立教に行きたいと思っている高1女子です。

色々調べてみたところ、社会学部がすごく気に入りました。
大学図鑑によると「社会に存在するあらゆる現象が研究対象というなんでもアリの学部。例:茶髪の若者はなぜ増えているのか、を研究」

すごくおもしろそうです!(人気もかなりあるそうですが)

社会学部についてなにか知っている方がいましたら、何でもokなので教えてほしいです(^^)

あと、1つだけ疑問なのですが、ここの学部の就職先は主にどこになるのでしょうか?
社会の先生やマスコミになる予定は全くないのですが…

私には今将来の夢はないし、高校生のうちにできるとも思えません。

なので無難に就職に強い経済や法学を親には勧められたのですが、私にとってこの2つはどうしても無理なんです。

数学はかなり苦手、六法全書なんて開く気にすらなれません。
女子も少なそうですし…

もしかして社会学部から一般企業に就職する人はあまりいないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

立教大学社会学部現代文化学科1年の者です。


多少ですが経験を交えてお答えしたいと思います。

まず、社会学部がどのような内容を扱っているか、
現在受けている科目を具体的に紹介します。

・現代文化学科/必修 「文化の社会理論」
http://www.toshin.com/news/kogi_live/univ.php?id …
上記URLに詳しい内容が載っているので参照してください。

・現代文化学科/選択必修「現代社会論」
「心理主義化」する現代社会を多角的な視点から考察する授業です。
具体的には「催眠と超能力」「ポジティブ・シンキングとマルチ商法」
「スピリチュアルブーム」等を扱いました。

・メディア社会学科/全学共通カリキュラム「メディアと人間,社会」
毎回、与えられたテーマで小規模のディスカッションを行い、
ディスカッションの内容をプレゼン(発表)します。
今週のテーマは「身近なメディア利用について」でした。
(携帯でニュースを見る、mixiを見る、メーリングリストを回す、等)



次に就職についてお答えします。

あくまで「立教大学内」での話ですが・・・
理学部や観光学部/コミュニティー福祉学部等の少し特殊な学部を除くと、
他の学部の人間の就職先はほとんど同じです。

実際、「メディア社会学科」に通う友人/先輩を何人か知っていますが、マスコミ関連は「少し興味がある」程度で特に目指している訳ではない、とのことです。


最後に、併願や他大学の社会学部、入試についてお答えします。

立教大学の社会学部は学内で結構な人気があります。
偏差値(河合塾/個別学部日程)は法学部とあまり変わりません。

まだ高校1年生とのことで、受験まで結構な時間があります。
立教だけにこだわらず、様々な学校を当たってみるのもオススメです。

以下に東京周辺で「社会学」を扱っている
有名な大学の一覧を載せておきます。

国立
67.5:一橋大学社会学部

私立
67.5:慶応大学文学部人文社会学科社会学専攻
67.5:早稲田大学文学部文学科社会学コース

65.0:上智大学総合人間科学部社会学科

62.5:上智大学文学部新聞学科
62.5:立教大学社会学部

60.0:明治大学文学部心理社会学科

57.5:法政大学社会学部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました! これからもがんばります(^^)

お礼日時:2009/12/10 21:34

高校1年生で社会学部を目指されるなら、やはり一橋大学社会学部を薦めます。

(口で言うのは簡単ですね)
おっしゃるとおり、私大では法学部や経済学部に比べて社会学部は就職面では少し苦労するかもしれないというのが現実です。 
しかしながら複雑さが増す現代社会で社会学はさらに重要になってきているのではないでしょうか。早慶の社会学の内容は知りませんが、一橋大の社会学部は本当にバラエティに富んでいて、学ぶ内容の多さには事欠きません。スポーツ社会学や地球科学論、社会史アメリカやドイツ語圏の文芸思想や雇用政策や移民研究とか、次から次へといろんな内容に出会えます。一橋には新興宗教や西洋黒魔術なんかを真剣に研究している先生もいるくらいですよ。
でもこのようなまったく就職とは関係の内容を勉強していても、一橋大生だったら、そこそこ名の通った企業に就職できますよ。またマスコミ関係への就職も他大学よりもいいですから。(私大は人数が多いので学部間の就職実績の格差が大きいと思います。
そんなに卒業後の就職を心配されているなら、好きな社会学を勉強できて尚且つ就職もこまらない一橋大を強く勧めます。高校1年生だったら受験勉強は充分に間に合います。

