プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族69才が悪性度の高い進行がんです。普通のホルモン治療が効きにくいらしい。下記治療により病院が異なり迷っている。1日でも長く生きてほしいから①が良いけどどれくらい負荷かかり体力が持つか分からず心配です。①はかなりダメージか?
なお、②はガイドラインに沿っており、①はガイドラインに沿ってない為やらない病院が多いがたまたまセカンドオピニオンした病院は、今の状態なら手術できる(②より長生きできる)とのこと。①②のどちらも生活の質が同じですか?(今と変わらない生活ができる?)

①ほぼ同時に4つ行い一気に癌を退治する集中治療(ホルモン治療→手術→抗がん剤と放射線)

②ホルモン治療と抗がん剤だけ

A 回答 (3件)

叔母たちが乳がんを経験しています。

年齢も70から50くらいと様々ですが、皆(1)の方法です。
幸いにもホルモン療法が有効で進行性の高い癌ではなかったようです。

ただ、私は貴方の(1)の手術の順番に疑問があります。ホルモン治療があまり有効だと思えない患者さんであるのに、何故最初にホルモン治療なのか。ホルモン治療が有効な患者さんは手術前に3~半年くらいのホルモン投薬治療をすることにより、癌の塊を小さくして手術で切除する大きさを軽くできます。同じように、ホルモン治療が有効でない患者さんでも、ホルモン投薬の代わりに抗がん剤治療を先に行い、癌の塊を小さくして切除部分を小さく済ませます。
一番先に手術する方法もあります。
また、(1)にしても(2)にしても放射線治療はしておいた方が良いと放射線の医師は薦めています。
ホルモン治療は多少の更年期障害と同じような症状を引き起こします。
また、手術は、いつまでも切り傷の痛さのようなものが残るでしょうが、常時痛むとか、そういうものではありません。手術後はまだ痛みが激しいので痛み止めも出ますし大丈夫でしょう。
一番辛い治療が抗がん剤です。吐き気や強い便秘で、吐き気止めや便秘の薬を出されますが、あまり効果がなく苦しい状態です。一日中寝たきりで、それでも辛いという状態。食べ物も結構気を遣う時期です。
しかし、抗がん剤は効果がある為外せないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の家族は前立腺がんですが、とても参考になりました。
抗がん剤の副作用恐いですがもっと知りたくなりました。
貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

私の意見も、先の方と同じようなものです。

生活の質はどうなるかという質問ですが、手術すると落ちる可能性はあります。尿漏れがして、オムツをはずせなくなることもあるらしいので、その可能性はどれくらいあるのか、主治医に確認した方がいいと思います。
 抗癌剤の副作用は薬によって違いますが、抗癌剤治療することによって利益があるのであれば、副作用も仕方ないことと思います。
 私も乳癌で今抗癌剤治療の真っ最中です。吐き気は、今は良い薬があるのでそれほど心配ありません。一回目が一番こたえますが、回数重ねるごとに体が慣れてきて、吐き気止めも要らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変失礼しました。ご回答有難うございます。手術は手術後のことを確認します。抗がん剤は副作用が不安ですが徐々になれるものなのですね。分からないことをいろいろ教えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。貴重なご意見有難うございました。癌が良くなりますように‥!

抗がん剤についてしか解らないのですが、

私の父は進行癌の胃癌です。
胃の2/3が癌でリンパ・食道へ転移してるかもの事。
腹水が溜まっているので手術ができない為、抗がん剤治療を今週の火曜日からTS-1しており木曜に点滴(タキソチール)をしています。
何故か副作用が出ていません。。。食欲もまだあります。
医者には通院でも良さそうと言われています。
手術はどうしても体力を奪われるそうです。
今と同じ生活は無理なように感じます。
手術できるなら私は良いとは思ってます。
知人も手術をし胃を全摘出しております。1年2年は大変ですが3年目からは普通の生活をしています。
お酒も飲んでるくらいです。

あまり役にはたててないですが色々考えて結論をだし
お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れて大変失礼しました。貴重なお父様や知人のお話を教えて頂きとても参考になりました。励ましのお言葉までいただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございました。