頭痛に苦しんでいます。ほぼ半月以上市販の鎮痛剤を常用しています。
右のこめかみから目、目の付近、首筋、肩こり、体の硬さもありますが
鎮痛剤を飲まなくては家事もままならない。もともと先天性股関節脱臼を患っているため歩行も足を引きずりながらと健常者のみなさまと体位的にも腰痛や肩こりを招きやすいのかもしれません。とはいえ鎮痛剤と胃薬の飲みすぎで嘔吐感が抑制しにくくそのためか最近外にも他人とのコミュニケーションも不安で家から出れなくなってきました。根本的な問題が頭痛にあるのか、精神・心にあるのか自分でもわからないためどこの診療科目を選ぶべきか迷っています。お医者様、医療関係者様、症状が似てるとおもわれる皆様からの多数のご助言お待ち申し上げます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頭痛外来をお勧めします。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A0%AD …

MRIなどの設備があるところだと保険適用で、混んでいなければその場で撮ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様ご意見ありがとうございました。私は兵庫県加古川市在住ですがお勧めの病院はごぞんじないですか?いきなりのお願いですが、もしご存知ならお願いいたします。

お礼日時:2009/05/28 11:51

> 勧めの病院はごぞんじないですか?



検索してみると4件がヒットしました。
http://www.zutsu-online.jp/search/index.html
いずれも頭痛外来や頭痛に関して知識を持った医師のいる病院と案内されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして検討してみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 16:15

一度整骨院で姿勢を見て貰った方が良いのではと思います。


あと噛み合わせずれてること無いですか?

姿勢か噛み合わせのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe-sanありがとうございます。たぶんにかみ合わせは悪いと思います、ご助言を参考にさせていただきますありがとうございました。加古川市か高砂市内で評判のいい先生はご存じないですか?

お礼日時:2009/05/28 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県高砂市の民話・昔話・伝説を教えて下さい。

高砂市の民話・昔話・伝説を集め漫画化したいのですが、数が揃いません。
もしご存知の方、もしくはそれらが記載されている文献をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
現在集まっているのは、石の宝殿・梅の井・藤の井・相生の松位です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よく、まとまっているものとしては、以下の2種があります。購入・入手は困難でしょうが、図書館等で閲覧することは可能と思います。

・「日本伝説叢書 明石の巻」(藤沢衛彦/編、大正7年 日本伝説叢書刊行会=発行、1978年 すばる書房=復刻)
 :概ね、地域別になっています(大正時代の町村名ですが)。加古郡高砂町の伝説として、「地名説明伝説 高砂(たかさご)尾上(おのへ)」「居所伝説 天空月西上人(てんくうげっさいしょうにん)庵室跡」「居所伝説 天竺徳兵衛(てんじくとくべえ)」が採られています。

・「日本昔話通観 16 兵庫」(稲田浩二、小沢俊夫/責任編集、1978年 同朋舎=発行)
 :地域別の編集ではないので、高砂市のものだけ抽出することは困難かもしれませんが、兵庫県内で収録された民話が476編収録されています。)

 

Q頭痛に効く鎮痛剤!

頭痛に効く鎮痛剤で、おすすめを教えてください!
個人差はあると思いますが、「これは効いた!」と
いうのを教えてください。

「イヴ」以外でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私がいつもそばに置いてあるのは、バファリンかケロリンです。どちらも私には即効です(笑。

Q兵庫県高砂市近隣の市町村で中古自転車の取り扱い店は?

知人より問い合わせがあり、急いでおります。時間は明日(25日)の朝まで。場所は兵庫県高砂市を中心に近隣の市町村、10台近く購入を検討しているそうです。

店舗名、おおまかな所在地、連絡先等をお教えいただければありがたいです。リサイクルショップやリサイクルセンター等でも構いません。1軒で揃えば尚良しです、わがままですみません・・・。

Aベストアンサー

高砂市では『放置禁止区域などで撤去した自転車等は、自転車保管場所で6ヵ月間保管します。期間が経過したものは処分します。』との事です。

 ・http://www.city.takasago.hyogo.jp/info_webc/wc_pj.exe/list?srch8=%8E%A9%93%5D%8E%D4&page=1&htmlfile=%2F%2F10%2E65%2E17%2E2%2Ftp%2Fh%5Fdetail%2Fdt01%5Fnormal%2Ehtm&sqlflg=EXPL&dir=1&srch1=&srch2=&srch3=&srch4=&srch5=&srch6=&srch7=&backdir=2&htmlfile1=%2F%2Fsv601702%2Finfo%5Fwebc%2FIndex%2Ehtm&htmlfile2=%2F%2Fsv601702%2Ftp%2FH%5FCustom%2FKENSAKU%5FRESULT%2Ehtm&htmlfile3=&htmlfile4=&htmlfile5=&page1=1&page2=1&page3=&page4=&page5=&SQL=SQL%2FWC%5FHP%5FSRCH%2ESQL&expno=6&imgno=1

 処分する自転車の中から使えるものを分けて貰えるか問い合わせてみられては如何ですか?