社会学という名称は使っていませんが、京都大の総合人間学部も同じような内容と思われます(まあ関西に来てもかまわないというのなら検討
する価値はあります)
    • good
    • 1

こんにちは



こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4992657.html
まずはお礼をして締め切ってください
質問内容もほぼ同じようなものかと思います

>社会学部についてなにか知っている方がいましたら
東京近郊在住なら、オープンキャンパス、文化祭等に
参加してください。それが一番確実です

>ここの学部の就職先は主にどこになるのでしょうか?
>社会学部から一般企業に就職する人はあまりいないのでしょうか?
比率からすると、一般企業が多いと思いますよ
そういうのも説明してくれると思います

ちなみに立教大学は日本聖公会の関係学校です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
こちらの信者になると、より立教大学の精神に近づけるかも?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qa→p∧qの対偶

a→p∧q(aならばpかつq)の対偶が
-p∨-q→-a(pでないまたはqでないならばaでない)
となる理由は何故でしょうか?

-p∧-q→-a(pでないかつqでないならばaでない)ではないのでしょうか?
何故、∧が∨になるのかがサッパリわかりません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

1)a→bの対偶は、¬b→¬a
2)p∧qの否定は、¬p∨¬q

1)は定義より。2)はde Morganの定理より。

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

QWordでQ&A作成 段落番号をQとA別々にしたい

こんにちは。

Wordの箇条書きと段落番号の機能を使って、
以下のようなQ&Aを作成できますでしょうか。

Part1
 Q1-1
 A1-1
 Q1-2
 A1-2
Part2
 Q2-1
 A2-1
 Q2-2
 A2-2

箇条書きと段落番号だと、ひとつの系列に対して一連のレベル(1、2、3・・)しか設定できず、アウトラインを増やしても、上のレベル(この例の場合Part1,2)はひとつのアウトライン内でしかセットできませんでした。

以下のようになります。
Part1
 Q1-1
 A1-1
 Q1-2
 A1-2
Part2
 Q1-3
 A2-1
 Q1-4
 A2-2
または、Part2が
 Q2-1
 A1-3
 Q2-2
 A1-4
のようにしかできませんでした。
QかAどちらかしかレベル1の番号を継承できない状態です。

以下も調べましたが解決できず。。。
http://office-qa.com/Word/wd220.htm
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/626850.html

すみませんが、お知恵をお貸し下さい。
是非宜しくお願いします。

こんにちは。

Wordの箇条書きと段落番号の機能を使って、
以下のようなQ&Aを作成できますでしょうか。

Part1
 Q1-1
 A1-1
 Q1-2
 A1-2
Part2
 Q2-1
 A2-1
 Q2-2
 A2-2

箇条書きと段落番号だと、ひとつの系列に対して一連のレベル(1、2、3・・)しか設定できず、アウトラインを増やしても、上のレベル(この例の場合Part1,2)はひとつのアウトライン内でしかセットできませんでした。

以下のようになります。
Part1
 Q1-1
 A1-1
 Q1-2
 A1-2
Part2
 Q1-3
 A2-1
 Q1-4
 A2-2
ま...続きを読む

Aベストアンサー

QとAが一対一対応であることを利用し、たとえばアウトラインを使い

 レベル1 Part1 ←レベル1の数字
 レベル2 Q1-1 ←レベル1と2の数字を表示
 レベル3 A1-1 ←レベル1と2の数字だけを表示

のようにして、レベル3の書式にレベル3の番号を「表示しない」ことで出来ます。

Q社会学部、政策学部は就職に有利ですか?それとも不利ですか?

法学部や経済学部や経営学部は、就職に有利で文学部は就職に不利と一般的に言われていますが(一概にそう言えない事は分かっております)、
政策系学部(関西大学の政策創造学部や立命館大学の政策科学部など)や社会学部は一般的に就職に有利と言われているのでしょうか、それとも不利と言われているのでしょうか。

気になったので回答していただければ幸いです。

Aベストアンサー

社会科学系か、人文系かという問題に置き換えてみます。
政策科学は前者です。ただ、法学や経済などを広く浅く勉強しようとしても身に付かないことがあります。そういうリスクを理解した上で、より実践的な勉強がしたいなら入学してもいいでしょう。
社会学部は学科の中を見ないと分かりにくいです。本来社会学も社会科学ですが、さほど実学ではありません。しかし、大学によっては産業社会学など経営学に近い学科もあります。

