アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交渉のノウハウについては情報がたくさんあるので
ある程度把握しているのですが、
「更新無しで家賃を安くして欲しい」という切り口は
有効なのでしょうか?

個人的にはそれよりも「内装を現状引き渡しでいいから」
などの方が効果的なのではないかと思うのですが。。。

※物件はかなり古い木造アパートです。
 駅チカなので家賃が物件価値より
 若干高く設定されている気がします。

A 回答 (2件)

内装は現状渡しでと言っても

まっとうな経営をする大家さんだったら、部屋の空きを嫌いますから
退去者が出れば即部屋のクリーニングや改装をし、次の入居者に備えるはずです。
つまり、timekeeperさんが行った時点ではもう手入れが済んでいて
現状渡しって言われてもこれ以上何かする予定はないですと言われるんじゃないでしょうか。
その論法で行くなら、まだ現在の入居者が退去する前に情報をつかんで大家さんと交渉するってことでしょう。
そううまくいきますかねえ。

値下げ交渉が有効なのは、空き室状態が長く続いてほとほと困り果てているような物件なんじゃないでしょうか。
古いアパートだけれど駅から近いので入居希望者が絶えることがない
だから家賃設定も強気だという物件なら
最初から値下げを申し込むtimekeeperさんなんてお断りと言われそうですね。
発想が根本的に間違っているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回答者様のお礼欄にも記載しましたが、
クリーニングや改装はされていない状態でした。
そのため、有効かと思った次第です。

なお、空室期間は比較的長いようです。

>更新無しで家賃を安くして欲しい

取り壊す予定のアパートであれば認めてくれるでしょうけど、そうでなければ意味無いです。別に回転率をあげて儲ける商売ではないですから。

>内装を現状引き渡しでいいから
 水回りが古く改装予定であったのならば効果があるでしょう。そうでなければ意味無いですし、現状渡しであってもあなたが出ていくときのクリーニング代は当然に支払う必要があるでしょう。

あまり最初からごちゃごちゃ言う人間は大家が嫌う可能性もあります。借りたいのであればおとなしく借りることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>取り壊す予定のアパートであれば認めてくれるでしょうけど、そうでなければ意味無いです。

私もそう思っています。「更新無しで家賃を安く」というのはシェアメイトからの交渉提案です。

内見に行った時点でクリーニングや内装修理はされておらず、
不動産屋さん曰く入居が決まればやります、との事でしたので
現状引き渡しの交渉が有効かと思った次第です。