0:上智大学総合人間科学部社会学科

62.5:上智大学文学部新聞学科
62.5:立教大学社会学部

60.0:明治大学文学部心理社会学科

57.5:法政大学社会学部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました! これからもがんばります(^^)

お礼日時:2009/12/10 21:34

高校1年生で社会学部を目指されるなら、やはり一橋大学社会学部を薦めます。

(口で言うのは簡単ですね)
おっしゃるとおり、私大では法学部や経済学部に比べて社会学部は就職面では少し苦労するかもしれないというのが現実です。 
しかしながら複雑さが増す現代社会で社会学はさらに重要になってきているのではないでしょうか。早慶の社会学の内容は知りませんが、一橋大の社会学部は本当にバラエティに富んでいて、学ぶ内容の多さには事欠きません。スポーツ社会学や地球科学論、社会史アメリカやドイツ語圏の文芸思想や雇用政策や移民研究とか、次から次へといろんな内容に出会えます。一橋には新興宗教や西洋黒魔術なんかを真剣に研究している先生もいるくらいですよ。
でもこのようなまったく就職とは関係の内容を勉強していても、一橋大生だったら、そこそこ名の通った企業に就職できますよ。またマスコミ関係への就職も他大学よりもいいですから。(私大は人数が多いので学部間の就職実績の格差が大きいと思います。
そんなに卒業後の就職を心配されているなら、好きな社会学を勉強できて尚且つ就職もこまらない一橋大を強く勧めます。高校1年生だったら受験勉強は充分に間に合います。

社会学という名称は使っていませんが、京都大の総合人間学部も同じような内容と思われます(まあ関西に来てもかまわないというのなら検討
する価値はあります)
    • good
    • 1

こんにちは



こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4992657.html
まずはお礼をして締め切ってください
質問内容もほぼ同じようなものかと思います

>社会学部についてなにか知っている方がいましたら
東京近郊在住なら、オープンキャンパス、文化祭等に
参加してください。それが一番確実です

>ここの学部の就職先は主にどこになるのでしょうか?
>社会学部から一般企業に就職する人はあまりいないのでしょうか?
比率からすると、一般企業が多いと思いますよ
そういうのも説明してくれると思います

ちなみに立教大学は日本聖公会の関係学校です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
こちらの信者になると、より立教大学の精神に近づけるかも?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立教大学社会学部について。

私は、立教大学の社会学部に行こうかと思っているのですが、
パンフとかを読んでいてもいまいち詳しくわかりません。
社会学部がどんな勉強をするのか、どんなところが楽しいのか、
など色々なことを教えてください。
他にも立教大学のイイ所・悪い所など教えてください。

Aベストアンサー

ズバリのOBです。
社会学科と産業関係学科があります。現代文化学科もできますね。

でも、本来ならやりたいことをはっきりさせるのが筋であって、「はじめに立教ありき」というのはあまり感心できません。
早稲田一文・慶應文と違って「でもしか学生」(社会学「でも」やるか、とか、社会学「しか」できない)はいませんけど。
その上で、立教大学社会学部を志望してくれるのであれば、大いに歓迎しましょう。社会学科は、その道の大家である宮島喬教授が、「カリキュラムなら東大に負けない」と言っていました。教授も東大卒で固まっていないのが魅力ですね(メディアによく出る服部孝章教授は上智大学卒)。

答えるのを渋ってきましたが、何を答えたらよいのか分からないのです。
一応、社会学と新聞学(ジャーナリズム論)ができる学部である、ということを言いたいのですが。
産業関係学科は、経済学や心理学など、幅広い分野で学べる割には、内容があまりないと感じます。斎藤精一郎教授が在籍しており、80年代に西山千明教授が在籍していた頃は、経済学では経済学部よりはるかに多くを学べました。

わき道にずれますが、立教大学の経済学部は、50年前の学会の内容を未だにやっています。イメージで入ると、北朝鮮や共産主義思想を賛美する教授が多いことに気がつき、学究志向の学生は愕然とします。経済学部は現実のアカデミズムと乖離していますので、まじめな人は損をします。

学科内容は、上智大学文学部の新聞学科と社会学科を足したものと言ってよいと思います。かつては社会福祉も扱っていましたが、コミュニティ福祉学部として独立しました。
とりあえずは、社会学原論の教科書で、現在日本における社会学の代表的教科書である宮島喬編『現代社会学』(有斐閣)を一読されることをお勧めします。