また,「(社)高砂市シルバー人材センター」では『市内の放置自転車の中から選別した自転車を、修理・再生して、シルバー人材センターで販売しています。』との事です。

 ・http://www.hyogo-silver.jp/center/chiki/takasago.htm

 『販売価格 1台 3,000円~6,000円』で『販売台数 月 20台』だそうです。問題は『販売日時 祝日を除く、月、水、金 9:30~11:30』って点ですが,問い合わせてみられては如何でしょうか。

参考URL:http://www.hyogo-silver.jp/center/chiki/takasago.htm

高砂市では『放置禁止区域などで撤去した自転車等は、自転車保管場所で6ヵ月間保管します。期間が経過したものは処分します。』との事です。

 ・http://www.city.takasago.hyogo.jp/info_webc/wc_pj.exe/list?srch8=%8E%A9%93%5D%8E%D4&page=1&htmlfile=%2F%2F10%2E65%2E17%2E2%2Ftp%2Fh%5Fdetail%2Fdt01%5Fnormal%2Ehtm&sqlflg=EXPL&dir=1&srch1=&srch2=&srch3=&srch4=&srch5=&srch6=&srch7=&backdir=2&htmlfile1=%2F%2Fsv601702%2Finfo%5Fwebc%2FIndex%2Ehtm&htmlfile2=%2F%2Fsv601702%2Ftp%2FH%5FCustom%2...続きを読む

Q頭痛薬(鎮痛剤)の連日服用について

こんにちわ。
お忙しい中恐縮ですが、お伺いしたいことがあります。

私は緊張型の偏頭痛持ちで、
この頭痛は、この先も完治することはなく、
自分にあう鎮痛剤を見つけることが一番の治療法だと言われ、
今は自分に良く効くお薬も何種類か見つけ、
頭痛が起きたらその都度、服薬するようにしています。

それが・・。
実は、極軽い頭痛や肩こりが毎日起こりはじめ、
我慢できないわけではないのですが、
頭痛薬(鎮痛剤)を服用するととてもすっきりするので、ついつい毎日、
市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。

が、これって、本当はどうなんでしょうか?
出来れば、避けた方が良いのでしょうか?
毎日、の服薬に、ちょっと不安がよぎります。
(市販のイヴA錠 1回2錠です)

偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしないので、
痛くなり始めたときにすぐ飲むようにしていて、
それで毎日服薬するようになりました。

お忙しい中申し訳有りませんが、是非アドバイスの程
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

慢性の頭痛があって、薬を常用されている人は案外多いと思います。ただ、漫然と常用するのにはあまり賛成できません。薬局で売っている薬は安全と思って飲んでいる人も多いと思いますが、意外に副作用は多いものです。特に、解熱鎮痛剤や頭痛薬には注意した方が良いと思います。風邪程度でしたら、薬を飲んでも4~5日ですので、仮に肝機能障害がでても、やめると良くなりますので、自然と良くなっていることがあります。風邪で食欲がないと思っていたら、実は肝機能障害だったなんてことも。

緊張型頭痛の原因はストレスです。一般に何らかのストレスが首や肩の筋肉を緊張させて肩こりが生じます。頭痛も頭の表面にある筋肉が緊張して頭痛が起きます。このことを考えると、一番の治療はストレスを解消することです。二番目は筋緊張をほぐす筋弛緩剤とストレス軽減の安定剤です。三番目が緊急回避的な抗炎症剤(鎮痛剤)です。ただ、この中で、即効性があるのは鎮痛剤だけです。でも、一過性にしか効きません。だから、常用してしまうのです。

あと、偏頭痛は少しタイプが違う頭痛です。この場合、鎮痛剤の効果は弱く専門的な治療薬が必要になります。

以上の点から、やはり、神経内科など専門の病院を受診して、頭痛のタイプをきちんと診断してもらって、副作用チェックをしながら薬を飲む必要があると思います。

慢性の頭痛があって、薬を常用されている人は案外多いと思います。ただ、漫然と常用するのにはあまり賛成できません。薬局で売っている薬は安全と思って飲んでいる人も多いと思いますが、意外に副作用は多いものです。特に、解熱鎮痛剤や頭痛薬には注意した方が良いと思います。風邪程度でしたら、薬を飲んでも4~5日ですので、仮に肝機能障害がでても、やめると良くなりますので、自然と良くなっていることがあります。風邪で食欲がないと思っていたら、実は肝機能障害だったなんてことも。

緊張型頭痛の原...続きを読む

Q兵庫県高砂市~青森県上北郡の最良ルートを知りたい!