それと、新しい学科は就職の実績がありません。その意味では未知数です。ある程度、設立から年月がたっていても、やはり従来の学部に比べてOB,OGが少ないので、他の学部よりもいわゆるリクルーターを使うような民間企業の就職では、やや勝手が違う可能性があるかもしれませんね。

Qa,b,p,qはすべて自然数で,aとbは互いに素であり、

a,b,p,qはすべて自然数で,aとbは互いに素であり、
(p^2+q^2)/a=(pq)/b をみたしている。
(1)pqはbで割り切れることを示せ。
  これは、わかりました。
(2)√(a+2b)は自然数であることを示せ。
方針としては、√(a+2b)が平方数でることを示そうと
  考えましたが、途中で挫折しました。
  (1)から、pq=kb ・・(1)(kは自然数)とおくと
  p^2+q^2=ka ・・(2)となる。
(1)×2+(2)より、(p+q)^2=(a+2b)k・・(3)
  (2)-(1)×2より、(p-q)^2=(a-2b)k・・(4)
 (3)と(4)より、(p+q)^2*(p-q)^2=(a+2b)(a-2b)k^2
(a+2b)(a-2b)={(p+q)^2*(p-q)^2}/k^2
左辺は整数より、(a+2b)(a-2b)=s^2 sは自然数 とおける。
 次に、(a+2b)と(a-2b)が互いに素だとa+2bは平方数がいえるのかと
 思いましたが、できませんでした。解答がこの流れでいいのか、
 また、別の視点が必要なのか、よろしくおねがいします。

a,b,p,qはすべて自然数で,aとbは互いに素であり、
(p^2+q^2)/a=(pq)/b をみたしている。
(1)pqはbで割り切れることを示せ。
  これは、わかりました。
(2)√(a+2b)は自然数であることを示せ。
方針としては、√(a+2b)が平方数でることを示そうと
  考えましたが、途中で挫折しました。
  (1)から、pq=kb ・・(1)(kは自然数)とおくと
  p^2+q^2=ka ・・(2)となる。
(1)×2+(2)より、(p+q)^2=(a+2b)k・・(3)
  (2)-(1)×2より、(p-q)^2=(a-2b)k・・(4)
 (3)と(4)より、(p+q)^2*(p-q)^2=(a+2b)(a-2b)k^2
...続きを読む

Aベストアンサー

あ, 申し訳ない, 勘違いしてた. a と b が互いに素でも, a+2b と a-2b が互いに素であるとは言えない (a が偶数, b が奇数のときどちらも偶数). ただ, その場合は元に戻せばわかるように a+2b と a-2b はいずれも 4 の倍数なので, それから素因数分解の一意性を使うという筋はあるかもしれない.
(3) から別方向に進む筋だと, (1), (2) から「p と q の共通因数が k に 2乗の形で入る」ことがわかる. つまり p と q がどちらも d (>1) の倍数なら k は d^2 の倍数になるので, p と q は互いに素と仮定してかまわない. そのとき条件から k=1 がいえて a+2b = (p+q)^2 は平方数, と.

Q関大の総合情報学部から社会学部への転学部

僕は今年の4月から関大の総合情報学部に進学することが決定しました。第一志望は社会学部だったんですが12点足りなくて落ちてしまいました。
総合情報学部から就職活動して大企業に就職は可能ですか?やはり社会学部に転学部して就職した方が大企業に入りやすいのでしょうか?
しかし転学部といってもやり方やいつ頃あるのか、またテストもあるのかなど何もわかりません。何か転学部についてわかることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。 知人に関大総合情報学部関係者がおります。
質問者様の「大企業」がどの会社を言っているのかが判りませんが、人が聞いても十分有名な企業に多数就職しているとのことです。
また社会学部への転学部ですがもの凄く難しいとか。 転学部できる確率より「大企業」の方が受かりやすいかも?とのことです。
ただ質問者様の気持ちが「落ちたから仕方なく」をずっと引きずってしまうとつらいですよね。 知人も「そう思っている学生に自分のゼミには入って欲しくないなぁ~」と言っていました。
就職の心配だけで社会学部にこだわる必要は無いのではと思います。
ぜひ前向きに検討してみてくだい。

QEXCELマクロ 印刷範囲A1~Q列の最終行の罫線無視

EXCELマクロで教えてください。
印刷範囲はA1~Q列の最終行です。
罫線は67行まで引いていますが、印刷時には無視します。
なので、Q列のデータが10行までしかなかったら、
印刷範囲は、A1~Q10
Q列のデータが67行まであったら、
印刷範囲は、A1~Q67
です、よろしく教えてください。

Aベストアンサー

方法1.細い線しか設定できませんが「書式」「条件付き書式」で罫線を引く

方法2.「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」を設定しておき
印刷時に「空白以外」で印刷しない範囲を非表示にする。

Q社会学部と総合情報学部の違い

私は将来テレビのディレクターになりたいと思っていてます。
そして今、関西大学の社会学部のマス・コミュニケーション学か総合情報学部でメディア情報を学ぶかで迷っています。
将来のためには、どちらがいいと思いますか。あとこの二つの学部の違いを教えてください。

Aベストアンサー

この学校のことは知りませんが、常識的に考えて。

社会学部:マスコミュニケーション学科
総合情報学部:メディア情報学科

前者は社会学を基盤とした、コミュニケーション全般を学ぶ所と考えられます。
後者は、より実学的というか、実際のマスメディアに即した研究をするところでしょう。

前者は社会学が基盤にある、従来のタイプの研究でしょう。
より、実社会に近いのは後者でしょう。メディア関連に就職したいのなら後者でしょう。

というのはごく一般的なアドバイスだけれど。大学でのメディアの勉強など
現場では殆ど役には立ちません。無駄ではないが、知っていればマシレベルです。

現場で必要とされるのは、成人としての常識や判断力、決断力、企画力、読み書きそろばん
交渉力等です。

大学で勉強する専攻は「なんでもいい」とさえ断言できます。
どんな分野であれ、自分の得意とするものを極めることが大切です。

私は社会学部でドキュメンテーションと社会心理学を学びました。

この大学の詳しいことは、webで調べたり、実際に学部事務局に行き資料を見せてもらえば
すぐにわかります。それでも納得できなければ学科長、学部長と面会してください。

この学校のことは知りませんが、常識的に考えて。

社会学部:マスコミュニケーション学科
総合情報学部:メディア情報学科

前者は社会学を基盤とした、コミュニケーション全般を学ぶ所と考えられます。
後者は、より実学的というか、実際のマスメディアに即した研究をするところでしょう。

前者は社会学が基盤にある、従来のタイプの研究でしょう。
より、実社会に近いのは後者でしょう。メディア関連に就職したいのなら後者でしょう。

というのはごく一般的なアドバイスだけれど。大学でのメディ...続きを読む

QP地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。 A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4

P地点とQ地点を結ぶ1本の道がある。
A君B君は、P地点を同時に出発してA君は時速5kmB君は時速4kmの速さでこの道を歩き続けQ地点で折り返して同じ道を通りP地点へ帰って来ることにした。
A君はQ地点で折り返してから15分後にQ地点へ向かうB君に出会った。
P、Q地点間の道のりは何kmか

Aベストアンサー

中学生以上なら、方程式を使います。

PQ間の道のりを N km とします。
速さは時速なので、所要時間の方を「分」から「時間」に変換して使います。

A君がQ地点に到達するまでに要した時間は
  N(km) / 5(km/h) = N/5 (h)
です。これに15分(=1/4 時間)加えた時間が、出会うまでの時間 T (h) です。つまり、
  T = N/5 + 1/4 (h)   (1)
A君は、Q地点から時速5km/hで15分(1/4 h)戻っていますから、Q地点からの距離は
  5(km/h) × 1/4 (h) = 5/4 (km)
です。つまり、P地点からの距離は
  N - 5/4 (km)    (2)
です。

(1)の時間 T(h) の間に、B君が歩いた距離は
  4(km/h) × ( N/5 + 1/4 (h) ) (km)
です。
これが(2)に等しいので、
  4 × ( N/5 + 1/4 ) = N - 5/4
これを解けば
  N = 45/4 = 11.25 (km)

Q武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教

武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教えてください

Aベストアンサー

>OBが多いとそんなにいいことなのですか?

だってそれがコネじゃん。(強いものじゃないが。)
先輩がたくさんいるから、面接官が日大な確率が高くなり、同じ日大の後輩を応援したくなるでしょ。
それが多少は有利に働くということ。相手も人間だからね。
一部の腐った業界以外はそこまでコネクションだけでなんとかなるほど甘くはないよ。


人気Q&Aランキング