必修科目が多いのがデメリット。
逆に、蟹瀬誠一(ニュースキャスター)、保坂正康(ノンフィクション作家)などの著名な非常勤講師が多いのも特徴。武蔵野新座キャンパスには、舞の海を非常勤講師として見ることができます。

あくまで俗説ですが「しゃかしゃか」(社会学部社会学科)は立教の中で一番頭がよく、しかも美人が多いとか。実際には、「ほうほう」(法学部法学科)と難易度でトップが逆転する「隔年現象」を起こしていましたが、ここ数年は「ほうほう」の方がトップになったようです。ちなみに、産業関係学科は「さんかん」と言います。キリスト教学科は「きりか」など。

IIJ4Uをバックボーンとする学生用プロバイダも自慢でしょうか。
立教大学のURLが、「http://www.rikkyo.ne.jp」となっているのは、ne.jpのドメインを使うことによって、acドメインだとできない学術目的以外のインターネットの活用もできるようにする、という目的なのだそうです。

学生は中途半端、しかしやればできる人ばかりです。
OBもあまりいませんね。みのもんた、古舘伊知郎、野際陽子etc.
女性が強いのは、女性が流れる環境にあるからでしょう。
概して女性はミッション系を志向し、明治・法政などのバンカラ大学は敬遠するものです。したがって、総学生数は明治大学の3分の1でありながら、女子学生の数は明治より多い、ということが起きてしまいます。
女性に権力がある、ということは必ずしもありません。念のため。

もうすぐクリスマスの季節がやってきます。
池袋の街を歩く「キャロリング」が目の前です。
キャンパスも、イルミネーションできれいに装飾されます。
この時期の立教は、非常に美しいものですので、一度直接訪れてみて下さい。

本来なら、メールでやり取りできればと思うのですが、メールアドレスの公開は規約により禁止されています。どこかでお会いできるといいと思うのですが、こういった空間ですので、提供できる情報が限られております。
またいつでも質問してくださいね。

さらに聞きたいことがあれば、詳しく補足を下さい。
お答えできる範囲でお答えしますよ。

ズバリのOBです。
社会学科と産業関係学科があります。現代文化学科もできますね。

でも、本来ならやりたいことをはっきりさせるのが筋であって、「はじめに立教ありき」というのはあまり感心できません。
早稲田一文・慶應文と違って「でもしか学生」(社会学「でも」やるか、とか、社会学「しか」できない)はいませんけど。
その上で、立教大学社会学部を志望してくれるのであれば、大いに歓迎しましょう。社会学科は、その道の大家である宮島喬教授が、「カリキュラムなら東大に負けない」と言っていま...続きを読む

Q法政大の法学部と社会学部

この度、法政大学に合格できました。
法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して
どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。
夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。
私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。
何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか?
長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というところは『己れの勉強でのみ這い上がる』勉強を求められます。逆に言えば、良くも悪くも小学~高校(+予備校)で学校の授業を十二分に利用して這い上がってきた人間には向かない学部です。元自宅浪人生や自分の独学で這い上がった来た己れの勉強と言うものを確立している人間にはもってこいの学部です。私は独学で這い上がってきた人間なので、法学部は物凄く性にあっていました。

また、法学部は別名『法学部砂漠』といって、三年次からは極端に学校に来る日が減る(おそらくゼミ以外では学校に来ない【=週休六日制になる】)ので、学校の友人関係が他学部と比べて薄いです。そこが砂漠といわれるゆえんです。私はちなみに大学三年時にあまりにも学校に行かなくなったので、故郷の仙台に戻ったくらいです(笑)。新幹線で週一回ゼミだけのために明治大学に通っていたほどです。だけど、テスト前だけは都内のビジネスホテルに10日間滞在して乗り切りましたよ。気分的には『短期大学の学生のような感覚』を覚えます。

社会学部のいい点は『レポートが多い』と『出席が重視される(といってもやはり少ないが、法学部よりは全然多い)』点です。逆に言えば提出物なり出席なりでテストの点数が低い事実をフォローしてもらえるという点です。

選ぶコツとしては、『大学生生活を謳歌したいのなら社会学部』ですね。『企業ウケがいい点を重視したいなら法学部』です。ただ、法学部は参考書・問題集などふんだんに司法試験・公務員試験系の予備校から出ている本で独学がしやすいです。逆に社会学部はそいうったものが少ないので、どうしても大学の授業に頼らざるを得なくなると思います。

法学部出身者としては、『何だか浪人生の延長のような四年間だった』と思いました。個人的には社会学部に行って学生生活を謳歌して欲しいと思います。

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というとこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報