この度、お盆に妻の実家へ帰らせて頂くことになりました。
運転手として向かうのは、今回が初めてです。大げさかもしれませんが、迷わず目的地にたどり着きたいです。色々と調べはしましたが、まだまだ不安な為、ご相談いたした次第です。ご協力をお願いいたします!
☆ 出発地   兵庫県高砂市高瀬町
☆ 目的地   青森県上北郡野辺地町赤坂
☆ 交通手段  乗用車一台
※ 知人に聞いた話では、国道8号線を経由すれば、料金が安くすむとか…。
  8号線を使用したルートをご存じの方、或いは、ベストなルート紹介してくださる方、お待ちしております。


 

Aベストアンサー

新潟へ抜けるのであれば・・・
北陸道>磐越道>東北道のルートと日本海側を走るルートは、時間的にほとんど変わりません。お盆時期には走ったことが無いので、下道の混み具合はわからないので、参考程度にお願いします。
日本海側を行くのであれば、北陸道をそのまま日本海東北道方面へ>終点まで>国道7号(8号はそのまま7号になります)を北上>山形道鶴岡ICから酒田みなとIC(終点)まで(酒田市内の混雑を避けるため)>7号を北上>日本海東北道岩城ICから秋田道能代南IC(終点)まで>7号を弘前方面へ>東北道碇ヶ関ICから青森東IC(終点)まで>下道で野辺地までです。
これで、だいたい10時間から11時間くらいでしょうか。
疲れにくいのと、時間が読みやすいのであれば、磐越から東北道の高速ルート、安く押さえる、景色も楽しみたいのであれば日本海側ルートでしょうか。
新潟以西は走ったことが無いのでご容赦いただきたいですが、いずれにしても運転手が1人であれば、途中で1泊入れないと厳しいでしょうね。

Q睡眠不足の頭痛に、市販の鎮痛剤は効きますか?

睡眠不足の頭痛に、市販の鎮痛剤は効きますか?

Aベストアンサー

体質にもよりますが、効果は認められるかと思います。
しかし、睡眠不足が原因と自覚しているのであれば、その原因を取り除く事を第一に考えましょう。
バファリンを飲んだみたいですが、市販薬と言えども副作用がありますので、その副作用の顕著なのが便秘や食欲不振が
有りますから、整腸剤を時間をおいて飲むか、「生きたまま腸に届く乳酸菌」と言う売り文句のあるヨーグルト(200cc)を摂った
方が良いみたいですよ。

Q兵庫県姫路-高砂市周辺で、いい矯正歯科医をご存知ありませんか?

非常に限定的な質問で申し訳ないのですが、姫路-高砂周辺でいい矯正歯科医をご存じないでしょうか?

ネットで色々と調べてみましたが、評判が良さそうな所があっても、別のページでは悪く書かれていたり・・・と、
見れば見るほど分からなくなってきました。
矯正は安くはないので、経験者の方からのご意見を伺いたいのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして^^

矯正歯科、たくさんあってどこがいいのかわからないですよね^^;高いお金を払うのだから慎重に決めるべきだと思いますが、私個人の意見では、姫路駅前の駅ビルに入っている田隅矯正歯科はいいと思います。
私も数年前にそちらで矯正治療を受けて、今も半年に一回のメンテナンスに行ったりしています。
こちらの先生は、矯正歯科認定医・指導医の両方の資格を持っていて腕は確かですよ!ただ、先生がこわい方とゆうか厳しいので遅刻とかしていくと怒られたりします(笑)でもその分、衛生士の方達の教育もしっかりなさってるので衛生士の方達も腕がいいです。治療しながらスタッフが怒られてる場面も何度かあって、最初はその空気がすごくイヤだったんですけど、ホームページのスタッフのブログを見ると、先生が厳しいのは仕事のことだけで普段はとてもアットホームな方なんだなとわかって安心して通っていました。先生に怒られたくないがために、言われたことをきちんと守ってがんばったら、予定より半年早く矯正装置をはずすことができました。
私には歯科医の知り合いが何人かおりますが、その方達も田隅矯正歯科の先生の腕はいいとおっしゃっています☆それにいつも予約がいっぱいです。だから、予約時間を守らなかったら診てもらえなくて新たに予約をとったら2週間後とか・・ってゆうのもありました。それを繰り返すと、自動的に装置をはずす日も伸びてしまうので5分でも遅れないように必死になって行っていた頃が懐かしいです(笑)

雑談もまざってしまいましたが、一度カウンセリングだけでも行かれてみてはどうですか?ホームページからメールで質問することも可能ですので☆
矯正中は痛みなどのつらい事も多いですが、少しずつ変わって行く過程は嬉しいし、終わった時の喜びと歯並びの良さには感激しますよ☆
がんばって下さい、応援してます^^

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~tazumi/index.html

はじめまして^^

矯正歯科、たくさんあってどこがいいのかわからないですよね^^;高いお金を払うのだから慎重に決めるべきだと思いますが、私個人の意見では、姫路駅前の駅ビルに入っている田隅矯正歯科はいいと思います。
私も数年前にそちらで矯正治療を受けて、今も半年に一回のメンテナンスに行ったりしています。
こちらの先生は、矯正歯科認定医・指導医の両方の資格を持っていて腕は確かですよ!ただ、先生がこわい方とゆうか厳しいので遅刻とかしていくと怒られたりします(笑)でもその分、衛生士...続きを読む

Q高血圧からくる頭痛に鎮痛剤は効きますか?

朝から血圧が高めで頭痛がします。
主治医のいる病院は今日休みのため
とりあえず、何か薬を飲みたいのですが、
市販の鎮痛消炎作用のある頭痛薬か
ロキソニンはだめしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

血圧がいくらなのか書いてないので誰も答えないのだと思いますが…
逆に、頭痛がするから血圧が高いのでは? それなら頭痛薬が効きます。

Q兵庫県高砂市でパソコンが無料で利用できる公共施設があったら教えてください!!

JR曽根・宝殿駅近辺に引っ越して間もないのですが、パソコンをまだ繋いでおらず、急な用事で困っています。
どなたかご存知の方教えてください!!
お願いします!

Aベストアンサー

私が以前住んでいた大阪府の美原では、役所で無料でパソコン(ネット)ができました。役所にそのような場があるか聞いてみてはいかがでしょう?

Qお薬 ジェネリック医薬品についての素朴な疑問です 鎮痛解熱剤のロキソニンを頭痛がヒドイ時に頓服で服用

お薬 ジェネリック医薬品についての素朴な疑問です

鎮痛解熱剤のロキソニンを頭痛がヒドイ時に頓服で服用しております。

最近では後発剤のロキソブルフェンを処方してもらっていますが(成分、薬効は同様と思っています)なんとなく鎮痛(頭痛)への効果がロキソニンの方が効いていたように感じます。

不規則な生活やシフト制の仕事による不節制による目の疲れ、姿勢、肩こりからくる頭痛でしょうと診断されています。

掛かりつけの先生に相談するかロキソニンが良いと言えばよいことなのかもしれませんがセカンドオピニオン的に詳しい方、もしくはジェネリックの効能を体感されている方のお話しを聞いて見たくて投稿いたしました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロキソニンは先発医薬品の第一三共製が圧倒的に効きますね。
他の薬はジェネリックを選びますけど、ロキソプロフェンだけはロキソニンを指定して処方してもらっています。

ジェネリック薬は、有効成分の配合だけ同一で、製法や補助剤は各社違うので、効果は一緒でも効き方が違います。
ロキソニンだって、市販薬のロキソニンSには即効性のロキソニンSプレミアムが用意されています。
ロキソプロフェンの特許が切れて、後発医薬品としてジェネリックが発売可能になっても、製法や助剤が開示されておらず各社全く同じ薬ではないのです。

ロキソニンは副作用として吐き気を催すので、それを和らげる胃薬的効果の補助剤が入っていて、刺激を和らげるとは吸収がゆっくりになるということで、それは鎮痛効果の遅延を招きます。
この主作用と副作用のバランスが先発オリジナル剤の効果が抜群で、ロキソニンは今まで医療機関で普及してきたのです。
当然、後発薬のほうが研究期間は長いので、後発ジェネリック薬のほうが効く薬も存在します。

先発して長年医療機関で効能が確認されているのが、高額な先発薬品で、
同様の効果が望めるが、全く効果が同じではない分、開発費が安いのが、ジェネリック薬。
素人が判断するのは難しいですが、よく使われる薬や長期的に服用する薬は、金額と効果を天秤にかけて、自分で指定できるようになりたいですね。
あくまで医師は患者のオーダーで薬を処方するのであって、折角、患者に先発薬と後発薬を選ぶ選択の自由が与えられているのですから。

ロキソニンは先発医薬品の第一三共製が圧倒的に効きますね。
他の薬はジェネリックを選びますけど、ロキソプロフェンだけはロキソニンを指定して処方してもらっています。

ジェネリック薬は、有効成分の配合だけ同一で、製法や補助剤は各社違うので、効果は一緒でも効き方が違います。
ロキソニンだって、市販薬のロキソニンSには即効性のロキソニンSプレミアムが用意されています。
ロキソプロフェンの特許が切れて、後発医薬品としてジェネリックが発売可能になっても、製法や助剤が開示されておらず各社全く同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報